« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋めいて

9月がもうすぐ終ります。早いなぁ・・・昨日と今日は、最高気温も22度くらいと急に涼しいを通りこして、寒い(大げさ?)くらい。タオルケットからお布団に変えました。そして、秋物の洋服へと衣替え。いつまで、30度超えしてんねんやろ、と思っていましたが、季節はちゃんと移りゆくものなのですね。毛のもの(薄手)を色々と出してみると、結構、なんやかんやとあるもんです。最近、綿ものがセールになっていたので、少しずつ買い込んでいましたから、古くなったものは捨ててしまいましょう。また、ゴミ袋を一つ捨てることにして、さて、何袋分を捨てたでしょうか。洋服だけでもどんだけ~。シンプルに生きていけたらと思うけど、小さい買い物のストレス発散はやめられないな。ダメじゃん、私(反省)・・・

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

アジアンフード

辛いものが特に好きだというわけでもないのですが、とんでもなく苦手というわけでもなくて。時々、スパイシーなフードもおいしいかなと思う程度です。しかし、たまたまなのですが、木曜日と金曜日は二日続きのアジアンフードでした。

木曜は、ベトナム料理でした。このお店のミナミと三宮は、何回か行ったことがあるので、メニューは経験済み。ちょっと、おかしかったのが、ナシゴレン。これって、インドネシアの料理じゃなかったっけ?(間違ってたらごめんなさい)後口がちょとピリッとしていて、おいしかったけど。生春巻きは、サーモンと海老からチョイスします。今回は、サーモンにしてみた。なかなか、野菜がいっぱいでした。

金曜は、タイ料理でした。世界三大スープの一つに入ることがあるという、トムヤンクンは外せません。本格的なタイ料理をファストフード形式で食べられるというのが売りのこのお店。小ぶりなサイズが一人でも大丈夫でしょう。カレーは、今回はオーダーせず、二人だったので、タイ式炒飯と青いパパイヤのサラダでした。ドレッシングがピリッと辛かった。ちょっとむせてしまいました。青いパパイヤのサラダは、別のベトナム料理店で食べると、甘酸っぱい味でここのが好きなんですけど。でも、タイ料理なのに、生春巻きとかこのサラダとか・・・ベトナム料理じゃないのかな?(違ってたら失礼)

タイもベトナムにも行ったことがあるんですが、そこで食べた本場の料理の記憶はなくて(あかんなぁ、もったいない)タイカレーの一つが、私の人生の中で一番辛かったことは、強烈な印象です。皆さんも、オススメなアジアンフードがあったら教えてね!

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

偶然じゃなくて

昨日のことでした。地下鉄に乗っていて、いつもは眠っていることが多いのですが、ふと目を上げてみると「どっかで見たなあの人・・・えと、どこやったっけ・・・知ってる人やんなぁ・・・」と次の瞬間、立ち上がって手を振りながらドアのところに立っているその人のもとへ駆け寄っていました。向こうは、ちょっと引きぎみ(笑)「石飛です。」と告げると、「あ~~~っ!わからんかった!どこ行くの?」「どこどこまで」「お茶し~ひん?」「いいですよ。」と次の駅で(ちょうど下車駅だったらしい。私は、もう1駅まで向こうだったけど、歩けるから大丈夫。さて、駅近くのカフェならぬ喫茶店という感じの所で、1時間はお話したでしょうか。

この方、私が9年前に通っていた雑貨スクールの先生でした。そして、私がお店をしていた頃に来店して、店を立ち上げた時のアルバムを見ていた時、「あ、この人、知ってる!○田さん?」そうです。私のお友達と昔に同じ会社で働いていたということでした。こんなことってあるねんね。その人も交えて2年半前にお食事に行ったきり会うことがなかったのですが、この1ヶ月間ショップ復活のタイミングで偶然会うなんてね~お互いに「こんなご縁があるなんて、逢えてよかったね。」とお別れしました。また、パワーをもらいました!

そして、今日は半年に1回の雑貨スクール時代のクラスメートとのお食事会でした。もちろん、お誘いしたのですが、お仕事の都合で来られなかったのです。メンバーにこの話をすると「ぜひ、次回は参加していただこう」ってことになりました。

これは、偶然なんかじゃなくて、逢う様になってたんですかね。不思議なことです。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

お月見

きれいな月が出ています。2時間前には、もっと大きく低い位置にあったのですが、今、空を見上げると、小さく遠くなっていました。でも、輝きはすごいです。今日が「お月見」の日だと知って、地上から空を見上げたら、高い建物がグルリと囲んでいて、一瞬、探しました。すぐに見つかりました。月をしばらく見上げていました。たまたま、道の真ん中でしたが、車も自転車も人も通らなくて、その瞬間だけ月のスポットを浴びているようでした。しかし、現実といえばさらに明るく輝いていたのは、外灯か・・・言い回しは古いですが、コンクリートジャングルって言葉を思い出しました。

久しぶりにネイルのお手入れしてきました。月に負けないくらいピカピカですよん。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

雨降って

ちょうどゆっくりと休憩したいと思っていたら、雨が降ってきたので、いいタイミングでした。お昼過ぎから、マッサージを90分受けて、昨日、酷使した肩や腕も、先週の東京で疲れた足腰も楽になりました。熟練の腕は、違うわ~    雨が降るってことは、雨女の私が元気でパワーがあるってことです(笑)

暑さ寒さも彼岸まで。ようやく、夏物の帽子と靴を秋物に替えました。そして、「雑貨カタログ」のバックナンバーを整理しようとして、目を通していたら、12年前のものでした。雑貨もショップも載ってる人も、懐かしい感じです。特にファッションやメイク(太眉)は、おもしろいです。ここに載ってる中のショップで、今も現役でがんばっているところは何軒あるのかしら・・・継続は力なりです。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

名(迷)アシスタント

11月の1ヶ月ショップ復活に向けて、何年ぶりかで、妹1号との手作りユニットを再結成しました。ご存知の通り、不器用この上ない私に、そんなことできるのか?と思った方もいらっしゃいますよね。でも、シュヴァル ブルを始めて2年間くらいは、オーダーを受けて、バッグなどをたくさん製作していました。お客様のご依頼どおりの布を探しに、幾度となく手芸ショップを訪ねて歩いたものです。縫製はすべて妹で、私は、プロデュースと製作アシスタントを兼任していました。布をカットしたり、待ち針を打ったりします。しつけときたら、全くダメでして・・・針と糸恐怖症を患っているのかも(笑)今日は、随分、がんばりました!成果のほどは、ショップにてご覧ください。

11月からの1ヶ月間にショップを復活します。告知ページも間もなくUPします。(これからがんばってやりますから)お楽しみに♪

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

晴れ晴れ~東京fin~

いい加減・・・たった1泊2日を4回に分けて書くなんて。細かすぎ?いや、これがいいっていう人もいてくれるはず。

バーニーズでは、1階の化粧品のところでは、いくつもお試しで塗っていただきました。ツルツルです。そして、オープン間もないマロニエゲートへと行きました。プランタンもリニューアルしたてで、それを横目で見ながら、角を曲がると、たくさんの人がゲートへと吸い込まれていきます。あんまり広くないし、若い人向けだったので、すぐに出てきました。

銀座から東京駅まで戻って、新丸の内ビルへ行きました。疲れたので、とりあえずカフェタイムよ~とグルメブックを見て、ゆっくり座れるお店にしました。ところが、ちょうど満席になったばかりで、30分ほど待ちました。ただのカフェモカのレギュラーが480円って!350円がいいとこやわ~高いなぁ。その後、ショップを色々と見て周り、すっかり堪能しました。そして、最後のご予定は、大丸でメゾン・カイザーのパンを買うことでした。期間限定ものや有名なクロワッサンなど7点を買いました。帰りの新幹線の中で食べた、大丸限定のピザパンと期間限定のマロンパイ風パンは、超うまっ!幸せ~そして、疲れからか、ぐっすり眠って帰りました。(ひかりだから3時間)

今週は、ヘロヘロでした(笑)

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

晴れましたっ~東京3~

朝は、ゆっくりしても大丈夫。銀座のお店がオープンするのは、そんなに早くはないし。月曜の祝日なので、目覚ましTVを見ながら朝食。まだまだダラダラしていて、特ダネへと突入。(すごい久しぶりに見たわ)10時過ぎにホテルを出発、まずは、荷物をロッカーへ入れるために、東京駅へ。すると・・・とんでもないことに、新幹線側のロッカーは空いていません!3連休の最終日だということで、考えることはみんな同じだったのね~(DL組は、もう朝早くに預けて出かけてるだろう)いくつかのロッカーを地図を頼りに行きました。え~っ!!と思っていたら、長蛇の列を発見。それは、手荷物預けのところに並んでいる人々。(30人以上は絶対にいた)諦めて、丸の内側へと行くと、空いてました。あの手荷物に並んでる人たちもちょっと(?)歩くけどこちらにくればよかったのに。丸の内線に乗って、銀座へと到着。ちょっと早いけど11時15分くらい。お昼ごはんにしようということになりました。去年も銀座でリーズナブルな定食屋へ入ったことで、記憶を頼りに改札を出てみると、ありました~でも12時開店ですって。11:30ならよかったのにぃ~仕方なく、時間潰しをすることに。上がったところすぐに、この前は気後れして入れなかった、エルメスのビルがド~ン。今日は、入ってみました。4階まで、インテリアや洋服やテーブルウェア、ジュエリーなどを堪能しました。バッグで欲しいもの見つけてしまったけど、とんでもない~買えません。お安い定食屋に行くための時間つぶしがエルメスって・・・どうなん?      無事に定食にありつき、腹ごしらえはバッチリです。さて、メインのバーニーズニューヨークへと足取りも軽く、ララランラン♪うやうやしくイケメンお二人がドアを開けてくれます。ここからテンションは上がりまくりです。2回の雑貨売り場や洋服売り場で楽しいひと時を過ごし、靴売り場で衝撃の出会いが!そう、レインブーツ(ひらたくいえば長靴)の超オシャレなものを見つけました。サイズもSって(なかなかないの)ピッタリだし、ハラコのベルトもかわいいし、バックスタイルのデザインがとても素敵。履いてみると・・・これは、私のためのブーツだわというくらいにピッタリ。でも、22050円というお値段に、断腸の思いで置いてきました。「大阪でも売ってるかも」「重たい荷物は持ったらあかんし」etcの言い訳を自分にしました。はぁ~

ちょっと長くなってしまったので、もう1回続きを書きますね。ではでは!

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

晴れたよ~東京2~

東京レポートの続きです。

新国立美術館を出て、六本木ヒルズへと徒歩移動。地図を見たら、なんか怪しげな道だったので、遠回りでも駅から行こうかということになったのですけど、案内表示が出ていたので、住宅街の中を通って行く事にしました。誰もいない、静かな細い道をユルユルと歩いて5~10分ほどで到着!ヒルズの中を通り抜けて、お目当てのけやき坂のショコラ・ド・アッシュへと。去年は、ここと逆だったので、初めて通る道。アラモアナショッピングセンターの小ぶりな雰囲気(勝手に言ってます)とか言いながら。階段を降りつつ、ふと横を向くと、「あっ!リシャール~!」リシャールは去年の銀座ショコラティエ巡りで、惜しくもお店が閉まっていたあのショップです。ショコラ好きの友人は、1オクターブ高い声で「寄ってもいい?」って聞くと同時にドアに手がかかっていました。今回は、「ショコラを買わない」と言っていたにもかかわらず、いきなり購入です。ジャン・ポール・エヴァンではこらえていたのにね・・・アッシュで、マロンパイを買おうと思ってたけど見当たらず。スコーンがあったので買ってみました。(うちで冷凍してて、まだ食べてません)友人は、ショコラ買ってます。(ここは、予定通り)いつもお世話になっているヘアーサロンが10周年ということで、焼き菓子の詰め合わせを二人で購入。地下鉄六本木駅へと向かいます。テレビ朝日の前を通過して、お庭(有名な人のつくった)を通り、地下鉄で青山へ。

ちょっと小腹すいたし(と少な目のランチは計算通り)、歩き疲れてもいたのでイタリアンスィーツのソルレヴァンテ(TVで見た)で、モンブランをいただこくことに。私の予算では、「ドリンクは水でええやん。」でしたが、せっかくですので、エスプレッソを飲みました。スィーツは、もう一つ違うものをオーダーしました。半分ずつしようということです。お店の人が「半分にカットしましょう。」と気のきくことをしてくれました。おいしかったぁ~それから、1軒の雑貨&インテリアショップへと、その後は、KINOKUNIYAスーパーで、私は、手提げバッグと翌朝の朝食用のパンと、お土産にクッキーとパイを買いました。気になる雑貨屋さんを2軒回って、またまた歩き疲れました。

もう、クタクタで目黒へと戻り、駅前で食べなれている”は○まるうどん”で夕食。しょうゆうどん小とかけうどん小=うどん2玉を完食。(ランチで使った分は調整しなければ)ホテルへと帰りました。

翌日は、また今度書きますね~

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

快晴なり

東京に行ってきました。金曜日までは、17日は、傘マークがついてて、70%の降水確率だったというのに、土曜日には、30%で晴れマークがついてました。そうです、快晴の東京は、暑かったです。大阪と同じ34℃って、信じられん!一緒に行ったのは、自称「晴れ女」というので、私が弱っていて、彼女が猛烈に元気だったということです。

まずは、目黒のホテルで待ち合わせです。荷物を置いて、出発!東京ミッドタウンのジャン・ポール・エヴァンのお店で、キッシュ(サラダ大盛付)とマカロニグラタン(バケット付)をランチ代わりにいただきました。ジャンの軽食が食べられるのは、日本でここだけとあって、1890円のお値段も、かえりみずに挑みました。品のよいお味でした。濃い味に慣れてる方には物足りないかも。セットにできるドリンクが、コーヒー・紅茶・ショコラショ(ホットチョコレート)で+315円。ショコラティエのお店で、やっぱりショコラショに決定。(パリジャンという名前です)これは、断然お得です!奮発して正解です。その後、上の階のショップを少し見て周り、なかなかよかったです。

次は、新国立美術館へと徒歩移動です。暑い・・・とにかく暑い・・・まるこげになる。風も強く吹いてました。この建物、デザインがすごく変わってて、おもしろい。エントランスも「いや~っ、ほ~っ」と感心するくらい。ガラスでできているので、中にはいると光の入り方が、また楽しい。カフェもあるので、展示を見なくても、ここだけ入ってみるのもいいです。実際に私達はm地下のスーベニールショップでゲラゲラ笑い、色んなことにつっこみ入れながら楽しみました。(何も買わず)ここは、一見の価値有りです。

つづきは、また、ボチボチと書きますね~何日かかるかしら?

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

小ネタいろいろ

昨日は早いうちからパソコンに向かっていて、天気を調べたり、占いをチェックしたりしていました。デジカメのデータの整理したし、メールも書いて、これで終わりか・・・なんか、忘れてるような気がするけど・・・まあ、いいか。寝ようっと。  忘れていたのは、ブログを書くことでした。ははっ

明日と明後日に東京へと行きます。今週1週間、前の席で毎日「いや、曇りやわ」「降水確率が40から50に増えてる」「ちょっと、楽しみにしてるんちゃう?70%になったやん」こう言われてました。もちろん、言い返しましたよ「その雨女を誘ったのは誰よ?!」シラッと「そうよ、私よ」と言われて「そしたら、天気のこと言いなや」そうすると「だって、おもしろいんだも~ん」って、どうなん?からかわれてるわ~ さっき見たら、晴れマークもついてたので、私は随分、疲れているようです(笑)←パワーダウン  まだ、支度中です。

今日は、英語スクールでした。留学のこと、相談にのってもらって、焦っていた気持ちが落着きました。レッスンを受けてない間も自習に来たり、相談したり、パソコンも使いに来てもいいのだそうです。お金払ってないのに・・・って言うと、一般の人も来てるから大丈夫とのこと。さすが、英国公的機関だ!よしっ、ガンガン行くでぇ~

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

秋ですね

まだまだ暑いですが、そろそろ秋の気配がそこここで確認できます。色づいてきた葉や、虫の音など。さて、そんな秋には色々なキャッチフレーズがついています。「食欲の秋」「読書の秋」などなど・・・。そこで、今夜は、11月のイベントの打ち合わせを兼ねて(一応、こつらがメインですよ)ピノパニエさんと「食欲の秋」を満喫してきました。(体重が0.8kg増)ゆっくりできるので、パン食べ放題・ドリンクバーつきのお店に行きました。そこで、あるカップル「○○ちゃんの好きなパンあるで~」「え~、どれどれ?」「や~ん、知ってるくせにぃ~」・・・ピノパニエさんの聞いたことなので、合ってるかどうか・・・まあ、こんな感じで、秋は恋の季節でもあるのでしょうか。二人でヘッと笑い飛ばして、リハビリの話で大いに盛り上がりました。(これでいいのか?)最後に、ピノパニエさんから、青い馬がきれいだったという絵本の話を聞きました。ちょっと、見てこようと思います。

11月のイベント、もう少ししたらお知らせします。只今、準備中です。楽しみにお待ち下さいませ!

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

食べ合わせ

「うなぎと梅干」とか「天ぷらとスイカ」など、食べあわせが悪いと言われています。今日は、うなぎを少しとデザートに生のパイナップルをいただきました。それから、腸がポコポコ鳴って気持ち悪いし、胃がもたれているような感じです。ちょっと苦しいわ。これって、食べ合わせが悪かったのかしら?夏バテで弱っていることもあると思いますので、皆様もご注意くださいませ。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

大阪ノリ

母のネタを拝借。とある場所へとお出かけした母は、小学生の子たちとすれ違ったそうです。にこやかに手を振る子たちがいれば、「悪い子がおってな~」(母談)手でピストルの形にして、バ~~ン!と言って過ぎる子たちがいたそうです。私は、大阪のノリで「ウッ、やられた・・・って胸でもおさえといたらよかったのに。」と言いましたが、「あほらし」と言い捨てられてしまいました。母の後ろにいたおばあさんは、バ~ン!って、やり返していたそうです。こっちの方がいいのになぁ。大阪在住ウン十年だけど、神戸人のプライドか!?

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

ミーハー?

新しいことや、話題のスポットやショップには、一応、反応してみます。8月29日にオープンした”マッ○カフェ”に、今日、初めて行ってきました。オープンの日に、たまたまマク○でハンバーガーを食べていたので、告知されてましたし、TVでもやっていたと思います。しかし、カフェは、どこにでもあるというわけではなく、関西地区では三宮に1店舗しかありません。ふ~ん、と思っていたら、今日、三宮へと行く用事がありましたので、これは絶対に行かなければ!感想は、まあまあかな。クロワッサンサンドのようなものをいただきました。味は、普通で、お値段は高めのような気がした。330円→出しても280円ってとこかな。ホットコーヒーのMサイズは、お値段相応な感じで、大きなカップにたっぷりと入ってました。お友達は、スープとパンを食べてました。まあ、おいしいということです。来週は、ちょっと遅れたけど、東京ミッドタウンと新丸の内ビル。これは、まだ9月1日オープンの銀座マロニエゲートへと行ってまいります。やっぱり、ミーハー?

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風シーズン

TV NEWSで、被害の様子が放送されてました。多摩川の幅が10倍(40→400m)になっていたとか。水没しているグラウンドや、救助される人々。流された橋、崩落した道路。自然の驚異を思い知りました。これから、台風がたくさん発生する季節です。気をつけないといけません。

ところで、次の熱帯低気圧が生まれたって聞いたんですけど、それ台風になったりしないですよね・・・来週は東京なんですが・・・

昨日の、社長の出張先は、北海道でした。(東京に行ってるのかと思ってたんです)

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

台風上陸

東の方は、台風が首都圏上陸で、大変なことになっていることと思います。中継の人たちが飛ばされそうになっているのが、ハラハラします。もっと、安全なところから中継できないのかなぁ?あんなに波の高くて、風の強いところで、お仕事とはいえ厳しいですね。

さて、つい先月”台風おんな”のあだ名をつけられた私です。今回は、西日本はあまり影響がないと思っていたのですが、お勤め先の社長が東へ出張中でして、今日の夜20時40分関空着の便に搭乗する予定だったのです。昼ごろに電話がかかってきて、「飛行機のフライト状況を調べて」と頼むと同時に、私に「福岡へ行ってもらって。」と言っていたそうです。昨日、出発の時に「台風きたらあかんから、福岡へ行っといて」と直接言われていたのですが・・・そんなに言わなくても、ねえ~どんだけ~~~!              悔しいので、オデコ辺りに気合を入れて、「ウ~ン」と念で雨降るようにしときました。←そんなことで降るわけないやん!決して、私のせいではございません。(念のため)

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

秋色

まだ、最高気温は30℃超えです。しかし、街のショップウィンドウは、すっかり秋色です。「new arrival」のプレートがかかっています。そして、私は、ネイルサロンへカラーリングへ行ってきました。どうしてか、ここのところ気になるパープルです。ダイヤモンドの粉末入りにしてみました。角度が変わるごとに様々な色と光を放っています。すごく気に入りました。明日の天気をチェックしたところ、先月のバーゲンで購入したものの、なかなか履けないでいたパンプスをやっと履いていけそうです。さて、肝心の洋服をどうしましょうか?靴は、ピンクブラウンかな・・・あとで、出して確認しなければ。真っ黒にしたら、何とか合うよね。○ニクロも「黒」を打ち出してるようですし。よしっ、決めたわ。オシャレって楽しいね♪

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

映画「HERO」

今度の土曜日に公開です。久しぶりに見たいなと思いました。気がつけば、1月以来、映画には行ってないです。これは、ドラマでやってる時から好きで見てましたから。気になるなぁ・・・でも、TV発だからTV放映も早いかもしれないし。とは言っても来年でしょうけど。実は、映画をシアターで見るのが少し苦手でして。周りが全部暗いのに、スクリーンが明るくチカチカするように思えるのと、音響が良すぎて、身体に響くっていうのがいけないみたいです。じゃあ、醍醐味がないやん。そういうことです。失礼っ!

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

フィナーレ

先ほど、終りました。昨日に続いて、世界陸上のことです。今日のマラソンもメッチャ暑かったのに、みんながんばってました。見てるだけで、息苦しくなるほど。妹2号は、大阪城まで見にいったようです。TVでは、大阪市発表で、45万人が見物にきていたとか。競技場にはいかなくても、沿道にはいけるもんね~私もそのうちの一人になろうとしてましたが。結局のところ、朝7時30分に目覚ましをかけてたのに、目を開けたり、気がつくと寝てたりしてました。40km過ぎのデッドヒートは、思わず力が入りました。

織田キャスターが言ってましたが、一生懸命がんばってる人からパワーをもらったって。そして、夏が終ったとも言ってました。なんだか、今夜は、その通りやな。としみじみ思いました。でも、来週の予報も、最高気温は32~35度と大阪は暑いね~

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

世界陸上

明日で、世界陸上OSAKAも終りますね。近くで行われていたにもかかわらず、結局、一度も見に行かなかった。明朝のマラソン、ある地点まで自転車で行けば、小旗くらい降れるんだけどなぁ。30分くらいかかるか・・・朝6時スタートか・・・やっぱり、無理だわ。せめて早起きしてTV観戦としましょう。

今夜のリレーは、すっごいエキサイティングでした。ドキドキした。息を止めてたくらいのドキドキです。

今日の英語スクールで、うまく話せなくてちょっと凹んだ。レッスンが終ってから、PCレッスンを壁に向かってしていて、ふと振り返ると・・・レッスンが始まったせいか、ロビーに誰もいなくなってた。受付カウンターのスタッフもいなかった。一瞬だけど広いロビーにポツンと一人。がんばれ、私!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »