« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

白いサンダル

8月が終わりました。とうとう、今年も三分の一を残すところとなりました。なんだか、激動の8ヶ月だったと言っても過言ではないなと思う今日この頃です。

もう、さすがに9月になるというと夏物を片付け始めようかという気にもなります。あんまり履かなかったけど、白いサンダルは今日で履き収めです。ブルー×ホワイトの半そでシャツも夏らしいので、今日で最後。こうして、だんだん衣替えしていきます。しかし、大阪は30度超えてて、どうにも暑いので、まずは色目からにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

2回目レッスン

行くことは行きましたが・・・お勤め先でヘロヘロになっていたので、待合のロビーでも座って寝てました。(話しかけないで!の体勢です。)この前の先生が、コーヒーを入れてくれました。そして、レッスンは、先週の会いたくないな~の彼と一緒でした。(曜日変えようかしら)プラス男性もう一人です。めいっぱいの3名レッスン。まあ、あんまり考えられなかったので、一人分は楽であったと思うけど。途中でノートとペンを取り落としてしまうほどの疲れでして、この新メンバーの方がすかさず席を立って拾ってくれました。いつも、レッスンの前に軽く「先週末は何してたの?」という話ですが、「ジュエリーショーに行った。」って言うと「カッコイイ!」って、この前も一緒だった人(ニックネーム・・・マウス君にしよ)がつぶやいてた。そうか?そのあと、「今朝は、何してました?」のカードゲームで「歌ってました。」という解答のとき、先生に「歌、好き?」って質問。3人とも「YES」って答えると「歌って!」とマウス君と私は「えっ?」とかってごまかしてたんだけど、新メンバーの彼は「♪ジングルベル~♪」って・・・「なんで?」ってつっこんでしまいました。また、やってしまったわ。あ~、やはり曜日の変更しないといけないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

教科書ガイド

毎月購読の「Lマガジン」を買いに本屋さんへいきました。「雑貨カタログ」も購入今月号の付録は『雑貨Handy map』(安栄ビルも載ってた)。支払いを済ませて、なにげなく目を移すと、中学学習・・・みたいな、そうだった!確か、シュヴァルのお客様のアドバイスで、「中学英語の教科書ガイドを丸写ししたら、文法の基礎勉強になる。」って、どんなもんかな?いや~びっくり、種類が多すぎる。クラウンの教科書ガイドは¥1800もする・・・たかっ!他にも色々とあります。これを、1年かけて勉強してたんだ。アルファベットの書き方から発音の仕方まで載ってます。教科書ワークとか他にも色々。私の時代よりも文字が少なくて絵が多いしカラフルです。分かりやすいかというと、目がアチコチにいってしまい、かえって色があふれているのは見づらい。来月になったら買おうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

秋の気配

今年も24時間TVが終わりました。いよいよ、夏が終わります。今日、降った雨のおかげで、夕方から少し涼しくなってきましたね。近所のお風呂屋さんへ出かけようと外に出たら、リロリロ(私にはこう聞こえる)とコオロギの鳴き声がしました。もう、秋がそこまできてるとしみじみと思いました。

しかし、日中に35度はキツイよなぁ・・・真夏やん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートな一日

先週の土曜日に続き、今日もアートデーです。まずは、堂島のSTELLA&KIRANAにて、「20 Designers’Works 2006」を鑑賞しました。すごく楽しいというか斬新な作品の数々でよかったわ。作家さんのうち数名の方と交流や面識があったので、行くべき!とお出かけしました。ギャラリ-ではなくて、ショップなので、他の商品も色々とかわいいものがありました。そこで、お誕生日プレゼントにシルバーピアスを買ってもらった~♪ありがとう、嬉しいわ。ウッキ~

徒歩にて京町堀へ移動。途中で朝日新聞社の1階にて「アーティストの夏休み展」(?)をガラス越しに発見。ちょっと寄ってみました。絵やイラスト系が多かったです。残念ながら知った人はいなかった。そして、ちょっと寄り道、雑貨屋soupさん。そして、お目当てのARTS&CRAFTS GALLERYにて行われていた「アートクラフト手作りマーケット」う~ん、なんといってよいやら・・・ちょっと思ってた感じとは違っておりました。残念です。疲れたので、お茶しようよ。”the earth cafe”このあたりではパイオニア的なお店ですよね。たぶん、入るのは初めて。ケーキセット(アップルパイアイス添え+オリジナルティー)ケーキはおいしかったです。ここまできたら、雑貨屋バンブーパンダさんへ久しぶりにお邪魔しました。やはりパンダだらけで、ウフフと笑みがもれるほどでした。パンを買いにタケウチに行きたかったけど、時間切れで断念。駅に向かう道すがら、古いビル発見!ギャラリーの案内看板が出ていたので、入ってみました。事務所が多いみたいですが、なかなか雰囲気はよろしいです。そして、案内のあったギャラリーでは、「BOTTON PARTY」という作品展が開催されていました。作品のクオリティーが高くて大変よかったです。

秋に向けてのアートな一日ということでしょうか。私もがんばるぞ! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

夏バテ?

8月の35度超えが、14日もあるそうです。新聞によると交通事故(二輪車単独)が増えているようで、これは、暑さに関係があるとか。去年は、6日間しかなかったって。でも、暑かったように思うけどな。気をつけないといけませんよ。

昼は、パンを食べたりおにぎりをパクッとしたりで適当にしています。これが、もうじきこたえるんでしょう。食は、基本です。ちゃんとしなければと思いつつ・・・はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

過ぎました。

なんと言っても食べ過ぎ+しゃべり過ぎ。日光へ一緒に行った元後輩とすっごいボリュームの定食を食べて、おかわり自由のコーヒーを3杯も飲んでしゃべっていたら、体重も0.8kg増えてた(泣)何事も過ぎてはいけませんね~でも、ごはんを「少なくしてください。」って言ったら、「残してください。」と言われてしまいました。「もったいないから。」というと、しぶしぶそうしてくれましたけど(それでも、残してしまいました。)今度から「半分で。」ということにしたほうがいいのかな?だって、少なめの加減がわからないですもんね。だいたい、定食や丼は「ゴハンを少なくしてください。」と言うようにしています。ほか弁の時は、50円引いてくれたからびっくりしたけど。他では、値引きなし。当たり前か・・・

「不信のとき」録画するの忘れた!ショック!最後の10分しか見れなかった(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ファーストレッスン

スタートしました!私の英会話レッスン。一応、同レベルの1~3名のレッスンなので、今日は、男性(たぶん20ちょいくらい)と二人です。知ってる方は、知ってると思うけど・・・私、先生が書き間違えたところを黙って見過ごせない性質でして、今日も「whose is this?」という文があって「whos is ~」ってなってたんです。それで、早速、指摘してしまいました。もちろん、直してもらって「納得」って日本語で言いました。嫌な生徒でしょうね、きっと。そして、一緒にレッスン受けてた方がちょっとわからなくて違ってたら、教えたくてウズウズしてしまったり。カードゲームの時には、「先にこっち答えてからよ。」って、言ってしまいましたぁ。ごめんよ・・・反省。来週も行ってきます。彼とは、会いませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ポイントカード

明日は、初レッスンです。ちょっと緊張しています。まずは、慣れることが大切なんでしょうね。電子辞書を買おうかと思って、某大型店に行きましたところ、結構なお値段でビックリしていました。カタログをもらって帰って検討、断念しないといけないかと思っていたら、妹が使わずに持っていることが発覚。早速、手に入れましたが、電池切れ?動きません。某大型店に持っていき、電池がきれているかどうかを確かめてもらったら、やはりそうでした。新しい電池を買うときに「ポイントカードは?」と聞かれましたので、すかざすジャ~ン(実際には無音です)と出すと、「お使いになりますか?」という質問。「使います。」というと、1円も現金を出さずにお買い物ができてしまいました。このパソコン買ったからしっかりポイントがあったんです。いいね~ポイントカード♪皆さんも、スーパーとかたくさん持ってますか?私は、3枚だけ。お得になるんだったら何でも作るのがいいのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

まだ?かな・・・

先月、4歳になった甥に「何歳?」と聞かれてサバをよんだ話を書きました。明日は、いよいよ誕生日です。この歳になると1年が3ヶ月くらいに思えてなりません(苦笑)そこで、今日は、1日早いのですが、昨日からお泊りにきていた甥っ子が「ケーキあんで。食べや。」と、HAPPYバースデーの歌も歌ってもらいました。10ヶ月の姪っ子も一応、手をたたいていたような感じに見えました(オババカ)そして、「まだ、○○歳やん!」と本当の歳を言われてしまいました。きっと、妹と母に違いありません。(ちょっとサバよんでたのに。幼児を相手に大人気ないとは思いますが)「まだ、○○歳」と前向きにいきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

高校野球2

すごかったね~決勝戦。見るつもりはなかったのです。いつもの2時間ドラマ再放送を見ながら、CMの合間にチラッと見たら、まだやってるわ。そして、ドラマが終わったので、再び野球へとそしたら、グイグイとドキドキと一所懸命ってカッコイイです。何事も諦めずにがんばるのは、素晴らしいことだと思いました。早実のピッチャーはお顔も端正でよろしいわぁ・・・おっと、おばさん根性が出てしまった(笑)

明日は、再試合、がんばれ2校とも!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

写真展

ときどき、ミュージアムとかに行くのが好きで行ってます。今日、行ってきたのは、「高砂淳二写真展」です。海が大好きなので、十数年前に海の写真集を買おう!と思い立ち、書店で色々と選んで結局買ったのが、この方の「free」という海の写真集でした。初めて買った写真集ということ、あとは現在に至るまで買ったものがないということ。しかし、長い間開くこともしないまま、本棚に収まっています。8月に入ったころ、ディスカウントチケット屋でふと目にしたのが、今回の作品展のチケット。300円でした。もしかしたら、いけないかもしれないので、始まってから買ってもいいや。と思ってその時には、買わずにいました。そして、始まってしまったのですが、なかなか行けない。そして、カラオケに行った時、日光の写真をプリントしようとカメラ屋さんに立ち寄ったところ、レジ前にどっさり招待券が積んであったのです。やった!!!数枚をいただきました。もう、今日しか行く日がありません。近所の友人を誘って、行ってみますと、よかった~いい写真だわ。(好きな写真だわ)しばらくすると、放送で「高砂淳二さんのトークショーがあります。入り口にお集まりください。」って、ちょっと出遅れたんで後ろから見て聞いてましたら、会場内をいくつかの作品にコメントを言いながら歩いていくというスタイル。何点かは一番前に陣取ることができました。「この人いい人だ。」と感激して写真に癒されたひと時でした。心斎橋大丸7Fでやってます。21日までだから(おお、またギリギリだった)行ける方はオススメです。そのままサイン会だったので、本を買って並べばよかったのですが、たくさん並んでいたので、ポストカード5枚セットを購入「blue」のセットでした。他にも何種類かあったの。また、あとで、写真集をながめてみよう。しかし、ハワイの写真や海の写真で、心が飛んでいってしまいました。ハワイ行きたいよ~~~~~ぉ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

長かった

今週は、お盆休みのみなさんとはうらはらに、お勤め先は月曜が一番忙しくて、あとまあモロモロと忙しかったのです。本当に、疲れてしまいました。長い1週間でした。仕上げに、毎週金曜日だけ19時まであいている区役所で健康保険の手続きをしてきました。こちらも、長くかかったけど(3月から色々とあってね)やっと終了しました。今日、受け付けた手続きの控えがなかったけど、よかったんだろうか・・・気になるわ。

そんなことよりも、私には本業を一所懸命やらなければいけません!帰宅後、2~30分寝ようと横になったら、1時間も寝てました。よって、これからの作業もバリバリこなせるよきっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

見つかった!

先日来、秋のイベントをする場所を探しておりましたところ、古巣の安栄ビルの一部屋『ai gallery』をお借りできることになりました。よかった~と息つく間もなく次の作業へと進まなければいけません。がんばれ私!!!

そういえば、先週ですが、ネット検索で「貸しスペース」と「大阪市内」とキーワードを入力したところ、なんと24番目にこのブログの一文が出てきてびっくり~前のイベントのことを書いていた「貸しスペースで・・・」と「大阪市内に雪が降って・・・」ってところにひっかかったみたいです。おもしろいですね~だから、このブログに迷いこんできた人がいるかもしれないと思うとワクワクしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ちょい復活

ご心配をおかけしております。(と、「別に~」と言わないでね)目の調子は目薬の効果があってマシになりました。もう少し点薬を続ければ完全によくなると思います。お勤め先でパソコンに向かう時間も少なくなったし。(今日からだけど)

さて、半年ぶりにカラオケに行ってきました。もちろん、夏メロ~懐メロです!3時間を3人でなかなかしぶい選曲に「おぉ~っ!」とか「いいねぇ!」とか最後の締めはピンクレディーメドレーで踊りました。楽しかった。ストレス解消しましたよ。今週の月曜にTV「SMA×SMA」で70’のベスト10をしていたので「これ、歌おう!」って決めてたのに・・・忘れた。どうしてかわかりませんが、メジャー曲よりもちょっとマイナーな曲(知らない人が多い)を歌ってしまい、少々場をしらけさせてしまう場面もありますが、大いに自己満足のためのカラオケだからいいんじゃないかな。(ボソッと言い訳?)ドラマ「不信のとき」にアン・ルイスの曲が使われているのでそれも歌ってしまいました。どこで覚えているのか?昔の曲なら随分歌えるわ。百恵ちゃんだけでも20曲はいけるし。あと、他の歌手とかも入れたらもっと。1回「あ」から歌ってどれだけ歌えるかを試してみたいわ。一人で何時間かかるかしら?でも、証人も必要か。フルコーラスじゃなくて1番を歌いきったらとかしてみたい。探偵ナイトスクープでも応募してみるか。のどと睡魔との闘いになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

おやすみします!

決して、ネタ切れだとかそういうわけではなくて・・・また、目の調子が悪くて長文が書けません。ドライアイという診断が友人よりくだされました。目薬もここんとこさしてはいたけど効いてなかったようですので、本日、ちょっと高価だけどドライアイ用のに変えました。去年の11月くらいの症状と同じです。画面が見られません。ちょっとの間おやすみします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

カミナリ!

大阪は、曇ってはいましたが、雨は降らずにすみました。東京は、山の手線が3時間以上も止まってしまったり、雷の被害があったんですね。

カミナリというワードで、なぜか?「かみなりおこし」を思い出してしまいました。これが何か分かる人は、もしかして結構お歳が大人過ぎてる?つい先日「東京へ持っていく、大阪のお土産ってなんだろう?」という話題になりました。そこで、この「かみなりおこし」という名前がでてきた。そうとう長い間聞いたことないな~「吉本のお土産は?NGKで売ってるし。」って、東京にも吉本あるからこの前TVで紹介してたしな・・・「551蓬莱の豚まんは?」って言うと、「110個もいるねん。」って、そりゃ重いし匂うなぁアカンわ。結局、変なお土産ものよりは、デパ地下でおいしいクッキーでも買って行った方が軽くておいしいじゃない。という結論に落ち着きました。東京の方々、どんなもんがいいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

見てないわぁ

いよいよ折り返しにかかってきましたね。夏ドラも最初は、楽しみにしていたのですが、時間がなくなって「もういいか。」とあきらめたものもいくつかあって、どういう話になっているのかわかんなくなってきました。唯一「不信のとき」は、録画したりしながら何とか継続して見てます。そういえば、土曜日のTOKIO長瀬くんのは見てますわ。

あっ、結構見てるか・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

台風

やってきました!台風が列をなして次から次へときましたね。沖縄は、通り道なのか、すごいことになってます。夏休みで遠くから行ってる人もいるでしょうに。

台風といえば、数年前の9月初旬にりりかさんと海外旅行へ行く相談をしている時のこと、候補地にグアムがあがりました。私は、「雨女やし、台風時期に台風がきやすいところはアカンで。」と自分の雨女ぶりを棚にあげての発言です。結局、HAWAIIになったのですが、HAWAIIは台風こないのかな?あんまり聞かないような気がする。

今年は、店を閉めるとか閉めないとか、帰れるか帰れないか・・・と気にすることもなくなった。ちょっと寂しい。とにかく、皆様、気をつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

しらんかった

長いこと心斎橋をフラフラしておりますが、今日、初めて知った‘エレベーター‘の存在。いつもは、クリスタに降りるエスカレーターを利用しているのですけど、郵便局の向かい側のビルのエレベーターは地下のショッピング街に通じていて、‘地下鉄連絡口‘とちゃんと行き先階のボタンに表示されているのです。「ブログに書こう!」って言ったら、友人が「みんな知ってるって言われるで。」と言われました。そうなの?みなさん、ご存知?そして、ここのつながってるドトールは駅近で、空いているという事実。でも、私は、いつものBOOKOFF向かいのドトールが好きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

久しぶりの占いでした。

だいたい、夏の占いはお客様がないので、7と8月はお休みしようとHPでも告知しておりましたが、今日の占いは久しぶりの満員御礼。場所がわからないといけないと思って、ビルの下で携帯を握り締めながら、案内をしておりました。お友達が3人続いたので、順番に立ち話をして楽しかったです。シュヴァルの醍醐味といいますか・・・こういう毎日だったのにな。とまたまた懐かしく思う私です。約1年半ぶりのお客様も無事に到着されてお会いすることができました。嬉しい限りです。やっぱり、私はこっちの世界の人なんだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

高校野球

TVでは、亀田くんのボクシングの話題で大盛り上がりです。そして、今日から高校野球が始まりました。この37度という尋常じゃない暑さの中で、9回も打ったり走ったり投げたりなんてエライわぁ。若いから大丈夫なの?甲子園のあのグラウンドは何度あるのか・・・考えるだけでもしんどくなってしまう。もう、何十年も気にしたことなかったんですが、今日は、なぜか2時間近く見るはめになってしまいました。夢中になっていた中学生~高校生の頃を思い出して、「夏やなぁ。」としみじみしました。

中崎町cocoaさんにて行われている『エコバッグ展』に行ってきました。ちょっとした業界のご縁があって訪ねたのですが、いいお店です。オーナーさんとおしゃべり(また、いつものことよね)幸せ気分を分けていただき帰りは足取りも軽く・・・と言いたいところですが、行きは梅田から徒歩でしたが、200円払って中崎町から地下鉄に乗りました(笑)明日までなんで、ぜひ行ってみてください。(この前から最終日1日前ばっかりね、失礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

マッサージ

もう限界だわ!頭痛もしてきたし。首のかけてるもんも効かなくなってきたし。1時間半もじっくりもんでほぐしてもらいました~!首と胃裏が凝ってたみたい。これって、「ストレスやわ。」とおばちゃんが言ってます。そうそう、おおいにストレスです。原因は、はっきりしています。皆さんもお気をつけて。

しかし、暑いわ。自宅で動けずにぐったりしています。明日は、中崎町へ出かけますが、外を歩けるのか?こわいわ~熱中症には要注意!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

気になること

約8ヶ月ぶりくらいに、シュヴァルのご近所で元働いてた方とお会いしました。難波のその方の友人がやっているお店で、楽しいおしゃべりをえんえんとしましたよ。そして、派遣会社の話になって、色々と情報交換したのです。そして、登録の際の試験の話題になり、分数の計算なんて、なんで必要だったのか?算数の応用問題は?漢字の書き取りは?などなど・・・パソコンのテストもあったよね~というお話で、しかし、どの試験も結果を教えてくれへんねんな。気になるわ~あの答えで合ってたのかが。

同い年ということもあって、話題は尽きずに、約4.5時間ほどおしゃべりは続いたのです。cafeでケーキとチャイをいただきました。そう、最初は、「お茶でもしましょう。」だったから。一旦、8:30頃に「じゃあ帰りましょうか。」なんて、立ち上がり、1階が雑貨と洋服のお店なので、そちらも拝見して。(ガラスのきのこのチャームを購入しました。すごく小さい。1cmもないと思う。)帰り道々でもまだ話を続けています。大変、ためになるお話だったので、「もう1軒行きましょう。」と今度は喫茶店です。小腹がすいたので、サンドイッチを半分にしました。閉店までいました(笑)それから、地下鉄の改札を通ってまでも離れがたく(?)立ち話を少々。本当に、楽しかったし有意義な時間でした。ありがとうね~また、行きましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

世界三大・・・

南船場のレストランで記念コースというものをいただきました。フォアグラやトリュフソースあと、なんだっけ?忘れました。昨年末にもこちらを利用しました。雰囲気は暗めで、お隣との距離もあるからなかなか好きなんですけどね。器のわりにすごい小さいお料理でした。味は、まあOK!取り合えず、パンを2つずつだったのですけど、お友達は5つ食べてた。でも、この人は細いのよね~うらやましい。私は、3つ食べちゃいました。体重は、もちろん増加しています。

帰り道、本町に向かって御堂筋沿いを歩いていたら、「シェ・ワダ」と「なかたに亭NEWS店」が閉店(移転?)していました。3月25日に。知らんかったわ~1,2回はお茶飲んだかもしれんけど。ちょっと来ないと変わるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

炭酸飲料

いつもは炭酸よりHOTコーヒー派なんですけど、たま~に飲みたくなります。ビールも一口ならおいしいと思うけど、一缶あけると飲みきれないしな。そして、今夜の風呂上りには、三ツ矢サイダー。小学生の頃、祖母が1ケース(ビンだった)買ってて、御風呂上りに「半分ちょうだい」とねだったものです。しぶしぶって体でくれました。今は、ペットボトルだからせめてガラスのグラスに入れて飲んでみます。でも、あの頃の味じゃないような気がする。色々なものを味わい過ぎたからなのかしら?そうそう、無性にコカ・コーラの時もあるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

英会話体験レッスン

PL花火だというのに、体験レッスンしてきました!ちょっと、駅から遠かった。ロビーラウンジと言っても、ソファが3つ分くらいかな?座ってると先生が声かけてきた。余裕ないから勘弁してやと思いながらも、名乗って握手。20代男性の先生。あとで、この人が体験レッスンをしてくれました。う~ん、時々単語がわからんし、文章にはならんし・・・なんとなく分かった程度。でも、前にNO○Aに体験レッスンよりは、ず~っとわかりやすかったし、話しやすかった。終わってから、スタッフの人から「発音がきれいと言ってましたよ。単語は、忘れてたみたいだけど、話してるうちに思い出してきたみたいだし。」って評価でした。ボチボチ始めるのに良いかな。と思って、入会金半額と月謝3ヶ月10%OFFということで、お盆明けの週から通うことにしました。しかし、後で話しかけてきた別の先生の英語は早くてわからんかった。人によって聞きやすい人とそうでない人がいる。まあ、やってみるしかないです。がんばろっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »