« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

もちつき

杵と臼ではないのですが、機械(20年もの)を使って、毎年、お餅をうちでつくります。蒸すのとつくのとは機械が自動でしてくれるので、何も労力は必要としないのですが、丸めるのが、一仕事です。1回や2回ではなくて、5升もつくるのですから、もう大変。何時間もかかって作ります。午前10時から始まって3~4時間はかかるでしょう。お昼はもちろんつきたてのお餅です。今日は、きなこをたっぷりつけて2個いただきました。「美味でござる~」

昨日、最高体重を更新しました。もう、ダメです。本屋さんでダイエット本を立ち読みしました。キーワードは「晩御飯を気をつける」今日は、普通に朝と昼はお餅で間食なしにして、お買い物にガンガン歩きました。晩御飯に皿うどんを食べて、デザートにプリンたべちゃいました。しかし、結果は・・・めでたく1kg減。なんなんでしょ?でも、ベスト体重よりもまだ1,5kgはオーバーしてるの Ah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

大掃除

お勤め先で、今日は大掃除をしました。窓を拭いて、ソファー・什器なども拭きました。久しぶりに運動したって感覚です。明日に筋肉痛になってたら、やっぱり私らしいかな(笑)

自分のお部屋も片付けないといけないわ~今年って「掃除力」とか色々と掃除ものが流行ったよねって、話になって・・・そういえば、そうやんね。何か買ったら捨てること!と言われました。う~ん、がんばって捨てるぞっ(決心)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

年賀状

お勤め先で年賀状のプリントをお手伝いしました。そして、自分の年賀状は全く・・・できてない(泣)お店の時は、1000枚印刷して700枚くらいだしてたのになぁ。もう、そんなに出すことないから楽なはずなんですけど。来年の干支、いのししですね。なんかピンとこないわ~(いのしし年の方すみません)周りにいないからかしら?郵便ハガキ(インクジェット)の下の「お年玉」って印刷されてるところに”いのしし”と一緒に”うり”の絵が印刷されてるの。いや~まあ、いのししの子どもは”うり坊”というからだと思うけど、なんだかなぁ~オヤジギャグのセンスじゃない?持ってる方は、見てみて。

台湾で地震って!やまっちさん、大丈夫かな?心配してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

掃除機

今夜最終回だったTV「役者魂」で。最後に松の部屋で使ってたオレンジ色の掃除機が超キュート!ほ、欲しい~どこのだろうか?コロンとしてて小さくて。海外のものだろうか?さがしてみよっと!

薬が効いてきたようで、のどはマシになりました。「咳って体力うばうよね~体重が減らんかなぁ・・・」とつぶやくと速攻「無理!」って返されました。え~ん、そんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリークリスマス☆

ケーキは食べましたか?ケーキ屋さんは、大忙し。昔は、アイスクリームケーキとか色々と楽しみにしていたものです。特別なケーキだったから、サンタクロースの形のキャンドル。バタークリームのケーキは、ピンクのバラなんかついてたんですよね。(知ってる人いるかしら?)なんか、お腹すいてきた・・・ケーキ食べたいわぁ。(体重増加はヤバイ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイヴ

1年前のこの日、cheval bleu のお店は最後の営業でした。本当に幸せな時間を過ごせて、皆様には感謝しています。私にとって、一生忘れられない日でもあります。     

この1年、長かった。片付いていないものたくさんあります。年末年始のお休みだけで足りるでしょうか・・・(がんばれよって?)

しかし、肩が痛いよ~もうボロボロ。風邪はひつこくていやんなるわ。休むほどでもないねんな、これが。皆様もお気をつけてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマスプレゼント

街はものすごく混みあっていました。ヘアスタイルを変えて、ちょっと知的な感じになったとまたもや自画自賛。いつも英訳をお願いしているお友達と待ち合わせて、お茶しました。十数年ぶりにCOCOA専門店(結構有名店よ)へ行って、デコレーションココアをいただきました。ちょっと、お値段は高めでした。もう少し量を増やすと納得がいくのにと思いました。風邪でのどの調子が悪いにもかかわらず、2時間おしゃべりしまくりです(笑)    英語の勉強方法について「喝」をいれられて、来年からしっかりしなければと決心した次第です。なんやかんやとご心配いただいて、ありがたいですわ。

夜には、甥と姪にクリスマスプレゼントを渡して「サンタさんからの預かりもの」と言いました。親は気に入ってくれたみたいですが、本人達の反応はというとどうでしょ?甥は「いいこにしてたからや!」と自分で言ってましたが・・・さてさて、どうかなハハハッ。私も、欲しいわ~1に現金2に商品券と夢のないことで・・・サンタさんどっかにいないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ドラマ最終回

だるい身体ながらも、今日も「嫌われ松子の一生」を見ました。途中は、見てないときもあったのですが、最終回を見たらなんか満足です。火曜日には、「僕~道~」のドラマも終わったし。これからは、特番続きなんだろうな。よくTV見てるわ~でも、こもってずっとTV見ていられたら、今は幸せな時間なんです。(経済的?疲れてる?)

もうすぐクリスマスですね。皆様はいかがお過ごし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

のど痛い

昨日は、ちょっと体調いまいちだったのですが、食欲旺盛で焼き鳥屋さんでバクバク食べてしまいました。体重を量ってビックリ!!!最高記録と同じ・・・ひぃ~            帰ってきて、速攻で寝ました。風邪薬飲んだら、ちょっときつかったみたいで、胃の付近が全体的に痛くなってしまった。

今日は、風邪のツボをネットでひいてくれて(私の前の人がだよ)グイグイ押してたら、ちょっとマシになりました。もうすぐ、寝ます。よかったノロじゃなくて。

風邪気味ながらも、今年最後の英会話レッスンでした。ロビーでは、マウス君に声かけられて、ちょっとお話しました。(わざわざ横に座りにきたし)そして、またもや、チャイ先生と66オジサンだったのよね~さすがに3週連続はキツイわ。なんで?マウス君とペアもそれはそれで、まあ・・・なんというか・・・だけど。彼は、プー先生とマンツーマンだった。うらやましい~同じ料金だからなぁ。やっぱり、フロントに言ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

巨大SC

今月オープンした大阪府下で1番大きいというショッピングセンターに行ってきました。そこの最寄駅近くで数年前まで働いていたので、懐かしい風景に出会い、ここの一体どこにできたんやろか?と駅から歩き始めました。同じくこの近辺で働いていた友人が「あ~、このうなぎ屋さん、まだあるんやぁ!」と言うのでふと見ると、確か・・・私も1回は入ったことあるわ。SCのフードコートも好きな私達ですが、ノロウィルスの危険があるので、ここで夕食といたしました。うな丼おいしかったです。

さて、ホンマに広いです。スーパーマーケットもきれいで見やすい。薬コーナーで、友人は温熱シップを購入。上のフロアーで洋服・インテリア・雑貨のショップを見て回りました。この回廊式は、最近のイオンなどの大きなSCと同じ。入っている店も同じところもいくつもあった。そして、ペットのグッズや洋服を売ってるショップかと思ったら、これが、子猫と子犬も販売していて、放して遊ばしている。(ガラスの向こうですが)もう、可愛いったら力抜けました。それから、ここまで来てブランドかよ!って突っ込んでしまいましたが、売ってました(笑)結局、友人はワンピースを1着購入。私は、もう何も買わないと心に決めていたのに、おうちで着るフリースロングガウン(綿入り)1280円也、買ってしまいました。これで、クタクタのセーターに薄綿入り上着とはさようなら、お風呂上りでも風邪ひかないよ。ますます、ひきこもりが快適になるはず。寝正月にピッタリか・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

またぁ~?

12月のレッスンを1回、土曜日にしました。それで、昨日の忘年会の前に行ってきたのですが、水曜日に続きチャイ先生だったので、呼ばれた時に「また?」って言ってしまった。そして、クラスメートは私と同じ歳頃のおばさん(いやなんだけど世間的にはそうだし、この方それっぽかったの)でした。初めて一緒になったのですが、ロビーで他の先生に話しかけられて答えているのを聞いて、私よりちょっと後から入った人かな~と思ってたのですが・・・レッスンのゲームもなかなか要領を得てないようだし、またおせっかいと思いつつも口出ししてしまいました。(日本語で)帰り道にたまたま方向が一緒だったので、色々と話しているうちに3月から来てるって。どの先生がわかりやすいとかどうとかってことも聞きました。どうしても、さっぱりわからん先生がいたので「あの先生はもう嫌です。」って事務局に言ったら、二度とその先生には当たらなかったらしい。しかも、その後にその先生を見かけなくなったとか。お~こわっ!でも、もうちょっとねぇ~がんばらないと・・・って感じでした。私もクラスメートの人に言われないように、レベルアップ目指していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

そうくるかぁ?

古い同期4名(ごめんよみんな)の人たちと忘年会をしました。今日のお食事は、お好み焼きのコースです。メニューは、シーザーサラダ・シーフード鉄板焼き・チーズフォンデュ・お好み焼き・焼きソバ・デザートです。しめて、2900→2780円 うん、どんなもんやろか?とまず、席に付きましたら、ドリンクのオーダーですわね。そして、「鉄板があたたまったら、サラダを持ってきます。」とスタッフの子が火を点けていきました。私は、「サラダをやくわけじゃあるまいし、先に持ってきたらええのになぁ。」と言いましたら、「お好み焼きとか焼く段取りがあるんやろ。」と他の一人が言い。それもそうだな・・・と納得していました。しばらくすると、ドリンクを持ってきて、鉄板の温まり具合を手をかざして確認していきました。すると、すぐに入れ替わりにマネージャーらしき男性がきて、手をかざしていきました。    「あの子、新人かなぁ?私ら練習か?」と二人でサラダを持ってきました。一皿ずつ。そして・・・サラダを鉄板へとぶちまけ、その上からドレッシングをかけました。「めずらしいでしょ。」とその男性は自慢げに言いましたが、レタスの苦味が出てしまい、「これ、あかんなぁ。」「やっぱり、トマトは冷たい方がいいで。」「っていうか、これから鉄板で焼いたもんばっかり出すねんから、サラダは口直しにそのままでよかったんちゃう。」とブーイング。自分の言ったとおり、サラダが焼かれるとは・・・とどめにさっきは黙ってた一人が「ここお客様の声って書く紙ないのん?」って、ほんまにあかんで。サラダの鉄板焼き。これって、サラダとは言わなくない?でも、他はまあまあおいしかったです。もう行かないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

思い出の場所

昨日の続きのようなもんですが、学生時代の恋のお話にもなりました。私の記憶はないのですが、お友達は、地下鉄の最初の駅から最後の駅までを彼と2往復したそうです。(片道1時間はかかるかな)ただ、一緒にいたいだけだったとか。でも、好き過ぎて・・・1~2ヶ月で終わったそうですが。その、学校があった場所にまた行ってみようかとそんな話になりました。あの喫茶店(まだカフェじゃなかったのよ)はあるのかな?とか。本当に懐かしいわぁ。

2夜続きでネタにしてしもたありがとうね~(一応、許可は取ってますから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

乙女のココロ

長~い付き合いのお友達から、「私、なんか変やねん!」と何を言い出すのかと思ったら・・・なんと、心ときめく『恋』のお話。まあ、10代でも20代でもなくう~んとそんな気持ちからは遠ざかって久しいお年頃なのですが、なぜかその人に話しかけられると顔が赤くなったり、それを意識すると更に赤くなったり。時々、胸がキュンとなって「痛いねん。」って。いやはや、ちょっとうらやましい気がします。派遣で行ってる会社の方だそうで、その人から電話(もちろん仕事のことで仕事中に)がかかるのが楽しみで仕方ないそうです。(声がいいって)とにかく、だらしないし、色んなものやことをよく忘れるし・・・も一つタイプではないはずなのに、どうしてなんだろうととっても不思議がっていました。しかし、好きになるのに理由はなくて、ただ心のままなんだと思います。毎日、会社に行くのが楽しくて、朝からシャワーして行ってるらしい。休みだと辛いですと。早く明日になって欲しくてお酒をガンガン飲んで早く寝ている→お陰で5kg減。その友達にも相手の方にもパートナーはいるので、永遠の片思いなんだって。(ややこしいことにならないといいな)いくつになっても、乙女のココロは大事ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ダメダメやわ

英語のレッスンに行ってきました。先週と全く同じ先生もクラスメートも。つい、「先週とおんなじメンバーですね。」と口走ってしまった・・・66オジサンだったので、「ほんまやなぁ」で済みましたが。結局、雑談でほぼ時間を使いきってしまい。HOTELでの会話だったのに、ほとんどやってないねんなぁ。今日は、予習もかねて教科書ガイドを持っていってみた。ファストフードMでレッスン前にちょっとだけ読んでたけど気がついたら寝てました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

cache cache さんにて

なかなかお伺いできなくて・・・彫金教室の生徒さんたちの作品(展)発表会なので、これはいかなければと足を運びました。お知り合いの方も出展しているし。作品はどれも素敵で、雑貨はかわいい☆    木馬のウッドシール(?)とハリネズミの小さい人形を買いました。居心地のよいカフェでキャラメルコーヒーで一息ついて、seikoさんeikoさんとおしゃべりして楽しかったです。あ~、やっぱり幸せそうなお二人を見ているとうらやましいわ。  私も、夢に向かってがんばるわよっ☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

どうにも止まらない

私としたことが・・・今まで生きてきてこんな間違いしたことなかったのに。          今日、郵便の宛名書き(間違えてはいけないEXパック)を気をつけてゆっくりしていたところ「○○ 」様とするべきなのに、『』と書いてしまいました~!自分でもびっくりしてしまったのですが、すぐに「とんでもない間違いをしていまったので、修正テープ貸してください。」と言いにいきました。「どう間違ったの~?」と見せると吹き出してしまい、しばらく二人で笑い続けました。涙を流すほど笑えて仕方なかったのです。私は、どうしてもこみあげてくる笑いが止まらないので、外の空気を吸いに出ました。しかし、一人になってもクックックッと笑いがとまりません。完全にはまりました。(ドラマのNG特集で俳女優さん達が笑いが止まらなのがわかりました)席に戻って書こうとしましたが、どうしても書けません。他の人にこの『』だけ書いてもらいました。これが、本当の「恥書き(はじかき)」やわ・・・とオヤジギャグ?その上、「丁寧に間違えてはるわ。」と別の人に言われてしまい。なんだか、妙な表現ですが、本当にそういう感じなんですよ。その後、何とか平静を取り戻していたように装っていたのですが、なぜか一人になると笑えて仕方ないのです。電車内はマスクをしていたので、肩が揺れていただけかと思いますが、相当変な人です。もう、どうにもとまらない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

予定がドンドン

年末に向けて、色々と予定が入ってきています。といいながら、週末はダラダラと過ごしてしまって、やらないといけない年賀状だとかこの前のうどんツアーの写真を送るだとか・・・そういえば、半年以上も音沙汰のないブルガリアのおじちゃんにクリスマスカードを送らないといけません。この英訳をいつも頼んでいるお友達にメールしなきゃと思いながら・・・もう1ヶ月以上も経ってしまった。はぁ~、気ぜわしいわ。ボチボチやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

大きな栗の木の下で

土曜の夜は、妹1号ファミリーと遭遇する確率が高いのです。今夜は、妹夫婦と甥が近所のお風呂屋さんへと出かけていきましたので、じいさんばあさん(うちの両親)と1歳の姪は一緒に留守番です。自分の家族が出かけてしまったら、姪が泣き出すのではないかと心配していましたが、あんまり気になってない様子で、母にくっついたまま遊んでいました。1つのオモチャで音が出るものがあって、♪大きな栗の木の下で~♪と母が歌っては手を打って遊んでいました。ふと、何を思ったか、この私がウン十年昔の記憶を辿って、振り付け(おゆうぎ)をしてみましたら、非常に気をひかれた様子。何度も同じボタンを押しては、♪大きな栗の~をやらされました。楽しいのかどうなのか?真剣な顔付きでジッと私を見ています。こんなまっすぐな目で見つめられては、「絶対に裏切れない!」と十数回はやってしまいました。妹1号に「泣けへんかった?」と聞かれたので、「泣かんかった。私なんか、大きな栗の~やってしもたやん。」と言うとねぎらいの言葉をかけられたので、良かった。子ども相手の仕事している人たちって、スゴイわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

忘年会&初体験続き

12月も早くも8日が終わろうとしています。今年も残すところ23日となりました。そして、人々は『忘年会』を繰り返すのです(笑)私も、その一人。

昨日は、昔通ってた雑貨スクールでのクラスメート6名でのおしゃべり忘年会。それぞれ、仕事も違うし住むところも違う。バラエティーにとんだ素敵なレディ達です。今年は、1月以来2回しか会えなかったけど、それでも口々に「そんな長いこと会わんかった気がせーへんなぁ。」と「なんか今日も会社で会ってたような気がするわ・・・」など。とってもいい関係です。おばあちゃんになっても、おしゃべり大会は続けたいわぁ。プラス初体験は、沖縄料理のお店だったこと。肉類が苦手な私ですが、豚の顔の肉・・・名前は忘れチャ○○だっけ・・・まあ、コリコリとしたもので、ブニュっとした脂身よりはマシかな。黒糖梅酒をちょっといただいて、今日は朝から頭痛が。(お酒、弱すぎるわ)

今日は、今週からお勤めし始めた会社の忘年会でした。最初から、2次会は”バッティングセンター”と聞いていましたが、本当に行ったので、びっくり!そして、これも初体験って体験はしていないの。センターへ足を踏み入れたことが初体験!運動はすべて不得手だし。実は、左手の親指が痛いのです。くじいたというのか、少し前に自転車を移動させようとグキッとなったまま。そんなに痛くはなかったので放置していました。バッティングはしていませんが、痛みが増してきたので、先ほどからサロ○パス(強烈な臭いの白いやつ)貼ってます。治りますように。

風邪が流行ってますので、気をつけてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

手しっしん

季節の変わり目になると手のひら一面に小さいブツブツができて、皮がむけてきます。年に3回はきっちりこの症状がでます。少し前から手の平がかゆいなと思っていたら、今日はすっかり赤くなってブツブツが目だってきました。この手しっしん用の塗り薬のCMもされていますが、少ししたら治るので、しばらく我慢していようと決心しました。かゆ~そろそろ本格的に冬へと季節が移っているそうです。

ノロウィルスが猛威をふるっているようです。(新聞で10倍って書いてた)マスクもして電車乗らなきゃ。どうか、ウィルスをひろいませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

うまかったぁ

昨日は、朝5時過ぎに起床、夜明け前に自宅を出発して、約半年ぶりの”うどんツアー”へ行ってきました。新規開拓の4軒と定番の1軒で元後輩の細身の2名は5玉完食してました。帰り道のSAでドーナツ2個とソフトクリームを平らげたのは1名。私は、4玉+ドーナツとソフトクリームは食べましたけど(笑)詳しいお話は、また今度。おサルの日記ページで報告しようかと思っています。HPのUPをお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ALWAYS

この映画、観たかったんです。よかった~TVでやってくれて。昭和30年代のことは、記憶にありませんが(当たり前か・・・)知らないなりにも何かしら懐かしく感じる。電化されて色々なものが溢れている今のこの時代なのですが、何か大切なものが少なくなっているのでは。(ない=0とは思わないので)しかし、パソコンやネットなかったら、これ書けないしなぁ。う~ん、難しいわぁ。

明日は、久しぶりにうどんツアーに参ります!超早起きなので、ここらで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »