« たか~い! | トップページ | 遅ればせながら »

2007年12月20日 (木)

やってくれるわ・・・

長話するのに最適なレストラン(勝手ですが)は、いつも奥のボックス席を陣取って、ドリンクバーとパン食べ放題で、何時間も居座っているのです。今日も、数年ぶりに逢う方をそちらへとご案内しました。「いいとこや~ん」と、これまでのことを身振り手振りで話していると、何回も来ているのですが、初めて子ども(幼児)を見ました。さて、このファミリー、子どもは2歳くらいの男児。母(20代)ともう一人姉妹か友人か。60歳位の祖母。ボックス席は、4人掛けでベンチシートです。子どもがギャーギャーと騒がしいので、「いつもこんなことないんですよ。」と私のお連れに言い訳していました。パンを取りに行こうと立ち上がり席から足を踏み出したら、ニョキっとイスの足が飛び出してきました。そうです、子ども用のイスを母が持っていたのです。(前へ足を突き出しながら) 「ビックリしたぁ~」と言いましたが、謝ったのかどうだったか・・・その母が「何してんのん?」と言う声に振り返ると、そこには、信じられない光景が!イスの座面を持った、大きなお尻が「よいしょ」とばかりに動いています。もう一人の女性「イスの下に荷物入れられるかと思って。」って、そら、お好み焼き屋とか焼肉屋ならあるけど、そういうイスって、座面のところの厚みは、7~8cmでしょ。楽に蓋があがるし。そんな20~30cmはあるものをはめこんでいるのに、よう外したなぁ~その後、お誕生日席に子どもは座り、食事が始まったようです。15分ほどすると・・・子どもが床に背面をつけて蠢いています。な、なに~と思っていると、斜め横の席にいた3歳くらいの女児が、突撃!私の横で「ぎゃ~、わ~!!」「ちょっと、やめなさい!」などと騒ぎになっていました。しばらくして、両家族ともいなくなって、いつものように、カップルやお友達同士などがそれぞれ語らっています。私達も3時間を超えたので、帰ることにしました。最近、モンスターペアレンツなどと言われるのも納得。その親世代(祖父母)もたいがいだと思いました。自分達もそうならないように気をつけます。

|

« たか~い! | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たか~い! | トップページ | 遅ればせながら »