« 大掃除 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ »

2006年12月29日 (金)

もちつき

杵と臼ではないのですが、機械(20年もの)を使って、毎年、お餅をうちでつくります。蒸すのとつくのとは機械が自動でしてくれるので、何も労力は必要としないのですが、丸めるのが、一仕事です。1回や2回ではなくて、5升もつくるのですから、もう大変。何時間もかかって作ります。午前10時から始まって3~4時間はかかるでしょう。お昼はもちろんつきたてのお餅です。今日は、きなこをたっぷりつけて2個いただきました。「美味でござる~」

昨日、最高体重を更新しました。もう、ダメです。本屋さんでダイエット本を立ち読みしました。キーワードは「晩御飯を気をつける」今日は、普通に朝と昼はお餅で間食なしにして、お買い物にガンガン歩きました。晩御飯に皿うどんを食べて、デザートにプリンたべちゃいました。しかし、結果は・・・めでたく1kg減。なんなんでしょ?でも、ベスト体重よりもまだ1,5kgはオーバーしてるの Ah

|

« 大掃除 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165413/13256671

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« 大掃除 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ »