« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

バタバタでもハッピーデー

午後から、新しい英会話スクールへ入学金他を支払いに行ってきました。あのブログに書いた翌日、電話をしたら「入校できます。ご案内が遅れてすみません。」ってことでした。そして、スクールで「クラスは何人ですか?」と聞いたところ、満員とのこと。キャンセル待ちも出ていて、上の人にもう一クラス作るように要請中なんですって。私は、入れたからラッキーだったんですね。その帰りに堀江へ行って、いつもお世話になっているシャムアさんへ。カフェでお茶をいただこうと思っていたのですが、テーブルはいっぱいでしたので、雑貨をゲット。オーナーさんに、イギリスへ行くことをお話しているので、スクールを申し込んできたことを言うと、そのスクールは良いって。オーナーさんが紹介してくれようとしている方(イギリスへ留学していた)もそのスクールへ通ってたって。良い選択だって、同意してくださったので、やったぁ~!!私は、道を間違ってないのね。

あと、オソブランコさんへ行こうとして、もう1軒、今まで行ったことのなかった、Luna-esさん(ポストカードも置いてもらいました。)に入ったところ、携帯電話が鳴りました。なんと、『きままなネコ展』を掲載してくれたLマガジン誌の編集部の方でした。『それぞれの夏』を、STREETのページに載せてくださるそうです。さて、そこからです。作品とパンの撮影をしたいとのことで、アチコチへと連絡して、2時間で何とか揃えました。明日は、それらを集めて、gattoさんで受け渡しです。

ご協力いただき、ありがとうございます。なんと、幸運な一日だったのでしょう!明日もがんばります!

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

時は流れても

以前にここで、お話した高校時代の思い出を辿るツアーに、本日行ってきました。最寄駅で待ち合わせして、まずは、学校に行ってみようと当時の通学路を歩き始めました。既に、「ここは、あの時、○○という店やったなぁ」「いや、そうかぁ?」などと延々と話は尽きません。学校の周りは、やはり変わっていましたが、校舎といくつかの施設は変わりなかったのですが、私達3人の記憶は、ピッタリと合うこともまばらでした。流れた時間の長さを感じました。校門が開いていたので、少しだけ中へ入ってみました。あまり、進むのは気後れして、校門のところで、しばらくいて「あっちに食堂があって、プールはあそこやん。」とか「いや、あの屋上にあったって。」などと思い出すのにちょっと苦労しました。この時代に校門開けてるってどうなんでしょ?セキュリティーは?まあ、そんなことも気にならなかったあの時代へのタイムスリップだから、このへんにしときましょ。また、大回りして、駅へと戻り、私が12月からお勤めしている会社も「ここやねん」と知らせることもできました。駅前から商店街を一番最後まで行ってみました。途中で、タコヤキやイカ焼きのお店が何軒もあって、そのうちのイカ焼き屋さんで、ひとしきりオジサンとお話。イカがたっぷりでおいしかったです。3枚で500円也。そして、また駅へと戻る際に、当時に時々行った、洋食屋さんへいくために路地へ入りました。このお店は、今年1月頃、記憶を頼りに1度あるかどうか確かめていましたので、大丈夫。お店は、私達だけで、また「もっと広かったよ。」「クロスがかかってたと思う。」などと言ってました。オーナーさんは、若く見えたので、代替わりしたのかと思っていたら、なんと30年続けていらっしゃるとのことです。私達の懐かしいツアーのことをお話すると、今も、吹奏楽の指導で私達の母校へ行ってるということでした。そこから、一気に先生方の話や周辺の変遷などを話してくださって、大盛り上がりです。90周年の記念CD(校歌や応援歌など)を貸してくださいました。私達が、どこの誰かもわからないのに、よく貸してくださったわと思いました。(ちゃんと、作品展の案内ポストカード渡したよ。連絡先のってるし)あの学校の威力ってすごいのかもしれない・・・今でもずっと友達もいるし、あの学校で良かったなと思います。「また、ここで皆で集まったら」と優しく言ってくださったオーナーさん、ありがとうございます。今は、色々と大変なことを抱えている私達も、とても癒された時間でした。帰りに駅前のパン屋さんで、パンを買って帰りました。あの当時によく食べていたパンはなかったけど・・・私は、また買えるので、お昼ごはんにでも買いますわ。

久しぶりに、とても良く笑いました。校歌も歌いそうになった(笑)ゆっくり眠れそうです。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

I belive in myself.

今日で、昨夏から通っていた英会話スクールを退校しました。1年以内に復活すれば、入学金は不要なのだそうです。10周年で、半額の入学金でしたので、半年過ぎたから、損はしていないです。今年になって慣れてきて楽しかったのですが、本気で勉強しないといけないので、もう少し厳しいスクールに行くことにしました。でも、仮登録のままお返事がきません・・・入校できないのかもしれません。今月いっぱいは待たないといけないのか?明日にでも、問い合わせしてみましょう。

毎回、授業の最後に<one point>で一つ言葉を教えてくれるのです。今日は、「I belive ~」(人の場合はinを使う)それか、文章かということでした。それで、私の言ったひとことがタイトルのものです。なかなかかっこよく決まった(笑)

この前の、フィギアの大会で金メダル取った安藤選手がエキシビションでこの曲で踊ってましたね。思うに,・・・信じるって大切です。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

当選しました!

選挙じゃないです。まだ早いって(笑)生まれてこの方、何度か「抽選で○○名に当たる」というものに、セッセと点数を集めて(これは、得意なの)送っては、みたものの、たいがい1通かせいぜい2通がいいとこで、当たったためしがありませんでした。今回は、某コンビニの25周年でセレクト和食器セットが2500名に当たるというものでした。シールは6枚で1口の応募です。協力もあって、すぐに集まりました。期待は、全くしていません。応募ハガキに3月下旬発送と書いてありましたので、2月から取り合えず置いときました。冗談で、「当たったら結婚祝いにあげるわ~」なんて、言ってたんです。そしたら、昨日、お勤め先に(送付先にしていた)届いたんです!!!びっくりしたぁ。思わず「こんなことで運を使ったわ・・・」よくあるひとことつぶやいてしまいました。仲良く、ペアの食器を女同士で分けて、持って帰ることになりました。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

地震、こわかった

起きようか、どうしようかとグズグズしていたので、今朝の地震をすごく感じました。しばらく、ジッとしていましたが、起きて歩くと、あまり揺れがわからなくなりました。結構、長い間に思っていたのですが、震源地に近いと本当に恐ろしかったと思います。まだ、余震も続くということで、お気をつけください。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

大忙しの一日

先日来、「忙しい」とか「がんばらなくては」などと、ここでもさんざん言っております。先週は、9~17時のお勤め以外に、毎日、用事や約束があったのでした。

今日は、11時に起床(遅いかな?でも、先週が忙しかったからね・・・言い訳?)洗濯をして、朝昼兼用の食事をしっかり目にとって、お出かけの準備。今日の予定に必要なものを揃えたり。結局、家を出たのは、14:30過ぎ頃でした。まずは、天王寺で、切手を購入→地下鉄で移動、本町から徒歩でシモジマへ→そのまま徒歩で、南船場へ、順慶ビルでスーベニールさん、農林会館でフラナガンさん、fooさんへと作品展の案内DM(フライヤー)を置いていただくようにお願いしました。安栄ビルに駆け込もうとしたら、1階のBAYさんにぱったり会ったので、フリースペースの予約(これは、4月の占い分)をして、階段を駆け上がって、gattoさんに渡すものを渡して、またまた、走って心斎橋駅まで→地下鉄で移動して18時から英会話レッスンを受けました。ギリギリセーフ~やりました!       スーベニールさんでお話がすごい楽し過ぎて、思いのほか時間が経ってました。その後の雑貨屋さんでは、失礼なくらいに用事のみで去ってきてしまいました。ごめんなさい・・・まあ、どこかでおしゃべりし出すととまらなくなるので、反省です。(いつものことですが)これから、パンメニューUPのため入力します。日にちが変わるかも。とにかく、お楽しみに!

パンのピノパニエさんから「フルマラソン全力疾走ですね。」というお言葉をいただきました。今日は、本当にそんな感じでした。BAYさんには、「ピンクレディーなみやな。」って、お年がバレちゃうようなお言葉も(笑)

明日は、パソコンで色々と準備します。一日中、雨なのだそうですから、しっかりと仕事をやります!やっぱり、がんばれ、私~~~!!!

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

つぼみもぷっくり

暑さ寒さも彼岸まで。と申しますが、本当に暖かくなってきました。桜のつぼみもぷっくりしていたように思います。明日かあさってには咲くかな?楽しみです。今のお勤め先では、お昼ゴハンにお弁当を持って、近くの病院のお庭にある桜で花見なのだそうです。鳩が心配なのですが、一応は大丈夫とのこと。雨女の本領を発揮して、予定をくずさないようにしたいと思います。当日に突然行こうかという案もありますが・・・その方が、雨の確率は低くなりそうです。そういえば、おととい30%の降水確率で、駅に向かう道でポツポツ雨粒が落ちてきて「なんでやねん!」ってつっこまれてしまいました。私の雨女パワーを思い知ったか、はははっ。(悔しまぎれ)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

DMを渡して 2

今夜は、キタコースの作家さんたちと受け渡しでした。またまた、四方山話で盛り上がって、幸せ時間を過ごしてしまいました。ふふっ。ちょっと暖かくなってきました。さて、もうひとがんばりしますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

神戸にて

めずらしく(?)好天に恵まれたお出かけでした。船に乗って、ケーキセットをいただくティークルーズは、波も静かで気持ち良かったです。ケーキセットとはいえ、ドリンクはフリーで、紅茶はティーバッグ。ケーキは、小さくカットされたものが3種類。「これで、1200円は高い!」と大阪人(特に節約派の私)には、納得いかない・・・お友達は、「580円やな」と「まあ、ええとこ800円やわ」と私は言ってしまいました。サンデッキでは、おサルも写真撮影に活躍しました。そこから、徒歩でNOTAMさんへ。いつもと違う方向から行ったばっかりに、ちょっと迷って、電話を手にしたところ、「きっとこっち」という勘が戻ってきて、たどり着きました(笑)かねてより、お目当てのBICのセットをゲットした後、2~3の雑貨屋さんに寄り道。ボトルが超かわいいアップルジュースを購入。新しいパン屋さんで、明日のお昼に食べるパンを買いました。久しぶりの神戸は楽しかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ただいま、準備中

作品展のDM(フライヤー)ができましたので、作家さん方へとお渡ししています。直接お逢いできない方は、郵送なんですが、都合が合った方は、手渡しです。そして、今日は、ミナミコースの集合です。試作品を見せてくださった方や、アイデアを募集していた方や、そこは、ものづくりでつながっている作家さん方(4人)なので、盛り上がりました。ネコ展以来の方もいるので、その間のお話や私が持ち出したネタで、ワイワイといつものドトールで1時間半くらいはおしゃべりしていたでしょうか。作品とは関係のない、お仕事のこと・スピリチュアルなこと・りりかさんから聞いた占星術のこと、私のイギリス留学準備の話では、「イギリスでタコヤキ屋をしたら・・・」なんて、まったく四方山話があったり(笑)これこそ、シュヴァル ブル なんだわぁ~と幸せな気分になりました。

明日は、神戸です。NOTAMさんに行ってきます。今回のDMも作っていただきました!超有名店でお忙しいにもかかわらず、感謝しています。明日のTV「気になるオセロ」に出演されているそうです。私も、楽しみです♪

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

華麗でした

世界水泳が始まりました。シンクロナイズドスイミングの華麗な演技を、ため息まじりでTV観戦。銀メダルでした。泳ぎすらできない私には、あんなに水の中で演技ができることが、すご過ぎることだと、ただ感動していたのです。私は、スペインの演技が好きだったわ。

全力で見ていた「華麗なる一族」とうとう終ってしまいました!これでもう、日曜夜もお出かけできる(笑)しかし、結末が哀しかった。もっと、夢を追い続けて欲しかったな。

今から、HPでイベント告知のページを作ります!ゴールデンウィーク(後半)は、安栄ビルでお逢いしましょう~!!

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

流行っているもの

今更ですが、インフルエンザが流行っていると聞きました。気をつけましょう。 お勤め先のお友達も、風邪ひいてるって。今日は、漢方薬を飲んでました。私はといえば、2日間の総合感冒薬を飲んでました。でもまた鼻がおかしくなってるので、鼻炎用薬に切り替えました。のどがかわくし、眠いし。たかが風邪。されど風邪。しないといけないことは、あるのに・・・困ったわぁ~

| | コメント (1)

2007年3月14日 (水)

計算ミス

桜の開花の日付が計算ミスだったなんて。NEWSを見て、そんなことあるねんわ・・・どうりで、早いなぁ~と思ってたんです。東京は、18日って大阪よりも1週間早いのに、咲くねんなと思ってました。急に寒くなったのも関係しているのかもしれませんけど。新聞によると、4月5日から造幣局の通り抜けが始まるのですって。前の年よりも1週間早いようです。なんか、気ぜわしい今日この頃です。(気だけじゃなくて、本当に忙しいけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

風邪気味

風邪予防にマスクをしていることを言っておりましたが、今シーズンは、調子がいまいちです。年末も風邪ひいたし、1月末からは、鼻だけズルズルと残ってしまうほどの、風邪っぴきだし・・・今朝、起きると、のどが痛い。昼ごろには、くしゃみ・鼻水も出てきました。こんなはずではなかったのですが、不覚です。夜ごはんを食べた後に、風邪薬を飲みました。早目の対応でひどくならないで欲しいと願っています。

NEWSですよ~!ゴールデンウィークに、作品展をします。只今、準備中につき少々お待ち下さい。HPでの告知も今週末には、完成させたいと思っています!お楽しみに♪

風邪ひいてる場合じゃないわなぁ(泣)   がんばれ私!!

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

そろそろ終わり

めっちゃ力を入れて見ている「華麗~」も、時々は途中から寝てしまった「東京~」も、おもしろお気楽に見ていた「ヒミツ~」や「ハケン~」も終わりが近づいています。冬ドラマも終わり。そろそろ春がきているのかししら。と、思っていたら・・・もう、寒いやん!天気予報では「2月と3月が逆になったようです。」って言ってた。私も、そう思ってました。うちの近所の桜のツボミがふくらんでいます。うっかり咲きそうになってたのかも(笑)

「東京~」見てて思ったけど、もこみちが泉谷さんの息子って、ありえん。そういえば、いかりやさんの息子がキムタクの時もあったな~TVってすごいわ。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

gattoさんの1周年

2006年3月9日にオープンした『gatto』さん。昨日で、1周年です。おめでとうございます!! これからも、ますますのご活躍をお祈りしています。

1日遅れましたが、今日、お祝いに行ってきました。作品や商品がたくさんあって、選ぶのが難しいくらい。どれもこれも素敵です。リングをいただきました。コロコロと丸いビーズや玉、キラキラチャームがいくつかついていて(ちょっとわがまま言って、ごめんなさい)とってもかわいい。そして、1周年のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

ひろいもの

某派遣会社に登録したら、プレゼントでいただいた、神戸の乗船チケット。昨年6月にいただいたので、てっきり12月末までと思って諦めていました。今日たまたま、その派遣会社のことで用事があって、封筒を開けてみると・・・有効期限が今月末まででした~やったぁ。2名無料なので、明日、空席状況を問い合わせてみようと思ってます。なんか、得した気分やわぁ♪

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

なつかしくて

現在お勤めしている会社は、通っていた高校の近くなんです。その時代の友人にそのことを話すと「行きたいわ~あの店は、まだある?」と盛り上がって、ツアーを組むことにしました。それが、昨日決まったところ・・・今月末です。と、先ほど、小学校時代からの友人が「再来週に同窓会があるって。」また、急な話やなと思いましたが、前にあった時からは、十年以上経っているし、どうしようかと悩み中。どとらも、ものすごく長い歳月が流れていて、なつかしい想いでいっぱいです。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

ちょっとちょっと

お勤め帰りに電車に乗ろうと開いたドアへ向かいました。もちろん、降りてくる人もいます。車内へ1歩足を踏み入れると20~30代の男性が慌てて降りようとこちらへ向かってきました。なんと、その鼻の穴には、白い紙(ティッシュかどか不明)が両方ともに差し込まれていました。あぜん呆然・・・一人だったので、そのおかしさを笑い合える人もいなくて寂しかったです。周りの乗客を見回すと、皆さん知らん顔。でも、二人連れの女性(同年代か?)が窓の外を指差して笑っています。気づいた人もいるんや。と一人ドアに向かってニヤリとしました。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

ひなまつり

とうとう今年は、雛人形を見ることができませんでした。百貨店にでも行けばよかったかな・・・地下の食料品売り場には行ったのですけど。もちろん、私の雛人形もあるのですよ。それを出さなかったということです。しかし、ケーキを食べて少々お祭りの気分でした。あ~、そういえば「ひなあられ」食べてないやん!菱餅って、長いこと口にしてないわ。

しかし、暖かいですね。冬物を少しずつ片付けなければいけません。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

マスク姿

私の場合は、風邪予防のために始めたマスク着用ですが、この季節は花粉症の方をよく見かけます。今日は、特にたくさんの方と目が合いました(笑)マスクで鼻と口が隠れているので、目だけがギョロリという感じですよね。皆さん、チラ見です。最近は、立体型の立派なマスクをしている方が多く、私もそのタイプを利用している時もあります。100円均一で買ったのは、10枚入りで一応は立体と書かれてあったのですが、息が荒くなった場合は、呼吸とともにひっついたりもします。ちょっと、変わった着用の仕方をしている方を見かけました。鼻の下にマスクの上部がきている・・・効果はあるのか?もうしばらくは、着用しておきます。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

パンまつり

P社は、リサ&ガスのエコ(?)トートバッグ。Y社は、毎年恒例の白いお皿。ゴハンよりもパンが好きなので、朝食は、トーストと決めてます。それだけじゃ到底集めきれないので、菓子パンも昼や夜に食べてる。ここ数年は、白いお皿を1枚ゲットしています。そして、今回は初めてP社の点数を集めています。バッグがかわいくて、赤とベージュがあるのですが、今は赤を1個ゲット!お友達も欲しいというので、P社の点数を集め中。そして、その後にベージュもいただこうかと考えてます。色んな人から協力いただいてます。でもな・・・もう、菓子パンも飽きてきました(笑)

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »