« 台風おんな | トップページ | 敏感肌 »

2007年8月 6日 (月)

初めての整骨院

この前からの肩腕痛に、リハビリの処置と出ましたが、通院している病院は午前中しか運動療法をしていないということで、会社の近くの整骨院へと通うことにしました。料金も高くないし、ここなら通えるかなということで、今日の帰りに行きました。レントゲン写真を見ながら、症状の説明です。肩と腕の骨の隙間がつまっていて、骨同士がぶつかっているのだそうです。「普通は、スポーツとかしてる人がなるんですけどね」「五十肩っていわれましたから。まあ、オバサンですし、仕方ないですわ」「五十肩の病名は肩関節ナンとか(忘れた)って言うので、恥ずかしいことないですよ。」そして、治療に入りました。どこまで手が挙がるのかとか、検査した後に、まずは、ゆるいマッサージからということでした。うつぶせで背中からやっていきました。「背中もバキバキですね~筋肉が盛り上がってますよ。」私「太ってるのかと思ってました。」「いえ、肩こりもすごいですね~」「もう、かなり長い間のことですから。高校生の時からマッサージ受けてますよ。最近は、2~3ヶ月に1度しかできなくてね」「じゃあ、肩こりも合わせて治していきましょう。」ということでした。そして、「肩がベットに着いてないですよね。内側に入り込んでます。」って、そういえば・・・浮いてる。「他の方は、着くのですか?」「そうですよ」「そういわれるとそのような気がする」って、言いましたが、良く考えると、お胸がモリッてしてるからじゃないのかしら?なんて思ったりして。その後、首を持って頭を振られた時に、気持ち悪くなってしまいました。今日は、ここで終了。電気を当てて終わりでした。がんばって週に3~4回は通って欲しいということです。1ヶ月の定額支払いがあって、費用の負担は大きくはなさそうです。でも、「もっと早くくれば、早く治ったのに」って、その頃は、眼科と続けて耳鼻咽喉科とものいりだったのよね~色々と禁止事項を受けて、帰りました。電車でもちょっと気持ち悪かったの。気のせいかなぁ。

|

« 台風おんな | トップページ | 敏感肌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風おんな | トップページ | 敏感肌 »