« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

困ったときの電車ネタ

ブログに書くネタが何も浮かばない日も正直あるんです。そういう時には、電車ネタを書かせていただきます。

ちょっとした隙間に「すいません。」と言える日と言えない日があるんです。だいたい両脇を足して30cmあれば言ってみます。寝ている人の場合は、言えないですよね~もし、その時に起きてつめてくれたとしても、その後のもたれかかられるのも辛いし・・・前に、全くの他人同士でひざと背中にもたれあってる、おじさんとちょい若めの女性の姿。そんなになるまで、働かなくても、飲まなくても・・・ねっ。

なんか、まとまらなかったです。すみませ~ん!

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

春めいて

昨日に引き続き、やっぱり気になる洋服があったので、お勤め帰りにちょっと寄り道。昨日BAGを買った店にそのBAGを持って入るのは、少々気後れしましたが。結局、買いませんでした。でも、別のお店でネイビーのニットベストを購入しました。(何年も探していたの。お値段も素材も納得)

色々なショップには、ボーダーの服がたくさん出てました。毎年、この時期になるとマリン?去年は、はっきりと流行ってるって言ってましたが。ショップの方に聞いたところによると、プレッピー(トラッドを崩した感じ)なので、インにボーダーをもってくるんだとか。それと、スポーティーなんですって、パーカーなんかもよく出てるそうです。まあ、従来のものではなくて、お袖がパフスリーブになってたりするけど。そういえば、スプリングコートも、フリルっぽくなってたり、袖が短かったな。明日は、マリンで行ってみよう~!

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

確定申告

2月15日~3月15日までの確定申告ですよ。去年までは、さくさくと自分で申告書を作成して還付を受けておりました。しかし18年度は、色々な派遣会社や形態を変えて働いてしまったので、なんだかちょっと自信がなくて、聞きに行きたいなと思っていたのです。そしたら、先週のTVニュースで「日曜日に特設会場でどこの管轄の分も受け付けてます。」というのを見たもので、これはいいやと思って出かけました。私の疑問点も解決して無事に還付できることとなりました。仮説テントはちょっと落着かない感じでしたが、パソコンも設置されてて、職員の人もサポートしてくれたから、毎年これがあったらと思いました。今年の分は、年末調整で完結する予定ですが。

その帰りに寄り道です。本を買うためだったのですが、ビルをグルグル春のお洋服や靴・BAGをチェック!シルバーのBAGを買いました。明日、さっそく持って行こうっと♪♪♪

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

編んでます

すっかり忘れていたし、もうすぐ春だというのに、去年からのマフラーを編んでいます。今シーズンに仕上がることは確実です。絶対にしあげるぞ~!来シーズンにお披露目します。「見て見て~」って言う前に「それ、手作り?」と聞いてくださった方には(見事見破ったら)お茶でもごちそうしますわ(笑)

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

新しい場所へ

英会話の話続きですが、今のところでは、なまけてしまって(おおいに自分のせいですけど)いっこうに上達しないので、新しいスクールに変わろうと思っています。年明け早々に、レベルチェックと体験レッスンに行きました。そのスクールから4月開講の案内がきました。いよいよ、新しいところで、心機一転やりなおします。言っときますが、あのチャラ男のスクールでは、ありません(笑)きっちりとしたところです。でも、費用がかかるんですよ~それなりに。でも、形から入る私にとっては、カッコイイスクールは惹かれるものがあります。

桜の木が、花を咲かせる準備をしているように見えます。暖かい日が続いているので、もうすぐですかね。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

クラスメート

最近は、英会話のお話がご無沙汰でした。さぼっていたわけではなくて、ちゃんと休まずに通っています。今日、帰るときに久しぶりにマウス君に会いました。時間が変わってから、女子2名のクラスメートは相変わらずにやっています。本日のテーマは、レストランでのオーダーでした。カードを引き当てるたびに「これ、何やろ?」そうです。メニューが絵で書かれているのですが、わかりにくいんですよね~(笑)まあ、何とかこなして終了!なかなかのチームワークで楽しくやっています。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ヘアスタイル

土曜日にヘアスタイルを変えました。センター分けのボブ。ストレートパーマにしました。もちろん、お気に入り~♪長澤まさみちゃんもしてるしね(厚かましい?)MEGUMI、篠原涼子もストレートのセンター分け。クールビューティー目指します!

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

雨女

常々、肝心な時や楽しみにしていた旅行などには、雨が降って「雨女」というありがたくない名前をいただいていた私。事あるごとに、「また、雨降ったわ~」「しかし、すごいなぁ・・・」(つい先日もそうんなことがあって)と言われていました。ところが、17日の藤原紀香の挙式が雨でしたよね。(婚約会見の時も雨だったらしい)彼女も「雨女」なんですって、今日のTVワイドショーで、あるレポーターが「雨女と結婚すると幸せになれるんですって。生田神社の方が言ってました。」というではありませんか!雨女の値打ちがあがった瞬間です~今度から「私と結婚したら幸せになれるねんよ。」と言い返せるではありませんか!

おめでとう!そして、ありがとう! お幸せに~ 

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

意外なこと

お友達と夜ごはんを食べにきました。新しいお店があったので、ちょっと行ってみようかと入ったところは、うなぎ屋さん。シックな店構えなのに、いきなり入り口に食券の販売機がありました。まず、最初の意外なこと。他にお客様はいないにもかかわらず、入り口すぐの席をすすめられて、第2の意外なこと。奥がいいからと奥へ行くと、スーツ姿の男性がふたりともがイヤホンつけて、パソコンをはさんで何やらお話中。たぶん、お店の人が相談中。食券のところで、案内してた人がそのまま食券を持っていきました。注文の品はすぐに出てきました。カウンターの中にもスーツ姿にイヤホンの男性。湯のみのお茶を飲んだら、冷たかった・・・これが、第3の意外なこと。おかわりに熱いお茶をと頼むと「冷たいのしかないんです。」とスタッフの子が。「この寒いのに熱くないの?」「そうなんです。」で、もうおかわりしませんでした。どうなってんの?この店???

| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

カラオケに行って

今年になって初めてのカラオケに行きました。数週間前に友人から突然に「カラオケ行こう!」ってメールがきてから、なかなか都合が合わなくて、とうとう今日になりました。数年ぶりに近所のカラオケ店に足を踏み入れたら、なんか様子がすっかり変わっていました。当然、新しいシステムとなっていて、しばらくは、リモコンを使いこなせずに、モタモタして時間を無駄にしてしまいました(笑)案内してくれたスタッフの人に聞けばよかったのですが、中途半端なオバサンは、聞けずにいたのです。時代の流れに付いていかなくちゃ~でも、歌う曲は・・・ヒミツですよ。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

今年もやってまいりました。ここんとこ、義理チョコを配ることもなく、ひっそりと過ごしています。でも、お世話になってますチョコはきっちりとお渡ししてきました。「お返し期待しています!」と一言も添えました。大丈夫かしら?あっ、これも義理チョコか・・・いや・・・少々違うような。(私の中では)

英会話では、プー先生がチョコの大袋を持ってロビーを回り、みんなに配ってました。アメリカ、カナダでは男性からもチョコ&花束がプレゼントされるとか。もちろん、ホワイトデーは無しですって。

通勤電車の中でも、ついつい「この人、もらったのかな?」とか考えたりして、ちょっと楽しかったわ。悪いことだわ・・・すみません。

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

花粉症

長きに渡って、お話しておりました「鼻」ですが、さすがに¥190は効きました!土曜日はズルズルで夕方に薬を飲みましたけど、それより後は飲んでいませんが、今のところ大丈夫です。やはり、花粉症ではなかったのでしょう。ここのところ花粉が飛び始めたそうですが、影響はないようです。よかったわ~

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

海外旅行

ここ丸2年は行ってません(泣)TVを見ていたら(よ~見てるわな)アチコチの風景が放送されます。PARISを見た後に、SYDNYを見たら、どうしても行きたくなってしまいました。おとといは、10年前に母+妹1,2号+友達で行ったHAWAIIの写真が出てきたからとそれを見ているうちに、あ~もう、どっか行きたい!って気持ちがフツフツと湧いてきました。今年も、行く予定はありません。来年は、留学で半年は行ってやるぅ~今までの分を取り返すわよっ!

そんな私だからか、先週は急にHAWAIIへ行けなくなった人の代わりに「明日出発で。」って言われて、ここにも書きましたが、パスポートの期限が切れてるのです。とりあえず、空港まで行けば何かの間違いで行けるかも?(楽観的)もちろん、きっぱりアウトでした。そう、これも・・・夢のお話です。あ~ぁ・・・

近々、パスポートだけでも作りに行こうかしら。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

今夜はキジ

「キジ」って、何のこっちゃ?と思った方と、あ~あのことね。と思った方とがいらっしゃると思います。それは、キムタク様のドラマでキジ撃ちのシーンがあったのですけど、空を飛んでるキジがまたうそものバレバレな感じだったのですよ。鯉やら肖像画やら突っ込みどころはあるんですが、今夜は将軍(鯉の名前)が出なかったら、こんなんでしたわ。

明日は、朝から掃除するわよ~!

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

安栄ビルにて

久しぶりに、古巣のビルの各ショップさんへ、ご挨拶がてらお邪魔してきました。

皆さん、色々な個性が出ていて、以前よりもずっと素敵になっていました。(えらそう?)行く先々でおしゃべりしては、「うらやまし~」と思いつつ、お客様も私がいた頃よりも増えていて、私の目もなかなかのもんじゃん!と嬉しくなりました。

また、遊びに行きます。よろしく~

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

口はわざわいのもと

お友達とお好み焼きを食べに行き、その後、お茶しながら4時間はしゃべっていたでしょうか・・・お店の人は、何杯もお水を入れにきました(苦笑)

友人のおばさまはかなりのご高齢で、親戚の家でお世話をしてもらってるそうです。この方は、お口が減らない(失礼!)というか、そんなこと言わなくても~ということをバンバン言う方だそうでして、それに対抗する友人もまた厳しく言い返しているようです。その、やり取りがおもしろくて。他人の私がそんな失礼なと思うかもしれませんけど・・・本当にそんなことが!的なことなんです。ここに書くのはちょっと遠慮しておきますが、お目にかかる機会のある方には、おしゃべりするかも。そんな、おばあさんにならないようにと肝に命じました。

関係ないけど、なんで夜の10時過ぎに駅のホームに鳩が歩いてんねんっ!!もう~

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

火事だったんですね

ニュースでもご覧になっていると思いますが、大阪環状線の火災でした。今日は、英会話の日でしたので、行きは環状線利用しました。帰りは、地下鉄でしたが、駅に着くといつもは、ひっそりとしているのに、なぜか行列もできるほどの人だかり。「なにがあったんだろう?」地下鉄が止まっているのかと思ったけど、並んでいる人が手にしているのは、地下鉄用の振り替えチケットだった。電車に乗ってから、アナウンスで火事だと知りました。いつになく混んでいる車内で、不思議と誰もが黙ったまま・・・こういう時に、しゃべってる人がいるもんなんですが、今日はいなかったです。明日は、動くのかな?枕木も焼けたって言ってたけど。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

ひとつぶ

鼻のはなし(シャレになってしまった、しょーもないけど)ばかりで、すみません。今日は、薬局で薬剤師さんによ~く相談して、抗アレルギー剤を買いました。1粒¥190です。1日に1粒でいいのだそううです。薬を1粒単位で買ったのは生まれて初めて。処方箋がないので、定価なんだそうです。

結局・・・花粉症でも目がかゆくならない人もいるとかで、花粉かその他なんらかのホコリなんじゃないかと。花粉の量がこのたびに私の限界量を超えたのではないかということです。数年前にも1回そう言われて、漢方薬を処方してもらったのですが、その時限りでもう何年も出てません。ストレスも関係あるんだとか。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

鼻がいたい

もうどっから湧いてくるのか?鼻水がドロドロ(汚くてすみません)と出てきます。小鼻が痛くて悲しくなってきます。今年は、暖冬の影響で花粉が1月末から飛散しているそうです。私は、花粉症ではないと思うのですが、風邪から移行したこの鼻炎はひつこくて困ってしまいます。花粉症なら目がかゆくなったりするのでしょう。その症状は出てないので、たぶん鼻炎ですね。(自己診断)鼻炎用の薬は飲んでいるのですが、 なかなか治ってくれません。あ~、スッキリしたいわぁ。鼻とって洗いたいくらい・・・

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

ネットがつながらない

なんで?メールもエラーになるし・・・?と思ったら、電源が入っていませんでした。また、明日書きますね!

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

豆まき

いったい何年ぶり?10年以上は経ってますね、間違いなく(笑)妹1号のファミリーがやってきていたので、甥と豆まきをしました。鬼のお面を幼稚園で作ったと持ってきていました。2つあったのですが、両方とも青色です。(さすが私の甥ですな、ははは)うちの父が鬼の役で、ちょっとだけまいて2分くらいで終わりました。子どもの頃は、うちの父の声が大きすぎてとても恥ずかしい思いをしたものですが、こういう昔ながらの行事もいいもんだとしみじみ感じました。新聞を読んでいたら、ある1面で鬼のパンツ(子ども用)ができるようになっていたので、さっそく作って甥にはかせて、お面をかぶらせました。記念写真も撮ってました。

恵方巻きは丸かぶりしませんでした。切って、しかもしゃべりながら、恵方も向かずに食べちゃいました。今年は、福はこないのだろうか・・・えべっさんでもお参りをしそこなったしな。いかん、強気でいこう~

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

寒かったですよね

やっと冬らしい気温になりました。先週末に綿入りひざたけコートを購入していて良かったと思いました。12月あたまくらいからチェックしていましたが、年明け早々にバーゲンになるから、その時でいいやと思っているうちに1月が終わりそうになってしまいました。残っていたのは、もちろん売れ残り・・・でもバーゲンもクリアランスになって、更に下がりましたね。まあ、妥協は仕方ないけど、まあま気に入ってます。さすがに、13度や14度だと着る気がしないのですけど。暖冬は、私にとっては過ごしやすい。だって、夏好きだから(笑)

明日は、久しぶりに予定のない休日。思いっきり寝て過ごしてやるぅ~~!(さびしっ)

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

おもしろいこと

お友達とお寿司を食べに行きました。色々とお話するうち、お茶(あがり)がでてきました。とても、熱かったので両手で持ったまま私の話が続きます。そしたら、なんと・・・彼女は、お茶を持った状態でうなずきました。お茶は、こぼれます。ウンウンとするのに、手もウンウンとなっていたからです。(わかりますか?)それから、またまた同じことで、お茶をこぼしています(爆)「うなずく時は、首だけふったらいいねんよ。」と笑いながら言いますと、今度は手に集中してしまって、力が入って話が聞けないということ。面白過ぎです(笑)ひとのクセっておかしいですね。その隣で鼻をズルズルしていた私でした。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »