« 荒療治 | トップページ | 大阪の橋 »

2007年10月16日 (火)

数学(中学生レベル)

月9のドラマは、物理学でしたが、私のお友達は、今月から”ネットワークセキュリティー”のスクールに行ってるそうです。そこでは、何を勉強しているかといえば・・・聞いても全くわかりませんでした(苦笑)ウィンドウズの中に仮想PCを作るんだとかなんだとか???

教科書は、厚さ3cm以上のものが4冊で、英語の本を読んでるみたいなんだって。カタカナ言葉もたくさんで、普通のPCのこともほとんどわからない私には、まるで宇宙のお話なみ。授業の途中で、いきなり数学のテストが始まることがあるようです。ルートの中が分数になってる・確率・比較・2次関数・分数の分母も分子も分数・円錐の面積の求めよ・オウムの法則・電線の抵抗なんて・・・単位すらわからない(聞いたけど忘れた)などなど。もう、円の面積を求める式すら忘れてる。え~っ!そんなんやってたことあんねんなぁ。彼女曰く「キャベツは、ルートで買えへんし。私の人生にルートは必要ない。」と。私も、そう思うわ。まだ、文章問題もあって、近所の中学生にやってもらうって。その方がいいよ。無理は禁物。でも、クラスでわかってる人ってスゴイわ。(3分の1くらいじゃないかって)

|

« 荒療治 | トップページ | 大阪の橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒療治 | トップページ | 大阪の橋 »