« フレンチな夜 | トップページ | 肩こり »

2006年7月23日 (日)

ハードスケジュール日光編

とうとう、1泊2日のハードスケジュールの最終日です。(2日しかなかったのに長いよね)

6:00起床 前日に買っておいたパンとコーヒー、部屋で朝食。7:20分には出発して、錦糸町からJR東京へ。はとバスのチケットを引き換えなければ。8:20分と指定されていたので8:00過ぎに着いたら、まだ開いてませんでした。天気は、晴れ!無事にバス乗車。眠たかったので、東京から高速で少し走ったら寝込んでました。元後輩は寝ずに車窓から景色を楽しんでいたようです。休憩でS.A.に止まってやっと起きました。トイレに行って、また乗車。バスガイドさんは、名調子ですが、ず~~~っとしゃべりっぱなし。前から3番目の席だったので、よく聞こえました。1番前は4人組のおじさん(きっと関西)グループ。いらんことチャチャ入れながらワイワイといろは坂へ。猿がいるかと思ったけど、いなかった。山に入ると天気が崩れて曇り空。「やっぱりなぁ」と二人して諦めていました。まずは、華厳の滝へ。530円払って、観ばく台へ。エレベーターで降りると、そこはひんやりとしたトンネル通路、階段をすべらないように気をつけて下りると、そこは、すごいドドーッと滝が水しぶきまで感じられます。写真撮影するする。そこで、同じバスの人に二人の写真を頼んだら、足元まで入ってるけど・・・滝がちょっとしか写ってへんやん。(削除)

移動して中禅寺湖のホテルで昼食(幕の内弁当)あんまりおいしくなかった。食後の湖散策も込みで1時間。白鳥のボートにも乗らなかったので、時間は余る。

そして、いよいよお目当ての日光2社1寺の見学です。専門のガイドの人がついて、2時間のコースです。まずは、輪王寺へ。ここが、日光のメインなんだとか。観音様を足元から見上げる。そして、東照宮へ。陽明門の素晴らしいこと!猿の彫り物や眠り猫も見た!そして、鳴き竜の天井絵もすごい。感動しました。やはり世界遺産は素晴らしい。二荒山神社も説明を受けて。充実した観光でした。

帰りのバスは、もちろん、寝てました。「ず~っと、寝てますね。」←これは、元後輩のことば。私、昔から移動の乗り物は寝てしまう習性があります。ごめんよ。東京駅へは、予定時刻より少し早く着きました。

渋滞を考慮して、1500円UPでのぞみにしていた帰りの新幹線。20:13発。ここで、最終駆け込みで、「青山行くでぇえ!」お目当てのケーキ屋さんは、一杯で焼き菓子のも買って、近くでパスタセットを食べて、東京駅へ。後で、この店は銀座にもあったことが判明。東京からやったら近かったのに・・・まあ、表参道ヒルズも交差点はさんで見たしいいけど。そして、予定通りに帰路へ。新幹線で、またまた寝てたら、元後輩からのクレームが「今後、絶対に新幹線は嫌です!飛行機できます!」私が寝てばっかりなので、眠れない彼女はキレてしまったようです。たとえ、同じ時間かかったとしても、実際に乗り物に乗ってる時間は短い方がいいのですと。私は、飛行機恐怖症なので、新幹線で寝て行きたいです。次回は、向こうで待ち合わせしよな!お疲れ様でした~

後日、風邪ひいてると言ってた彼女は、咳がとまらずに病院へ行くと肺炎の診断が下ったそうです。お気の毒に・・・ハード過ぎたんやろか?

|

« フレンチな夜 | トップページ | 肩こり »

コメント

楽しく読ませてもらいました!
ホント、文章がお上手ですよね~。一緒に行ってるはずなのに、読みながら笑ってました。
また、どこかへ行きましょう。でも、次は現地集合、現地解散でお願いします。あの、新幹線の辛さが忘れられず、無性に飛行機で東京へ行きたくなっている私です。←今、来月の空室状況を確認中なんですけどね…
肺炎は、まだまだかかりそうです。明日、お薬が切れるので、また病院行きです。

投稿: 元後輩 | 2006年7月24日 (月) 21時02分

大作を書き上げました!小説家にでもなるか?(あつかましい?)
エッセイストならOK?(許可はできない?)

九州までなら、新幹線で行きます。現地集合にしてください。(ペコリ)さすがに、沖縄と東北・北海道は飛行機に乗らざるをえませんが。海外ならもちろん飛行機ですよん。
来月ってバースデー割引かなんか?私の分も使えたらいいのにねぇ。のしつけてあげるわ。(無理やんな)

肺炎、早く治るといいね。無理しないように、大きい病気になったらあかんし。お大事に!

投稿: Liee | 2006年7月24日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165413/11075874

この記事へのトラックバック一覧です: ハードスケジュール日光編 :

« フレンチな夜 | トップページ | 肩こり »