« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

忘れ物

携帯電話をオフィスに忘れてきました。ある場所がわかっているので、慌ててはいませんよ。もちろん、個人情報も大丈夫です。明日、初めての休日出勤(?)をするはめになりました。しかし、忘れたことに早く気がつけばよかったのですが、今日から始まったバーゲンを1時間ばかりグルッと見てから最寄り駅で、自転車の鍵を探していたら「あら、もしかして・・・電話ないわ。」オフィスを出てからバッグの中身を開けていないので、絶対に忘れたところはそこだと確信しました。会社の名刺を頼りに電話をしてみましたが、既に誰も不在の様子。お友達にかけようにも、電話番号がわからない。こういうことになるんですね。気をつけないと。

先日、妹1号が自分の子どものおもちゃを入れたトートバッグを電車の網棚に忘れたそうです。忘れ物センターに届け出たところ、トートバッグを詳しく聞かれたそうです。ブランドは?色は?大きさは?オモチャの種類は、「怪獣」と答えると、「恐竜ですか?」と聞かれたそうです。ウルトラマンの怪獣です。甥は10体全部の名前を言えるらしく・・・それを控えてくれたのかしら?結局、見つからなかったそうです。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

次々と

今日、履いていたNVのサンダルのストラップのボタンがちぎれてしまいました。ここ1ヶ月の間に処分した靴は3足目です。どれも、とっても長いこと私のクツバコに滞在していたので、全く後悔はありませんが、1足目の水色のペタンコシューズは、裏が割れちゃいました。2足目は先週のことです、ベージュの靴のかかとが気づけば左足のところがなかったのです。いつからなかったのかは気がつきませんでした。雨の日に石の廊下でスルッとすべったとお友達に話していたら、ひょっと裏をみると3~5cm四方の裏ゴムがすっかりなかったのです。そりゃ、滑るわ!今日のは、ず~っと、ストラップのボタンが留まらないやら、外れないやらで困っていました。一度も履かなかった年もあると思います。今年は、3回目くらいだったでしょうか、帰宅してどうしても外れずに、汗をにじませた頃、ブチッと壊れてしまいました。このサンダルで地下鉄の階段から落ちて大騒ぎになったことは、昔のHPのダイアリーに書いた記憶があります。

もともと、物もちがいいので、古いものが一気に悪くなってきたのかも。明日からバーゲンが始まります。3足分、買ってもいいかしら(笑)

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

試しに

先週、肩に注射をした話をしました。その後、どうもよくならないので、今週も注射を打ちにいきました。「2~3度で炎症がおさまれば」って医師も言ってたしね。今日は、待ち時間30分で診察室へ。先週、肩の注射してもらったけど、その日に服を脱ぐ時には既に、痛かったと言いました。やはり、上腕のところが痛いのです。筋を違えたような痛みなんです。「筋が違ってるんだったら、1週間から10日で治ります。1ヶ月っていうのはね・・・」そして、「ちょっと、触りますよ。」と腕をグリグリ「い、いたいっ」またまた「触ってすみません・・・」グリグリ「い、いたたぁ~」  診察なんだから、腕くらいもんだっていいような気がするが、気を遣いすぎな感あり。「これは、筋です。」私も「やっぱり、肩よりもしっくりきます。」言い訳のように「手をあげるのがつらそうだったから。肩の関節かと思って。」そう、確かに上腕が痛くて、手があがらなかったんじゃん!そう言ったはず!レントゲン見て、骨がどうとかこうとかって・・・あれは???そして、「試しに・・・また、試しになんですけど」←先週も「試しに」って注射をしたんですよ。気を遣うところを間違ってるやろ(爆)

結局、”上腕二等筋の腱鞘炎”って診断です。注射も効いてます。そうでしょう~!!!毎日、パソコンで数字を入力する私は、テンキーを主にたたいているので、右手ばっかし使うからなんですよ。誰か四十肩って、金曜に行った健康診断でも問診の医師に腕と肩のこといったら「そりゃ、ちょっと早いですなぁ・・・私は、47の時でした。」それって、四十肩のことぉ?失礼なっ(怒)今日、診察室で「四十肩じゃないって、みんなに言おう」って3回くらい言ってたら、「いや、動きにくくなってますから、四十肩気味ですよ。」って、自分が見当違いやったくせにぃ~上腕が痛かったから腕があがらんかってんやん!!!どんだけ~~~?

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

sing well

久しぶりに英語スクールのネタです。今回のテーマは、「能力」です。 can /can’t ね。そこに、1km泳ぐとか折り紙ができるとかって、色々とありました。しかし、折り紙はpepar work じゃなくて、”ORIGAMI”なんですね。でも、鶴のことはバードって、まあ、確かに鳥類だけど、なんか気持ちが違うって感じなんですよ。質問は、 ORIGAMIでanimalができるかってことだけど、「アニマルは、作れないなぁ・・・」と悩んでいたら、バードって言い、さらに HIROSIMA って言うし。千羽鶴ってわかってるけどね。真面目過ぎか?

sing well って、「できるよ!」って元気に答えておきました。何を歌うのか聞かれて、非常に困りました。レパートリーが広+古すぎて(笑)なぜか、そこで答えたのは、都はるみ(爆)知ってる?知らない人もいる?他の方2名に質問したら、二人とも「うまく歌えない」って。そういえば、前に通ってた英会話スクールで、「歌える」って答えて、「歌って!」って、マジに歌った人が一人いたっけ・・・しかも、季節はずれの「そんなん歌うか?!」って曲、ここにも書いたなぁ。後で探してみよ。

| | コメント (1)

2007年6月24日 (日)

整理整頓

仕事ならコツコツとこなして、スッキリ!なのですが、お恥ずかしい話・・・自分の物になると、全くの後回しで、ドンドンと紙ものが増えていってしまいます。古い雑誌も情報としては、いらないので処分しないと『運』がこないのだそうですが、気がつくとドッサリと積まれてホコリをかぶっています。(きっと、目を通していないものもあるんだと思う)

大事な書類もあって、期限が切れていて、どうしようと慌てたこともあります。少しずつでもやらなければ、こんなゴミだらけのままじゃぁいけません。よし、ここで宣言して、とりかかることにします。もし、お会いすることがあったら、「片付きました?」って声かけてくださいね。よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

タイミング

金曜日に突然、「ピノパニエさんのベーグルが食べたい!」とベーグルファンのお友達が言ったので、じゃあ、久しぶりにメールしてみるわ。と、パンが欲しい旨をメールしたところ、お返事には、今日のお昼にお母様とお二人で心斎橋辺りを歩いていて、私がどうしてるかって話してたそうです。ビックリ!1ヶ月以上も連絡していなかったのに。そういうタイミングってあるものなのね。と、時々、すご~くご縁を感じているのです。よいご縁ならいつでもwelcomeです。

今日で、英語スクールの今タームが終了です。前から来てるって人に、テストがあるって聞いてたんだけどなかった。2週はお休みです。でも、勉強しないとね、がんばれ私!

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

人間ドック

前の勤務先を辞めてから、長らくドックを受けてなかったのですが、今日、行ってきました。検査着も新鮮でした。しかし、バリウムは飲むのがつらいわ~そして、アチコチと向きを変えないといけないのですが、この右肩が痛くて(泣)目をつむっていたら「目は、開けて!」とか、この人(検査する人)横柄な感じでした。フンッ!胃にストレスが写ってないといいけど。しかし、体重は、セーブしていたとはいえ、通常(毎夜はかってます)より3kgも少ないのは、ありがたいというか・・・検査機がおかしいか、書き間違いか、衣服の重量をたくさん設定しているのか???大丈夫か?身長は、納得の数字でした。

昨日の、答えは、1位上野樹理 2位松嶋菜々子 3位江口のりこ でした。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

似てる?

昨日のTVで、顔チェキ(自分の顔写真を携帯メールで送って、芸能人の誰に似てるか判定してもらうもの。沖電気が開発したシステム使ってるって。)っていうのをしていたので、今日のお昼休みに早速、トライ!女優じゃなかったら・・・とか自分より歳のいってる人だったら・・・とか、凹む要素はありつつも好奇心には勝てませんでした。今、これ読んでる方、誰だったと思います?当たったらって、絶対に当たるはずないわぁ~思いつかない人です。ヒントは、今の髪型=黒髪で肩より短めのセンター分けストレートボブ。お勤め帰りに切ったから、明日、もう一回送ったら、違う人になるかも。しかし、私のヘボ携帯では、接続できなくて(泣)お話になりませんね。

で、誰かって?明日、発表します。ククッ・・・

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

待ちくたびれて

1ヶ月ほど前から、右腕が肩のあたりから痛かったのですが、激痛というわけではなくて、手を上げると痛いとか服を着脱する時に痛いという具合でした。四十肩、五十肩と言う人もいましたけど・・・時々は、シップを貼っていたのですが、どうも良くなりません。そして、今朝、突然に病院へ行こうと思いつきました。保険証も持ったし、お金も用意した。しかし、病院代でここのところ散財しています。仕方ないですね。初診で行って、名前が呼ばれるまでに1時間半、レントゲンを撮りに行って戻って、3~40分プラス。診察料を支払って、総計で2時間半もかかりました。病院は総合病院でしたけど、古いのでイスの座り心地も悪くて、病気じゃなくても具合が悪くなりそうです。結局、薬とシップとかの治療だと3~4ヶ月かかるって!オススメの痛み止め+炎症止めの注射を打ちました。「これって、いくらするんですか~?」と少々泣き入ってましたけど(笑)「だましませんけど、だまされたと思って注射にしといたら。」って、医師も気楽な感じの言い方。想定内の出費ですみましたけどね。完治することはないのかも。

今週末は、英語のテストだというのに、調子悪いです。すみません、こんな話ばっかりで。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

レアものパン

愛読書の雑誌も今月は、パンの特集でした。そして、先月にTVで某ブーランジェリーが紹介されていました。その時から、パリにあるそのお店に行きたいのはもちろんのこと、日本では、東京本店があるそうで、そこへも行って、そのクロワッサン(フィガロ紙で№1になった)を味わいたい!と思っていたら、この4月に名古屋でオープンしたということ。たまたま、名古屋へ行くと友人が言うので、お願いしてみました~

クロワッサン・バケット・マフィンチョコピスタチオ・ナチュール・パン オ レザン・パン オ テ が手に入りました。昨夜は、パン祭りで大満足!う、うま~~~い!!!今朝も、ランチもと3食続けてのしあわせ☆クロワッサンを1個とバケット1切れとパン オ テを一切れ、これは、冷凍保存です。

ブログをちょっと休んじゃいました。いけませんね~土曜日の英語スクールでフィードバックがあって、ちょっとショックで凹んでました(涙)褒めて伸びるタイプなんだけどなぁ~言われる前に自分でわかってることを言われるのも苦手なんだなぁ~意外と繊細なんだ。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

効きました

肩から腕にかけて痛くなってきていたので、以前にマッサージのおばさんが、「これいいやつやねん!」と褒めていたシップが手に入りましたので、昨夜、就寝前に貼っていました。するとっ、今日一日は、楽になりました。さすが~プロのオススメでした。今夜も貼ってます。これで、明日のレッスンはバッチリ~

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

英語スクールのこと

今、通っている英語スクールにお友達が興味を持っているというので、紹介しました。オープンデーというもので、体験レッスンとスクールの設備やシステムの説明があります。たまたま、私のクラスの担当の先生と同じだったので、この前に友人に会った時に、彼の話で盛り上がりました。いつものレッスンではテンションが高いというと、そういう感じではなかったんですって。さすがに、3時間のレッスンの15分後では、フラットな状態だったのかも。前もって、先生のこと話しておけばもっとおもしろかったかな。今週も宿題に頭が痛いんです。咳も少しぶり返してきた。でも、がんばらないと。今度の土曜日は、次の学期への継続相談って、カウンセリングが英語であるのです。私レベルじゃ、質問すらできないなぁ(苦笑)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

地域限定なもの

皆さんも一度は、お土産に買ったり、もらったりしたことがあると思いますが、地域限定のお菓子です。種類はいろいろとあるのですけど、只今、ジャイアントプリッツを集めてます。食べるのはもちろんのこと、パッケージ好きの私は、箱を必ず持ち帰ります。ネットで調べて(ネットでも買えるのですけど)買ってきていただいて、お勤め先で皆で食べるのです。話題にもなるし、出張のちょっとしたお楽しみにもなっているようで、なかなか良いのではないでしょうか。昨日は、グラフor表を作って貼ってみようなんてことになりました。海外のものは、無理かな~いつか、きっと手に入れるぞ!

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

フルーツ

メロン食べました。普段は、フルーツってあまりいただかないのです。(理由は特にありません)スイカは、子どもの頃に食べ過ぎたので、好きじゃないので。洋ナシが一番好きです。そういえば、ミカンはむくのが面倒でシーズンに2~3個しか食べません。なんか、大阪名物ミックスジュースが飲みたくなってきたわ~久しぶりにジューサーでも出動させてみるかな。

とうとう梅雨入りでしょうか、明日から雨の日が続くようです。この前の不安定な天気の時に利根川水系で貯水率が38%→90%になったとか。雪解け水が少なくて、雨も少なかったら、この夏は水不足が心配ですものね。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

フランス カンヌ

TV見てたら、め~~~~っちゃ、行きたくなった!大好きな海もあるし、可愛らしい街、おいしい食べ物。来年のヨーロッパツアー(いつの間に?)の時には、行ってみたい。もちろん、陸路で。空の旅は超苦手なんですよね。雨女だし天候が荒れる恐れもあるし、時間をかけて、のんびりと旅するのもいいんじゃないかと思います。今までの海外旅行は6日間だの最長でも9日間って短いなぁ。お勤めしてたら仕方ないか。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

メビちゃん戻る

私の初パソコンで、cheval bleu でいつも一緒だった、メビちゃん。この前、知らない間に真っ暗になってしまったと書きました。とある方に、脳内のものを抜き出していただきました。懐かしい写真や、その他のものが取り出せました。(まだ、見ていないのですが)とりあえず、このプリちゃんにコピーしようと思ってます。さて、今日はデフラグかけようっと。えと、どうするんだっけ???妹2号に聞いてみよっと。まだまだだわぁ・・・

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ホッとしました

あれから1週間、アレルギー検査に4300円もかかって(泣)その結果がわかりました。花粉類やホコリ、ダニなどの検査は、「0」という結果です。私は、花粉症でもなかったんだ。やっぱり、あの2月に鼻が壊れたのも、今回ののどがかゆくて咳がとまらなかったのも。一体、原因は?あの時も1週間ほど薬を飲んで完治。今回も、1週間の投薬治療ほぼ完治。医師が言うには、「湿度や気温に反応したりすることもあります。」って、これは、血液中に顕微鏡で見えるものがないので、どうしようもないということです。もしかして・・・今のお勤め先か?知らず知らずのうちに何かに影響されてるのかしら。薬は、結局、夜の就寝前に1個飲むだけなりました。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

今度は腕が

1~2ヶ月前から右腕に違和感があるなと思っていました。先月、マッサージを受けて、よくなったように思っていたのですが、ここ1週間くらいは、着替えのたびに腕が痛みます。手があげられない。普通にパソコンを使ったり、ものを書いたりするのは大丈夫なんですけど。今度は、整形外科か・・・

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

システム変更

以前にここに書きましたが、某うなぎ屋のお話です。あれ以来、一度も行ってなかったのですが、今夜は「りりかさんの占い」でしたので、二人で行ってみることにしました。相変わらず、階下では呼び込みをしていました。インカムで「お二人様、おタバコ吸わない席でお願いします。」とその声も終らないうちに到着。自動ドアではないので、引き戸を開けます。すぐ左手には、食券販売機。前はここで買うように言われましたが、入り口すぐの席に案内されました。(ほかにお客さん一人だったのに。)エアコンが効いていたので、「寒い」というとすぐに「消しました!」と元気よく応対。ちょっとは、心を入れ替えたのかしら?と思っていたら・・・驚きのシステム変更があったのです。まず「酢の物は大丈夫ですか?」と問われます「大丈夫ですけど」と答えると「付きだしとしてお出しします。」り「私達は、飲みませんけど。」店「いえ、テーブルチャージとしてお出しします。」とメニューを開けて「こちらです。」と言うではありませんか。「どうする?」と悩んでいたら、店員さんは嫌な顔してました。念のため私は「で、これは300円必要ってことですか?」「はい、そうです。」って!ご飯食べようとしてたのに~、居酒屋なら仕方ないけど、なんで500円で食べられるのが売りのうなぎ屋でテーブルチャージ300円払うのよ~「ごめんなさい。また、くるわ」(もう、行かないけど)と出てきました。階下で呼び込みをしている子が「また、夜は居酒屋メニューになってます。うなぎ丼は、4時くらいまでです。よろしく!」先に、言って欲しかったわぁ~もう、ここつぶれると思う。あかんやろ!

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

汗がじわ~

今日は、目についた高いヒールのサンダルを履いて出かけました。歩き方に無理があって、ポチポチとしか歩けません。いつもなら使わない筋肉を使ったり、階段では注意深くしたので、じんわりと汗が出てきました。そういう嫌な季節になってきましたね。ニオイにも気をつけましょう~電車が苦痛な季節だわ。なんとか、こけずに帰ってきました。ホッ☆

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

日本の有名なbuilding

英語の宿題です。building には、寺や神社や橋も含まれます。それを説明するのです。もちろん、英語で。何にしようかしら?やっぱり大阪城か?いや通天閣かなぁ?しかし、話題のスポット、東京ミッドタウンとかオシャレにいってみようか。あっ、去年に行った日光でもいいかも。う~ん、英語にする前に、いっつも基になるものを決められなくて悩むんですよ。ふ~っ、適当に、適当に・・・

| | コメント (4)

2007年6月 3日 (日)

有意義なおはなし

神戸の雑貨店NOTAMさんの3周年記念イベント「Midnight Airport3」へ行ってきました。スペシャルゲストは、グリフの柳本氏とアンジェ代表ハガ氏でした。去年の秋の、オランダツアーのお話に始まって空港のお話へそして、デザインの話。雑貨業界の話やこれからの業界のことなどなどギュウギュウに実のあるお話ばっかりで。すいこまれるように聞いていました。一緒に行った友達は、「もう、わかるわぁ~」と感心しきり。私もうなずくポイントいっぱい(おばちゃん?)スポンサーさんがついていたので、お土産もいっぱいいただきました。大満足です!

今日は、一日ダウンしていました。のどは、随分よくなりましたよ。咳き込むことがなくなりました。もう少しかな?いったいなんだったんでしょうね???アレルギー検査の結果は、木曜くらい出る予定です。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »