« グルメ三昧 | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ »

2007年5月26日 (土)

おいしいもの

木曜、初めて”クレープリー”なるお店へと行きました。パティスリーとかブラッスリーというものがあるのですから、クレープリーはフランスもの?

ものすごく前には、ここは、ケーキとお茶のカフェだったのです。何年か前からクレープ・ガレットをメインのお店になっていました。何回かは、お茶しに寄りましたが、晩ごはんとしていただくのは初めてです。クレープセットでは、ちょっと物足らないようでして、ディナーセットにしました。本日のスープは、ミネストローネです。お野菜がたっぷりで量は少な目。次は、サラダです。ボリュームはありました。5種のメニューから選んで。私は、生ハムとサラミにしました。苦味のある葉(?)もよかった。クレープは小麦粉のもの、ガレットはそば粉のもの。ディナーセットは、小麦粉の方をメニューから選べます。セザム=ごま にしました。アイスがのってきっちり内側にもゴマペーストが塗られています。お茶はアールグレイ(これも何種かから選べる)もちろん、おしゃべりも大事なエッセンス。夢のお話をしていたので、とても楽しかったです。しかし、お腹がいっぱい!

金曜は、新しいお店にいきましょうということで、私の気になるところに、付き合ってもらいました。石焼きチャーハンの専門店。大阪初登場!というキャッチコピーにひかれていました。これも、選ぶのが大変なくらい種類があります。私は、店長のオススメの中から、えびと○○のナシゴレン風チャーハン、お友達は旬のソラマメと○○のあんかけチャーハン。○○は、忘れてしまって(笑)歳のせいかなぁ・・・「ここ、あたりやね!」と言ってもらえてよかったです。もちろん、おしゃべりもはずみました。

今日は、のどがかゆくて、VICSをなめてます。昨夜は、咳き込んで、夜中に目が覚めてしまいました。風邪薬も3日間、飲み続けてますが、あんまり効かないようなので、病院へ行こうかと思っています。

|

« グルメ三昧 | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ三昧 | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ »