« やってくれるわ・・・ | トップページ | 再びの »

2007年12月21日 (金)

遅ればせながら

うちの母が「携帯でメールがしたい。」と妹2号に手配してもらったようです。そして、その時に教えてもらいつつ私宛にもメールを送信してきました。しかし、翌日、メールで連絡したら、「メールしてきた?とりそこなってん。」って・・・どういう状況?着いてるはずなんですが・・・結局、電話で伝えることになりました。「先生がおらんとできへんねん。」と言ったまま「教えて欲しい。」という前向きなことも言わず、ほってたようです。私も、色々と約束があって出歩いていますので、かまう時間もなくて。今夜、やっと「自分で説明書見ながらしな、永遠にできへんやん。」と言って、それを見ながら操作を教えていたら、すぐに「これ押したらええねんな?」と聞いてきます。「だから、聞いても忘れるから、書いてあるのを見ながらしたらっ!」と語気が荒くなってきます。わからんことがわからんのですが、確かに、説明書も余分な(親切なことに、こんな場合はとか書いてあること)ことがあって、そちらに目をやってしまうと、わからなくなってしまいます。それが、必要かどうかの判断もできないようです。結局、「あれ?暗くなった・・・」って、電源切ってるし(笑)もう、根気がありませんので、妹にまかせることとしました。シニア向けの大きい文字でシンプルな(その人に合った)マニュアルがあればいいのにな。そんなサービスしてないかしら?自分で作れって?そんな時間はないなぁ・・・今は。

|

« やってくれるわ・・・ | トップページ | 再びの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やってくれるわ・・・ | トップページ | 再びの »