« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

フランスの禁煙

ネットニュースを見ていたら、このことが載ってました。私の印象では、フランスのCAFEやレストランでは、禁煙or喫煙を聞かれたこともなく、吸ってる人も多かったように思います。道を歩きながらの喫煙マドモアゼルがたくさん目についたんですよね。まあ、3年前のことだから事情も変わっているかもしれませんけど・・・路上の吸殻もままあったような。カフェなどでは、きっちりとした喫煙室ができたらOKと書いてありました。病院や駅など公共の場所では禁煙に賛成!

日本でも喫煙マナーが悪い人も多いです。喫煙者の方は気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

鼻がズルズル

風邪をひいて、どうやら鼻炎になってしまったみたいです。口呼吸しかできません(苦)明日の英会話、大丈夫だろうか・・・へ、へっくしょん~

冬ドラマについて、色々と書かせていただいていますが、火曜10時「秘密の花園」は、お気楽に見られて楽しいなぁと思ってます。毎回のドタバタに笑って、スッキリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

マリーアントワネット

「ベルサイユのばら」世代の人なら、誰もが知ってるこのフランス王妃。生誕250年なのですって。昨夜のスマステでも、月1ゴローで2位になってました。期待マンマンで観に行ってきました。豪華でしたよ☆☆☆ヴェルサイユ宮殿もふんだんに出てきて、きらびやか~しかも遊びに遊んでいるので、楽しい明るい映画だったけど、途中ちょっとたいくつしてしまったとこもあったり。(お友達もそい言ってました)う~ん、どうでしょ。私は、期待しすぎたのかしら?あんまり考えずに楽しんでください。終わった後は、スィーツが食べたくなったり、かわいい靴が欲しくなったりと乙女心は刺激されてしまいました。半年ぶりくらいに、パフェ食べました(笑)キラキラしたアクセサリーも買いそうになったけど、つけないともったいないので、踏みとどまりましたよ。でも、前から欲しかったコートを買いました。(これは、予定内だから)あっ、映画を観る前に、パーカー買ってしまった・・・400円で。何か捨てなきゃ。洋服がギュウギュウになってます。

次回のイベントの企画をしなければ、作家さんからメールいただき、気がつきました。また、マリンにしようかしら。飽きましたかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

チャラチャラ

何の音?と思われた方もいらっしゃると思います。今日、私が体験レッスンに行った語学スクールの印象です。ビルもなんか暗い感じで、よくないな。と思ってビルのエレベーターへ。ついて、扉を開けると受付カウンターと背もたれのない、病院の待合所にあるようなベンチが2~3本。そのすぐ向こうについたてでしきられたブースが3つ。隣の声もちゃんと聞こえます。最初に、説明にきた日本人スタッフが、プチホスト(実際に行ったことはないけど、TVで見る感じでね)という、少々ライトな方。う~ん、20代の人ならば、親近感かな。(たぶん)私は、ちょっとご遠慮したい。そして、体験レッスンの先生は、さきほどスクールDVDで派手に登場してた、イケメン先生でした。でもね、スーツのパンツ、お尻に(直径1cm弱)の穴かしみか・・・差し出された手には、ごおっついキラキラしてるリング。それだけでも、私には引く理由として充分だったの。なんだか、そのスタッフが、「おばちゃんやから、イケメンつけたら入学するやろう」的な思惑を感じたりして(笑)勝手にそう考えておかしくなって、ニヤニヤとしながらレッスンブースへ。しかし、そこは息苦しいくらいの閉塞感。チャラチャラ人の彼とほとんど日本語で会話、握手をちゃんとしなかったら、それは、イギリスでは、失礼だとかなんとかって言われた。15分ばかしだったけど、いい印象はなし。評価のところには、「超初心者」って・・・だいたい『超』ってつけるか?そこから、いまどきなんだな。私、かたすぎる?そして、再度説明として、「回数たくさん申し込むと割引してます。」「今は、キャンペーン中ですから、早くはらないと枠が残り少ないです。」となんか、またうさんくさいな~新しいビルに移転するからって、その場所(新しい)ならいいかなと思ったけど・・・ブツブツと言いたいこと言って、帰ってきました。

帰りに本屋で英語関係の本を色々とチェックしてみました。よ~し、がんばるわよっ!

ベトナム料理のランチはおいしかったです。しばらく会ってなかった友人と1年ぶりくらいにゆっくりとした時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

鳥インフルエンザ

ここのところ、毎日のように宮崎の知事さんもTV登場です。鳥インフルエンザって、鳥はどこにでも飛んでいくから心配ですよね。野鳥や渡り鳥がウィルスを運んでくるのですってね。今や、マスクが手放せない毎日です。していないと不安になるの。気をつけるのにこしたことないと思います。風評被害で、大変なところもあるのでしょうけど。

|

2007年1月24日 (水)

忘れてたぁ~~~

「アイスが食べたいわぁ」とつぶやいたのは、私じゃなくて、「食べて太れば」って小憎たらしいことを言ったのは、私。「なんか、冷凍庫で霜っぽくなってる・・・」というつぶやきを聞いた。すると!が~ん!そういえば、先週の金曜日にお菓子とかと一緒に全品半額で箱アイスを買ったのを思い出しました。でも、冷凍庫に入れた覚えがありません。レジ袋に入ったままお菓子ストックのところに置いたままかも!!!帰ってきて、袋の底で溶けてました。スナック菓子の袋は少しベタついてましたので、すべて拭いてセーフ。

こんなこと忘れるなんて、かなり、ショックです(泣)買い物したものは、すぐに片付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ことばの怪

以前に、ちょっとした漢字の書き間違いで、とっても恥ずかしいことになってしまったことを書きました。今日は、言い間違いではなくて、聞き間違いです。何も、ミスだとかは起こってないので、大丈夫でした。お勤め先のAさんがBさんを探していました。「どこ行ったんや?」「さあ?」「もしかして、皿割れてんちゃうやろなぁ?」私は、ひざの皿がわれるって、こけてるのを心配してるのか・・・と思ってたんですけど(爆)そんなことなくて、「さらわれる(誘拐)」を心配してたようでした。←当然こちらですね。何か変なところにいってしまうことが、あるのですね。ご愛嬌~ということにしといてください。笑いは、あるけど、害はないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

華麗なる・・・

今夜も、見ごたえあったわ~。お昼のTV番組でも言ってましたが、あの”鯉”って、どうなん(笑)機械バレバレやん。

TV番組の話題はつきないということは、私の趣味はTVウォッチングかしら?最近、英会話なんかで「趣味は?」という質問があって、答えに困ってるんです。「雑貨屋巡りです。」も「読書です。」も、もちろん「TVみること」も、生活の一部分で、趣味という言葉に当てはまるかどうか・・・?とりあえず、話を広げられそうなことといえば「旅行」ですかねぇ。いちいち考え込んでたらいけないわね。

今から、HPの新商品をUPするためにがんばります。日付変わって明日になると思いますが、お楽しみに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

楽しいショッピング

女性の方なら、ショッピングはお好きな方も多いと思います。雑貨屋店主を離れて1年が経ち、ようやく会社勤めにも慣れて(もともとこっちが長かったけど)お勤め帰りのショッピングや習い事などを楽しむ余裕が出てきました。(HPどうなってんねん?と、思った方、ちょっとすみません)今日は、久しぶりにキタへ行きましたので、私にとっての唯一の運動である(笑)ショッピングしてきました。行ったことのないお店をグルグル回って、色々と思いながら楽しんでおりました。アンティーク&雑貨ショップでイギリスのブランドのティーセットを見てますと、スタッフの方が寄ってきてくれたので、「イギリスに行きたいんです~」って話しがはずみ、楽しかったです。もちろん、激安の洋服屋でスカート買いました。おととい行ったcafeでのお茶の半分ほどの値段ですよ!フフッ、にんまり~

皆さんもよくご存知のM○JIで、コットンのバッグを買って、お店にあるスタンプをペタペタ押すと、マイバッグの出来上がり。作るのも楽しみで、もし見つけたらやってみてね。買ったものは、このバッグに入れて帰りました。

お茶+お菓子代も入れて、1000円までで楽しめた休日でした。めでたしめでたし(笑)

|

2007年1月17日 (水)

冬ドラマ

毎日、色々なドラマがスタートしています。今日、「ハケンの風格」を見ました。事情がわかるだけにとってもおもしろかったです。今度から見ようっと。

先日、華麗なる~のキムタク様ドラマのことを書きましたが、華麗パンなるものが発売されていて、今日それを購入しました。まだ、食べてないので、味はわかりませんが・・・

英会話のレッスンに行きました。今月から時間を変更したので、クラスメートが変わりました。今日は、女子3人でした。イケメン先生だったので、久しぶりに楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

目の保養

月9もよろしいなぁ~もこみち君、可愛すぎる☆東京に行ったら偶然にでも見かけることはあるのでしょうか・・・(無理よね) TVでじっくりと見せていただくとします。

キムタク様のは視聴率30%超えだって。しかし、オールド神戸人曰く、「昭和40年代の三宮はあんなに野暮ったくはなかったで。」だそうです。私は、志摩観光ホテルのシーンもすごく素敵だと思いました。原作は、父が主役だそうですが、脚本がキムタク様用に書き換えられているのだとか。読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

華麗やわ~

前評判も高らかにスタートしました、キムタク様主演のTVドラマが!キャストだけでも観る価値有りだと思っていましたら、さすが、原作の良さもあって、見ごたえありました。日曜の夜は早く帰ってTV観ようっと!ちなみに、晩御飯は”カレー”でした(オヤジギャグ?)

元先輩の油絵グループ展に行ってきました。終わってから、お茶を飲みながらcheval関係と英会話スクール等のご相談をして、しっかりとアドバイスをいただきました。夕方近くにパスタを食べてしまったので、腹ごなし&おなかウォーカー6000歩達成にと道頓堀から心斎橋まで歩くことに。バーゲン中のお店もチェックしないと。右へ左へと商店街を歩きました。とあるショップで激安のお洋服発見!色々と見てまわっていると、ラックからスッと青い洋服をとったオバサンが。その人の手には黄色いものも持たれています。交互に洋服を合わせて鏡で見ています。ソッと近くで他のものを見るふりをしながら、「似合ってないよ~黄色だけにしたら~」と念じておりました。なかなか手放さないまま、他のものを物色している様子。縁がなかったと諦めることにして、店内を1周して、その辺りに戻ってオバサンの手元を見たら、黄色だけになってる!青いのは?ありました~元の場所とはちょっとずれていましたが。それを買って、長堀通りまできて地下へ降りるところをさらに北へと商店街を進んでいき、またまた右へ左へとウロウロ。しかし、歩くことで体力も使いますが、探して考えて諦めてと精神的な修行もできちゃうって、すごいな買い物(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

よろず相談

某緑モ○バーガーにて、期間限定のメニューをほおばりながら、友人からとある相談を受けました。その相談とは、『におい』に関することです。私も少々鼻がきく方なので、時々電車などでハンカチで鼻をおさえることもあります。だから、その気持ちはすごくわかるんですよね~で、友人と同じ会社の20代男性が、におうのだそうです。一人暮らしゆえに、お手入れ(洗濯とか色々)が行き届いてないのか?オシャレには全く縁遠い方だそうです。その人に、改善してくれるようにどうして伝えたらいいのかという相談なんです。直接、言うと傷つきそうだし(ちょっと大人しい性格だって)かといって、遠まわしに言っても気がつきそうにはないし・・・って、その人の上司からうまく言ってもらうことを私は提案しておきましたが、むずかしいなぁと思って。解決方法を募集していますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

10日えびす

えらい人出でした~満員電車がそのまま移動という感じ。新年会に寄ってたので、そこから徒歩圏内なので行こうと決めて、去年の笹を返しましょ。と思っていたんです。そしたら「入場制限してるよ」って聞いてましたが、小一時間経ってるし大丈夫よ~ともう一人の初えべっさんの人と出発!でも、神社の30m手前くらいから人がぎっしりで動いてない様子。でも、「今から列が動きます。」とよいタイミングでした。しかし、10m手前くらいでストップもう動きません。お連れの方は、ちょっと都合が悪くなったので、そこを引き返すことに。後は、一人でがんばらねければ。提灯も見えてるし、塀の端っこまできてるし~で、10分ほどで動き始めました。境内に入って、笹を返す大きな樽の傍まできました。エイッとばかりに投げたら、入らずに前で立っていた老夫婦の頭をかすめて落ちました。慌ててひらって、樽の中へ。さて、本堂前まで行くぞ~「こんなん、触られても文句言われへんで。」と若い女子に言い聞かせる男性有り。「押したら、吐くで~」と叫ぶ女性有り。もう、戻る人と行く人とで交差しつつごちゃごちゃです。押されているうちにドンドン離れていってしまう。端の方でもいいやとそちらへ流されてるうちに、その端からも外れてしまって・・・結局、もう諦めてしまいました。お帰り口専用の出口から帰りました。帰り道はお店屋台がいっぱい並んでいます。まあ、何とか帰りつきました。結局、商売には縁がないんだぁ(笑)でも、今までありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

レベルチェック

日付は戻りますが、土曜に英会話スクールでレベルチェックを受けました。今、通ってるところとは違うのですが、フリーペーパーで見て、イギリスへ行くならば、こちらの学校の方がいいかも知れない。勉強は、自分でするものだと思いますが、長いこと何かを習うということから離れていた私にとって、今のスクールは、ちょうどスタートするのにはピッタリだったと思っています。しかし、自分で勉強するのがなかなかなので、もう少しレベルUPしたいから、ちょうどいいスクールがあればいいなと考えていたところです。(友人の叱咤激励もあったし)そこで、現実を思い知らされました。インタビュー(会話)15分、ライティング(書く・グラマー)30分でした。書くのは、語群から選ぶものA、(  )に書き込むものB、文章を組み変えるものC です。A,Bはとにかく書いとけ~とばかりにあてずっぽうで書きました。どれも、文章自体がわけわからんということではなくて、Aは、子どもとお父さんが休みの日にどうしてこうして。Bは、靴屋さんのお客さんと店員さんのやりとり。Cは、もとの文章はわかったけど、どうしていいかわからん・・・。結局、4/15  4/18  0/8 でした~キャー!先生(ロバートさんだった)には、インタビューで「30年ほど勉強から遠ざかってる。」って大げさに言っておいたので、「仕方ないよ。」って感じでしたけど。会話は、少し勉強してたおかげで、クラスに入って充分ついていけるレベルだって。一応、1からじゃなくて2から(全部で4)のお薦めでした。明日は、体験レッスンです。スクール設備もすごくきれいで、かっこいいのよ。(いつも形から入る私にはバッチシ)あとは、クラスの人数と授業料と授業が1回3時間ってのがちょっと考えるところなんですよね~行くとしても、春からと考えてます。

今日は、整理して捨てることをがんばりました。ちょっとずつがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

そうじ力

去年は、この手の本が大流行でしたね。私も、そうじしないと・・・と思いながらなかなかできなくて、ダラダラと過ごしてきました。今日は、パンと牛乳だけ買おうと近所の大型スーパーへ行きました。なんとなく、時間があったので、ブラブラと売り場を歩いていると、本売り場に行き当たりました。「そうじ力~~」という本が何種類もありましたが、私が手に取ったのは、斉藤茂太氏のものでした。サ~ッととばしながら立ち読みし(すみません)『捨てる』ってことが重要なんだと(これは何回も目にしてるし、口にもしている)再認識しました。捨てられないのは老化現象なんだとか、そうよね~捨てると気力も湧いてきて若くなるって。確かに、片付けないままの私は、ゴロゴロしている気がします(笑)

わかってる。何回もここに捨てることや、片付けるとか掃除するとかって書いてます。今度こそ!今からがんばります~!

しかし・・・その本を読んで片付ける気になったのに、クリアランスセールしてたもんで、パジャマとブーツキーパーを買ってしまいました。いけないわね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

減りました

今日からお勤めスタートです。お休みをはさんでいたので、ちょっとハードでしてん。お昼を食べた後に、うぅっ・・・気持ち悪っ・・・となってしまい、「10分だけ寝させてね」とうとうきたか!ノロウィルス!タクシーで帰るのっていくらかかるんかな?タクシーも消毒になる?あ~、あの臭いもな・・・アレコレと悪いほうへ悪いほうへとドンドン進んでいきます。(いつものことです。きっと、落ちは分かってる人多いと思うよ・・・笑)その後、三度目トイレへと駆け込んで、自分に言い聞かせる「大丈夫」って。スカートのフックは外しました。こらえて仕事を続けていると、なんと復活~それで、夕食は控えめにして胃薬飲みました。体重は、もとに戻っています。1週間くらい前より2kg減です♪やったぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

初詣

お友達が二月堂でおみくじ売ってるっていうので、東大寺へ行ってきました。奈良公園からずっと歩いていくと、いるわいるわ鹿がいっぱい。小さいのや大きいのや、もちろん、鹿せんべいを奪われている子どもも発見。辿りつく頃には、少し汗ばむほど。おぜんざいと抹茶をごちそうになって、お土産に干支土鈴もいただいて、ありがとう。新年早々、色々とお世話になっちゃいました。おみくじは・・・「吉」ここのおみくじは、ずばり当たるそうで、気にする私に凶が出たらダメだから言わなかったんだって。でも、良かった~吉で。もう少し歩いて興福寺あたりから奈良ホテルへでもと思っていたのですが、足が痛くなってしまい、商店街をちょこっとひやかして、路地へ入ると、手作りドーナツ屋さん。東京へ行ったお友達に某ドーナツを頼んだけど、まだ開いてなかったそうで、諦めてたのよね。おいしかったです。

明日からは、お仕事だ!がんばろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

A HAPPY NEW YEAR ☆

昨年は、お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

30日は、毎年恒例のタコヤキパーティーをしました。その後、スーパー銭湯へと繰り出して、おいしいケーキ屋さんのカフェへと立ち寄り。そうしたら、風邪が治って、咳が止まりました。よかった~年内に決着ついた。年賀状も出しました!

大晦日は、大掃除でしょう。アチコチを必死で掃除しました。紅白を見ながら、セッセとマフラーを編み続け、ジャニーズのカウントダウンで新年を迎えました。

そして、今朝はおせちにお雑煮・・・くしゃみ連発、え~っ!完治したはずなのに?風邪薬を飲んで寝ました。5時間も経ってて、起きたら夕方。(途中、咳き込んで目が覚めた瞬間もありつつ)また、風邪がぶりかえしたのかなぁ???

ここ数日、体重はこれでもかと増えていきます。2kgは減らさないとね。明日は、かに鍋ですと・・・痩せられないなぁ(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »