« 行ってしまった | トップページ | 寝不足 »

2006年7月 1日 (土)

役所

健康保険の用事があって、区役所へ問い合わせしました。いつも、タライ回しにされるのですが、今回は意外とスムーズに対応してもらいました。そして、金曜は19時まで窓口を開けているとのことで、手続きに行きました。何年か前に新しくなった役所は、節約なのかクーラーではなく、扇風機が数台回っていたのです。そして、背もたれのないベンチ式の長い椅子が数本置いてありました。保険の手続きで番号をとって少し待ちました。係りの方は座っていて、私は立っています。用紙の記入の際にもズラズラと早口で言って(年寄りやったらわからんで~)と思ったほど。他の手続きをついでに聞いたけど、なんか腑に落ちない感じ。保険料も税金もすごい上げたくせにぃ~~~~!!!(市民の怒りの声でした)

|

« 行ってしまった | トップページ | 寝不足 »

コメント

日本は保険料が値上げになったの?保険証があっても医療費すっごく高いよね(汗)先日の里帰りで風邪ひいて治らんかったので、保険無しで病院へ行くと、診察料金は安かったのに薬代が目ん玉でるほど高かったのでびっくりしました。

投稿: やまっち | 2006年7月 1日 (土) 02時34分

そうなんです。(私が住んでる市だけなんでしょうか?)
新聞によると、色々な控除が無くなったので、計算の元本が高くなり、ひどい人は8倍にもなったそうです。
私は、1.5倍くらいかな。もともとの控除が少ないから。
風邪くらいでは病院に行かれません(泣)昔みたいに薬も病院とは違って薬局に行かないといけないもんね。暮らしていきにくい世の中です。

投稿: Liee | 2006年7月 2日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165413/10740391

この記事へのトラックバック一覧です: 役所:

« 行ってしまった | トップページ | 寝不足 »