« 1年ぶりのうどんツアー | トップページ | たか~い! »

2007年12月17日 (月)

うどんツアー2

早く書かないと忘れてしまうので、一気にいきましょう~

4軒目には、毎回はずせない「田村」でした。しかし、時間が微妙です。14時着、駐車場は、1台も車がない・・・ということは、一応、お店の戸をガラガラと開けてみましたが、「終りました~ごめんね」と言われてしまい残念。オジサンは、映画「UDON」で神の手と言われてたそうです。(私も観たのに気づかなかった)今回は、オジサンにも遭えずでした。どこか近いところで行こうかと、今回、2回目の行き当たりばったり。大きな道沿いのわりと大きなお店で、”かまたま”250円を久しぶりにいただきました。自分で醤油をかけすぎて、ちょっと辛くなってしまいました。お店の名前が・・・えと「玉吉」、なんか縁起がよさそうって単純な理由。サイドメニューが充実していました。おでんにお寿司、揚げ物がいっぱい。お土産用の麺も販売されてたし。お味は、ほどほどですかね~そこからは、休憩タイム。仲南町の道の駅でお土産と野菜(産直市)を購入。30分ほど、車で仮眠。日も暮れてきました、そろそろ帰り道へと向かいましょう。瀬戸大橋への途中にあるところを地図で物色、「山の谷うどん」に決定!すると、私のパワーが強くなったのか、雨が急に降り出しました。「ごめ~ん!やってしまいましたぁ。」2~30分で止みましたが、降水確率は20%のはず。不思議なことがあるもんね。うどん屋へと走りこみ、寒かったので、みんなが”釜あげ”を注文、すると10分ほどかかります。とのことでしたが、そんなん、待った方がおいしいことは百も承知。ちょっとしゃべっていたら出来ました。うどんは、やさしくておいしい~5食目でおいしいと思えるなんて!感激!ご家族で経営されてるようでして、おばあさんが「柿をむいたから、食べて。種ないし。」と出してくれました。柿は苦手でしたが、せっかくですので、小さいスライスを2切れいただきました。5年以上は口にしていないと思います。甘くておいしかったです。ニコニコ笑顔に癒されました。オジサンも話しかけてきて、大阪からって言うと府知事の話題してきたので、元後輩に応対まかせて、横で新聞を見ていました。お手洗いも借りて、すっかりくつろぎモード。

帰りは渋滞もなくて、スムーズに帰り着きました。途中のSAで「吉本自販機劇場」も初体験しました。コーヒーができる間に芸人がネタをするのですが、う~ん、いいのに当たらんかった。笑えん・・・4人分なので、10人は見たかしら。留学の相談にのってもらい、勝手に「こうするわ!」と宣言で幕でした。楽しいし、おいしいし。来年も行けますように。

今日の最終回「ガリレオ」おもしろかったわ~

|

« 1年ぶりのうどんツアー | トップページ | たか~い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年ぶりのうどんツアー | トップページ | たか~い! »