« 満月×満足 | トップページ | うどんツアー2 »

2007年12月16日 (日)

1年ぶりのうどんツアー

快晴の土曜日に、元後輩たちに連れて行ってもらいました。いつもの待ち合わせ場所から、AM8時前に出発です。明石から鳴門へと橋を渡って四国入り。1軒目は、”入谷製麺所”です。前にもトライして、閉まってたから「閉まってるのんちゃう?」という私の言葉に、元後輩が電話をかけて「今日は、やってますか?」とYESの答えだったので、出かけました。11時前に到着したら・・・工事中でした。どうやら、製麺所は営業しているけど、そこで食べることはしていないということみたい。(張り紙にて)今度からは、「食べられますか?」と聞かなければならないね。しかし、もうお腹は空いてますので、とりあえず、近いところで1軒行こうよと本で確かめて、”矢田うどん”へと行きました。寒かったので、みんなして「かけうどん」180円を注文。優しいうどんでしたが、麺自体が塩からかったです。お出汁は、薄味の上品な味です。ちょっと、落着きました。今回、「うどんを飲むとたくさん食べられる」ということを聞いていました。これまでは、しっかりと味わっていたのですが、その方法にチャレンジしてみようと、噛む回数を減らして、ごっくんと飲み込んでみましたら、満腹感は軽減されるようです。「今日は、5軒いけるかも」と強気の発言。4軒(4玉)が100%の私には。5軒は、120%のがんばりが必要です。そして、2軒目は、前に1回行ったことのある”上野製麺所”です。若いご夫婦で営んでいるお店。川沿いは、すごい風でした。お店に入って、メニューに悩みましたが、結局、みんなが「温ぶっかけ」250円(?)です。麺の太さがまばらになっていることも、なんだか微笑ましい。腰が強くて、小麦の味がする麺は、食べ応え充分でした。焼きおにぎりか?と見まごう程のコロッケは、気になって仕方がなかったけど、持ち帰りができないとのことで、断念しました。「次回は、アルミホイル持っていったら」と元後輩のナイスアドバイス!忘れずに持参しましょう。3軒目は、うどんツアーの達人からの情報で、”名もないうどん屋”です。ド派手なストライプの外観に、ちょっと引き気味でしたが、中は(元倉庫?)というほどガラ~ンと広かったです。前に並んでいる人が「かまたま」と注文してたから、ちょっと惹かれましたが、ネットで調べたとおりの「冷しょうゆうどん」100円(1玉)です。これまた、時間がお昼時を過ぎていたため、10分ほど待って、ゆがきたてをいただきました。ツヤツヤの麺は、味もちょうど良く、今回のベスト1にさせていただきます。おいしかった~ぁ!待たせたからか?ネットの価格表では、160円のものを100円(玉代)のみです。いい人や~ここで、時間は13時30分頃でした。

続きは、また、後ほど~

|

« 満月×満足 | トップページ | うどんツアー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月×満足 | トップページ | うどんツアー2 »