« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ピカピカに

めっちゃ久しぶりにエステでお顔をきれいにしてきました。帰りは、すっぴん!「このまま寝てもいいよ~」と言われて送り出されました。しかし、そこは、オシャレな街として有名な”南堀江”です。暗くなるのが早くなったとはいっても、さすがに度胸はありません。しかも、周りの方にはご迷惑(ご不快)なことになるやも知れませんしね(苦笑)そこで、ツバの広いハットを被っりました。「そこまでやったら、わからんやろ」というので、「まあ、どっちみちスッピンやったら誰かわからんと思うけど」と言って帰路につきました。このハット、足元しか見えないので、信号の確認をする時には、ちょっと前をあげます。しかし、私より背の低い人(お子さんとか)には、ハットの中身が見えてしまうのですね。まあ、いいけど。そういえば、ケーキを買おうと思って、ガラスケース越しに「すみません、これ・・・」と言ったものの、目が合わなかったからか、店員さんに無視されました。そこはやめて、他のお店で買いましたよ。そして、無事に誰とも会うことなく帰ることができました。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

笑ってや

こう暑いのと湿気が多いと、身体全体がだるくて仕方ありません。思いっきり”夏バテ”でしょう。世界陸上でも暑さでやられているアスリートも多いのではないでしょうか。本当にお気の毒でございます。関係ないけど、100mで金メダルのタイソン・ゲイ選手のマツゲって、クルンってなっててかわいいね。

今日は、夏バテ気味のみなさんに、ちょっと笑えること(自虐ネタですが・・・)を一つ、二つ。

ある日、私は、ファイリングをしていました。4穴リングファイルで、いつかこんなことになるんじゃないかと思っていたのですが、その通りのことが起こったのです。下から二つ目のリングをバチッと閉めたと思ったら、次の瞬間「痛~~~っ!」一番上のリングに左の中指が挟まってしまいました!皮をちょっとむいただけで、後は、指に赤くリングの痕が残ったのみ。痛さのわりに軽症だったようです。

そして、今日は、毎日、上げ下ろししているロールスクリーンですが、紐を持って下へとひっぱった瞬間「痛~っ!」スクリーンのバーがおでこに激突。向こうの方から「大丈夫?」と聞こえてきました。席に戻って「ちょっと、聞いて。かくがくしかじか・・・」一同(他3名)爆笑。   どうして?と問われても返答できず。理由がわかってたらこんなこと起きへんと思うねんけどな。

いかがでしょう?笑っていただけたでしょうか?また、告白することができたらお知らせしますが、わざと作っているわけではないので、いつできるかは不明です。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

マッサージ効果

昨日のお昼に、マッサージをしてもらい、肩が随分と楽になりました。今日は、お勤め先で、データ入力のお仕事をひがな一日していたけれど、いつもの感じとは相当違いました。やっぱり、ウン十年のキャリアは違いますね~ツボにピッタリとはまります。そして、昨日のオマケに今夜は、「お風呂に入って待っときや」とオバサンが言うので、小一時間もサービスしていただきました。久しぶりに少し腕が上がった瞬間には「久しぶりに風が通ったわ」と言ってしまいました(笑)シップも7枚背中と肩に貼っています。明日も楽に過ごせますように。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

世界陸上はじまった

大阪で、ですよ~暑いし、織田裕二も熱いね。こんなに近くで、世界のトップアスリート達が闘っているのかと思うと、なんだかとても感慨深いです。しかし、この暑さでは、観にいくの大変。TVで観戦がやっとのこと。大阪は、今、人もたくさん来ています。地下鉄に乗っても、心斎橋筋商店街でも、すごい人出です。ここも、熱いわぁ!秋ごろに開催ってわけにはいかなかったのかしら?そういえば、いつもこの時期だったのかな。2003年にパリに行った時は、9月頭だったけど、その前にやってたような気もするし。とにかく、ガンバレ!

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

グラグラ

先ほどから、近畿地方に地震がおこっています。1回目のは、ちょっとグラッときた時に、床に転がっていましたので、パッと起き上がるときに右肩に激痛が走りました。せっかく、リハビリに行ったのにな。2回目のは気がつきませんでした、速報を見てビックリ。兵庫県北部と和歌山市とグラグラ揺れています。こわ~い!

そういえば、大きなクモがお部屋に出没しました。もうちょっとのところで、取り逃がしました。足までの全長で5~7cmはあったと思います。こちらも、こわ~い!

今、はまってるドラマ「女帝」です。松田翔太がいいわぁ~ホントは、タイプじゃないんだけど、今回は、なんか好きなんですよね。

そうそう、英語スクールの宿題をしなければいけない。前の先生と違って宿題は多くないからよかったけど。2週間ぶりなのに全然、勉強してなくて大丈夫だろうか?

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

少しずつ

今朝は、激しい雷雨でした。さすが、台風おんな(私)です。なんでって、昨日がバースデーだったもんで(自己申告かっ)お祝い代わりに(?)派手にやっちゃいました。そんなわけないよ~と言っとくけどね。ところで、次回の台風要注意日は、9月16~7日あたりです。1年ぶりに東京へと参ります。ちゃんと、予告しておきますわ。これ、当たったら、私のパワーって相当です!(既に自慢?)

おととい、久しぶりにファッションチェック(ショッピング目的ではありません)のために、ウロウロしていたら、すっかり秋のお洋服が並んでいました。靴屋さんでは、ブーツがいっぱい。アンクルブーツとかいうものを良く見かけました。なのに、最後の夏物処分でサンダルを買ってしまいました。4900円→1000円だったし、青くてマリンチックだったのです。ちゃんと、古くなったミュールとサンダルをゴミ袋に入れました。明日、さよならするつもり。

少しずつ、秋めいて。少しずつ、さようならしています。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

こんなこと

私に、超能力とかスピリチュアルだとか、そういうパワーがあるとは思えないのですが、昨日の飛行機事故をTVで見て驚いています。先週、見た夢の中の黒煙と炎と同じような光景です。あんなにとんでもないことになったのに、乗客乗員の方々が無事だったこと、本当によかったです。しかし、恐ろしいことです。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

カミナリ

久しぶりに雨が降りました。そして、カミナリまでもゴロゴロと鳴って、稲光も何年ぶりかに見ました。雨も降らなくてもいい時に(私が旅行に行ったとか)降ったりしないで、こう暑いときにザーッと一雨きてくれるといいいのにね。自然相手に都合よくはいかないものです。

あせもにベビーパウダーがいいと聞いたので、ドラッグストアで見かけて、買ってハタハタしています。あせもじゃなかったかもしれないけど、ちょっと効いてきたような・・・まあ、発疹から2週間も経ったら、少しはよくなるのかも。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

酷暑:雑貨屋巡り

台湾から里帰りしているYさんと、1年ぶりにお約束、淀屋橋からスタートして、西天満ミツバチ堂さんで、おいしいランチ~カナリヤさんで楽しいおしゃべり&バースデープレゼントのお買い物徒歩で西へ移動、お昼間の北新地を横切って、堂島のKIRANAさんで作品展と思ったけど、あまりの暑さにアバンザ手前でカフェ休憩(1時間くらいしゃべってました)。再び歩き出して、堂島ホテルがリニューアル(いつからなんだろね?)になってた、ベーカリーがあったので、バケット(フランスパン)を購入。南へと下っていると、橋の上でどこかで・・・えと・・・あ~「こんにちわ!」って、神戸の雑貨屋キッチュンのオーナーさんでした。今日は、定休日でうつぼ公園から徒歩北上してきたそうです。こんなところで逢うなんてね~1年前にYさんと二人でお店に行ったんですよ。彼女のことも覚えてて、なんかすごいご縁を感じてしまった。Yさんの行きたかったという、肥後橋 soup さん(前日にネットで検索したら、私の書いたブログが出てきて、びっくり・・・笑)そこから地下鉄移動して、堀江へと。オソブランコさんや他4~5軒を巡って、カフェタイム。もう、19時になってしまいました。既に、会ってから8時間になろうとしています。そこから、もう1軒寄って、四ツ橋筋を北へと本町から帰ろうって、南船場を抜けつつ、マリメッコなど寄った。すごい!巡り過ぎ?充実した1日でした。お疲れ様~今回は、雨じゃなかったもんね!

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

好評につき

昨日、ここに書いた私の新しいヘアスタイルですが、なかなか好評でした。よかったぁ~だけど「夏らしくなった」(今頃だけど)「若返った」(既に歳いってるってことでしょ)「かわいい~」(これは、素直にありがたい)以上、3名様のご意見です(笑)

去年、有効期限の切れてしまった、パスポートですが、今回のこの髪型で10年の作っちゃう?どうしよう・・・これで留学も行こうか?もう1回チェンジしてみるか?う~ん、悩んでるうちに、すぐに伸びてしまうしな。

先週、オーダーした、ネイルチップが出来上がりました。初体験なんですよね。いつ、つけていこうかしら。楽しみ~不器用な私にもできるのかなぁ・・・今頃、遅いか。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

クルクルリ

1年ぶり?(もっとかな)にクルフワリとパーマスタイルにしました。ちょっとやわらかな印象になりましたよ。明日の朝からは、ちゃんとスタイリングしてお出かけしないといけませんわ。しかし、最近は、お肌が敏感になってて、パーマ液の影響を受けないかと心配しましたが、ちょっと生え際がかゆくなった程度で済みました。美容師さんが「香川にうどん食べに行くねん。」というので、すごくうらやましくなってしまいました。前回は、なんと!6食だって、今回は7食を目指しているって。細めの女性なんですけど・・・いったい、どこに入るのかしら?

74年ぶりに最高気温を更新したって、今夜は、アイス枕で寝苦しさを乗り切るつもりです。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

現実逃避

こう暑いとたまりませんね。夜中に何度も目が覚めたり、寝苦しい日が続いています。TVでやっていましたが、今時の夏バテは痩せずに太るのだそうです。食べて、だるくて動かなくてっていう具合だそうです。そういえば、毎年、夏に太るって思ってたら、そういうことだったのか!でも、去年も今年もお勤めしてるし、その前は、お店をちゃんとやってたしなぁ。結構、休みなく働いてるけど、おかしいわ。今日は、あまり食べなかったので、少し体重が減っていました。

お勤め先で、「南の島でぼけ~っとしたいわ。でも、湿度のない国で。」「セイシェル、ニューカレドニア、やっぱりハワイ・・・」こんなことばっかり言いながら、エアコンの中で氷を入れたドリンクを飲んでます。いかんな~どうしようもないやん。

しかし、ここのところ、飛行機事故の夢を見ます。なんか、トラブルがある前兆なんだとか。気をつけないといけないわ。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

夏の大掃除

今日は、お盆の最中ですが、出勤しました。昨日に、バ○サンをたいてくれていたので、ちょっとした大掃除をしました。朝の9~10時までとあまり暑くない時間のはずだったのですが、正直、暑かったですよ~!!(その後は、通常業務をこなしました)私は、拭き掃除と掃除機の担当です。お休み中ともあり、デニムでの作業もOKということで、Tシャツと首からタオルにハーフデニムです。(ちゃんと、さらさらシートと着替えを持参)。若い頃は、首から上に汗をかかなくて、「鉄の化粧」と言われたほどの、化粧崩れなしでしたが、ここのところ、鼻の頭からそして額から流れる汗が止まりません。髪の毛が顔に貼り付くし、本当に困ったもんです。せっかく、枯れ始めていた胸から首のデコルテ部分のあせもorしっしんも赤く花盛りになったうえに、新たに首筋にも赤い発疹が・・・今、かゆくて仕方ありません。来週には(今は、お盆休みだからね)皮膚科の受診も考えなければいけないなと思っています。暑い時期の大掃除は、洗ったものもすぐに乾くしいいのですが、ちょっと猛暑日にするのは要注意ですよ。できれば、5月くらいにするのがオススメです。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

夏休み

30分近くかけて書いたのに・・・どっかいってしもた(涙) 「送信」って押してからのエラーは、勘弁して欲しいわ!もう1回書きます。明日、出勤やのに~

夏休みを13,15といただいてます。土日も含めての3連休です。土曜日は、スクールへ。日曜と今日は、部屋のお片づけをしています。首からタオルに、Tシャツ+ショートパンツです。誰にも会えません(苦笑)今日は、午後に銀行へ通帳繰越に行きました。(ATMでできない)予想通りに混んでて、この時期と年末は、銀行にいなくてよかったと思うのです。夜には、四天王寺へと行きました。ちゃんとお盆らしきこともしておりますのよ。

帰省された方も、渋滞やら混雑やら、猛暑やらと大変でしょうね~そろそろ、Uターンラッシュもピークでしょうか。お気をつけてくださいね!

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

連日の猛暑

もう「暑い」ってことは、聞き飽きたとお思いの皆様、でも、暑いものは暑い・・・ふ~っ。熱中症には、充分気をつけてくださいませ。

さて、ちょっと先週に戻りますが、木曜日に約1年ぶりに逢った素敵な女性。同い年ということもあり、ポンポンと話は弾みます。なんと、5時間のトークは途切れることなく。何をそんなに話すことがあったのかというと、本当に色々なことです。今の体調のことやら、仕事のことやら、おいしいもののことなど。有意義なトークでした。ホントに、パワーもらえるのです。ありがたいことですね。

英語スクールは、宿題してなくても何とかなりました(笑)しかし、お休みの人も多くて、まあほどほどの人数でよろしいのではないかと思う面もあったりします。

汗を拭きながら、少し片付けしました。明日も、がんばるよ!

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

暑さ厳しきおり

連日、大阪は最高気温35度を超えています。空を見上げると、青くどこまでも青く広がっています。この季節が一番好き。しかし、台湾から帰国した方が、「台湾より大阪の方が暑い。朝から倒れそうになったわ。」ですって。

今日も、リハビリに行きました。「暑いですね~」というので、「ホントにね。暑いのは嫌だけど、夏は好き。」って背中を押されながら答えました。もう、暦の上では、立秋ですけど。

ネイルサロンでチップをオーダーしたのですけど。昨日、ベースのカラーを決めてないって、電話がかかってきました。ちゃんと決めたよね~とその時のやり取りまで、詳細にお話しました。わからなくなってしまったようなので仕方なく、今日のリハビリ後に心斎橋まで寄りました。その後、gattoさんに寄って、ちょっとお話して。ドアを出たら・・・バッタリと置くの事務所の先生と会ったので、2~3分の立ち話。そして、1回のBAYさんへ行って、ちょっと打ち合わせしました。

さて、先週はお休みしましたが、明日は、英語スクールです。ちゃんと宿題の連絡をくださるように言ってたのに、届かず。今朝、電話したけど、もう明日やん!結局、宿題ができていません。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

敏感肌

子どもの頃は、日に当たるとすぐに黒くなって、すべすべっと黒光りするほどでした。しかし、いつからか、体質が変わったようで、たまには「色が白いね~」と言ってもらえるようになりました。しかし、そうなると弱っているようで、荷物を腕にかけて買い物から帰ったら、しばらくはミミズ貼れのように何本も筋がついてたり。蚊に刺されたあとがひどく腫れたり。昨日のリハビリで肩につけた電気治療の器具の丸い痕もついています。明日も、リハビリに行きます。痛くなりませんように!

| | コメント (1)

2007年8月 6日 (月)

初めての整骨院

この前からの肩腕痛に、リハビリの処置と出ましたが、通院している病院は午前中しか運動療法をしていないということで、会社の近くの整骨院へと通うことにしました。料金も高くないし、ここなら通えるかなということで、今日の帰りに行きました。レントゲン写真を見ながら、症状の説明です。肩と腕の骨の隙間がつまっていて、骨同士がぶつかっているのだそうです。「普通は、スポーツとかしてる人がなるんですけどね」「五十肩っていわれましたから。まあ、オバサンですし、仕方ないですわ」「五十肩の病名は肩関節ナンとか(忘れた)って言うので、恥ずかしいことないですよ。」そして、治療に入りました。どこまで手が挙がるのかとか、検査した後に、まずは、ゆるいマッサージからということでした。うつぶせで背中からやっていきました。「背中もバキバキですね~筋肉が盛り上がってますよ。」私「太ってるのかと思ってました。」「いえ、肩こりもすごいですね~」「もう、かなり長い間のことですから。高校生の時からマッサージ受けてますよ。最近は、2~3ヶ月に1度しかできなくてね」「じゃあ、肩こりも合わせて治していきましょう。」ということでした。そして、「肩がベットに着いてないですよね。内側に入り込んでます。」って、そういえば・・・浮いてる。「他の方は、着くのですか?」「そうですよ」「そういわれるとそのような気がする」って、言いましたが、良く考えると、お胸がモリッてしてるからじゃないのかしら?なんて思ったりして。その後、首を持って頭を振られた時に、気持ち悪くなってしまいました。今日は、ここで終了。電気を当てて終わりでした。がんばって週に3~4回は通って欲しいということです。1ヶ月の定額支払いがあって、費用の負担は大きくはなさそうです。でも、「もっと早くくれば、早く治ったのに」って、その頃は、眼科と続けて耳鼻咽喉科とものいりだったのよね~色々と禁止事項を受けて、帰りました。電車でもちょっと気持ち悪かったの。気のせいかなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

台風おんな

ここ数日間、台風のこと書いておりました。結局、3~4日と島根へと旅してきました。

3日金曜の大阪は曇りです。駅へと向かう道でポツポツと小雨が落ちてきましたが、傘なしでいけそう。いや、ちょっとさしました。新大阪は快晴です。まず、わざわざ時間のロスをもかえりみず、新幹線は、N700系に乗りました。快適です。早いのに揺れないし、静かでした。感激ぃ^^ が、車両でNEWSが流れてる掲示板に、「台風5号のため・・・やくも運転見合わせ中・・・」って、え~っ!やくも5号に乗るのに!車掌さんに確認すると、「やくも5号は動いてます。」よかった。岡山まではすぐに着きました。岡山は、雨が降っています。案内ボードを見ると、「やくも7号、9号は運転休止」って、5号だったから定刻通りに出ました。出雲市駅に到着した頃(13時)が、島根の台風がピークだったようです。おじに駅まで迎えにきてもらいましたが、すごい風雨です。母が、おじにも「雨女」って言いつけてたみたいで、さっそくその話題に。「自分でも、台風までになると思わなかった。」って、言いましたよ。信じられない・・・その後、どこへもいけないので、宿泊施設に併設されているクアハウスでのんびりしました。夜ゴハンを食べて、子ども達と花火をして、叫びすぎ「あかんって、あぶないから~」とかね。大浴場へと行って、誰もいない露天風呂。でも、小さいカニが1匹。シ~ンと静か、真っ暗でした。いつもより早めに就寝。

4日朝、姪がゴソゴソしている気配で目が覚めると。妹1号はお風呂へいったのか、いない。初めての体験にどうしてよいかわからず、とりあえず「ママ・・・」というのを忘れさせようと、TVをつけてチャンネルをドンドン変えて、泣かれずにすみました。朝食後、念願の墓参り(数十年ぶりに)へと。他の家族は、台風がきてたので2日に済ませていたとのこと。花は無事でしたが、お線香はなかったので、お水だけかけてそのまま手を合わせました。お土産を買いに近くの道の駅へと行きました。海外沿いにきれいな道路ができていて、海水浴場などにもなっておりました。子ども時代には、どこもかしこも松林と砂地があって、プライベートビーチだらけだったな。台風の翌日ともあって、サーフィンをしている人もたくさんいました。その後、出雲大社へと。義弟が前日に「まだ、あきらめてないんか。」と私のことを言ってたらしいけど・・・男女の縁のみならず「人と人」のいいご縁を望んでいるのです。出雲そばを食べて(私は、お腹いっぱいで少しだけ分けてもらった)から、私は12過ぎ発の電車で一人旅に。この駅が、すっごいレトロでステンドグラス、かわいらしい。改札口で切符におじいさんが鋏をいれてくれました。もう、昭和好みの私にはたまらん!2両の電車に揺られて、1回乗り換えて松江しんじ湖温泉駅へ。そこから、バスで松江城に行きました。レイクラインという、観光ループバスの運転手さんの言うとおりに、降りて歩いていきます、時間は14時で、一番暑い時間。太陽が照り付けてます。雨傘を日傘代わりにさした。もう、曇りやったんちゃうのん!松江城は、築城当時の天守閣が現存する城で、山陰では唯一だそうです。お城の階段は急で6階まであがるのに一苦労。天守閣の頂上は、四方の窓はなくて、すごい風が吹き渡っていました。宍道湖も見えます。この後、小泉八雲記念館へと行くのに、バスで思いましたが、歩くほうが早いというので、トボトボと歩いていきました。ゆっくりできるのなら見所もたくさんある街ですが、時間がありません。松江駅16:30発の高速バスで大阪へと帰るので、ちょっとドキドキです。レイクラインに乗ろうとしましたが、片方にしか行かないので、16:10にしか駅に着かないというバスはあきらめて、路線バスにのりました。1時間に1本しかこないのに、うまく乗れて15:40頃に駅へ到着。駅下のソバやで遅い昼ごはん。(出雲ソバ)バスは、定刻どおりに大阪に到着。淀川花火大会がちょうど終了したところのようで、梅田はすごい人出でした。やっぱり、大阪って建物も人も多いわ。

1泊2日のバタバタした旅でした。まあ、内容は充実してましたので、大変よかったです。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

歌謡曲

作詞家の阿久さんが亡くなって、追悼番組などで、当時の歌手達の映像が出るたびに、一緒に歌っています。60~70~80年代の歌もいいのがありますね。なんと、5000曲も作ったということ、そんなにたくさんの言葉が出てくるって、すごい才能です。一時期、詩を書くのが好きで、私の古いノートの端には、残っているかも知れません。

旅行は、台風と向こうで待ち合わせ(?)という状況でしたが、今日は晴れてました。とっても、疲れましたので、詳細は明日以降に書きます。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

橋が・・・

アメリカで橋が落ちました。本当に、いったい何が起きて、自分の身に降りかかることがあるのやら。明日のことなどわかりませんね。でも、そういうふうに思ってると、前へ進めなくなるので、とにかく、ず~っと先までを考えてます。今を大事にしようと思います。

ところで台風、ヤキモキしましたが、明日から1泊2日で旅に行きます。今から、オサルのお着替えを用意します。あんまり楽しみにしたら、天候荒れるからなぁ。ギリギリまで、悩んでました。(キャンセルしようかと)帰ってきて、いっぱい土産話をしますので、お楽しみに~

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »