« I belive in myself. | トップページ | バタバタでもハッピーデー »

2007年3月29日 (木)

時は流れても

以前にここで、お話した高校時代の思い出を辿るツアーに、本日行ってきました。最寄駅で待ち合わせして、まずは、学校に行ってみようと当時の通学路を歩き始めました。既に、「ここは、あの時、○○という店やったなぁ」「いや、そうかぁ?」などと延々と話は尽きません。学校の周りは、やはり変わっていましたが、校舎といくつかの施設は変わりなかったのですが、私達3人の記憶は、ピッタリと合うこともまばらでした。流れた時間の長さを感じました。校門が開いていたので、少しだけ中へ入ってみました。あまり、進むのは気後れして、校門のところで、しばらくいて「あっちに食堂があって、プールはあそこやん。」とか「いや、あの屋上にあったって。」などと思い出すのにちょっと苦労しました。この時代に校門開けてるってどうなんでしょ?セキュリティーは?まあ、そんなことも気にならなかったあの時代へのタイムスリップだから、このへんにしときましょ。また、大回りして、駅へと戻り、私が12月からお勤めしている会社も「ここやねん」と知らせることもできました。駅前から商店街を一番最後まで行ってみました。途中で、タコヤキやイカ焼きのお店が何軒もあって、そのうちのイカ焼き屋さんで、ひとしきりオジサンとお話。イカがたっぷりでおいしかったです。3枚で500円也。そして、また駅へと戻る際に、当時に時々行った、洋食屋さんへいくために路地へ入りました。このお店は、今年1月頃、記憶を頼りに1度あるかどうか確かめていましたので、大丈夫。お店は、私達だけで、また「もっと広かったよ。」「クロスがかかってたと思う。」などと言ってました。オーナーさんは、若く見えたので、代替わりしたのかと思っていたら、なんと30年続けていらっしゃるとのことです。私達の懐かしいツアーのことをお話すると、今も、吹奏楽の指導で私達の母校へ行ってるということでした。そこから、一気に先生方の話や周辺の変遷などを話してくださって、大盛り上がりです。90周年の記念CD(校歌や応援歌など)を貸してくださいました。私達が、どこの誰かもわからないのに、よく貸してくださったわと思いました。(ちゃんと、作品展の案内ポストカード渡したよ。連絡先のってるし)あの学校の威力ってすごいのかもしれない・・・今でもずっと友達もいるし、あの学校で良かったなと思います。「また、ここで皆で集まったら」と優しく言ってくださったオーナーさん、ありがとうございます。今は、色々と大変なことを抱えている私達も、とても癒された時間でした。帰りに駅前のパン屋さんで、パンを買って帰りました。あの当時によく食べていたパンはなかったけど・・・私は、また買えるので、お昼ごはんにでも買いますわ。

久しぶりに、とても良く笑いました。校歌も歌いそうになった(笑)ゆっくり眠れそうです。

|

« I belive in myself. | トップページ | バタバタでもハッピーデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I belive in myself. | トップページ | バタバタでもハッピーデー »