« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

荒れてる

お天気が、荒れていますよね。咲きかけた桜も凍えているように見えます。

荒れているのは、私の口の中もなんです。口内炎?ブツブツはできていないものの、ヒリヒリしていて、皮がめくれたような感じです。熱いものや、ザラザラしているもの、すっぱいものはNGです。チョ○○BBを飲んで、回復につとめようっと。

明日は、今回の作品展の作家さんたちに、心斎橋で4ヶ月ぶりに会います。なんと、7名です。近くのショップにも置いてもらうつもり。一体、どれだけ回れるかしら・・・晴れてくれますように。ウロウロしてたら、どこかで会うかもね、声をかけてくださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

花冷え

今日は、寒かったですね~冬支度の人も多かったですが、クリーニングに出してしまった人は、寒そう・・・もう、クリーニング代は半額になっていますよね。出さなきゃ!

朝から、「桜」の花の話題になりました。その種類が1200位だと聞きました。ネットで調べれば、もっと詳しいこともわかるのでしょうが、まあ、話は流れていくわけです。        名前は”ソメイヨシノ”くらいしかわからない。”ヤエザクラ”もわかるか。って、アチコチから話に参加者が増えていきます。仕事時間中に、オフィスの廊下から公園が一望できるので、ちょっと桜の様子を目をこらして見ていました。すると、通りかかった若い男性社員の方が、「たそがれてるんですか?」と微笑みながら言うのです。 「すみません。」と謝ったら「いえいえ、お疲れ様です。」と言ってもらいました。しかし、いまどき・・・たそがれてるって?そんな、何十年ぶりに聞いたような。(って、突っ込みどころ、間違ってますか?)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

はだあれ

お店をしている頃よりは、普通の時間(9~17時)のお仕事だし、お昼も給食で、お手製弁当やら買い食いのときよりも、栄養状態はいいはず・・・なのに、肌荒れですわ。     おおいにストレスが原因か?まあ、お給料をいただくというのは、大変なもんですね。     今は、イベント準備で色々と用事もあるし、仕方ないか。なるべく、睡眠時間を取ろうと思っています。と、言いながら、今日も外食で帰宅が遅くて用事が済んでいないしね。

季節の変わり目、明日は寒いらしい。がっちり着込んで風邪をひkないようにしよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

サクラサク

昨日と今日の暖かさで、自宅前の桜の花が咲きました。3分咲きというところでしょうか。    朝は、まだまだでしたが、夜に見たら随分咲いていました。妹1号が「桜のにおいがする。」と言っていましたが、桜って香りがあったでしょうか?

デパ地下のお菓子売り場には、桜のジャムやチョコレート、ゼリーなどが並んでいて、このひとときの盛花(製菓にかけたり・・・)って感じです。お友達に、チョコレートを買いました。   彼女には、いつもブルガリアの手紙を訳してもらっているので、感謝です。早く自分で書けるようになりたいな。がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

世話焼き

いつもは、わりとお世話をしたいタイプの私ですが、今日は、たっぷりとお世話をしてくれる人がいたので、ちょっと慣れないながらも、おまかせしました。

3歳の甥っ子は、友人が「おっさん」というほど、大人に混じって色々としてみたいタイプ。     例えば、私が「パンを持って帰るわ。」というと「ばーちゃん、りえのパン!」と取りに行ってくれます。お風呂屋さん(彼曰く「温泉」)に行けば、靴箱の札を集めて、皆の分を開けてくれます。もちろん、カランも洗面器で場所取りしてくれたり。そうそう、もう少し小さい時から、私が晩御飯を食べる時には、「りえ、おはし。お茶碗。何、要る?」と持ってきてくれます。さすがに、お茶はまだいれてくれないのですけど。「これ、食べて。」と傍にへばりついての世話焼きっぷり。このまま大きくなると、助かるのですけどね(笑)         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

買ってしまった。

今日は、某専門学校で、セミナー講師のお仕事をさせていただきました。               ここ1週間は、昼休みや夜の時間を使って、どうやって話そうかと準備しました。         午前中で終わったので、梅田でフラフラと雑貨屋をひやかして、春ブーツを探し、本屋へ行き買い物しました!ワンピースも購入。やったぁ、早く着たいわ。ブーツは、まだなんですけどね。

G.W.イベントのフライヤーが出来上がりました。明日、届きます。来週以降は、この発送や受け渡しで大忙しとなりそうです。がんばるわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ケガしました。

一部の方からは、「またぁ?」って、声が聞こえてきそうですが・・・                  そう、今朝、更衣室のロッカーの扉に手をガンって当ててしまい。薬指の付け根辺り、四角い形で皮もむけて血がにじんできました。大きさは、5×2mmくらいです。小さいなと思うでしょ。でも、痛いねんって、これが。バンドエイド(常備しています)を貼ってもらいました。   「バンドエイドって、しっかりしているから貼りにくいねんな。」って言われた。しかも、1枚きりしかなくて、ちょっと大きいサイズだったのよね。お風呂で痛いやろな。

しかし、おおげさですわね。ホホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

春の雨

明日は、暖かくなるようですが、今日は冷たい雨でした。小さい折りたたみ傘が風に押されて、壊れそうに感じました。近頃は毎日、何を着て行こうかと思案しています。あまり、突飛な格好もできず・・・いや、突飛な服装をしているかといえば、そうでもないのですけど。

この間から、気になっているのが、キャミソールワンピース?ヒラヒラのお洋服です。いまいち、ピンとくるものが無くて、まだ買えずにいます。あと、欲しいのは、春ブーツです。来週になれば、買いにいけるかな。ちょっと、楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

世界一!

WBCをTVで観戦しました。(今日は、この話題が多いと思います。)ずーっと、観てたわけではないのですが、ところどころ家事や用事をしながら。よかったわ。準優勝でもすごいけど、やっぱり『世界一』は違うな~ちょっと、いい気分(単純)

幼馴染と近所で2時間ばかし、お茶をしました。去年の11月以来かな?私は、相変わらず忙しくて。そういう運命なのかな?いや、そういう人なんだ。いつものように、グチグチと私の話を聞き「考えすぎたら、ウツになるから、気にせんとき~」と励ましてくれました。どうも、真面目過ぎて、いけない私。(自分を責めるのも良くないらしい。)明日は、気楽に行こう!その前に、今日は、眠れるのだろうか・・・おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

睡眠不足

前に、ここにも書きましたが、日曜の夜に寝付かれないということ。 

しかし。昨日(というか今日)は、ひどかったんです。1:30頃から「寝ましょ。」とお布団に入りました。最低気温が1℃の予想でしたので、足こたつもセットして。30分のTVオフタイマーが切れました。しばらくジッとしていましたが、また、30分のタイマーをかけました。また。切れました。今度は、お手洗いに行きました。さて、2:40です。(起床時間まで4時間)     なんか、「ドラマ24」みたい(笑)  さて、またタイマーを30分。「え~~っ!なんで寝られへんのん。おかしいやん。」で。また30分・・・今度は、夢で仕事中に首を絞められて「う、う~ん。」と目が覚めて3:58。「私くらい休んでも、どうにかなるわ。」と1時間多く寝ることにして(1時間遅れて行くということ)電気をつけて(怖いから)TVは試験放送の画面ばかりだし。タイマー30分かけて、4:12。目覚ましをいつもより20分遅れにセットしなおし。7:00起床~!

なんだか、もうろうとしながらも。朝ごはんを食べて、化粧して、いつもの時間に出勤しました。寝不足に弱いので、「今日は、ユル~く仕事しよ。」って、こういう日に限ってメチャ忙しくて、残業になってしまった。  晩御飯後に、20時から寝ました。気がついたら2時間経ってましたぁ。明日が休みでよかった。明日は、昼間に寝すぎないようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

あたってる!

H木さんの占いでは、ありませんよ。占星術の占いなんですが、セレーネ沙湖先生(りりかさんの師匠)のHPにリンクされてるので、毎週チェックしています。今週のを見て、びっくり!仕事のことだったんですけど、「仕事のできる能力のある人のところに仕事が集まる。ちょっとくらい増えてもできるから。怠け者の人は、少しの仕事を面倒がる。」って、「今、あなたがする仕事だけをするように。自分がすれば手っ取り早いけど、他の人にまかせるように。」って。そうなんです~、他の人に頼むよりも、自分がやってしまう性分で、いけないなぁと、昔から思っていたところなんです。                                 そっか、自分で全部抱えてはいけないのですなぁ。ふむふむ・・・(ほんまにわかってんのん!)

さて、今週末は、セミナーの講師のお仕事をいただいています。楽しんでしゃべりまくりたいと思います。しかし、準備が色々とあって大変。フォーがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

最終回やスペシャル番組

いよいよ、冬ドラマが最終回をむかえています。特に、連続では、見て無かったのですが。何がよかったのでしょうか?「白夜行」とか?残念ながら話題のドラマなのに、私は一度もみていません。遅れてしまったでしょうか?小説を読んでみたいとは思います。

ジウ姫のドラマは、初回に見ました。あとは、ほとんど見てなかったの。筋がよくわからなかったのですが、前回見たら、あ~そういうことだったのか。ってなんとなくわかりました。

なんか、TV見る時間があるようでないのですよ。それよりも、パソコンだとか、睡眠(これが一番多いけど)だとかに時間を使っています。

それから、このシーズンの変わり目には、スペシャル番組も多いですね。「ビフォー・アフター」は明日が最終回。これは、母と見ながら、よく「こんなん、あかんやろ~」と言ったものです。(一家団欒?)私が教えてもらった先生も出演しててビックリ!なこともあったり。

「愛と死を見つめて」というドラマが、今夜と明日にやってますよね。(悲しいようなので見ていません。)この主題歌、なぜか歌えます。小学生の頃、夏休みに行った田舎の叔母の部屋に、このレコード(ドーナツ盤)がのっていました。何回も何回も聞いていたのかもしれません。すっかり覚えてしまいました。悲しい曲なのに・・・どうしてなのかな?そして、また耳にして思い出しました。子どもの頃に覚えた歌って、忘れないのね~不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

フラワーアレンジメント

以前OLの頃、1年ばかし習っておりました。基本形をいくつか教えてもらった後は、「フリースタイル」(レスリングではありません。)を何度かつくりました。そう、これは、なんでも有りの自由きまま(?)です。そう言われると、困ってしまう。という方や悩んでしまう。という方も多々いらっしゃると思います。私は、結構、早く作ってしまい。「先生、できましたぁ。」って、他の生徒さんの作品を見るでもなく、チェックしてくれるのを待っていました。

そう、前置きが長くなりました。今日、gattoさんに無理やりに、「いただいたお花が悪くなってきてるでしょうから、お手入れしてあげる。」と押しかけて、久しぶりにアレンジメントをいたしました。日ごろのイライラが取れて、ゆったりとした気持ちになりました。安栄ビルの懐かしい人々とも会うことができましたし。(ちょっとした用事もあったり)なんやかんやと毎週のようにあの場所に出没しています。見かけたら、声かけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

メールが・・・

先ほど、メールを送信しようとしたら、受信されるメールがなかなか届きません。         よって、送信ができないまま。どうなってしまったのかしら???ちょっとしたことができないときって、無性に悲しくなります。急ぎのメールを送りたいのにっ!

高知で桜が咲いたんですって、あと10日もすれば、大阪も開花するらしい。お花見には、行ったことないです。(たぶん、記憶にないの)今年も、行かないと思います。自宅前の桜で十分だから。楽しみ♪

今日あんまり、何事もよろしくないわ~こういう日は、なんかひっかかるとうまくいかないなぁ。もう、寝ます。オヤスミなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

今日も寒かったぁ

もう、3月というのに、寒いよね・・・って声が電車の中で聞こえてきました。「ホント、そうよね。」って言いそうになったりしました(笑) 

こんなことって、時々ありませんか?他の人が話している内容で「ほら、あれ、誰やった?あの○○っていうドラマ出てた、小さい・・ほら~」などど、話している相手が「あれなぁ、誰やったっけ。」とかって答えて、その答えを自分が知ってる時。あれは、急に「それ、○○ですよ。」って答えたら、びっくりするでしょうね~でも、すっきりすると思うんですけど。余計なお世話?

前に車でうどんを食べに行く途中、前の会社の人で、どうしても名前の出てこない人がいました。とうとう、休みの日の8時頃(だいぶん我慢してたのよこれでも)に後輩に電話をかけて聞きました。「あ~、そうそう。」で、後輩は、ねぼけ声で「それだけですかぁ?」って「うん、ありがとうっ。」ガシャプープー  お気の毒に。  そういえば、そろそろ”うどん”行きたいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

寒かったぁ

大阪市内でも雪が降っていました。そういえば、「暑さ寒さも彼岸まで。」と申します。卒業式の時期に雪が降るのもなくはない。

桜のつぼみが膨らみ始めています。春はそこまできています。明日も、寒いようですが、風をひかないようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

あったまりました。

久しぶりにお風呂屋さんに行きました。日曜の夕方は、おばさん~おばあさんがいっぱいでした。自分は、まだまだ若いよな。と、勝手に思って優越感ですわ(笑)たまには、のんびりと大きいお風呂に入るのも良いですね。

風呂上りの飲み物は?昔は、乳飲料が好みでしたが、最近、日ごろは滅多に飲まない、炭酸飲料です。(今日は、ダイエットコークでした。)子どもの頃、近所のお友達だけでお風呂屋に行くことが、ちょっと大人な気分でした。そういえば、現代なら、小学生(4年生位かな)女の子が2~3人で夕方~夜にかけて、出かけるってことは、とても危険ですよね。その頃は、帰りはパジャマ姿ですよ。今考えると、恐ろしいね~!  でも、お風呂屋に行っても、その道すがらでも、近所のオバサン達やおじいさん、おばあさん、お店の人たちも、きっと見守っていてくれたんだと思います。それは、いい時代だったんですね。学校に行っても塾に行ってても、殺人がおこってしまうこのご時勢・・・悲しいです。

と、いうことで・・・HPは、進んでおりません(涙)ごめんなさい。今から、やります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

おサルの写真

5月のイベントのフライヤー用におサルの写真を久しぶりに撮影しました。場所は、オフィスビルで廊下の自然光で撮りたいと作家意欲に燃えていた私は、スカートでスーツ姿もかえりみずに這うようにして撮影!しかし、納得のゆく写真にならなかったのです(涙)皆様のところにお知らせに使えるかどうか・・・疑問ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

嬉しい便り

ブルガリアより手紙が届きました。そう、まだ続いていたのです。お互いに返信が、ちょっと前よりは遅くなってきていますが、それでも私や当時一緒に旅していた人たちに気配りを忘れないで、ブルガリアの春を迎えるためのマスコット(去年はそう書いてあったので、フリペでも紹介しました。今回は、「traditional amulet」 と書かれております。)を送ってくれました。健康とハピネスを!そう、これで大丈夫でしょう。

手紙には、狩りに行った写真も同封されていました。いのししをハンティングしたようです。バックは、一面の雪景色・・・マイナス20度ですって!!寒がりの私は、冬にはブルガリアに行くことはない。と決めました(笑)

明日は、占いの日でもあるし、「gatto」のオープンの日です。忙しいぞ~でも、楽しいからいいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

開店しますよ!

あの元シュヴァルのあったお部屋に9日(木)ニューショップがオープンします!!!

『gatto』(イタリア語で猫) ハンドメードアクセサリー+zakkaです。壁は薄いグリーンに。ドアと窓枠はこげ茶色でシックでセンスあふれるお店です。什器やディスプレイもカッコイイですよ!営業部長(勝手にやってますけど)なので、宣伝にアチコチ行かないと~がんばるぞ!たくさんの人に行っていただきたい、素敵なショップです。

ところで・・・私のweb shop といえば・・・雪がまだ溶けないまま。(詩的に言ってみた。)

アレコレ、言い訳しても仕方ありません。確定申告の書類も送ったことですし、これからは、サクサクっとできるはず。がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

春よこい

今日は、いいお天気です。桜の開花予想も出て、そろそろ『春』がやってくる♪

桜の花は、毎年、前の日記でも写真UPしておりましたが、自宅近所で。今年は、お勤め先近くの公園でも、すばらしい景色が眺められそうです。

この季節、つらい思いをしている方も多いようで、そう・・・花粉症ってやつです。周りにも「グズグズ」と鼻をさせてる人。目をモシャモシャ(?)している人。私は、お蔭様で、まだデビューしていないので、元気でいられます。皆様、お大事に!

最近、「いつまで仮HPなの?」と言われてしまって、これも急がなければいけないことです。体調も悪くないので、がんばって作りたいと思いますが、なにせ、デザイン力もなくて(笑)

今日は、一歩も家から出ないで(お天気はいいけど)パソコンデーと決めて、やりますね。こう書いて、自分を追い込みかけてます。では、よい休日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »