« 休養日 | トップページ | ハワイ地震 »

2006年10月15日 (日)

秋の東京

やっと、これが書ける時間ができました。9月30日(土)から1泊2日で東京へ行ってまいりました。お仕事は抜きの全く遊びのみです。今回のお連れは、シュヴァルでは有名なりりかさん。もちろん、おサルも一緒です。

9月30日(土)9:30発のぞみで出発!今回のプランは、出張パックなので、時間帯によって、新幹線の値段にいくらかプラスになります。りりかさんは6:00代に出発する分で加算なし。私のは、ギリギリ1500円プラスの遅め時間。(これより前だと2500円プラスなんです)これは、ひかり利用のお値段なので、のぞみ代は更に1000円プラス。一緒に出かけるには、自宅が遠すぎて無理でした。そして、彼女は朝っぱらから行きたいところがあるとのことで先に出発しました。ホテルは、目黒です。12:00着私は、初めて品川で新幹線を下車。山の手線に乗り換えて、ホテルへ荷物を預け、待ち合わせ場所である「麻布十番駅」へ。13時の約束より5分の遅刻。りりかさんは、30分以上も駅で待っててくれたそうです。無事に対面!ここのプランは、昼ごはん代わりに商店街をぶらぶらしての買い食い。一番の目的は浪花屋の鯛焼きでございます!しかし、いざ地上へあがってみると、お腹すいたし・・・いきあたりばったりのcafeでランチを。私はフォー、りりかさんはタイカレー。おいしかったよ。食後のお茶もついて850円なら東京でも高くない。なぜか、ここで、りりかさんから重いお話が、大阪で何度も会ってるのにどうしてまたここで?と不思議な感じですが、(今夜ホテルでとかでもよかったような)まるで、東京在住の人達のようにcafeでゆっくりしてしまいました(笑)そうそう、お隣が工事中でケガ人出たみたい。救急車がきてました。それから、鯛焼きを探して行くと、地図にある場所は工事中。気づかずに通りすぎて、「宮内省御用達」と看板に書かれた”たぬき煎餅”にひっかかった私。甘いものより、お煎餅の方が好き。試食もたくさんありましたが、本当にお腹が一杯で食べられません。取りあえず、母にお土産一袋購入。再び、工事現場のところの案内版を見ていると、工事の人が親切にも仮店舗の場所を教えてくれました。前まで行くとニオイが漂ってきます。りりかさんは、ニオイでお腹いっぱいだとかいうけど、ここまで来たからには!と1個を半分ずつしようよ。と注文しかけると、「予約してもらって30分かかります。」って、待ってられないので、まあいいか帰りにも通るし。そこから、徒歩で六本木ヒルズへ行きました。広い!どこがどこかわからん・・・けど、このあたり一帯がそのようです。ハロッズのメンズショップに入ってみた。そこのお向かいに『Le chocolat de H』を発見!今回の大テーマは、私が「ヒルズ巡り」りりかさんは「チョコレートショップ巡り」でしたので、早速そこへも参りましょ~入店制限してましたので、ちょっと並びました。彼女は、選んで2個を購入。私は、マロンパイを1個買ってみました。そして、麻布十番へと戻り、鯛焼きはというと更に待ち時間が10分増えておりましたので、パス!駅に向かってダラダラとおしゃべりしながら戻りました。その途中、なぜかプードルばかりに遭遇。「今日は、カットがプードル安いんちゃう?」「そやな、プードルのカット難しいから高そうやし。」そういうくだらない会話してます(結構こういうの多かったりする)

地下鉄に乗って(映画のタイトルではありません)青山へと移動。りりかさんが、jおまかせと言ってくれたので、まずは、雑貨屋さん1軒目。外国のエコバッグと小さな鉛筆削りを購入。そこから表参道を登って行きますと、表参道ヒルズがあります。六本木ヒルズとは違ってこじんまりとして、グルグル回廊式というか、そういう建物です。ここにも、チョコレートショップがあります。「JEAN-PAUL HEVIN」でも、ちょっと並んで入店。りりかさんは、チョコ2個ゲット。そして、カップのアイスクリーム(¥420)を半分ずついただきました。

そして、彼女は「mason de chocolat」でもチョコ購入。(今回で一番高額購入だったとか)そこから、紀伊国屋スーパーマーケットへ数年ぶりに行きました。りりかさん、ご試食した紀伊国屋オリジナルのレトルトカレーを買ってました。他にもスパイスとか。私は、お土産に紀伊国屋オリジナルクッキーを二つホテルで飲むためのガス入りウォーター。コーヒーの試飲はコナコーヒーで、おいしかった。紀伊国屋のバッグを買おうかと物色したけど、もう一つ心が決まらなかったので、今回は見送りました。気がつけば、電車で10分ほど座ったきりで既に4時間近く歩きっぱなし。下のカフェコーナーで一息ついて、再び青山を散策。もう真っ暗になってしまいました。今夜の夕食は中華で「龍」の道の上にあるお店だとか。そこへ行くまでに、りりかさんは、衝動買いでブーツを。かわいかったし、よかったよ。また、ハワイの時みたいだわ~と思い出したりしてました。                  もう、疲れた~夕食は、定食でメインのおかず+ごはん+玉子スープ+デザートで1200円。二人とも違うメインを選択したら交換して食べられます。なかなか、いいお店でした。

青山から、荷物をいっぱいかかえてホテルへと戻って、メイクを落とそうとして・・・いや~1週間前から用意してたのに、耳栓まで持ってきてる私が、メイク落としと洗顔料を忘れていました。なんか、ショック!あわててお向かいのコンビニへ走って行ったのでした。便利だけど、無駄な出費したわ。朝が早かったので、0時にはオヤスミなさい。明日は、ゆっくり10時頃でいいしね。

二日目は、また日を改めて書きます。