2026年6月 7日 (日)

梅雨らしく

雨の日曜日、読書と家事とうたた寝と。
先ほど、風もビュービューと音がなっていたので、ベランダ住まいの植物(今は、増殖して8鉢)を部屋内に避難させ、じょうろなども一緒に室内へ。コバエが出るから嫌なんだけど仕方ない。
あれ今は、風がおさまってる。今夜のうちに外へ戻そう。

昨日は、3か月ぶりの歯科定期健診、今回もクリーニングして無事終了。
ドクターには、「かみしめには注意してくださいね。お口緩めてね。」「ああっ、無意識で」「しっかり型が残ってますよ」はい、歯をくいしばってはいけないのはわかってるけど、ついつい力が入る。(今は、意識してお口ゆるく)

みつばち古書部へ補充にも行って精算したら3000円もあった!やった~!
2週間前から歯科の近くで「巡り・癒し・美でととのう マルシェ開催」にちょうど歯科検診の日と時間がバッチリなので行こうと思ってたのに~掃除しようとしたら出てきたチラシ。思わず「忘れてた」って、ほんまに最近のウッカリにはあきれる。

フランス雑貨と暮らし…という本は、ちょうど雑貨屋を閉めた年の発行。しみじみするわ~

先週は、月から金でフルタイム勤務して、ヘトヘトになった。
6月は祝日ないからな、仕事はほどほどに。やり過ぎ注意(テキパキしないようにしなければ)
今夜、寝られるかしら?

| | コメント (0)

2026年6月 1日 (月)

6月になってた

いよいよやってきました、梅雨が。
あちこちで紫陽花は満開を迎えています。
今月は平日の休みなしだしね。

先週に三日間の研修があって、今日から本番スタートなのですが、まだ物件がこないので「練習」をボチボチ。
今回は、6人チームで経験者は4人と私と同じ派遣会社から男性1名は初の業務。二人だけ別で説明聞いたりしてましたが、私より若い男性はポンコツ気味(私、鼻が利くので)全くダメなわけではないけれど…「ここ違ってましたよ」と言うと素直じゃないな~というか、指摘の仕方も難しい、気を付けないと1か月半あるから。

休憩室があるけど会議室がお昼の時間だけ。皆さん、外出してるので貸切だった。でも、建物自体も老朽化か?それと整理整頓も掃除もイマイチだわ~私の座ってる席の後ろは扉がなくて、天井近くまで段ボールが積んである。崩れたらと思うと怖いわ~
お時給のため、がんばれ私!

| | コメント (0)

2026年5月23日 (土)

流行に乗ってた

すごい風が強くて、ベランダの扉が押されて開きにくい。植物たちは大丈夫だろうか。

最近のニュース(ネットやTV)で見たのだけど、「謎の風邪」が流行っているって。
GW明けから流行してるとのことでしたが、GW真ん中で「のどが痛く、鼻水がダダと出て、しかし熱はない」そうそう、これこれ
きっと、この風邪だったに違いないという気がしてきた。

平日の休みがあるうちに、今週は用事を片付け週間でした。
外出して人と会わないと、どうやら調子が出なくて…と一日おきに出てみた。

前から気になってた「鉄板んでフランベした鰻丼」女性店主がやってるカウンターのみのお店。
12時より前に行ったら、一番だったし一人だった。釜で炊くごはんがちょうど炊きあがったとのこと。
丼がお重になったと。本店(?)で一度炭火焼にして運ばれてくる、それを鉄板で蒸し焼きにしてフランベする。
口に入れると溶けた…接客で私の前でお話しながら(繁盛停が近いのに行ったことないって、私も~)、生山椒もマイルドで美味しかった。
ここまで来たので、工事中の天満宮へ。おみくじを「仕事運はどうですか」…凶やん!来週から1か月半の派遣仕事やのに
「心して進むがよし」思うようにならないことが多い。万事慎む方がよい。 へこんだわ
中村屋でコロッケとハムカツ、ミンチカツ購入(持ち帰って食べた)コロッケは、その場で食べたほうがいいな。天敵多いけど…
そのまま商店街を歩き続けて天六を越え、本庄東のギャラリーまで『佐野ぬい 青の輪廻』という展示を観た。
シャムアさんでDMあったので、というと「シャムアさんって、すごいよね」というお話になった。

昨日、生保の契約確認(あれこれおすすめされる)で、天王寺から帰宅して、ポストに2つのものが。
どちらも友人からの贈り物が入っていて、「凶じゃないな~これは」

やはり、私はラッキーだ!と、締めときます。

| | コメント (0)

2026年5月16日 (土)

文化的?週間

GWは体調を崩してたのですが、連休明けの今週はもともとの約束をすべて守れました。

日曜日:まいまい京都ツアーで南山城のお寺と石仏のコースを堪能。山の中を歩いて翌日は足が筋肉痛になったけど、浄瑠璃寺の九体仏は見ごたえがあった。死んだら阿弥陀如来が迎えにきてくれるそうですが、そのお迎えの方法が生きてる間の徳を積む度合いによるらしい(下の下~上の上まで9ランク)死んだ瞬間に判断されるとのことでした。ここの阿弥陀如来はどれがどのランクかはわからないようになってるので、9体すべて「よろしくお願いいたします」と手を合わせてきました。

火曜日:ランチをしてから『ガウディ展』私が好きそうだからとお声かけいただいて行ってきました。体験するところもあって観るだけではなかったので、楽しかったスペインに行ったことないので、行きたい!バルセロナまでの燃油サーチャージだけで17万だって…無理!

木曜日:4月中旬までの派遣仕事でお友達になった(最新の友達だね)人とランチの約束。文化的なことはしなかったけれど、私の知らない世界のお話もたくさん聞けて、大変ためになりました。

土曜日:ランチをしてから山王美術館の『ルノワール展』へ、この美術館はこじんまりしてて好きな場所。いつもの美術館友達のNLさんと、NLさんは午前中にお仕事だったので、早めに解散して、私は買い物へ。チュニックブラウス(オフィス用)を1100円で購入。今日はサイゼのランチだから安かったけど…ここのところランチでも1,300円はかかると思うと安いわ~

明日は、冬物を片付けます!捨てるものは捨てます!

| | コメント (0)

2026年5月 8日 (金)

GWが終わって

5月3日に「のど痛い」で風邪薬を2日飲んだが「めちゃのど痛い」なので、鼻水が出てこないのはのどに落ちてるから(数年に一度なる)
ネットで検索して、鎮痛剤と抗アレルギー剤に切り替える。4日も一日養生する。
5日には少しマシになって、夕方から街へ出かける。鼻炎の薬を購入し、服用。止まった!
6日も夕方まで家事をがんばって、夕方にスーパーへ出かける。
7日は、職場見学があって、次の仕事をGETした。

そして、やっとあいたので耳鼻咽喉科へ「だいぶ治ってきてるよね」自己治療でもなんとかなってた。
鼻水とのどにへばりついた痰をバキュームしてもらったらスッキリ。鼻を洗って薬を入れて、
抗アレルギー剤を1週間分だけ出してもらい終了。
ここまでで。2時間半かかった。11時頃からだったけどお昼ごはんも食べる気なし。
耳の治療にきていた高齢男性の補聴器からアラーム音みたいなのがずっと聞こえていて、ストレスだった。
(本人は補聴器の電源入れても「聞こえない」と言っていたので、スタッフに言って消してもらったけど、うるさかった)
帰宅後、横になって寝てしまった。あの音にやられたと思う。
頭痛薬も飲む羽目になったし。
早く寝ようっと。

| | コメント (0)

2026年5月 1日 (金)

5月になりました

今年は、4月にお楽しみがギュウギュウで、なんだか抜け殻のようになっています。

早くも、5月か…gattoさんに預けている荷物を晴れ間のある明日に引き取りに行ったら
片付けに専念するぞ!冬物も片付けねばならないし。
たくさん、本がやってくるので、整理して「みつばち古書部」で販売します。

ずっと花粉が「極めて多い」「非常に多い」など、洗濯の外干しや、衣替えの風通し(陰干し)ができなかったけれど、
ようやく外に干せるようになりました…が、しかし、近所の団地の取り壊し作業が始まって、今度はそちらからやってくるものが心配。
今日は、平日のため工事がされていて、先ほどまでは雨でしたので部屋干し中です。

平日に仕事していない間に、イベントでつながった友人たちとのランチや美術館など楽しみたいと思います。
とにかく、元気です。
気が向いたら、ご連絡くださいね~(誰に言うてるねん???)

| | コメント (0)

2026年4月30日 (木)

SPM ありがとうございました

今日は、朝から雨です。
SPM8 は大盛況のうちに昨日終了しました。搬入日は雨でしたが、それ以外は降らなかった~やった、晴れ女に変身した。

今回から、gattoさんが主催となり(ここ数回は、実質の主催だったのですが)たくさんのお客様にご来店いただきました。
毎日の店番を楽しくさせていただき、久しぶりの方々ともお話が出来たり、新しいご縁もできて良かったです。

皆様、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます!

次の仕事が決まらないの…と、たぶんアカンと思う。と、聞かれたら答えていましたが、今朝、社内選考を通過したのでGW明けに職場見学との連絡がありました。がんばります!

| | コメント (0)

2026年4月26日 (日)

SPMは、3日目終了

金土日と、懐かしい人や久しぶりの人にお会い出来ました。
ご来店いただき、ありがとうございました。
今日は、シャムアさんがお休みなので、久しぶりのお会計などしました。

あと、3日ですよ~
すごい勢いで物が減っていくのですが、私のはあんまり…毎回難しいなぁと思う次第です。
ハルカスの「活かす服」プロジェクトに持参することもしています。

さすがに疲れてきたな~がんばれ私!
明日も明後日もご来店のご連絡いただいてます。
楽しみ♪

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

SPM 張り切って準備中

いよいよ、今週ですよ~皆様、インスタでチェックは出来てますか?
アップの仕方がイマイチ理解できてないので、gattoさんに画像を送ってやってもらってます。
始まったら、自分で出来るように教えてもらいますので。確か、前回はアップしてたはずなんで。

押し入れの箱をアチコチ開けて、値札をつけて画像も撮って、がんばった。
ずいぶんやったので、明日にまた少しやろう。
毎度のことながら、あれもこれも出したいけど、もう無理やんなぁ~で諦める。

楽しむことだけ考えよう。
毎度のことながら数十年前からのご縁のつながりを感謝する良い機会だしね。
会いに来て、待ってます!

| | コメント (0)

2026年4月13日 (月)

Special Price Market 8

桜の花も散って、葉がおおくなってきました。
今年は、桜をのんびり見ることもせず、コンクリートの高層ビルで昼夜と働いてたな~と、どっと疲れが出てきた。
あと、2日で終了なので、がんばれ私!

お知らせが遅くなってしまいました。
すでにDMハガキは、送っておりますが、ここのブログを読んでる人の方が少ないよな。

SPMは、前回同様のシャムアギャラリーさんで開催です。

4月24日(金)~29日(水・祝)12時~19時(最終日17時まで)
日曜もオープンしています!ただし、シャムアさんはお休みです。

インスタグラムもボチボチやってるので、SPMのフォローをしている方は、見てみてくださいね。
毎日、ずっといます。お会いできるのを楽しみにしています。

探せばあるはずのものを、どこにやったかな~と…もう、嫌になるわ。
今日は、テレビのリモコンを10分ほど探し回った。どこに持って行くはずもないのに…ああ。

 

| | コメント (0)

«4月になっていた