« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

一気に

今日は、お友達のプレバースデーということでしたが、二人の気持ちも一致して、お好み焼きをいただくことに。イカ玉を1枚460円なり。おいしい~!その後は、ファミレスでドリンクバーで5杯色々飲みました。でも、お昼は、パンとスープです。なのに、昨夜より一気に1kg増!!!え~っ、そんなことあんのん・・・そんなあほな・・・(泣)

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

なんでやねん!

スタンダードな大阪つっこみですが、誰にって?台風5号に。しかし、私が、旅行に行くのを知ってたんか?といいたくなるくらいのタイミングです。この前の4号も、くるのに1週間かかったから、「金曜日に発生してなかったら大丈夫。」とお友達が言うので、安心していたら・・・昨日のネットニュースを見て、ビックリ!なんか、近道できてるやん。今日も、ブチブチと言ってたら、「もう、気にしたらくるから、知らん顔しとき。」って言われてもなぁ~チケットも全部手配したし。もう、自分で嫌になるわ(泣)

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

アジアカップ

最後のPKを見ました。ハラハラドキドキしてしまった。キャァ~とか叫んでしまったし(笑)最後に蹴った選手は、止められて泣き崩れていましたね。どんなに悔しくて、辛いのかと・・・そういう経験はないので、想像の範囲でしかありませんけど。オシムさん、いいこと言うわ「サッカーも人生も、勝つ時も、負ける時もある。」って、そうよ!色々あるんよ。

選挙も勝ったり、負けたり、さて、どうなることやら。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

ガラクタ

つねづね、こちらでは、「片付ける!」宣言を繰り返しているのですが、決定的なものを貸してもらいました。それは、イギリスの風水をしてる女性が書いた本「ガラクタを捨てれば~」です。読むにつれて、どんなに汚れた部屋ですごしているかを実感しているところです。しかし、いざ、片付けるとなると、まだ、身体が動きません。オフィスは、いつも片付けているので、自宅もきれいにしているんじゃないかと言ってくださる方もいるのですが、お恥ずかしい・・・お友達は、「お金もらってるのと、もらえないの差じゃない?」って。確かにそうかもしれませんね(笑)しかし、ここ2~3日、目についた不要なものをゴミ箱に入れることができるようになりました。本当に小さなものですが、少しずつでもやっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

振り出しにもどる

ブログのメンテなどで、ちょっとお休みしてしまいました。天神祭りも終って、いよいよ夏本番ですね!

さて、タイトルは何のことかというと・・・肩・腕痛のことです。先週は、あの医師が休診だったので、2週間ぶりにいきました。いつもなら、注射の箱に入れる診察券も診察に入れて1時間はたっぷり待ちました。ここの待合ロビーは、冷房が効きすぎです。もうちょっとで、「毛布かひざ掛け貸してください。」と言いそうになってました。診察で、「どうですか?」と聞くので「あまりよろしくないです。土・日はシップを肩から貼ってました。」そうすると、「ちょっとすんませんね~」と腕を上げてきました。イタタタ・・・やっぱり、痛いのは腕か「ちょっと、もう1回やってもらえます。」イタタタ・・・「肩かもしれない」というと、カルテに向き直るなり、「始めに戻りますけど、骨と筋の話しましたけど、あの悪循環の。そちらでしょう。」って、3回も腕に注射してたくせに~!「もう、いいかげんうんざりです。1ヶ月以上もかかって、最初に戻るって、これ治るんですか?」ほんまに腹立つわ。

○○症候群というお名前がついて、結局は、リハビリすることになりました。しかも、「週に2~3回してください。」「そんな~無理です。」って、この時点で、私は、平日の夜にするつもりでした。2回ならなんとかなるかしら。もう、治療方法がこれしかないなら、仕方ないけどと思ってたのです。そして、リハビリの処方箋を書いてもらうのに、外で待っていると、看護師さんがきて、「あの、平日の夜はリハビリはやってないんです。無理ですよね?」って、そんなん早く言ってくれないと!「無理です。」「でも、このホットパックはできるかもしれません。運動療法はできないと思いますけど、リハビリ科で聞いてください。」ここの病院は、そんなことも知らないのに、リハビリの処方をするのかっ!仕方なく、8階まであがって、リハビリ科へ行くとリハビリは、ホットパック。運動療法は、また別なんだって。午前中しか外来は受けてないということ。週に2~3回って、どうやって来るねん。しかも、受付して、診察の処方箋を書いてもらってからしかできないって。療法自体は、40分でそのほかにも受付30分、精算に1~20分くらいかかるでしょうか。って、面倒すぎる・・・「他の方は、どうされてるのでしょう?」と聞くと「朝、会社へ行く前にきています。」って、私は、腕が動かなくてどうしようもないという状態でもなく、今もこうして長文のキータイプしてるし、有給もない。結局、今度の土曜日朝に初体験に行ってきます。しかし、その後に英語スクールも行かないといけないし。あ~、しんど。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

めざまし時計

子どもの頃から、朝は自分で起きて、パンを食べて出かけていました。何十年もそうしてきたのです。目覚まし時計が、鳴れば、絶対に起きます。しかし、今朝はどうしたことか・・・何年かに一度という、セットし忘れです。だいたい、日曜の夜は、眠れなくて何度も時計を見るので、セットされているかどうかの確認も合わせてしているのですが、昨夜に限って、スッと眠っていたようです。目が覚めると・・・8:46です!そう、いつも会社にいるはずの時間。一瞬、頭の中は真っ白です。5分後、とりあえず会社に連絡して、大急ぎで仕度をして、何とか9:59着です。いつもは、6:40~50に起きるので、2時間オーバー。でも、1時間遅れで到着したというのは、相当がんばったつもり。ちゃんと、メイクもして、ヨーグルトを1個食べました。やれば、できるんやな~と思いましたよ。でも、遅刻はいけません!たるんでます!しっかりしなければ。こんなことないねんけどなぁ~反省!!

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

NO!NO~

昨日は、英語スクールでした。私は、今学期は気合を入れていくはずが、教室入るのがギリギリになってしまった。お席を探すと、新メンバーの男性が一人で座ってたので、そのお隣につきました。授業は、進んでいき、先生の指示で席替えです。新メンバー女子(他のレベルからこの日に移動してきた)とペアでお話しました。うん、気が合いそうないい感じの方。またまた、元の席に戻って、さらに、前レベルから一緒で、顔見るのも嫌になったオヤジと3人テーブルになった。クロスワードの紙を渡されて、それを質問して埋めて行くのに、どうもオヤジはそれが理解できてない。最初に、新メンバー君が、「どういうふうに回していきますか?」って、聞いてるのに、オヤジはトンチンカンなこと言い出すから、私は彼を「あ、いいわ。なんとかする」(日本語で)と手で制してオヤジに質問した。でも、全く理解されず・・・先生は、2回も来て説明しにきた。私達を相手に例もやってくれた。それでも「答えのスペルを教えて」ってオヤジが言うから「NO!NO!」連発です。あきれた、結局、日本語で説明した。それでも、わからんみたいで、時間切れで全然できなかった。なんで、お金払って、こんなオヤジの面倒みなあかんねん!私も、生徒やねんから~!もう!

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

ネパール料理

3ヶ月ぶりくらいに、お勤め先の近所にランチを食べに行きました。普段は、節約昼ごはんで、最近は菓子パン+ミニ冷そば(250円くらいかな)という取り合わせが多いです。時には、カップ麺で、スーパーの特売なら100円もしません。結構、がんばってるつもり。今日は、ネパール料理をいただきました。カレー2品とナンかゴハン、ミニサラダにソフトドリンク。さすがに、コーヒーはなくて、紅茶かラッシーです。マンゴーラッシーは、ちょっと甘い目でしたがおいしかったです。このメニューを見ると、インド料理店で食べるのと同じなんですよね・・・どこか違うのかしら?よくわからない。あとで調べてみます。ナンが、メチャメチャ大きくて、一番長いところで、40cmはあったように思います。おいしかったけど、お腹がバンバンです。ちょっと午後の仕事に支障が出ましたが(笑)

初体験のネパール料理は、お店の雰囲気もよかった。帰りにあったお手洗いのドアに、それぞれ青と赤のタイルが貼ってあるのですが、その下に民族衣装を着たお人形が付いてました。なかなか可愛かったです。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

パワーストーン

お友達が朝っぱらから、「石のピアスが欲しいのよね~」と、石のリーフレットを見ていました。最初は、「また、買うの~?」とお買い物をいさめていましたが、ちょっと気になって、私も、どういうパワーがあるのかと見ていました。1個のお値段は石によって違うのですけど、節約中の私でも買えるお値段のものもありましたので、真剣になって見てみました。すると、結構おもしろかったです。ここ2~3日、スピリチュアル系のお話をしていたので、その影響もあったのかも。

そういう不思議なお話といえば、「噂をすれば・・・」ということでひとつ。この前の日曜日にお友達4人でランチに行きました。その時に、最初に勤めた会社の先輩のことを話題にしていたんです。その後、お買い物を1時間して、とあるカフェの前のイスに座って順番を待っていると、前を通り過ぎかけて、「あ~!」と言ってきたのは、その先輩でした。あ~、ビックリ!

もうひとつ、今日、お勤め先で「○さん、今日は、しんどいから来ないのかね?」と、ケガをして、リハビリ中(昨日から1~2時間の出勤してます)の方の話をしていたら、「おはようございます!」とドアが開きました。え~っ!またまた、ビックリ!

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

まだまだ

4週続けて通っていた、腕&肩の病院ですが、今週は、あの医師が休診のため行ってません。(24日に来てって言われているから)まだ、ちょっと痛みがあるのと、今日は、肩も痛くなってきました。もう、何が効果あるのかしら?なんか、ゲルを塗ってるだけじゃだめみたいです。マッサージでも、久しぶりに受けてみようかな。鍼治療とかどうやろか。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

地震

また雨音と雷鳴が聞こえています。今朝は、新潟の地震で驚きました。いったいどうしたのでしょう、自然や天災にはどうすることもできないって・・・この時も、避難されている方がたくさんいらっしゃいます。台風が縦断したそのすぐ後にこんなこと。もう、恐いことだらけです。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

バーゲン

今月に入って何回も通っている、各ショッピング施設のバーゲンですが、なかなか掘り出し物が見つかりません。最近、太ってしまった(1~2kg)のと、オバサン体型に洋服が合わなくなっています。(どこか変になってしまう)そして、靴をずっと探しているのですが、デザインが気に入ってもサイズが合わなかったり、お値段が合ってもイマイチ、デザインがダメだったりと、一体何軒のお店を回ったか知れません。まるで、シンデレラのようです。(よく言いすぎ?)お金がいくらでもあったなら、買いたいものが買えるよね。は~っ。節約中の私には無理なおはなし。でも、いっぱい洋服あるから片付けないとね(笑)

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

新クラスメート

台風で、レッスンがあるかどうか心配していましたが、何とか行ってきました。前のレベルでは、クラスが2つあったのですけど、今回のレベルでは、7人と聞いていたので、まあ、よかったかな~と思っていたら・・・何と!新しいメンバーが4人もいて、結局12名でのスタートです。(今日は、11名でした)5~12名が一クラスなので、満員ということです。あと、2~3人いると二つできたらしいのですが、これは、ちょっと残念です。だって、窮屈なんですもん!ニューメンバーは、男性3人と女性1人。元お隣のクラスからは、男性・女性とも各1人。旧同じクラスからは、男性2人と女性3人です。ちょうど半々くらいですね。前の先生は、圧倒的に生徒は女性が多いと言ってました。気持ちを入れ替えてと思ったのですけど・・・結局、日本語を出してしまいました。反省して、やり直します。ちょっと残って勉強しました。でも、大和なでしこ(?)だから発言ができなくて・・・どうしょうもないなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

台風がきた

台風のライヴTVに釘付けになってしまいました。私の中くらい(長いとはいわないけど)の人生で、7月に本気の台風がきたことがあったかしら?って具合です。明日は、英語スクールの夏学期がスタートだというのに、こんな幕開けってあるかしら。警報が出たらお休みかな・・・とにかく、被害が最小ですむといいのですが。速度も遅いし、心配です。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

キラキラ

マニュキュアをベースコートからちゃんと塗って(その前に必死でヤスリで爪の形を整えた)いたのに、起きたら・・・ところどころボロってなってた。まあ、このくらいならごまかせるかも。とたかをくくっていたら、アレヨアレヨとビロ~ンとめくれてしまいました。仕方なく、オフィスにあった除光液で落としました。でも、どうしてもマニュキュアを塗りたい!100均で買ったってベースコートとカラーで200円やん。と言われて、そうかも。と思い始めていたのですが、たまたまhpを昼休みにめくっていたら、ネイルサロンがあるやん!安くなるならこれだっ!と思っていたら、またまたお友達が「前に行った、サロンの30%offチケットあるよ。」ということで、早速、電話で確認しました。カラーリングだけなら、1050円ということで、予約していきました。1ヶ月ちょっと前に1回行っただけなのに、覚えていてくれて、今回は、ダイヤモンド粉末入りがお徳ですよ。と教えてくれたので、ちょっとキラキラしていますが、塗ってもらいました。とっても気に入っています。ウフッ☆

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

勘弁して

腕の病院へ行ってきました。一番痛い時を10としたら、1回の注射で6になり、2回目で2になりました。そして、3回目の今日だったのですが、医「どうですか?」 「あと、2割くらいって感じです。」 医「この辺で勘弁しときますか、シップで治療に変えますか?」 「はぁ?勘弁できませんよ。もう1回、注射しましょかって、先週おしゃってましたよ。だから、今日、来たんですけど。」 医「あ~、忘れてました。」 「完治することはないんでしょ?小康状態がどれくらい続くかってだけで。」 医「小康状態というか、痛くない状態が半年とか長いこと続いて、また痛くなったら、それは、今回のは治ったということになるんでしょう。2~3日で痛かったら、治ってないし・・・まあ、難しいとこですけど。」ですって~結局「まだ、2回しかしてないから、もう1回くらいできますの?」 医「そういえば、この前、そんなこと言いましたねぇ。2~3回やったら大丈夫ですし、ご本人もそういうことですし、もう1回注射しときましょか。」ということで、二頭筋に注射しました。今日は、残りの2割が半減しています。私の選択に間違いはなかったんだわ!しかし、この医者、勘弁してほしいのはこっちやわ!

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

新幹線

昨日の新幹線の人身事故の影響で、後発の新幹線に乗っていた友人は、新大阪に到着したのが、AM2時30分だったそうです。タクシーの列に小一時間並んで、やっと帰宅したとのこと。最初に彼女からメールをもらったのは、PM10時前でした。新聞によると事故があったのは、さらにその1時間前だったんですね。初めて、列車ホテルを目撃したと言ってました。7月1日から走っているN700系に乗るって、楽しみにしていたのに・・・結局、長いこと乗ってはいたけど。座席は、ちょっとゆったり目だったそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

きれいな場所

昨日、TVのスペシャル番組で「きれいな場所には、きれいなオーラがある」って、それを聞いて、わが身を振り返ると・・・きたないわっ!ヤバイっ!この間から、捨てるや片付けるやとこちらで宣言していますが、一向にすすまない。これは、いけないと、休日にたっぷりと片付けるつもりが結局、頭も重いし、ダラダラしたまま、夕方から近所の友人とお茶しにいって、1日を終えてしまいました。

それと、もう一つ、「毛穴を開いて体内の悪いものを出しましょう。」さっそく、母と近所のお風呂屋さんへ行ってきました。しかし、身の回りの片付けは進まず。どうしたら、ヤル気がでるのでしょうか?困ったもんです。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕

去年の七夕は、東京と日光へと旅していました。ちょうど季節はこの時期なので、小雨もパラパラという曇り空でした。早いものです。時が過ぎるのも季節が巡るのも。

街へとお出かけしていました。どの商業施設もバーゲンで盛り上がっています。しかし、節約生活の私は、思い切った買い物ができるわけでもなく、さらに自宅の洋服がとんでもない量になっていることも頭に浮かんできたので、ダメダメと自分に言い聞かせて帰ってきました。でも、クリアランスセールはとどまれないかも。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

梅雨まっただなか

二日間、お休みしてしまいました。楽しみにしてくださっている皆様(そんなにいない?)には、申し訳なく思っています。雨も降ってくれてよかったです。

さて、水曜日の出来事でした。帰宅しようと乗っていた電車でのことです。傘を持った手に何かがあたっているようで、ふと目を開けると(寝てたのに)大きな蛾です!本体は、小指ほどもあろうかという大きさで、茶色系のグラデーションの羽は美しいとさえ思えるほどです。しかし、蛾ですよ(笑)「キャ~」と小さくつぶやきながら払いのけましたが、なかなかしぶとい。ちょっとつかんでしまったかも(気持ち悪い~)ようやく、床に落ちましたが、私の足元から離れません。持っていた傘でつつくと、背中を向けて立っていた男性のジーンズの裾にとまりました。目が離せないまま、一駅、二駅と過ぎていきます。ふと、目を上げると、斜め前とその隣に座っている若い女性が同じところを凝視しています。私があと、二駅で下車駅というところで、席が空いて、男性は座りました。もちろん、蛾をつけたまま。一つおいて横にいる彼女は、機が気ではない様子。私も、見守りました。飛び出すことはなく、そのままくっついていました。彼女と目が合って、お互いに苦笑を交わしたのでした。私が先に下りました。次は終着駅、蛾と彼と彼女はどうなったのでしょうか・・・

木曜日は、りりかさんの占いの日です。お借りしたお部屋のあるフロアーに続く階段のところにシャッターがあります。帰ろうとしたところ、シャッターが下りないし上がらない。もう、焦った、また壊したんか?そこは、シャッターの扱いに慣れている友人がいてくれて、何とか助かりました。もう、ホンマにこういうことに遭遇すると、凹むわ。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

夏ドラマスタート

いつの間にやら、春ドラマが終っていた。途中までは、見ていたもの。でも、火曜日は21~と22時~のしっかり楽しみました。「花嫁とパパ」も出演者に華がなかったけど、なんとなく力を入れずに見られたからよかった。その続きで、「いい湯だな~~~」もお気楽、ちょっとホッコリって感じでした。マツジュンのは、いつからか見なくなってた。意外と最後まで見たのが「わたしたちの教科書」でした。忘れてはならないのが、月9の山Pは、きれいだった。

そして、今週から夏ドラマがスタートしました。何があるのかしら?ボチボチとチェックしてみなければ。何かオススメありましたら、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

留学説明会

今、通っているスクールで、留学説明会が行われました。行く気はマンマンなのですが、さてさて、どういう所に住みたいのか、何をしたいのか。語学学校は、私立のところなんだそうです。ホームステイが主流で、あとはシェアして住むようになるって。公立は、専門学校と大学とになってて、こちらは、もっと長い期間行かないといけないし、英語力も必要なんです。6ヶ月以上の留学の場合は、英国の教育省の登録簿に載っていないと、入国許可証(ビザ)がおりないのですって。6ヶ月以上行くと、アルバイトもできるそうです。しかし、費用を聞いてビックリ!とうてい、半年も行けない・・・年明け早々には、願書を出したり、ビザの申請をしたりしないといけません。こりゃ~大変だぁ~(今頃?遅い?)と思うと、急に食欲がなくなって、ボンヤリと帰ってきてしまいました。(結局、食べましたけど)

その前に、ビッグな計画を立ててます。お勤め先もやりくりつきそうなので、いよいよしっかりと考えないと!がんばれ、私!

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

額に汗して

日曜だというのに、朝早く(私にとっては早いのよ、8時)から掃除開始です。既に太陽は、昇りきっていて暑くなってきました。自然と汗が流れてきます。首にかけたタオルで汗を拭きます。もちろん、すっぴんでお恥ずかしい(苦笑)1時間ばかり、無の境地で必死にお掃除していたら何だかスッキリ。疲れたので、1時間ばかり横になってスヤスヤ(あかんなぁ)起きてTVをダラダラ見ながら、お昼ゴハン食べて、また小一時間スヤスヤ(また寝たんかい!)どうしても体調が戻らずに、再びゴロゴロでオヤツをペロリ。もう、寝てはいけません!エアコンの洗浄して、お部屋の掃除にとりかかりました。1時間ばかりで完了!近所大型スーパーへバーゲンの様子をチェックしに行きました。少しお買い物して重いものばっかりで、腕の筋肉つくか?結局、腕がバッグの紐の痕だらけになってしまいました(笑)今日は、がんばったと思う。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »