« 復活 | トップページ | すがすがしい »

2007年11月 3日 (土)

お手伝い

今日は、甥が「手伝う!夕方まで手伝うねん!」と張り切っていたということで、やってきました。来た時にはお客様も帰った(帰る)とこでした。それから、せっかくのお手伝いも、お客様は来なくて。せっかくだからと、自分達の買い物を袋に入れたり、値段を読み上げたり、ディスプレイも何点かしてもらいました。そして、小一時間ほどいたでしょうか、納得して帰っていきました。この5歳児、先日、妹1号の話によると、ちょっと出かけている間に、洗い物してゴハンを炊いていたそうです。まあ、ちゃんと出来ていたかどうかは、ちょっと?ですが、食べられるものだったそうです。これも、一種のブームで、しばらくするとお手伝いはしなくなるそうです。でも、「ここ、こうやったらいいのに。」というアドバイスを私にしてくるとは・・・なかなかあなどれないわ。

休日は夕方にもなると、お客様はパッタリと止まってしまいます。そこへ、フラワーのYさん、パンのピノパニエさん、雑貨スクールの時の講師(デコレーター)。だいたい同じお年頃(?)の女子ばかり、みんなそれぞれの世界を持っていて、がんばっている人達です。他に誰もこなかったので、4人で輪になって閉店までおしゃべりしていました。「銭湯みたいね・・・」って本当にそんな感じ。やっぱりシュヴァルのユルイ空気は健在のようです。

|

« 復活 | トップページ | すがすがしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活 | トップページ | すがすがしい »