« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

眠りを妨げるもの

先週の木曜から毎日、ショップへと休日も、お勤め帰りもと行き詰めです。夜も、寝ようとお布団をかけたら、「あっ、そうやあれ出さな。」と2回3回と起きます。そんな私の、今の希望は、隙あらば休息したい!ところが、今日は(前にも書いた)朝の電車の20分のオヤスミタイムが、3分もたたないうちに高校生に邪魔されました。大荷物を持った私は、邪魔にならないようにと端っこの3人席を狙っていました。その更に端と思っていましたが、女子高生に取られてしまい、真ん中になりました。荷物を縦にして足ではさみ、目を閉じました。隣では既に寝ているサラリーマン。女子高生は、携帯をいじってはいるものの、大人しくて、シャカシャカの音漏れ(これも眠れないわね)もないわと安心していました。ところが、次の駅で男子高校生が一人「お~ぅ」と言いながら、その女子の前に立ってしゃべり始めました。朝の電車にふさわしく「昼から早退して、映画行こうや。」「誰か紹介してや~」「紹介してもらった子と行ったらいいやん。」「そんな乙女なことできひん。慣れてる子と行きたいねん。」と男子が断るたびに「行こうや、ええやん!」ベシッ、バシッと私の側の手で男子のお腹をたたいています。何度も私にあたってるやん!とうてい眠れるものではありませんでした。そして、お昼寝をお食事前にと思ったら、午後から帰るというバイトさんが「すみませんが、電話1件引継ぎです。」とやってきて、さて、もう1回寝ましょうと2~3分後、電話がなりました。慌てて、飛び起きたら、違う人宛でした。もう1回チャレンジと15分のタイマーセットして横になって、また5分もたたないうちに、コンコンとノックの音、飛び起きたら(入り口近くにソファーがある)コピーのメンテナンスの人。もう、寝てられへんやん!自分勝手なのは、わかるけど・・・ね。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

忘れっぽい

疲れが出てきたのか、お仕事でもその他でも、「あれがない、これがない。」と色々なものを探し回り、果ては忘れ物も「あっ!しまった~」という始末です。もう、自分で嫌になってしまいます。さっき、そこに置いたのに・・・さっきまで手に持っていたのに・・・周りの人も巻き込んでの大騒ぎ。「捨てたんちゃう?」なんて、言われるし。学生時代からの友人は、「あんた、週に2回は自転車の鍵ないって騒いでたやん。絶対、あるって。」と先週の金曜日に「鍵ない・・・ない」とバッグを探している時に言われました。(上着のポケットに有りました。)無駄な時間を使ってるような気がしてます。しっかりしなければ。でも、これってうんと昔からなんだわ(笑)  もう、忘れてる。

| | コメント (0)

反省

もっと早くからやっておけばよかった・・・と今日もまた後悔の念にかられておりました。昨日よりは、1時間早く来て、掃除はしなくていいから、早速、値段を付けていないものをひとつずつ処理し始めました。gattoさんが、ヘルプのメールをくれましたが、終りそうだったら、一人で行けるかも~なんて、お返事したのに。そして、時間は、17時前になりました。自分の予定では、コンテナ1個半くらいだから大丈夫。と思っていたのに、出るわ出るわ細かいものばっかり。均一価格にすればよかったけど、色々とあってね。結局、gattoさんに19時過ぎ頃、お店を閉めてからヘルプしていただきました。ディスプレイをお任せして、まだまだ値段付けをしています。最後に、ボタンが出てきて、キャ~って感じ。もう考えられない。20時過ぎに限界を感じて、帰ることとしました。また、助けてもらいました。みんな、親切だわ。今日も感謝しています。10月に入ってからも、お出かけしていた私・・・反省!

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

準備中

南船場でのお仕事は、久しぶりです。お店を立ち上げるのって、かなりのパワーが必要です。お借りしているスペースには、廊下の先にトイレがあります。この前、使った時に、きたないな~と思っていたので、着くなり1番先にトイレ掃除です。古い和式スタイルで床がタイルだったので、水でざぶざぶと洗いました。結構、きれいになった。

足りないものを買いに行って、持ってきた箱を開封して、値段を付けをしていないものは付けて、FMを聞きながらの仕事なんて久しぶりやわ~明日は何を聞こうかしら。

まだまだ、家から持っていかにといけないものがあったり、明日もがんばらないとね~!

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

搬入完了

荷物を運ぶのに、息が上がり、ひざがガクガクになってしまいました(苦笑)日ごろの運動不足を後悔しています。しかし、右肩がほぼ治っていてよかったぁ~そうでなかったら、スーパーで買い物したものすら、持てない時もあったのですもの。重いダンボールもプラケースも、超大きいビニール袋も持てました。雨も日中は雷雨でしたが、うまいこと止んでくれたし。でも、この雨のこと責められたんですよ~今日、車で荷物運んでくれた友人は、昼間にで「いしとび~ぃ!降ってるやん!」って叫んだそうです。そして、どうしてか・・・ということ(台風女の一件も)隣の席の人に言いつけたって。だから、昨日メールで「降りますが、よろしくね。」って先に言ってたやんか。お勤め先でも、「石飛さん、今日は、どっか出かけるんですか?」って聞かれる始末。もう、みんな、私が雨を操れるなら、もっとスゴイ人のはずよ。

ショップのところに着いたら、真横が駐車場で、うまいこと一番近い場所が空いていました。そこへ止めて、上へあがったら、なんと!オーナーの方が待っていてくれました。力仕事は、やっぱりお願いすることとしたら、なんとアッという間に搬入完了。それから、ショップマネージメントの勉強をしていた友人は、「これこっちちゃう?ここ、こうしたら?AIDOMAの法則やん。」そういえば、その法則・・・生徒に教えたことあるかも(数年前に1年間だけど、専門学校でディスプレイの先生してたことあるもんで)什器を移動したり、追加したり、明日から商品を並べていきます。

また、今日も、ありがとう。お二人に感謝しています。荷物の見張り番の母にも感謝!

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

思いがけず

雨の予報が出ていたにもかかわらず、今夜は、月がきれいでした。ショップ会場となるエスパソへと向かう道、ふと前を(東)の見ると、大きくて丸い輝く月が目に映りました。

什器をセッティングしてもらいました。簡単な図面を持って行ったのですが、考えていたよりも狭いところがあったり、結構広いところがあったりと紙の上とは違うものだなと実感していました。掃除機かけて、拭き掃除(窓、棚など)をして、とりあえずのところは準備完了です。明日は、荷物を運びます。値段つけてないものもあるので、土日でがんばるしかないです。鍵を受け渡しに、前にこのスペースを使っていた、女性がやってきました。DMをお渡ししたら「がんばってください。」って声をかけていただきました。は~い!!

帰り道、安栄ビルの前を通りかかり、gatto さんの顔でも見て帰ろうと思い2Fへ上がっていきました。お客様とお話中だったので、「また、くるわ~」と廊下へ出ると、奥の方からにぎやかな笑い声が聞こえてきました。前回と前々回の作品展をさせていただいた、”ai gallery”さんでした。そういえば、オーナーさんから「10月末頃にガラスの作品展するから、来てな。」と言われていたのです。(口頭にて、DMはなしよ)せっかく来たから、寄っていこうと足を踏み入れると・・・楽しくお茶を飲みながら談笑している方々、熱心に作品を見ている方々。盛況なご様子です。可愛らしくて、今までみたことのない作品で素晴らしかったです。熱いお茶をいただいて、うちのDMもお渡ししました。こうやって、作家さん方とご縁がつながってゆくのは、本当に楽しいことです。皆さん、笑顔でしたから、きっと『良い気』が充満していたのでしょう。掃除疲れも吹き飛びました。

思いがけないこと、色々。元気にアチコチへとお出かけしているお陰でしょうか。素敵なプレゼントみたいね。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

マシンガントーク

今日(火曜日)は、9~17時はお勤めに行きました。終了後、南船場のタピエスタイルさんへとDMのお願いにまいりました。地下鉄で本町へと移動。この駅、出口がたくさんあって、ちょっと間違うと地上をテクテクと歩くはめになります。地下を歩くかそうでないかの違いですが、なんか悔しい。結構、地下を徒歩移動して、地上へと上がって、某店舗用品のお店で、クリアパックと値札シールを購入。シールは、思ってたのがなくて、仕方なく違うのだったのです。商店街を歩いて南下しているうちに、お菓子を買い、お茶を買い、靴下を買ってしまいました。あ~あ・・・ 本日のメインは、シュヴァルのお客様との、お茶を飲みながらのおしゃべり。ブログをよく読んでいただいているので、話はご存知でした。それを、身振り手振りを交えて、マシンガントークが炸裂。来月のショップへもいらしてくださるとのこと。ありがとうございます。今日は、楽しかった♪「お店でも、また、お話されるんですよね。」って・・・はい、そうです!がんばります~!

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

雨か!?

ここのところ、ずっと準備をしています。ダンボールをいくつも積み上げて、コンテナも3つできました。なのに、搬入日の26日(金)は、傘マークです。昨日は、50%だったのに、今日は60%って(泣)私は、弱っているはずなのに、どうして1週間の内、この日だけが雨なんや!もう~っ!晴れろと言わないけど、せめてその時だけやんで欲しい。こんなこと言うと、荷物を運ぶ時だけ、降りそう・・・ダメダメ、こんな風に考えるとそうなるかも知れない。ブルーシートを用意しとこうかしらん。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

ここは大阪

今朝から昼過ぎまでは、がんばって準備していました。そして、お出かけ先は、湊町リバーサイドプレースです。堀江に行く際に、横は何度も通ってはいたのですが、なんばハッチのライヴも行ったことないし、川っぺりのデッキにも行く用事もなかったので、足を踏み入れたのは、今回が初めて。なんでって?大阪といえば・・・こなもんですわ。9月から色んなお店で協賛(参加)していた「こなもんフェスティバル」(正式名かどうか?)が行われていて、最終日の粉物王座決定線で出ていた屋台を食べ歩くのが目的。しかし、出遅れて(16時集合)しまい、最後のステージ15:30~の発表にようやく間に合ったとこ。屋台は、完売やら片付けやらで、全部は開いてなかったんです。でも、会津屋・浜松餃子をいただき。たこ焼きくくる←は、王座決定直後(王座だった)に焼き始めていたので、予約して買いました(笑)全部300円と買いやすいお値段で何軒もいけそうです。富士宮の焼きソバが売り切れだったのは、残念~!子どもの頃から大阪下町育ちなので、たこ焼きはメッチャ食べてますよ。さて、王座のお味は・・・まあ・・・ね。近所のお菓子屋のが、今は一番のお気に入りです。

その後、北堀江へと参りました。オソブランコさんとルナレスさんで、DMをお願いした。チャルカさんで、ワークショップをしていたmiyaさん(来月の”シュヴァル ブル”ショップもハンドメード作品有ります)の様子を紅茶を飲みながら見学。置いてあったチャルカさんの本を読んでいると、あっという間に4~50分が経過。なんか、日曜らしくホッコリしました。お隣の人が食べてたキッシュが気になりましたわ。今度、いただこうっと!

さて、もうひとがんばりするか~!

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

クリアしました

奇跡の1枚を願って、朝の10:30から3時間ちょいでストレートにしてカット。とってもクールな私に変身!はな○るうどんで、しょうゆうどん(小)とコロッケの昼食を取って、そごうのパウダールームで念入りにメイクをして、いざ証明写真の撮影へと向かいました。デジタルだからって、2回ずつ撮ってくれるのを1回だけやり直してもらって出来上がり~なかなかいいと思うの。知的なジャパニーズです(笑)奇跡まではいかなかったけど、そこで14:40です。大急ぎで梅田スカイビルの英国留学フェアへと地下鉄へ。15:10からのセミナーにギリギリセーフ!やればできるのね~地下道を早足で行きましたよ。16:10~の説明回で2,3の質問をして納得。大学のブースをグルッと周り。無料のコーヒーで5分ほど休憩。そこから、また急いで百貨店でギフトを買い、安栄ビルへ。Lands Endさんが閉店されるということで、お伺いしました。(お疲れ様でした。)そこで、また何年も逢ってなかった、シュヴァル当時の作家さんと遭遇して、ビックリ!1Fの住人の方ともお逢いできて、一話盛り上げて(色々とね~)ちゃっかり、来月の宣伝もしました。2Fのgattoさんで取り置きしていたニット帽を引き取りました。18:40分頃、本日の予定は終了しました。

しかし、帰ってからは、値段付けが待っています。夕食後、ダンボールやコンテナをどんどん積み上げていますよ。もう少しがんばらなければ・・・

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

奇跡の写真

明日、朝からヘアサロンにてスタイルチェンジして整えた後、パスポート用の証明写真を撮影しようと思っています。なにせ10年ですよ~!ここにきての10年って重いわ・・・奇跡の1枚と言われる写真を願って、只今パック中なんです。エステに行きたかったのですが、どうしても時間がとれなくて。早く寝て、お肌の調子を整えなければ!おやすみなさい。

ショップで手芸用品を販売すると書きましたが、これが結構な量でして。ハンドメード材料もこんなにため込んでたなんて、自分でビックリ!どんだけ~って具合です。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

大阪の橋

若かりし頃、淀屋橋でお勤めしていました。その頃は、一日おきに淀屋橋~大江橋を超えて帰りにはキタへと遊びに繰り出していました。今日は、東梅田から西天満へと歩きました。お初天神を横目にみながら梅田新道を渡って、カナリヤさんへDMのお願いに。きのこ祭りで、色々な素材のキノコやキノコのついたバッグやら・・・とてもかわいらしかったです。おしゃべりもそこそこにして、西天満ミツバチ堂さんへとDMのお願いに。プレートの晩ごはんをいただきました。キャベツたっぷりのメンチカツ(ミンチカツだ)がおいしかった~そこから、淀屋橋へと南へ下ります。大江橋からライトアップされた中の島公会堂とその手前の橋(名前がわからない)が美しかったです。たくさんの人と車が通る淀屋橋も懐かしかった。夜にここを歩いているのは、ずいぶん久しぶりです。こうやって見ると大阪の川や橋もいいものです。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

数学(中学生レベル)

月9のドラマは、物理学でしたが、私のお友達は、今月から”ネットワークセキュリティー”のスクールに行ってるそうです。そこでは、何を勉強しているかといえば・・・聞いても全くわかりませんでした(苦笑)ウィンドウズの中に仮想PCを作るんだとかなんだとか???

教科書は、厚さ3cm以上のものが4冊で、英語の本を読んでるみたいなんだって。カタカナ言葉もたくさんで、普通のPCのこともほとんどわからない私には、まるで宇宙のお話なみ。授業の途中で、いきなり数学のテストが始まることがあるようです。ルートの中が分数になってる・確率・比較・2次関数・分数の分母も分子も分数・円錐の面積の求めよ・オウムの法則・電線の抵抗なんて・・・単位すらわからない(聞いたけど忘れた)などなど。もう、円の面積を求める式すら忘れてる。え~っ!そんなんやってたことあんねんなぁ。彼女曰く「キャベツは、ルートで買えへんし。私の人生にルートは必要ない。」と。私も、そう思うわ。まだ、文章問題もあって、近所の中学生にやってもらうって。その方がいいよ。無理は禁物。でも、クラスでわかってる人ってスゴイわ。(3分の1くらいじゃないかって)

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

荒療治

いつものリハビリに通う時間が無くなってきて、少し料金がかかっても、少ない回数で効果の出る方法はないかと先週から色々と考えていました。整体の先生は、週に2回は整骨院で動かしてもらったほうがいいと言い。また、長年の付き合いのマッサージのオバサンは、整骨院はもういいんじゃないの、と言い。通うことが心の負担となってきた今・・・結局、ものすごく怖かったのですが、会社の同僚の情報で(今日、違うところだったかも知れないと判明)鍼灸院(初体験)へと行きました。金曜日の帰りに、こういう症状でとか料金だとかは、聞きに行ったのです。畳敷きに布団・・・あまりのレトロさに引き気味でした。女性の方がいいならそうしてくれるというので、熟練の技があるかもしれない。そう期待しての今日を迎えました。

そして結果は、かなりの効果がありました。えらそばれなかった手が、ほぼ元のようになっていますし(少し痛みはあるけど)、上へと上がるのも楽になっています。横はあまり上がらなかったのが、倍くらいは上がっています。しかし・・・この道のりは、かなりの痛みを伴いました。「痛がりなので、緩くしてくだい。」という懇願の声は一切無視。70代半ばの小柄な女性は、ツボにバチッと指を入れてます。「ナイフで刺されてるみたいです~!」って大げさに痛がりながら、何度も身体をよけてしまいました。布団でよかったです。ベッドならとっくに落下しています。もう、本当にこんなに痛いのは初めて。とうとう、肘でグイグイと肩や背中や腕を押してきます。ひざで太ももをギュっとされた時には、無理かも・・・と思いました。そうすると、涙が溢れて流れ落ちてゆきました。なぜか・・・どうしても涙が止まらずに残り10分ほどは泣きながらとなってしまいました。「かなり疲れてるね。」「そ、そうです。」「コリを取りきってないから、こんなんになんねん。あんたのためを思ってやってるから。」と30~40分だと聞いていたのに、あと10分位は余分にしてもらった。(本心はもうやめて欲しかった。)拷問かと思うほどのあと、オバサンは、「ゆっくりしていきや、お茶でも飲み。」と言ってくれましたが、顔もボロボロだし鼻をかんで「すみません。痛がりすぎて~」といいつつ退散しました。

でも、肩というか腕がここまで、前進するとは・・・「痛いからって、そこでやめたら良くならへん。」って、その通りでした。もう1回行くかどうかは、明日からの調子によります。すでに、腕の後ろはうっ血してますし(ケガやん)。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

やっとこさ

エンジンがかかってきました。(遅っ!)今日は、布をいっぱい測って、切ってパックして。70個作りました。前にもお話した、オリジナルブランド(かっこつけ過ぎ?)で使った布や買ったままになってた布やら。しかし、約2年近く放置していたため、どこに何を入れてるやら・・・昨日も製作の途中でアクセサリー用のペンチを探してアチコチと引き出しやら箱やら開けてみたものの見つからず。こんなことで時間を取っている場合じゃないねんけどなとつぶやきながら、絶対あるはずのものが出てこないこのもどかしさ~ストレスになるわ。もっと、早くに始めていればいいものを、DMの準備してたかと思うと、3連休はお出かけしてしまったり、平日もお約束入れたり。反省してます。また、これからも、明日の準備が終ったら、手芸用品にとりかかろうと思っています。がんばれ!私!

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

完成間近

先月の妹1号との製作では、完成できなかったので、本日2回目の姉妹で製作日です。前回よりは、うまくいったと思います。とある作家さんには「(その時間で)それだけですか~?」と言われてしまいました。ホンマに何してたんでしょうね(苦笑)色んなところを開けていると、バッグ用にカットした布が出てきましたので、急遽、バッグを1点造りました。後は、手縫いの処理が残っているだけ。がんばれ妹1号!

さて、私はこれから、ひとがんばりして、販売する手芸用品の準備をします。お楽しみにね!

| | コメント (0)

まとめて3日

ここ3日間、午前様の帰宅でして・・・ブログも書けず。今日は、もう土曜日になっていますが、お勤めがお休みなので、今頃書いてます。体調不良とか、そういうことではないので、ご心配なく(心配してない?か?)

10日は、cache cache さんへDMのお願いに行きました。そういえば・・・お店に行ったのは半年ぶりです。こんなことでしか、伺わない私っていけませんね。ココナッツコーヒーをオーダーして、おしゃべりしていると、お姉様の同級生という方がいらっしゃいました。なんと、お誕生日だったということで、ケーキをご持参。私は、知らなくて~あ~ごめんなさい。しっかり、ケーキをお相伴に預かりました。ハッピーバースデー!そして、ほんわかとした良いお話をお聞きしました。(また今度ね)その後、ちょっとお約束あって、失礼しました。

11日は、リハビリに行った後、心斎橋へとお出かけ。疲れたぁ~

そして12日は、お勤め先でのちょっとしたお話をひとつ。いつも帰り道に会う、近所の事務所3人組(男性二人、女性一人)の男性HC(このアルファベットに深い意味はありません)さん、見たところ、真面目なんだけど、どうもお仕事できなさそうで、いつもスミマセンなどと口癖で言ってそうな方です。私の遠くが良く見える眼では、この事務所の入り口付近がうちのオフィスから見えます。日中に時々、彼の座っている席(入り口すぐ)をチェックしたりしています。(いつも同じ姿勢です)今朝、彼は9時の時点では席にいませんでした。遅刻か?と思っていました。そして、11時頃に、同僚Rさんが立ち寄りのため駅からオフィスへと向かう途中で、HCさんを見かけたそうです。ゆっくりと追い越されるようにしていたら、フンフンというなんか荒い息?のようなものが聞こえたそうです。しかし、追い抜きざまにそれは、鼻歌だということが判明。しかも、後ろ頭には、薄くなったつむじ辺りに髪の毛がクルンとなっていたそうです。よっぽどいいことあったのかしら。

では、おやすみなさい~

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

兄弟愛

この前のパンだのお話の続きです。(書き忘れていたというか、書き過ぎて疲れていたのかも)一緒に行った友達に「書かないと。」って言われました。

白浜アドベンチャーワールドには、隆浜と秋浜の双子のパンダがいます。最初は外の運動場で、1頭は岩と一体化していて(眠っていた)そして1頭は、芝生の上をゴロゴロしていました。13:30のウェイクアップタイムには、ちゃんと滑り台の上のにんじんやりんごなども食べてました。笹もモグモグ食べてて、柵の周りはすごい人でした。

16:00~おやつタイムで室内でした。うっかりしていて、出遅れたのでガラスの前には人だかりがモリッとできていました。でも係りの人が前と後ろと交代してくださいとアナウンスしてくれたので見えました。間隔をおいて、りんごにんじんとポツポツ置いてあります。どっちかわからないけど、1頭がにんじんをカプッとかじってポイッと半分くらいをほっていきます。2つとなり3つとなって「このこ、いいとこだけ食べてんちゃう?」「もしかして、半分残してるとか?」と会話しているうと、もう1頭が向こうからやってきました。すると、その半分になったにんじんをパクッと1つ、2つ目を食べた時に確信しました。「やっぱり、残してたんや~!!」えらいな~なんで、わかってんねんやろか。見事な兄弟愛です。しかも、ショーとしてのおやつタイムもしっかり理解してるのかも。

この双子パンダは、10月27日に中国へ旅立つそうです。最後に会えてよかったわ。元気で暮らすのよ!きっと、2頭だから大丈夫やんね。(飛行機に乗るのかな?)

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

秋満喫

今年になって初めて京都に行ったと思っていたのですが、リサとガスパール展でJR京都には行ってました。(駅ビルのみ)でも、ゆっくりと散策したのは、今年初です。10月に入ってからメールが届きました。「お食事券をいただいたので、京都に湯豆腐を食べに行きませんか?」もちろん、行きた~~~い!でも、超忙しいので日にちがあまりありませんとたった二日のみ提案をいたしましたところ、今日に決定!3連休の最終日は京都へとお出かけです。南禅寺の有名店に行きました。もちろん、雨です(笑)楽しみにしないでという注意を受けたにもかかわらず、昨日の整体でパワーが戻ったのか、朝から雨です。京都に着くと少し寒かったです。傘をさして蹴上から徒歩で、7~8分で到着。大きなお店です。錦鯉が数十匹泳ぐお庭を通り抜けて、お食事をするところへと案内されました。湯葉会席(5000円)前菜~造り~湯葉なべ(引き上げ湯葉は自分でします)~炊き合わせ~焼き物~油物~止椀~水物。そして、ごはんは栗とキノコでした。どれもこれも、本当においしい♪幸せ~♪会席なんて一体いつぶりにいただいたかしら~?お食事券でご馳走になりました。ありがとうございました。雨がしとしと降り落ちるお庭を眺めながら、おしゃべりに華が咲きます。1年ぶりに会ったもので、電車の中から近況報告やら何やら。2時間もゆっくりしていたのです。すると、雨があがりました。帰りには南禅寺へと寄りました。雨で濡れた緑の木々やお寺の山門もくっきりと見えます。お堂の中を覗いている人の側でおじいさんが「天井の竜は見ないと!」って言うので、暗い中を見ました。ギョロッとした眼光も鋭い眼や躍動的な身体も見えました。しかし、元後輩は・・・「ブタの鼻しか見えへん・・・」私は「そんなことないやん、爪で渦巻きみたいなんにぎってるやん、角があっち向いてて、眼がほらぁ~」と必死の説明。結局は、よく分からんかったらしい。その後、2時間ドラマでよく見る、疎水路?(レンガの)ところへも行きました。ホンマにこれなんや~ほう~と感心。

三条でキル・フェ・ボンのケーキを買って帰路につきました。もちろん、帰りの電車でもしゃべりっぱなしでした。

3連休は、和歌山・神戸・京都と近畿巡りでした。今から、イベント準備もちょっとしよっと~がんばれ私!

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

そして神戸

盛り上がっているとでも申しましょうか・・・神戸は、観光客と地元の美人母娘のショッピング姿が目立っていました。元町で下車して、NOTAMさんへと行く途中も、南京町の横を通り抜けたのですが、人、人、人・・・うわ~、横浜中華街と違って狭いので、中はすごいことになっているだろうなぁ~と横目でチラッと見ただけです。NOTAMさんも、次から次へとお客様が来店していました。営業妨害をしてはいけません。すぐに、失礼するつもりでしたが、少し「エキスポマニア」のお話聞きました。楽しかったです。まだ、やってるそうですので、お時間のある方は行ってみてください。あと、2軒のショップでDMをお願いして、他2軒はマーケティングリサーチして、三宮へと徒歩移動で、整体に行きました。アチコチと小一時間直してもらって、身体が軽くなりました。

明日は、京都です・・・母が「大雨やのに!」って言いましたが、約束してるので行きますよ。お連れの方には、申し訳ないけど、雨女の私を誘った時点で諦めてもらわないと。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

パンダ三昧

白浜まで電車で約2時間、この路線は昔から振り子電車と言われるくらいによく揺れます。車体がよくなって、少しはマシになっているのかと思いましたが、なんのなんの。でも、そこは、乗り物に乗れば寝てしまうという私は、酔い止め薬を飲んで、爆睡していきました。10時30分ころには、アドベンチャーワールドの中にいました。11時半からパンダのバックヤードツアーがあるので、さっそく予約をしにいきましたが、もちろん、もう満員です。9:30開園の2分後には満員なんですって。とうてい無理なお話です。パンダランドの室内には、去年の暮れに生まれた双子パンダと母が一部屋に。まだ、どのパンダも眠っている様子。室外の子たちも同様です。でも、かわいい~!かわい~!!!しばらく写真撮影などして、お別れ。ビッグオーシャンでは、イルカと鯨のライブショーです。すっごい迫力!エキサイティングでダイナミック!エライわ~こんなことできるなんて。前の方にいた私達は、少し水がかかりましたが、それも楽しみの一つでしょう。その後、カレー(こういうところでは、無難でしょ)の昼食を15分くらいでとって、ペンギン王国でたくさんのペンギンを眺めては、笑い。そのうち、イロワケイルカ(パンダイルカ)のレクチャーを見てから、再びウェイクアップタイムのパンダランドへ。今度は、みんな活発に動き回っています。あ~、どうしてこんなにかわいいの。その後、サファリツアーへとトロリー(?)に乗ってまいしました。ゾウやキリンやライオン、トラなどなどたくさんの動物がのんびりとしていました。結構、楽しいわ~歩いて回るコースもあるようです。そして、ショッピングタイム~何軒もショップがあるのですが、パンだのぬいぐるみは、どれもこれもキュートでしたよ。でも、買わなかった。お菓子などのお土産は買いました。そして、オヤツタイムのパンダランドへ。めっちゃ、走ったり、木登りしたりと活動的な幸浜(こひん・2歳)がお気に入りになりました。おもしろいねんなこの子。ちなみに母パンダは、笹を貪り食ってました。体力いるねんな。さて、そろそろここでさようなら・・・駅前の食堂で和歌山ラーメンを食べて(意外とおいしかった)、さんま寿司を買って電車にて爆睡して帰りました。堪能したわパンダ。

| | コメント (1)

2007年10月 5日 (金)

青いてるてるぼうず

明日は、甥の幼稚園で運動会だそうです。私と違って、ものすごい”晴れ男”だと聞いていました。(私に「台風おんな~」と言ったのはこの子です。)何かイベントごとの時には、晴れるそうです。明日の天気予報は、降水確率0%がズラッと並んでいます。見事な晴れっぷり!そして、私はといえば、明日、パンダを見に白浜へと参ります。先週末「来週の土曜日、パンダ見に行くねんけど晴れるかな?」って聞いてみました。「ちゃんと、てるてるぼうず作ってますぅ~」っと、偉そうに言われました。聞くところによると、なぜか青いそうです。(さすが、青好きの私の甥だわ・・・笑)今度、その理由を尋ねてみなければ。

さてさて、ショップの準備もがんばってますよ。今日は、お借りする什器を選んでサイズを測って、お部屋の大きさも測って、ちょっとした打ち合わせもしました。1ヶ月を切ってるしね。一つずつ確実に前へ進んでいこうと思います。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

要注意

「人のふり見て我がふりなおせ」と申しますが、時々、後姿がすっごく若くて、いいなぁ・・・若いって。なんて、思ってると、追い抜きざまにギャッと引いてしまうことがあります。ちょっと、そのミニスカートとロングブーツとヘアスタイルはないやろ~と突っ込みたくなるくらいの方がいますよね。確かに、お顔を拝見しなければ、充分20代でも通用するんだけど、お肌のたるみやしわやシミが隠せてないんですよね。私も、リーズナブルな洋服を着ているので、たまにおかしいくらい若作りの時があるのではないかと、とても他人事ではありません!おかしかったら、遠慮なく「それ、無理やろ!」って注意してくださいね。私のためなんですから。そういえば、今日、地下街を歩いていて、追い抜いて行った人の足元、ミュールのヒールが身体の重みに耐えかねて、内側へ10度ほど入っています。ストッキングの足首には10cm程の電線が、上へと視線を上げると、チェックのプリーツのミニスカートから容赦なく足がド~ンと、「ちょっと、どうかなぁ・・・」と思って更に上へと視線をあげて、首から頭(ウィッグだと思う)が見えて、「あ~男性かも。」そう、自由だからいいのよ、別に。でも、私には注意してください。よろしく!

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

魅惑のマロンパイ

秋も本番となってまいりました。食べ物が色々とおいしい季節です。マツタケ・きのこ類・栗・芋などなど・・・少し気温も下がってきましたので、食欲も増すという時期です。さて、先日の東京レポート(?)で報告いたしましたけど、メゾンカイザーのデニッシュ生地は絶品です。今回は、お土産に買ってきてくれました。前回の限定品は9月18日まででしたが、品切れとなっていた別のマロンパイが登場していたそうです。前のは、栗がきざまれたものが、ザクザクと入っていたのですが、今回はスクエアのデニッシュの中央にマロンペーストがたっぷり、その上に丸々4個のマロンがのっていました。お昼にいただきましたが、最高でした。あ~、お口の中にズーッととどまっていて欲しかったです。次回は、一体いつ口にすることができますでしょうか。その日を楽しみにして、しばらく過ごしていきます。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

お似合いは

北堀江シャムアさんへDMのお願いに行きました。(どうやら半年ぶりだったみたいです)そこで、cache cache さんにお逢いして、(もちろん、来週にはDMのお願いに行こうと思っていたのですが)いよいよ、来春には留学ですか~ってことになりました。そしたら、「もう、帰ってこないんじゃないですか?」って言われて(こう言われたのは、3、4人目くらい)「資金不足で長くはいられませんよ~」「むこうで結婚したら、いられるのでは?」「それは、無理でしょ(笑)」というと「いやいや、結構、英国紳士が横立ってるのが見えますよ」って言ってくださいました。早速「ブログに書くよ~!」ってこういうことです。他の友人からは、メッチャ忙しい(ここポイント)レストランで皿洗いしてる姿が浮かぶとか・・・そりゃ、英国紳士と穏やかに海でも眺めて過ごしていたいわねぇ・・・希望は捨てないでおこう。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »