« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ランチ事情

この1ヶ月間、月曜日と金曜日は、12:30までお勤めに行って、14時からショップに出ることをしていました。13時頃に心斎橋に到着するのですが、お昼ごはんを食べなければいけません。ご用のある時は、買ったものを食べることもあるのですが、お店でランチを楽しめる時などは、ファストフードもありますが、南船場近辺のお店でいただくこともあります。寿司10貫、日替わり丼、お好み焼き定食は、ワンコイン500円で食べたものです。13時過ぎなので、そんなに込んでいることもなくて、一人ゆっくりと食べてます。このお楽しみが終るとなると残念な気もしますね。お好み焼き定食って、大阪だけ?お好み焼きをおかずにゴハンと味噌汁、漬物がついてるものですが、そんなことを隣に座った、会社員(女性3~40代)が言ってました。そこの会社の兵庫県人が「気持ち悪っ。」と言ったのだとか。ふ~んと思って聞いていました。関東の方には考えられないというのは、よく聞きますけど。関西圏ならOKじゃないのかしら。色々とおいしかったです。

残すところ、明日1日になりました。今日も、たくさんの方の駆け込み来店があり、感謝しています。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

おいしそう~

秋深し、食欲の秋か。TVで銀座のスイーツが紹介されていました。いくつも食べられないのですが、たまに「これ!」というものを1つ食べたくなります。グルメではないので、どこの何がおいしいとか、あまりわかりませんけど。こうやって、TVで見たので、この前の東京青山でケーキを食べに行ったものです。

今日も、お好み焼き屋話で盛り上がりました。その方のおばあさまのレシピを教えていただきました。5年くらい先になりそうなんやけど、忘れないでおこっと。口にしたからには、実現するって、言ってくれました。また、大阪のオバちゃん達やから、口も手も出してくれるんちゃう~ってことで、期待してます。

ショップは、あと2日です。なんか、さびしくなってきた・・・

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

新町にて

先週のお約束通り、新町のErioさんへ、tomiさんの作品展を見に行きました。すごく楽しくて、あ~言えてるとか思う作品も、クスッとするものも、ほんわかなのも。もっともっと拝見したくなりました。アルバムが置いてあったのですが、残念ながら次の予定があって、失礼しました。ギャラリーのオーナーさんも交えて、3人でイギリス話から人生いろいろ話まで。有意義な時間を過ごすことができました。

パワーをいただいて、また、がんばれます!明日から3日間でショップもラストスパート!

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

出来たぁ

お騒がせいたしました(勝手に)パスポートが出来上がり、受け取ってきました。お写真もキレイにできたし、今のは、すごいです。ページの1枚にICチップが入っていて、読み取り機にかざすと、画面上に大きい顔写真とIDデータが出てきます。それを確認して、いくつかの質問に答えて、顔を(マスクと帽子を取りました。)見せたら、OKです。10年用で16000円も証紙を貼りました。帰り際に「ご苦労様でした。」と言われたのですが、妙な感じです。「ありがとうございました。」ではないしな・・・でもちょっと、違和感覚えました。

パスポートセンターは、阿倍野近鉄百貨店内にあって、百貨店は「建て替え前の売りつくし」と銘打って、この前からセールをしています。12月5日までなので、時間もあったし、上から順番に流してみていきました。いきなり、スーツケースのところで、いいもの発見!今は、施錠しないで預けないといけなくて、でも、心配だしと思っていたら、荷物検査の際に特別なキー(?)によってあけることが出来るようになっているものがあったのです。今あるのは、15年くらい使っているし、これより大きいしね。でも、荷物を入れたら持ち運べるのかが大いに心配です。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

さて次は・・・

何人かの方には、お話していますし、ここでも書いたと思いますが、最近ショップで「次、何をするんですか?」のご質問にお答えする時「お好み焼き屋します!」と宣言しています。これは、中学生の頃の夢でもあります。小学校の卒業文集に”将来なりたいもの”にとっても現実的に「銀行員」と書いていた私。(数十年後に発覚)その夢を叶えて、次は、お好み焼き屋でしょう。このお話をすると、「行くわ~!」と言ってくださる方がいますが、資金を準備するのにどれだけかかるでしょうか。それまで、待っていてくださるのかしら・・・まあ、そう言ってくださるのだから、ご来店をお待ちしています(笑)今日も、この話になって、最近、その方のおば様が、お好み焼き屋を半年しただけで閉めたということで、その機材・器具などを全部処分されたって!「あ~それ惜しいな。」と思ったけど、今はまだできないし。次回、情報があればお願いします。

さて、ユニフォームとヘアスタイルのことは書いたので、その後、増えた楽しい企画をお知らせします。まず、ステンドグラス作家のさくもとさんが窓にステンドグラスをしてくださるとのこと。もちろん、ヒョウ柄だとか。ショップ名は何にするか?フランス語でヒョウは?というのもおかしいしなぁ・・・これは、募集することにします。ボチボチと考えておいてください。

ショップは、あと3日になりました。まだ、お逢いしていない方、お待ちしています。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

連休終わりに

好天に恵まれた、三連休の最終日でした。復活ショップの最後の日曜日。

今日は、千葉県、和歌山県からもご来店いただきました。そして、久しぶりにお会いできた方、ただお顔を拝見するだけでも、大変嬉しかったです。

パンのピノパニエさんのお客様もたくさんご来店いただき、ありがとうございました。パンは、まだまだ明日の分もありますので、買い逃した方は、ぜひ、明日の14~19時まで、お店でお待ちしています。

三連休の初日に本屋さんへ買い物に行きました。お目当てのものがなくて、ふと、思い立ち、ガイドブックを購入しようとしたのですが、フランスなどは、’08~’09になっているのに、イギリスは’07~’08のものです。新しいものが出るかも知れないと、諦めました。12月に入ったら、英語スクールのレベルチェックを受けに行くので、夏学期が終ったフィードバックで先生に言われていた、「英語の本を読むように(1週間に1冊)」ことを思い出し、全く英語に触れていなかったので、これではいけないと、ペーパーバッグのコーナーで1冊購入、振り返ると、英語の勉強の本が並んでいたので、悩んだ末に中のページが青いという理由で「ゼロから始める英文法」を購入しました。まだ、買ったまま袋に入っています。なにせ、ゼロからですから!

ショップも、あと4日の営業日を残すところとなりました。だんだん淋しくなってきています。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

パン入りました~!

皆様、お待ちかねの「ピノパニエ」さんのパンがたくさん入荷されました。酵母を育てることから始まって、大変な手間と愛情のかかったパンです。

今回のメニューは、新作もあって、お楽しみ感いっぱいです。

定番の上位3は、いちじくとくるみ・メロンパン・ブリオッシュ です。

新作は、・メープルくるみ ・りんごのブリオッシュ ・マスカットブドウパン(今回のみ)

他にも、スタンバイしているパン達。冷凍保存も可能ですので、この機会に買いだめもどうぞ~!明日も追加で入荷になりますので、ドンドンお買い上げくださいね!(明日は、幼稚園児がヘルプにくる予定です。お邪魔になったらすみません。)

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

おみせ話2

勤労感謝の日ですが、働いておりました。お陰で、とても良い時間を過ごすことが出来て、幸せです。(雨は降りませんでしたよね)

お客様がご夫婦でご来店、先月に結婚式をされたとお写真を持ってきてくださいました。初来店は、もちろんご一緒。(まだ、大学生のカップルでした。)あれから、6年の年月が経ったのですね。本当に嬉しかったです。たまたま、他にお客様がいなくて、お話ができたて良かった。ありがとうございました。お幸せに♪

初めてお会いした、maniさんのご友人で、イラストを描く方。ご自分の個展を抜けてきてくださったとか。なぜか、うちの甥と姪の話になって、すっかり楽しんで(?)いただけた様子。来週は、そちらの個展へお邪魔することをお約束しました。これも、ご縁です。新しいつながりができるといいな。

あとは、オープン直後からの常連のお客様や雑貨スクール時代のクラスメートとインテリアコーディネータースクール時代のクラスメートと、いつも素敵なヘアースタイルにしてくれる美容師さん達がご来店。長くお付き合いいただいてありがとうございます!

今週の焼き菓子は、ほうじ茶クッキー・黒糖とクルミのクッキー・シリアルクッキー・チョコバナナケーキ・抹茶と小豆のケーキ です。来週の木曜は、納品がありませんので、今回でラストチャンスです。

明日は、パンの納品日です。気合入れていくよ~!!

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

ほんまに???

今日は、雨女力を発揮してしまい。また、叱られてしまいました。(ションボリ・・・)大阪市内にお住まいやお勤めの方、今日、雨が降りましたか?私がお勤めしている地域は、降りました。

先週、「タコ焼き小テスト」なるものを行ったということを書きました。検証は、火曜としていましたが、変更になって今日となりました。朝、こちらを出る時は、青空で寒さはかなりのものでした。お勤め先の最寄駅に到着したら、向こうの方は青空が見えているのに、私のいる地域の頭上は、曇りしかも濃い目のグレー。気にしない~と到着。お仕事をしていて、友人は「銀行に行ってきま~す。」と出かけて行きました。30分ほどで戻ってきたら「天気、悪くなってる。しかも、この上だけ。降るんちゃう?」私は、そんなバカなと天気予報は、10~20%って言ってたもんね。と思っていました。少しすると、「タコ焼き、買いに行くよ。」と言われて「行くわ。」と一緒にエレベーターに乗り込みました。「雨降ったら、ビックリするわ。」と嫌味を言われつつ、ドアが開き外が見えた、その瞬間「信じられへん!!!降ってきたぁ~」私自身、そんなにタコ焼きが楽しみだったわけでもないだろうに・・・二人して傘を取りに帰り、傘を差して商店街まで出かけました。その間、ずっとブツブツ言われっぱなし。5分ほどで到着。すると雨は止んでいました。帰りは、快晴の青空です。いったい、どういうこと?自分でも、スゴイな~と思っています。帰えるまで、そのことをことあるごとに「信じられへんわ・・・」と言われ続けました。知らんやん!

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

クリスマスへと

この前、miyaさんから阪急百貨店のウィンドウにリサとガスパールのクリスマスディスプレイがしてあったと教えてもらいました。携帯の写真を見せてもらったのですが、ぜひ実物を見たかったので、今日、神戸の整体へ行った帰りに見に行きました。21時過ぎていたので(しかも火曜日だからかな)、ウィンドウ前は人通りもほとんどなく(南側の大きな階段は閉鎖されてるから、通る人もいない)見放題で撮り放題!可愛くて♪5月に京都まで展覧会を見に行ったもんね。ちちょと動いているのが超キュートで顔がヘラヘラしてしまいます。5つのウィンドウで1つのストーリーができています。リサがサンタさんのお家に行ったお話。写真を撮るのに夢中になって、最後の2つのお話を読まずに帰ってきてしまった・・・また、行こうっと。気分は、クリスマスへとまっしぐら~お店でもクリスマスグッズが入荷しています。そろそろ、準備にとりかからなければ。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

時が経てば

物を捨てられなくて、たくさんの物に囲まれて生活しています。でも、片付けるという目標があって、ここ数ヶ月で、大きいゴミ袋3つの洋服と靴を捨てています。たくさんあるので、ローテーションが季節に数回しか回らないし、なかなか破れたりダメになったりするものがないのですが、(捨てるのは、デザインが古いものが多い。)今月になってから、何年も着ていたカーディガンの脇から腕にかけて大きな穴があいたり、ソックスの裏にも穴が。そして、昨日、全然気がつかなかったのですが、「そのスニーカーかわいいですね。」と言われて「そうでしょ・・・」って言おうと、足元を見たら、表面のところどころが裂けてました。や~ん、恥ずかしい。すごく気に入ってたアンカー柄の紺色のスニーカー。酷使してたなと思いました。さようならしないとね。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

木枯らしに吹かれて

急に寒くなったと思ったら、木枯らし1号が吹いたとか。これから、寒い日が続くのか・・・憂鬱です。寒いのは、大の苦手です。今は、風邪をひいている場合では、ありません!暖かくして、なるべく早く寝ようと思います。

さすがに、疲れもたまってきました。あと2週間です。楽しみつつがんばります!

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

おみせ話

好天の土曜日、開店一番には、edo’sさんが、ピアスを納品にやってきました。彼女の中で○(マル)が流行っているそうで、丸い円に囲まれたものです。秋冬らしくシックな感じで、素敵~これをつけて、世の中、ま~るくなるといいですね。

そこへ、mintizmのmiyaさんがやってきました。これから、お祝いに渡すというマザーバッグ(USの軍ものリメイク)を見せていただきました。パッチワーク(コラージュ)刺繍ビーズや、ベルトを使ったバッグの肩掛けなど、色々な仕掛けも面白いです。中には、小さいショルダーバッグ(スイス軍ものリメイク)が哺乳瓶を入れることとか、細かい気配りが行き届いたものです。さすが、リメイクの女王!そこから、お話はドンドン進み、フランスのデッドストックのワンピースをチュニックにしようかと思ってるなんて、聞いただけでメロメロになってしまいました。楽しみです♪

そこから、3時間ばかし、元後輩とりりかさんとおしゃべりタイム~元後輩が連れてきてくれた、もっと後輩の方は、英語の勉強を始めたいとのことで、私の行ってるところの説明をしました。代わりに、ポンドをうまく運用する方法を教えてもらいました。来週にでも、行かないと。

hitotu!さんが、今日、クリスタ長堀のアートクラフトマーケットに出店していたので、顔出してから出勤。かわいいネコのアミぐるみがあったので、帰りに持ってきていただけるようお願いしました。1匹が3匹になってました。店番しながら編んでくれたのこと。キュートです。来年は、ネズミ年です。彼女の作ったネズミ達を年賀状に使おうと購入の方もいました。飾っているだけでもかわいいですよ。

閉店ギリギリになって、お客様が二人とピノパニエさんがいらして、一瞬にしてお店に5人と私になりました。ありがたいことです。

明日は、「りりかさんの占い」が14~17時まで、タロットカードのみですが、よかったらいらしてください。お待ちしています!

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

おしゃべりデー

↑「毎日やん。」というツッコミを入れた方は、一人ではないと思いますが(笑)今日は、開店時間に来店するというメールがあって、Kちゃんが来ました。作品展に来てくださってたのですが、お話する時間がなくて、去年と今年の分を一気にしゃべりました。彼女は、よくお店に遊びにきてくれて、おしゃべりしていました。その時のように、テンポ良く話は進みます。懐かしい時間がよみがえってきました。(最近、これ多いです)気がつくと・・・2時間経っていました。二人して「1時間は、経ってると思ってたけど、2時間って!!」と驚いてしまいました。さすが、時間軸がおかしいと言われた空間です。あるお客様に「どこでも、シュヴァル ブルにできるんですね。」と言っていただきました。どうも、そのようです。まだまだ、日にちがあるわと思ってると半分が過ぎました。パンの日狙いの方も大勢いらっしゃると思いますが、お目にかかれるのを楽しみにしています。

☆木曜に納品された焼き菓子 ・コーヒーケーキ ・いちじくとくるみのケーキ ・プレーンクッキー ・チーズクッキー ・スノーボール(カシューナッツの入ったクッキー) 先週とは違う5種類です。

パインアイス調査=一気に5歳ダウンしました。25歳です。ご協力ありがとうございます!

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

パインあめ

大阪のオバちゃんの持ち物と言えば?そう、”あめちゃん”です。うちのお店でも、帰り際に「おひとつ、どうぞ。」とカゴに盛ったアメから選んでいただいてます。前から、人気があるのは、ミルキー・パインあめという「懐かしい系」です。私が買ってくるのが、だいたい同じだからですね。(黒アメが好きですが、あまり人気ないもので)そのほか、サクマドロップもあります。今回は、そこへ、チョコもプラスしています。

そこで、パインあめなんですが、色々と話題になったもんです。古いパインあめの缶をお持ちのお客様が写真を撮って送信してくださったのは、何年も前のことでした。今回は、パインあめ→パインアイスキャンデーへと話題は移りました。世代を問わず「懐かしいなぁ~」となるこのアメですが、同じ形のアイスがあったことを覚えていますか?口びるや舌がちょっと切れてしまう(これも共通)氷菓子です。現在の調査(シュヴァル調べ)上は50歳から、下は30歳までは知っているとのこと。31歳でご存知ない方もいたので、生活環境も影響するようです。調査方法は、簡単です。パインあめを選んだ方に、「パインアイスをご存知でしょうか?」とお尋ねします。イエスでもノーでも「調査していますので、ご協力いただけますか?ボーダーラインの年齢を調べてるのです。」と年齢をお尋ねします。皆さん、ご協力ありあがとうございます。まだあと、2週間ありますので、調査は続きます。アッ!パインあめを買ってこなければ・・・

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

タコ焼きブーム到来

どこで?って、お勤め先で。ず~~~っと前から、好き!好き!大好き!な、タコ焼きですが、お昼に買いに行くことがなくて、コンビニで1,2回買ったことがあるくらいでした。先週、帰り道に話題になって、近所の店で買って食べたのは私です。(影響されやすい)

夏頃、某TVでNEWオープンのタコ焼き店が紹介されていました。最寄り駅すぐのところで、チラッとそのことを話題にしたのですが、あまり食いつかず・・・数ヶ月経っていました。ところが、昨日、お昼前に「タコヤキ食べたいわ~」って、お向かいに座っている上司(友人)が言い出しました。私は、いつもお昼の休憩時間が短くなるのが嫌で、朝に用意しています。その日は、おにぎり1個とはるさめ(カップの)だったので、変更可能です。二人で買いに行きました。なかなか、おいしかったです。そこで、その商店街は粉もんで有名なので、「商店街制覇しようか~」とおもしろくなってきました。そして、2軒目のお店の「5つの味」を問う、”タコ焼き小テスト”を夕方、手書きで(上司の命令)5枚書いて配布。今朝、提出です。検証は、来週のお昼ゴハンでということになりました。そもそも、5つの味があるかが不明なんですけど・・・(笑)プリッツポイント(覚えてますか?)も年末まで、いったいどういう会社なんでしょうか。

昨日は、ブログがメンテナンス中でしたので、書けませんでした。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

小ネタいろいろ2

セコイ話ですが、心斎橋の某ドラッグストアの百均で、10日市というのがあります。毎月、10日には、1000円毎に1点サービスなのです。もちろん、数日前より買うものをリストアップして、お店にGO~ご来店になった方に、余裕のある時は、飲み物をお出ししているのですが、その時に必要なミニトレイもリストにありました。1枚あればよいのですが、大きさとかデザインが気に入らなくて、3枚セットのものを購入しました。使おうと袋を開けて、青いものを出したら・・・ビニールコーティングが所々浮いていたのです。緑と黄色は何もないのに。「交換しに行ってくる!」と何人かの方に言ってたのですが、「おまけなんだし。1枚33円くらいじゃないですか・・・」とある方にたしなめられ、「それもそうよね。」と思い直しました。私の中では、オマケじゃなくて、目的を持って買ったものだったのですが、オマケだったと思えば、無料です。諦めがつきました。

続けて、セコイ話。今日、オフィスで来客があって、バイトさんがお茶を入れたところ、お客様が帰ってしまいました。お茶をもらおうと思って行ったら、既に捨てた後でした。「もったいないやん!飲もうと思ったのに。」って、言ってしまいました。すっかり、オバハンですわ(苦笑)

帰りの駅のホームにて、少し狭くなっている所で電車を待っていたら、3人続けてメタボ体型の男女が私の前を通って行きました。ちょっと、壁まで押しやられた感有りです。2~30代とおぼしき男性はボタンタイプのシャツを着ていたのですが。胸の下からお腹にかけてのボタンが3つほど留まっていませんでした。しかも、お腹の部分がグレーに汚れていて、お腹をこすっていることが丸わかりです。あかんやろ~

その同じホームの少し向こうでは、男子中学生が5~6人、ふざけあって待っていました。中の一人がホームにジュースのパックを落としました。覗きこんでいます。心の中で「あぶないなぁ、落ちたらどうすんの。」と思ってはいたものの、注意するわけでもなく見ていましたら、代わる代わる覗き始めました。「レールの上とちゃうんか?」とか声が聞こえます。そこへ、電車のライトが見えた時、中の一人が「あぶないわ~」って引っ込みました。頭でも当たってたら大変なことです。

明日は、ショップはお休みで、masaeさんが出展している、中津のグループ展へ行ってきます。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

祝!開店記念日

大安吉日と宝くじ売り場に書かれていました。雨も降りそうで降らなかったし、良い一日でした。7年前のこの日に安栄ビルの2Fでオープンして、5年の歳月を過ごしました。たくさんの方々が訪れて、色々なご縁も出来ました。本当に、皆様に愛していただいて、大変感謝しています。大切な想い出です。

さて、そんな日だというのに、朝から全くドンくさいこと続きでした。まず、おサルの洋服を着替えさせようと、どこかにしまってるはずの服を前夜から探しました。夜も遅かったので、2~3箇所を捜索して、今朝になり再び探しました。結局、な~んやこんなとこにという簡単な場所にあったのです。服を選んで袋に詰めて、テーブルに置いたまではよかったのですが、BAGに入れてなかったのがいけません。店に着いたらなかったのです。どうやら、そのまま置いて出かけてしまいました(泣)そんなこんなでギリギリになって、家を出ようと自転車の鍵をフックから取って、バックパックを背負い、紙袋を手に持って、ドアを開けたら、手の中にありません。音がしなかったので、玄関のブーツの中に落としたのか、紙袋の中に落ちたのか、昨日のBAGに残ったのか(フックから取ったはずなのに、どうしてかそういうこと思った)と靴を脱いで探しました。もう、間に合わなくなる!と歩いて行くことにしました。しばらく行ってから、なにげなくウエストポーチのところを触ると・・・そこにひっかかっていました。もう、戻るのも面倒な距離でしたので諦めました。

今日、ご来店いただいたお客様はお二人。一人でお店に居ると、値段付けやディスプレイ替え、ラジオも聞きました。こうして、お店をやっていたこと、あの頃の時間をまた過ごしているような気持ちで、ゆっくりできました。『初心忘るべからず』ということでしょうか、それとも、疲れてるからゆっくりできるようになってたのでしょうか。お客様のお一人は、ふらわーるどさんのお知り合いで、初めてお会いする方。それでも、色々とお話できました。もう、お一人は、お店の時からのお客様で作家さん。内容の濃いお話をたっぷりさせていただきました。このことが、何かお役に立てるといいなと思った日でした。

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

逢えてよかった

懐かしいお顔を見るたびに、色々大変だけど、お店を復活して「よかった」としみじみ思っています。お話をしていると、青いお店でのことがよみがえってきます。今日は、お客様がDMを他のお店で見て「もしかして・・・」と思ってきてみたら、やっぱりここだったというお話をしてくださいました。あの頃と同じように「会社でね~」なんて話が始まると、盛り上がること。たまたま、去年お勤めしていた会社に、その方も2年前に行ってたって、そんなこともあったんや~その会社の印象は、二人とも一致しました(笑)

色んな方々がメッセージノートに「がんばって行ってきてください。」と書いてくださって、また私のパワーとなっています。本当に、逢えてよかった。でもね、まだ、パスポートできてないんですよぉ~来週には行こう。←これ、マズイですよね・・・

明日は、シュヴァル ブルのバースデーです。7歳になります!

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

いや~びっくり!

またまた、今日もシュヴァルが不思議なことを引き起こしました。何年か会ってない方々がお店で逢ったということ。約束をしたわけでも、連絡をとったわけでもなくて。本当に、お互いがビックリ!ほぼ1ヶ月間の営業なのに、その時間にあの場所で逢うなんて!一瞬「きゃ~」という悲鳴のようなものが響き渡りました。安栄ビルだと、「お騒がせして、すみません。」と謝りにまわるところですが、ここは大丈夫。ワンフロア、私達だけですから。

今夕、パン(ラスクのみ)が納品になりました。25袋あったのに、数時間で半分に。狙って買いに来た方がいたんですよね。さすが、ファンを持ってるピノパニエさんは、スゴイ!!明日には、完売かな~ 新作の『メープルクルミ』を試食させていただきました。ほのかにメープルの甘さ(砂糖とは違う甘み)があって、おいしかった~メープルもクルミも木からできるもの、秋から冬を感じたパンです。もしかすると、納品してくれるかなぁ。

焼き菓子も好調です。お知り合いの方にがんばって宣伝していただいたようで、今夜も会社帰りにご来店いただきました。「あの人、いつもおしゃれで、素敵なのよね。大好き。」っておっしゃってました。その方のニコニコ笑顔も素敵でしたよ。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

ショップ話

お店がスタートして、初めての木曜日。18時までは、ふらわーるどさんがしっかり留守番していてくれました。お勤めを終えて到着。18時には、焼き菓子が納品されました。クッキーやブラウニーなど超おいしそう!お仕事帰りのお客様が続々とご来店して、一時、店内はギュウギュウになっています。そこへ、DM(ポストカード)のデザインをしてくれた、NOTAMの大前さんも立ち寄ってくださり、とてもレアなお土産をいただきました。ありがとう!そして、19時を過ぎた頃、お二人のお客様が、mani さん(シルバーアクセサリーを出店している方)のサイトの案内を見てご来店。場所がわかりにくかったそうで、「やっと着きました。」他の方からも「達成感があります。」と言われるほど、わかりにくいところです。申し訳ございません!でも、ご来店いただいて、ご損はないと思いますので、見つからなかったら、お気軽にお電話ください。

耳寄り情報:商品や作品の追加もあります。お楽しみに♪

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

パンダ好き

今年は、4月の王子動物園を初体験として、先月のアドベンチャーワールドと急にパンダが大ブーム!(私の周りでだけど)

毎日、お昼ゴハンを食べながら、パンダのサイトで写真を見ては、ヘラヘラと和んでいます。月曜にご来店したお客様とアドベンチャーワールドのパンダの話で大盛り上がり。同じ写真を買ってたり、本当に癒されます。サイトで勉強して、アドベンチャーワールド一家のことは、ずいぶん詳しくなりました。家族関係なども、もちろん知ることになりましたが、チャンチャンチャン~♪(土曜ワイドの曲ね)なんて感じのことも・・・

この前も書いた、私のお気に入りは、お誕生日が1日違い(年は相当違うけど)の幸浜君です。昨日、その写真(真正面ドアップ)を見ていたら、「これ、絶対オッサンが中に入ってるって。」と同僚が言うので(彼女もパンダファン)「そんなことないよ~純粋に子パンダやわ。」と言い返したら、バイトさんとバイト君にも「オッサンが入ってると思う?」と聞いてみました。「あ~、なんか頭のとこから外しそうですよね。きっと、入ってます。」とバイト君が、そこへダメ押しのようにバイトさんは、グッと近寄って「よく見たら、入ってますね。オッサン。」と言うし。や~ん、そんなことないわぁ!!私の幸ちゃんになんてこと言うのよ!!

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

寒くなってきた

暑い暑い。と言っていたのは、ついこの間でしたよね。でも、11月になったら、急に寒くなってきました。朝や晩は風が冷たいです。昨日にたくさん雨が降って、今日は、より一層風が冷たくなっていました。そこで、お店がお休みの今日は、衣替えをしました。ブーツや冬の靴も出したし。しかし、フリースが見当たらない・・・どこ行ったんやろ?今頃、ちょうど着るものなのに。あと、一つのプラケースがあった!あそこに違いない!土曜日に開けてみよう。そういえば、電車では、半そでの人がいたり、ダウンを着てる人がいたりします。日本も外国っぽくなってきたのかな。季節に関係なく、自分が暑いか寒いかで自由に服を着ていますね。だって、HAWAIIで、皮ジャン着てる人見たよ。普通にバスに乗ってた。もうすぐ、コートも必要になります。さあ、片付けましょう~

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

人気者

シュヴァル ブル と長いお付き合いのある方なら、ご存知の「おさるのSarly」です。今日は、雨の月曜日ということで、お客様もご来店せず、私は、おサルを相手にカーペンターズの曲を1曲マスターしようと歌っておりました。(何しとんねん・・・)「あ~、うまく言われへんや~ん!」とか「もうちょっとと思えへん?」などと、おサルに語りかけながら(笑)人様に見られたら、かなり恥ずかしい光景です。そこへ、おなじみのお客様がご来店。CDを変えてお話を始めました。こちらのお客様もおサルのファンだということでして、水色のコートとカーキのキャスケット姿を褒めてくださいました。そこへ、もう一人のおなじみのお客様がご来店。実物おサルとは初対面とのこと。今までのハガキ(おサルの)も取って置いてくださってるそうです。今回は、おサルのポストカードを販売していて、そちらもご購入いただきました。その後は、携帯カメラで撮影大会です。お好きなところで、お好きなポーズにして、撮影。ご満足いただけたようです。お洋服を着替えて、また連れていきます。看板猿ですから!

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

すがすがしい

今日のテーマは・・・季節ではなくて、だって寒いやん!日中はともかく。慌ててホットカーペットを敷いて、電源ONです。風邪なんてひいてられませんもん。

昨日の帰りに見たすがすがしい光景を二つ。地下鉄の乗り継ぎ駅で、色々な買い物(ドラッグストアが消費税0%だったから、膏薬類を中心に)をして「重たいわ~」(声には出してないよ念のため)とホームを歩いていたら、小学校の高学年くらいの男の子が「この人?」と口パクで母親に聞いておりました。指差すそこには、腰の曲がったおじいさん。トボトボという感じで歩いています。もう一方の手には文庫本。すぐに追いついて声をかけていました。ちゃんとしつけ出来てるな~ええ子や。と感心しました。最寄駅から自転車に乗って、信号待ちをしていると、地下に降りるエレベーターのところに電動車いすの方がいました。しばらくすると、クルクルとその場所で方向を変えています。私は、待ってる間に調整しているのかとぼんやり思っていましたが、エレベーターの近くで待っていた、中学1~2年くらいの男の子が、自転車を置いてその人に駆け寄り、エレベーターに乗るのを手伝ってあげてました。ジッと見ていた私に気づくと、照れくさそうに少し笑ったような感じです。またまた、ええ子や。白のパーカーと白いスニーカーで白いJeepの自転車でした。なかなかオシャレ~

ところで、「すがすがしい」の使い方は合ってるのだろうか・・・

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

お手伝い

今日は、甥が「手伝う!夕方まで手伝うねん!」と張り切っていたということで、やってきました。来た時にはお客様も帰った(帰る)とこでした。それから、せっかくのお手伝いも、お客様は来なくて。せっかくだからと、自分達の買い物を袋に入れたり、値段を読み上げたり、ディスプレイも何点かしてもらいました。そして、小一時間ほどいたでしょうか、納得して帰っていきました。この5歳児、先日、妹1号の話によると、ちょっと出かけている間に、洗い物してゴハンを炊いていたそうです。まあ、ちゃんと出来ていたかどうかは、ちょっと?ですが、食べられるものだったそうです。これも、一種のブームで、しばらくするとお手伝いはしなくなるそうです。でも、「ここ、こうやったらいいのに。」というアドバイスを私にしてくるとは・・・なかなかあなどれないわ。

休日は夕方にもなると、お客様はパッタリと止まってしまいます。そこへ、フラワーのYさん、パンのピノパニエさん、雑貨スクールの時の講師(デコレーター)。だいたい同じお年頃(?)の女子ばかり、みんなそれぞれの世界を持っていて、がんばっている人達です。他に誰もこなかったので、4人で輪になって閉店までおしゃべりしていました。「銭湯みたいね・・・」って本当にそんな感じ。やっぱりシュヴァルのユルイ空気は健在のようです。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

復活

お勤めを12時30分で終えて、本日14時に慌しくオープンしました(笑)少し足りないものとかはあったのですが、「何とかなりますって」というgattoさんの励ましのお言葉で、無事に1日を過ごすことができました。やはり・・・お店に立つと、あの頃の感覚が戻ってくるのか、初めてご来店の方としゃべるしゃべる(爆)「かまって欲しいので、嬉しいです。」「お話しやすいですね」と言っていただいて、ますます調子は上向きです。壁も窓も青くはありませんが、私自身が青くして、ところどころの布で青を差しているので、また、ごゆっくりしていただけそうな空間になったと思います。ぜひ、いらしてくださいね!

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

準備完了!

がんばってきた甲斐あって、本日、作家さん方の作品も納品が完了しました。看板も、一人では考え付かなかったものを、作家さんに助けていただいて、仕上がりました。去年のマリン展を行った場所なのですが、「わかりにくい。」とクレーム続出でしたので、今度はわかりやすくなったと思います。でも、迷ったら、すぐにお電話ください。あのブロックを何周もされた方がいるようで、大変申し訳なく思っています。どうぞ、ご遠慮なさらずに。

作家さんのコーナーは、同じサイズのバスケットが1軒ずつのプチショップに変身していました。同じカゴなのに、個性がそれぞれ出て、素敵なコーナーになっています。

cheval bleu は、おうちにあった、手芸材料もドッサリ出してます。もちろん、海外の雑貨コーナーもあります。どれも、お店をしていた時より、30%以上のOFFとしていますので、かなりお得です。作家さん方は、搬入のついでに色々と物色して「買うもの決まった!」と楽しそうに帰って行かれました。数に限りがありますし、1点ものもたくさんございます。お早い内のご来店をお待ちしています。

明日は、オープンです。お手伝いしてくださった皆様に感謝して、明日の用意をします。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »