« 快晴なり | トップページ | 晴れましたっ~東京3~ »

2007年9月20日 (木)

晴れたよ~東京2~

東京レポートの続きです。

新国立美術館を出て、六本木ヒルズへと徒歩移動。地図を見たら、なんか怪しげな道だったので、遠回りでも駅から行こうかということになったのですけど、案内表示が出ていたので、住宅街の中を通って行く事にしました。誰もいない、静かな細い道をユルユルと歩いて5~10分ほどで到着!ヒルズの中を通り抜けて、お目当てのけやき坂のショコラ・ド・アッシュへと。去年は、ここと逆だったので、初めて通る道。アラモアナショッピングセンターの小ぶりな雰囲気(勝手に言ってます)とか言いながら。階段を降りつつ、ふと横を向くと、「あっ!リシャール~!」リシャールは去年の銀座ショコラティエ巡りで、惜しくもお店が閉まっていたあのショップです。ショコラ好きの友人は、1オクターブ高い声で「寄ってもいい?」って聞くと同時にドアに手がかかっていました。今回は、「ショコラを買わない」と言っていたにもかかわらず、いきなり購入です。ジャン・ポール・エヴァンではこらえていたのにね・・・アッシュで、マロンパイを買おうと思ってたけど見当たらず。スコーンがあったので買ってみました。(うちで冷凍してて、まだ食べてません)友人は、ショコラ買ってます。(ここは、予定通り)いつもお世話になっているヘアーサロンが10周年ということで、焼き菓子の詰め合わせを二人で購入。地下鉄六本木駅へと向かいます。テレビ朝日の前を通過して、お庭(有名な人のつくった)を通り、地下鉄で青山へ。

ちょっと小腹すいたし(と少な目のランチは計算通り)、歩き疲れてもいたのでイタリアンスィーツのソルレヴァンテ(TVで見た)で、モンブランをいただこくことに。私の予算では、「ドリンクは水でええやん。」でしたが、せっかくですので、エスプレッソを飲みました。スィーツは、もう一つ違うものをオーダーしました。半分ずつしようということです。お店の人が「半分にカットしましょう。」と気のきくことをしてくれました。おいしかったぁ~それから、1軒の雑貨&インテリアショップへと、その後は、KINOKUNIYAスーパーで、私は、手提げバッグと翌朝の朝食用のパンと、お土産にクッキーとパイを買いました。気になる雑貨屋さんを2軒回って、またまた歩き疲れました。

もう、クタクタで目黒へと戻り、駅前で食べなれている”は○まるうどん”で夕食。しょうゆうどん小とかけうどん小=うどん2玉を完食。(ランチで使った分は調整しなければ)ホテルへと帰りました。

翌日は、また今度書きますね~

|

« 快晴なり | トップページ | 晴れましたっ~東京3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴なり | トップページ | 晴れましたっ~東京3~ »