« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

大掃除

天候が荒れると言ってたけど、晴れてるやん!と思った次の瞬間、ザァーッと雨が降ってきました。そして、しばらくすると上がり。風が冷たいです。明日は、もっと寒くて風が強くなるそうです。29日にバスツアーに行っておいてよかったです。ギリギリセーフ、だって日本海側ですから、相当な荒れ模様になってるでしょう。

年末だからというか、日曜ですので、片付けましょ。ついでに、普段は拭かないところも拭きましょう。開けてなかったダンボールも開けて見ると、食べ物(海外のお菓子)をとっておいたものは、虫が小さい穴を開けてて、中のものが出ているものもありました。それは、思い切って捨ててしまいました。もっと、たくさん捨てるものがあるのでしょうが、今日はここまで。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

バスツアー

年の瀬も押し迫った本日、バスツアーに行ってまいりました。メンバーは、3姉妹+Kちゃん=4姉妹 十回以上、毎年末に温泉に行ってたものです。ここ5~6年は行けてなかったのですが、久しぶりにお出かけです。自分達で車に乗ってましたが、今回は、バスツアーで行こうということで、胸にワッペンつけて出発~

なんばパークスAM8時です。どこの方かわかりませんが、「なんで、○○交通社は、こっちにバス止まってるのよ!他は、むこうなのに!」と集合場所の係員に文句言ってました。そこ、怒るのおかしい・・・同じバスじゃなくてよかった。43名ぎっしりのバスは、変な人もいなくてスムーズに進んでいきます。朝は、雨が降っていましたが、1つ目のトイレ休憩の時点であがりました。風もなくて比較的暖かい。天橋立のシーサイドなんちゃらで、蟹・ふぐ・甘海老・カニ飯を食べ放題60分。そこから、日本三大文殊のお寺で智恵守りを購入、かしこくなりますように。そして、城之崎へと向かい途中の水産物&お土産物のお店へ。梨ソフトクリームを食べました。おいしかった~その後は、城之崎温泉で自由行動。一番大きい「さとの湯」にて、ゆっくり。露天風呂も寒くない。城之崎は、全く雪がありません。地球温暖化か・・・でも明日は、たくさん降るのでしょう。ずいぶん昔にクリスマス時期に行った時、雪は積もってましたよ。そこからは、出石で皿そばとおにぎりの夕食。その後、もう1つ大きいおみやげ物センターに寄って、帰りました。なんば着は、9時前でした。1日、忙しかったけど満足しました。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

仕事納めと大掃除

明日が終わりかな~と思っていたら、1日早くお仕事が終了です。今日中にしなければならないお仕事をやりながら、データ待ちの合間をぬっての大掃除というか、普段しないところのお掃除をしました。他の方たちは、エアコンのフィルターとか、窓ガラスをきれいにしていました。自分のお部屋もしないとな~かなりなもんです(泣)明日からお休みだし、がんばってやろう!今年、ずっとこんなん言ってたような・・・

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス☆

サンタさんから、プレゼントはもらいましたか?私は・・・。今は、欲しいものはいつだって買ってもらえる子が多い世の中なんでしょうね。

フィンランドのサンタクロース村から某TVでライヴ中継やってました。サンタさんのオフィスだとか、中央郵便局だとか。お庭(?)には、2mの3段ゆきだるまです。かわいい~ファンタスティック!いくつになっても、クリスマスって楽しみなものです。

妹2号が、地下鉄車内で小耳にはさんだ会話 子「サンタさん、くるかな?」父「エントツないからけーへんわ。」って、夢を持とうよ、お父さん!

うちの甥は、「お母さん、サンタさんに頼んでくれた?ナナちゃんのも頼んだ?お風呂セットやで。」って言ってたそうです。幼稚園のクリスマス会で、「サンタさんが来てて、廊下で会ったから頼んどいた。」って。来年は、気がつくのだろうか?私が上げたプレゼントは、彼にヒットしたようです。(これは、私からってちゃんとわかってるのです。)

さあ、後は、大掃除と年賀状です。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イヴ

さすがに大阪では、ホワイトクリスマスとは、いきませんでした。寒いのは嫌なので、まあよいのですが。今日、就寝前(午前0時以降)にずっと前に録画してあった『フラガール』を観ました。一生懸命って、がんばるって素敵なことだなと感動しました。そして、夢を見ること、その夢をかなえることは、できる!私も、がんばります~

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマス真っ只中

ランチの約束をしていたので、心斎橋へと出かけました。お昼少し前だったので、すぐにお店には入れました。お味は、ほどほどこんなもんでしょう。そこから○ニクロへとお買い物へ。ベビー&KIDSのコーナーは、品揃えが少ない。客層に合わせているようです。前から、買おうと思っていた、リブタートルのオフホワイトをゲット。ずっと値下げにならないかなと思っていたレギンスが1000→790円にしかも、本日限り。よしよし。買ってしまえ~。その後、商店街を北上続けました。人がいっぱい、どのお店もクリスマスだらけ~本町に近くなると船場は安売り店の連続です。ブーツ全品1200円や肌着200円などなど・・・でも、もう買わない。捨てないとスペースがないもので。その後、2ヶ月ぶりにヘアカットに行きました。いつもなら、こんな風にしようって思うスタイルがあるのですがなくて、でも相談の結果、出来上がったスタイルは、「また大成功やね~」と二人でニンマリ☆帰りの電車では、ケーキを持った人が何人もいました。クリスマスですね。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

再びの

昨日は、ようやく意を決して、あの泣いてしまったマッサージのオバサンのところに行きました。新しい場所に移転していて、マンションの1室です。相変わらず、畳にふとん敷きです。今回は、なんだか愛想よく玄関まで迎えにきたオバサン。前と同じコースでお願いしました。今回も右腕からスタートでしたが、前ほど痛くはありません。「なでてるだけやで~」と言われながら、さすがに首はメッチャ痛い!「もっと来てくれたらいいのに~」などと前回とは違ってフレンドリーさを出しています。やはり、30分コースなのに、50分かかりました。「おいくらですか?」と一応尋ねましたら、「いくらにしようかな~」と言われて、ちょとドキッとしました。まあ、前と同じ金額でしたが。今回は、泣かなかったですよ。でも、腕はすっかり治りました。もみ返しというのでしょうか、今日は、1日中ほとんど動けなかったです。年賀状も途中までしかできなかった。は~でも、年内に肩に決着がついてよかったです。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

遅ればせながら

うちの母が「携帯でメールがしたい。」と妹2号に手配してもらったようです。そして、その時に教えてもらいつつ私宛にもメールを送信してきました。しかし、翌日、メールで連絡したら、「メールしてきた?とりそこなってん。」って・・・どういう状況?着いてるはずなんですが・・・結局、電話で伝えることになりました。「先生がおらんとできへんねん。」と言ったまま「教えて欲しい。」という前向きなことも言わず、ほってたようです。私も、色々と約束があって出歩いていますので、かまう時間もなくて。今夜、やっと「自分で説明書見ながらしな、永遠にできへんやん。」と言って、それを見ながら操作を教えていたら、すぐに「これ押したらええねんな?」と聞いてきます。「だから、聞いても忘れるから、書いてあるのを見ながらしたらっ!」と語気が荒くなってきます。わからんことがわからんのですが、確かに、説明書も余分な(親切なことに、こんな場合はとか書いてあること)ことがあって、そちらに目をやってしまうと、わからなくなってしまいます。それが、必要かどうかの判断もできないようです。結局、「あれ?暗くなった・・・」って、電源切ってるし(笑)もう、根気がありませんので、妹にまかせることとしました。シニア向けの大きい文字でシンプルな(その人に合った)マニュアルがあればいいのにな。そんなサービスしてないかしら?自分で作れって?そんな時間はないなぁ・・・今は。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

やってくれるわ・・・

長話するのに最適なレストラン(勝手ですが)は、いつも奥のボックス席を陣取って、ドリンクバーとパン食べ放題で、何時間も居座っているのです。今日も、数年ぶりに逢う方をそちらへとご案内しました。「いいとこや~ん」と、これまでのことを身振り手振りで話していると、何回も来ているのですが、初めて子ども(幼児)を見ました。さて、このファミリー、子どもは2歳くらいの男児。母(20代)ともう一人姉妹か友人か。60歳位の祖母。ボックス席は、4人掛けでベンチシートです。子どもがギャーギャーと騒がしいので、「いつもこんなことないんですよ。」と私のお連れに言い訳していました。パンを取りに行こうと立ち上がり席から足を踏み出したら、ニョキっとイスの足が飛び出してきました。そうです、子ども用のイスを母が持っていたのです。(前へ足を突き出しながら) 「ビックリしたぁ~」と言いましたが、謝ったのかどうだったか・・・その母が「何してんのん?」と言う声に振り返ると、そこには、信じられない光景が!イスの座面を持った、大きなお尻が「よいしょ」とばかりに動いています。もう一人の女性「イスの下に荷物入れられるかと思って。」って、そら、お好み焼き屋とか焼肉屋ならあるけど、そういうイスって、座面のところの厚みは、7~8cmでしょ。楽に蓋があがるし。そんな20~30cmはあるものをはめこんでいるのに、よう外したなぁ~その後、お誕生日席に子どもは座り、食事が始まったようです。15分ほどすると・・・子どもが床に背面をつけて蠢いています。な、なに~と思っていると、斜め横の席にいた3歳くらいの女児が、突撃!私の横で「ぎゃ~、わ~!!」「ちょっと、やめなさい!」などと騒ぎになっていました。しばらくして、両家族ともいなくなって、いつものように、カップルやお友達同士などがそれぞれ語らっています。私達も3時間を超えたので、帰ることにしました。最近、モンスターペアレンツなどと言われるのも納得。その親世代(祖父母)もたいがいだと思いました。自分達もそうならないように気をつけます。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

たか~い!

いまだに「角」(アンテナのこと)が生えている、私の携帯電話・・・相当、恥ずかしい。たぶん、お店をしている時に購入したもので、4年は経過していると思います。ここまでくると、「電池パックがダメになってるでしょう」とか言われますが、なんのなんの、週に2回ほど充電すれば使えます。正直、あんまり使ってないです。メールも用事のある時は、何通かやりとりすることもあるのですが、何日も1通もこなくても、心配になんかならないです。長電話をすることもないですし。それで、今日は、海外で使える機種に変えようと思って、ショップへと相談に行きました。新機種は、朝から並んで整理券をもらい、午後からしか受け取れないとのこと。しかも、1~2台ずつしか入らないって。予約は受けてないそうです。いったい・・・いつ買えるのか?お値段は、キャンペーン中で8400円引きで、5万超です。(元値は、6万超)高い~わ~。パソコン買えるやん。分割で払っても利息がないので、そういう選択も可能。何軒か回ってみよう。まだ、時間はある。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

うどんツアー2

早く書かないと忘れてしまうので、一気にいきましょう~

4軒目には、毎回はずせない「田村」でした。しかし、時間が微妙です。14時着、駐車場は、1台も車がない・・・ということは、一応、お店の戸をガラガラと開けてみましたが、「終りました~ごめんね」と言われてしまい残念。オジサンは、映画「UDON」で神の手と言われてたそうです。(私も観たのに気づかなかった)今回は、オジサンにも遭えずでした。どこか近いところで行こうかと、今回、2回目の行き当たりばったり。大きな道沿いのわりと大きなお店で、”かまたま”250円を久しぶりにいただきました。自分で醤油をかけすぎて、ちょっと辛くなってしまいました。お店の名前が・・・えと「玉吉」、なんか縁起がよさそうって単純な理由。サイドメニューが充実していました。おでんにお寿司、揚げ物がいっぱい。お土産用の麺も販売されてたし。お味は、ほどほどですかね~そこからは、休憩タイム。仲南町の道の駅でお土産と野菜(産直市)を購入。30分ほど、車で仮眠。日も暮れてきました、そろそろ帰り道へと向かいましょう。瀬戸大橋への途中にあるところを地図で物色、「山の谷うどん」に決定!すると、私のパワーが強くなったのか、雨が急に降り出しました。「ごめ~ん!やってしまいましたぁ。」2~30分で止みましたが、降水確率は20%のはず。不思議なことがあるもんね。うどん屋へと走りこみ、寒かったので、みんなが”釜あげ”を注文、すると10分ほどかかります。とのことでしたが、そんなん、待った方がおいしいことは百も承知。ちょっとしゃべっていたら出来ました。うどんは、やさしくておいしい~5食目でおいしいと思えるなんて!感激!ご家族で経営されてるようでして、おばあさんが「柿をむいたから、食べて。種ないし。」と出してくれました。柿は苦手でしたが、せっかくですので、小さいスライスを2切れいただきました。5年以上は口にしていないと思います。甘くておいしかったです。ニコニコ笑顔に癒されました。オジサンも話しかけてきて、大阪からって言うと府知事の話題してきたので、元後輩に応対まかせて、横で新聞を見ていました。お手洗いも借りて、すっかりくつろぎモード。

帰りは渋滞もなくて、スムーズに帰り着きました。途中のSAで「吉本自販機劇場」も初体験しました。コーヒーができる間に芸人がネタをするのですが、う~ん、いいのに当たらんかった。笑えん・・・4人分なので、10人は見たかしら。留学の相談にのってもらい、勝手に「こうするわ!」と宣言で幕でした。楽しいし、おいしいし。来年も行けますように。

今日の最終回「ガリレオ」おもしろかったわ~

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

1年ぶりのうどんツアー

快晴の土曜日に、元後輩たちに連れて行ってもらいました。いつもの待ち合わせ場所から、AM8時前に出発です。明石から鳴門へと橋を渡って四国入り。1軒目は、”入谷製麺所”です。前にもトライして、閉まってたから「閉まってるのんちゃう?」という私の言葉に、元後輩が電話をかけて「今日は、やってますか?」とYESの答えだったので、出かけました。11時前に到着したら・・・工事中でした。どうやら、製麺所は営業しているけど、そこで食べることはしていないということみたい。(張り紙にて)今度からは、「食べられますか?」と聞かなければならないね。しかし、もうお腹は空いてますので、とりあえず、近いところで1軒行こうよと本で確かめて、”矢田うどん”へと行きました。寒かったので、みんなして「かけうどん」180円を注文。優しいうどんでしたが、麺自体が塩からかったです。お出汁は、薄味の上品な味です。ちょっと、落着きました。今回、「うどんを飲むとたくさん食べられる」ということを聞いていました。これまでは、しっかりと味わっていたのですが、その方法にチャレンジしてみようと、噛む回数を減らして、ごっくんと飲み込んでみましたら、満腹感は軽減されるようです。「今日は、5軒いけるかも」と強気の発言。4軒(4玉)が100%の私には。5軒は、120%のがんばりが必要です。そして、2軒目は、前に1回行ったことのある”上野製麺所”です。若いご夫婦で営んでいるお店。川沿いは、すごい風でした。お店に入って、メニューに悩みましたが、結局、みんなが「温ぶっかけ」250円(?)です。麺の太さがまばらになっていることも、なんだか微笑ましい。腰が強くて、小麦の味がする麺は、食べ応え充分でした。焼きおにぎりか?と見まごう程のコロッケは、気になって仕方がなかったけど、持ち帰りができないとのことで、断念しました。「次回は、アルミホイル持っていったら」と元後輩のナイスアドバイス!忘れずに持参しましょう。3軒目は、うどんツアーの達人からの情報で、”名もないうどん屋”です。ド派手なストライプの外観に、ちょっと引き気味でしたが、中は(元倉庫?)というほどガラ~ンと広かったです。前に並んでいる人が「かまたま」と注文してたから、ちょっと惹かれましたが、ネットで調べたとおりの「冷しょうゆうどん」100円(1玉)です。これまた、時間がお昼時を過ぎていたため、10分ほど待って、ゆがきたてをいただきました。ツヤツヤの麺は、味もちょうど良く、今回のベスト1にさせていただきます。おいしかった~ぁ!待たせたからか?ネットの価格表では、160円のものを100円(玉代)のみです。いい人や~ここで、時間は13時30分頃でした。

続きは、また、後ほど~

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

満月×満足

かねてより情報はいただいてたものの、行けずにいたお好み焼き屋さん。将来の夢に役立てるために、これは、行かなければ~と思っていました。ちょっと、場所は足を踏み入れたことのないところ。粉モンで有名な桃谷商店街を抜けて10分弱くらい徒歩です。情報元のmiyaさんと駅で待ち合わせて。これほど確かなことはありません。長い商店街の中には、有名なイカ焼き屋さんもありました。1回食べてみなければ(要チェック)って、昨日の晩ごはん代わりにイカ焼き食べたんですよね。そのお店は、2Fと3Fです。大きめの鉄板がついてるテーブルに着席。時間は、18時前。名物焼(お好み焼きベース、ねぎとスジコン)とスタミナ焼き(焼きソバor焼きうどんに、ハラミ・豚肉・海老・イカ・キャベツ・ニラ?+キムチ)先にきたのが、ソバの方です。普通の焼肉のようなハラミが5~6切れは入っていたでしょうか。キャベツは大きめでたっぷり入ってます。イカもプリプリでおいしかったです!実は、肉類とキムチは苦手。(キムチは抜いてもらいました)お肉はよく焼けてたので、いただきました。しっかりと味がついていて、太麺がモチっとしています。お好み焼きは、生地にサンドするように、ネギスジコンを入れます。実は(2回目)スジとネギが苦手で・・・年に1回or2回も食べるかどうか。そんな、私でも、おいしくいただけました。今までで、一番おいしい。スジも柔らかくて、いいお味。また、行きたいけどな~お連れが見つかるかしら。その後は、商店街の昭和な感じの喫茶店でおしゃべりです。マシンガンも炸裂!楽しかったわぁ。合計4時間、黙った時間は・・・ない(笑)

明日は、早起きして、1年ぶりのうどんツアーです。帰ってから書けないと思いますが、日曜をお楽しみに♪

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

無残な結果

レベルチェックに参りました。冬学期から復学するつもりだったので、どのレベルでもいいと思ってはいたのですが、3夜漬けの甲斐もなく「前と同じレベルで。」という結果でした。5分位のインタビューで、質問はわかるものの、答えが見つからない。英語が見つからないのではなくて、まず回答そのものが見つからない。結局、日本語で「なんやったけ・・・?えと・・・何が好きかって・・・う~ん。」という始末。30分のwritten test は、1年前にしたのと同じ問題やってことはわかった。そして、前よりはたくさん書けた。でも、点数は8→13.5になっただけ。UPしただけマシってことに。高いお金も払ってるし、時間も費やしたし。あ~エラ凹み。そして、カウンセリングですが、前と同じレベルに行くかどうか迷ってました。レベル4と2しかなくて、一応、4ということでしたが、前と同じところを勉強するのも何だかなと思って考えてたら、「あの人、4のクラスにいてるで。」と、前に一緒のクラスでウザかった人の名前を言ってたので、即「2で!」と決定!申し込んできました。テキストも使ってないとこあったらもったいないしね。うん、妙に納得。しかし、真剣に勉強せなあかんわ。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

忘年会

あれから(今のお勤め先に行き始めて)、1年が経ったんだと思うと、時の流れの速さに驚いています。去年は、行っていきなりの忘年会に参加させてもらって、いいんやろか?と思っていましたけど。そういえば、子どもは、覚えることがたくさんあるから、1日が長いんだって聞きました。しかたない、歳は歳ですからね(苦笑)忘年会の帰りにエレベーターに乗ろうとしたら、他の人達が乗らないでそのまま行ってしまい、そこでお別れです。先に待っていたオジサンと二人っきりの箱内にて、オジサンが「忘年会ですか?」と問うので、「そうなんです。最近は、2次会とかないんですよ。」「そうらしいですね~」なんて、世間話してしまいました。

あさっての英語スクールのレベルチェックに向けて、一夜漬けを開始しました。ゼロから始める英文法の本をやっと開きました。「はじめに」のところで「1回はわからなくても読み流せ」と指示がったので、眉間にシワを寄せながらがんばってます!

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

お手入れ

冬になると、乾燥してアチコチがカサカサになってしまいます。若い頃は、それでも、紙やビニールのレジ袋もめくれました。よく言ったものです、「手に自脂(じあぶら)があるもんで。」今は、湿らせないと開きません(泣)昔の年配の方は、指をなめてはめくってましたよ。それは、絶対に嫌なのでいたしませんから。クリームやオイルでケアしないとね。

久しぶりにネイルサロンに行ってきました。10月の終わりごろから、重い荷物を持ったりしたし。行く時間もなかったので、すっかりサボっていました。荷物の搬出も終わり、昨日には、少し片付けることもできましたので、そろそろと思って。ダイアモンド入りのマニキュアは、前3色だけだったのが、10色くらいに増えていました。新しい色にトライしてみました。「七色に輝きます。」と言われたとおり、キラキラです☆

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

リサとガスパールのクリスマス

生まれて初めて(?)デパートの開店前に並びました。福袋やバーゲンにも並んだことがなかったのです。先日、阪急百貨店でのウィンドウディスプレイのことを書きました。その絵本の原画展があることをHPで知ったので、見に行こうと思って。しかも、週末は、リサとガスパール(着ぐるみ)が店内にいるっていうので、何時にどことは知らされてなかったのですが、一番乗りしました。5月の京都駅ビルのときは、イベントをしていて着ぐるみには逢えなかったのです。開店のご挨拶が終ったので、一番前で待っていたから足を踏み出そうとしたその瞬間、少女が駆け込んで行ってしまった。く、悔しい~!

入ってすぐのエレベーターに乗り込み、会場へまっしぐら→→→と、ドアが開くと、いました!!!リサとガスパールがっ!「いや~ん、かわいい~」と子ども達が先に撮影開始。私達も代わる代わる撮影しました。一瞬の合間には2匹がポージングで、これもまた撮影。友人が「”早起きは三文の徳”とは、こういうことを言うのね。」と言ってました。作品をゆっくり楽しみ(空いてたから)グッズ売り場で限定品などを買い込み。すっかり癒されました。ウフフ。へへへ・・・原画展の入場料は無料です。あと、何日かしていると思いますよ。

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

激安ショッピング

幼馴染のKちゃんから、「お茶でも」ってお誘い受けたので、ゆっくりと休養しようと思ってましたが、午後遅くに出かけました。「カバン屋としまむら、行くで~」と車に乗せてもらいました。大阪府の南の方の住宅街に突如、倉庫なのか、カバンが外にもたくさんかけてあって、中は天井から壁に床まで、すごい量のカバンです。種類も多くて、見るだけでもワクワクです。私は、黒い大きなバッグで、タウンにも持っていける斜めがけ可能なものを探していました。天王寺のショップで、見ていたものと同じものがありました。確か、2900円で、またあるか~と試着しながら買わなかったもの。なんと、820円です!買う買う~GET!青いステッチがかわいいです。なんで、買わなかったのかは、外にポケットがなかったから。まあ、この値段ならいいや。

しまむらは、最近、パリロケとかのCMやってます。もう、服は買わないと思っていたのに、Kちゃんのオススメで、ワンピースというか、チュニック?まあ、ウール素材でツウィード風なものを購入。1890円。ちょっと、かわいらしいかと思ったのですが、何とか着られそうだったので。もう、今年は何も買えません!

片付けなあかんな~また、服も捨てよう。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

やっと休み

今日、友人にメールをしていて、ふと「いったい何日働き詰めなんだろう?」と気になって、数えてみたら・・・10月22日(月)から12月7日(金)まで、お勤めorショップ、お勤め+ショップの日が続いていました。すごい、47連勤か!我ながら、よくがんばったなぁ~感慨深いものがあります。意外と丈夫?この調子で3ヶ月の留学機関も乗り切れる!そういえば、チラッと読んだ占いの本で来年は、ケガも病気もしないって書いてあったし。好運期らしくて、いいことがたくさん書いてました。スキップしそうになりました(笑)

明日は、持って帰った荷物を片付けます。その前に、たっぷりと睡眠取ってからですけど。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

こまごまと

今朝、冷凍していたパンをトーストする前に、大きいから切ってからにしようと思い立ち、いや~な予感もちょっとしてたけど・・・左右の指2本を負傷。朝っぱらから、ちょい流血騒ぎです(泣)絆創膏で何とかなってますが、痛いわ。

ネットでスクール探しを継続中。この前は、日本語のページだったから読めたけど。今日のは、英語です。読むのに時間かかった。ここもいい感じだわ。お値段がリーズナブルだし。もうちょっと見て、調べてみないといけません。

ブルガリアのお友達にクリスマスカード&レターを送ろうと、翻訳をPCでやった。この初心者レベルでも、おかしいと思うところは、ちょっとアレンジ。いつも、訳をお願いしている友人にチェックしてもらいました。以前は、丸々日本語だったけど、半年ほど前からは、一応、英文を書いてからチェックしてもらってます。今回も、修正はいっぱいだけど、少し前進してるってことで、いいかなぁ~?

帰りの地下鉄にて、インパクトのある方を発見!前にも心斎橋駅で見かけたことのある人だと思うけど、今日は、同じ車両だったので、わざわざ前に立ってみました。女性(60歳超いくつかは不明)ファッションが、「赤」ベースです。帽子はニットのキャスケット(カーキ色)首にプチスカーフ(赤に白い水玉)シャツが白地に紺の格子+ひまわり柄(これは、合ってないな)コートは赤のカジュアルなもの、パンツはシャカシャカのナイロンもの(ピンクがかったグレー)バッグは、大きいキルティングの合皮。その中のバッグインバッグは、赤のビニール素材でところどころ小花刺繍。シートに座るのに、太めサラリーマンと小競り合いがあった。座るとそのバッグインバッグの中から、2枚の写真を取り出して眺めています。もちろん、覗き込みました。と、その人の隣のメガネの優しそうなサラリーマンも見ていた。ロングヘアーのドレス姿の女性の写真。彼と目が一瞬、合いました。オバサンは気にしてなくて、チラッとこっちに目をやった後、音楽(音漏れなしだった)に乗ってフンフンと身体を揺らしていました。私は、先に降りたので、その後はわかりません。私も、青いものばかりの時って、こういう風に思われてるのかしら?そうそう、口紅もローズがかった赤でした。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

キャラメル

疲れた時には、甘いもの。懐かしくて買った、グリコのアーモンドキャラメル。あのザラッと舌に触る、アーモンドがいいんですよ。ここのところ、キャラメルを4箱買っていたことに気がつきました。今、持ち歩き中のは、このアーモンドキャラメル。お家にストックしているのが、「北海道バンビ ミルクキャラメル」「十勝きなこキャラメル」そして、先月に食べちゃったのが「旭山動物園 ガラナキャラメル」この3つは、近所のスーパーで北海道食品祭り(?)をしていた際に購入したもの。もっといろんな種類があったのですが、きりがないので、これくらいにしておきました。ジンギスカン・ラベンダーは、ちょっとマズそうでした。チョコはイマイチ苦手なんだけど(食べることはあります)キャラメルは好きかも。そういえば、”フランスキャラメル”というのがあって、トリコロールのパッケージの真ん中にマドモアゼルがついてたと思うけど。味がチョコとクリーム?とあったような・・・ご存知の方は教えてください。

パインアイスの調査は終了しまして、依頼者に報告済みです。兵庫県でも西宮の40代は知ってるけど、尼崎の30代は知らない。などなど、興味深い結果となりました。いったい、どこの会社が作ってたんでしょうね?探偵ナイトスクープに依頼して調べてもらいたいです。でも、TV出演は、できないなぁ~(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

後片付け2

心配していた雨も、午後にはあがって、荷物を搬出しました。荷物を持って、階段を登ったり降りたりして、足腰がガクガクです。情けない・・・後は、明日の卸会社さんの清算があるのみです。1ヶ月もあったのにな。いや、1ヶ月しかなかったのか。本当に幸せな時間でした。身体的には相当な無理をしていると思います。今週は、久しぶりに整骨院に行こう。

留学先を決めるのに、ネット検索を始めました。いきなり、ピンとくるところが出てきて、幸先よいな~(勝手な思い込み?大事なこと?)ここのスクールにいけるといいのに。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

後片付け

昨夜、棚などから箱詰めを終えていて、クロスや細かいものを片付けながら、作家さん方の精算と搬出を行いました。「1ヶ月って意外と早かったね~」と皆さん、笑顔で帰って行かれました。「良いお年を~」って、もう今年も1ヶ月切ってしまいました。明日は、私のものを搬出します。天気予報は、雨・・・やっぱりかぁ。また、友人に怒られるわ。

売りつくしセールの百貨店にて、先週の火曜日に見つけた、スーツケースですが、今日、張り切って買いに行ったところ、目をつけてたものは売れてしまってありませんでした。他のものを見せてもらったのですが、セール品ものはイマイチでした。プロパーの軽量の76cmでTRS搭載のものは、予算をはるかにオーバーしていて、結局、買わず仕舞いです。これからの冬のバーゲンでも狙います!ある作家さんから、妥協してはいけませんよと言われて、よし!いい買い物するぞ!

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

心より感謝申し上げます!

大盛況のうちに、本日の19時で『復活cheval bleu』は、1ヶ月間の営業を終了いたしました。たくさんの方にご来店いただき、大変楽しく過ごすことができました。

皆様に心より感謝申し上げます!

ここに書ききれないほどの、暖かい励ましのお言葉をいただきました。こんなに、たくさんの方々がcheval bleuを、そして、こんな私を覚えていてくださったこと、予想以上でしたた。言葉にしつくせない、ありがたい気持ちでいっぱいです。

結局、イギリスへは、3ヶ月程度の留学になりそうです。経験者の方々から、色々とアドバイスをいただいたことをふまえて、今月中には、通うスクールを決めたいと思っています。早くしないと冬休みになりますね・・・あ、焦る~年明けでも間に合うと思うんですけど。これも、性分でしょうか(苦笑)

また、ブログへも書いていきますので、お時間のある時にでも、読んでやってください。(ブログも楽しみにしてくださってるようで、がんばりますわ!)

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »