« さて次は・・・ | トップページ | 新町にて »

2007年11月27日 (火)

出来たぁ

お騒がせいたしました(勝手に)パスポートが出来上がり、受け取ってきました。お写真もキレイにできたし、今のは、すごいです。ページの1枚にICチップが入っていて、読み取り機にかざすと、画面上に大きい顔写真とIDデータが出てきます。それを確認して、いくつかの質問に答えて、顔を(マスクと帽子を取りました。)見せたら、OKです。10年用で16000円も証紙を貼りました。帰り際に「ご苦労様でした。」と言われたのですが、妙な感じです。「ありがとうございました。」ではないしな・・・でもちょっと、違和感覚えました。

パスポートセンターは、阿倍野近鉄百貨店内にあって、百貨店は「建て替え前の売りつくし」と銘打って、この前からセールをしています。12月5日までなので、時間もあったし、上から順番に流してみていきました。いきなり、スーツケースのところで、いいもの発見!今は、施錠しないで預けないといけなくて、でも、心配だしと思っていたら、荷物検査の際に特別なキー(?)によってあけることが出来るようになっているものがあったのです。今あるのは、15年くらい使っているし、これより大きいしね。でも、荷物を入れたら持ち運べるのかが大いに心配です。

|

« さて次は・・・ | トップページ | 新町にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて次は・・・ | トップページ | 新町にて »