« そして神戸 | トップページ | 兄弟愛 »

2007年10月 8日 (月)

秋満喫

今年になって初めて京都に行ったと思っていたのですが、リサとガスパール展でJR京都には行ってました。(駅ビルのみ)でも、ゆっくりと散策したのは、今年初です。10月に入ってからメールが届きました。「お食事券をいただいたので、京都に湯豆腐を食べに行きませんか?」もちろん、行きた~~~い!でも、超忙しいので日にちがあまりありませんとたった二日のみ提案をいたしましたところ、今日に決定!3連休の最終日は京都へとお出かけです。南禅寺の有名店に行きました。もちろん、雨です(笑)楽しみにしないでという注意を受けたにもかかわらず、昨日の整体でパワーが戻ったのか、朝から雨です。京都に着くと少し寒かったです。傘をさして蹴上から徒歩で、7~8分で到着。大きなお店です。錦鯉が数十匹泳ぐお庭を通り抜けて、お食事をするところへと案内されました。湯葉会席(5000円)前菜~造り~湯葉なべ(引き上げ湯葉は自分でします)~炊き合わせ~焼き物~油物~止椀~水物。そして、ごはんは栗とキノコでした。どれもこれも、本当においしい♪幸せ~♪会席なんて一体いつぶりにいただいたかしら~?お食事券でご馳走になりました。ありがとうございました。雨がしとしと降り落ちるお庭を眺めながら、おしゃべりに華が咲きます。1年ぶりに会ったもので、電車の中から近況報告やら何やら。2時間もゆっくりしていたのです。すると、雨があがりました。帰りには南禅寺へと寄りました。雨で濡れた緑の木々やお寺の山門もくっきりと見えます。お堂の中を覗いている人の側でおじいさんが「天井の竜は見ないと!」って言うので、暗い中を見ました。ギョロッとした眼光も鋭い眼や躍動的な身体も見えました。しかし、元後輩は・・・「ブタの鼻しか見えへん・・・」私は「そんなことないやん、爪で渦巻きみたいなんにぎってるやん、角があっち向いてて、眼がほらぁ~」と必死の説明。結局は、よく分からんかったらしい。その後、2時間ドラマでよく見る、疎水路?(レンガの)ところへも行きました。ホンマにこれなんや~ほう~と感心。

三条でキル・フェ・ボンのケーキを買って帰路につきました。もちろん、帰りの電車でもしゃべりっぱなしでした。

3連休は、和歌山・神戸・京都と近畿巡りでした。今から、イベント準備もちょっとしよっと~がんばれ私!

|

« そして神戸 | トップページ | 兄弟愛 »

コメント

元後輩です!
「ブタの鼻」…確かに言いました。
でも文字になってると、目茶苦茶恥ずかしいです。

引き上げ湯葉、良かったですね。頂いた人に感謝!
もっと、もっとお話していたかったんですけど、よく考えたら会ってから6時間半、ずっと喋りっぱなしでしたね…。

11月からのショップ楽しみにしています。

投稿: 聖 | 2007年10月 9日 (火) 21時47分

そうやろ~、絵に書けたら書きたいくらいやってん。南禅寺のHPで紹介されてるんじゃないかしら。ゆっくりご覧になってね。

湯葉は、ほんまにおいしかった。うまく引き上げられるか心配やったけど、火傷もしないでできたから。
ありがとうございました。よく、お礼を言ってたと伝えてくださいね。

6時間半もしゃべってた?そうか・・・うん、楽しかったわ。ええ声(よく通る)の私達、周りの人は迷惑だったかもね(苦笑)

ショップでもおしゃべりしましょう。イスを置けるように考えておきます(笑)がんばるわ~

投稿: Liee | 2007年10月 9日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして神戸 | トップページ | 兄弟愛 »