« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

昭和の味

たいそうなタイトルになってしまいましたが、昨日、お勤め先近くの商店街(粉モン天国)へ久しぶりに寄りました。ずっと前から気になっていた、たこやき6個100円のお店へと行ってみたくなったのです。2月20日でお勤め終了となるので、その前に行かなければ~

そこは、商店街のズッと奥、超有名なイカ焼き屋さんよりは手前。行くまでには、コロッケ3個100円や、大きなチキンカツ100円などの揚げ物屋さんもあります。もっと、利用すればよかったな。(1年って意外と早いもんです)暖簾は、紫に白抜きの文字「たこやき 西○」とあります。少し道に出っ張ったたこ焼きの鉄板、ガラス(木枠)で囲ってある。店内でも食べられます。2つあるテーブルは、模様のついた化粧板で、イスは丸くて赤い。「100円を二つ」と懐かしいジュースもスタンバイ。なんの技も使っていそうにないシンプルで小さな(今は、大きい直径のが流行ってるからね)ソース・粉かつお・青のりに爪楊枝は1本だけ。お皿(陶器)の隅に、辛子が付いてます。写真撮影も済んで、口に入れると、今のたこ焼きのようにしっかりした味はついてなくて、干海老(赤いの)と小さいタコはわかりましたが、後は何が入っているやら?ただ、子どもの頃に買い食い(まさにそんな感じ)したあの味だった。壁には、東宝のカレンダーがかかっていて、とてもマッチしています。気になっていた60円のソフトクリームは、半分ずつ食べました。こちらも、ミルクやバニラの濃厚さはなくて、あっさりしたもの。あ~、もう数十年はタイムスリップしたわ!

今日の帰りには、1380円でミドル丈のブーツを買いました(笑)

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

今日一日、雨

冷たい冬の雨が、とうとう夜になるまで止みませんでした。昨夜の天気予報では、降水確率が最高でも30%だったので、昨日の帰りに駅において帰った自転車(折りたたみ傘が小さかったから)を今日は、乗って帰ろうと決めていました。傘も、大きい折りたたみにしました。なのに、午後を過ぎても止む気配がなく、シトシトと降り続きました。これは、今朝、ゴミとして捨てた、長い紺色の傘のたたりでしょうか?20年ほどの付き合いです。しっかりしてて、シンプルだったので、錆がきても、水をはじかなくなっても使い続けてた。ここ数ヶ月は、捨てるよと言いながらも、また使ってました。でも、土曜日に買ってしまった新しい傘があるので、やはり、とうとうお別れとなりました。今まで、ありがとう~

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

かっこいい~!

ダラダラとTVを見ていたら、なんと、バラエティー番組にジェーン・バーキンが出演していました。ずい分前にコンサートへ行った時より、やっぱり歳いったなぁと思いましたが、自由奔放ぶりがカッコイイ。ジュエリーなしのナチュラルスタイル。しかし、ウールのバギーパンツの下は、スパッツ(レギンス)を履いて、シューズはコンバースのハイカットで紐を靴より上の足に直にくくりつけてた。彼女のバーキンバッグの中は、グチャグチャでした。BAGも20年使ってるって~エルメスのバーキンは丈夫です。彼女曰く「自分の使い勝手のよいようにしないと、おもしろくない。」って、そうね、「私らしく」です。楽にいきましょう~

そういいながら、昨日も整体で「肩のとこつまってるね~力入れ過ぎで絞めてるやろ」と言われたばかり。今朝も、反対側道にいた鳩がこちらに来る前によけようと走り出したら、こっち側にいたのか、近くで飛び立ち「キャ~ッ」と叫んで、一人ジタバタしていました。通りがかりのオバサンの怪訝な顔ったら、こんなじゃ楽になんて生きられないわぁ。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

リラックス

今月2回目の整体を受けてきました。前回は、15分ほどすると次の人が待ってて、なんとなく中途半端。だからかもしれませんが、今回は、ゆっくりしていました。1時間ほどの調整の後、血液型は?など、昔の仕事のことも少し。この先生、メンタルな部分も治療に込みなので、なにか聞いてくれてるんだろうか?と思いながら、30分が経っていました。次の予約に後30分もあるって。単なる時間つぶしか?今日は、全身がダルダルです。もう、休むことにします。よく眠れそうです。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

ファイナルセール

昨日、待ち合わせの時間潰しに、なんばの地下街で、2000円のブーツを見つけて、試着しましたが、うまく合わない。その後、マ○イでウロウロしていて、ブーツを見てしまいました。こちらは、皮でデザインも洗練されてる。価格は、10500円だったら、安い!気に入ったブーツは、サイズが22cmと25cmしかなくて、22でも入るけど長く履いていたら、痛くなるかな~他の色なら有るっていわれても、ダークブラウンが欲しいもん。このメーカーのなら、他にもあるはず。別のデザインのものも見せてくれましたが、もひとつ気に入らない。そして、今日、英語の帰りに、○急百貨店に寄りました。酔うほどのすごい人人人・・・すぐに、そのブーツ見つけて、頼りなさそうな男性店員に「これの22.5cmはありますか?」店「確認してきます。」「これは、22.5cmはないです。他の色ならあります。」「これの他のサイズは、何がありますか?」店員は、はぁ~?とでも言いたげに顔をしかめました。「他のサイズは?」店「はい、確認してきます。」だって、他のサイズでも入るかもしれないやん。「23cmがあります。」ワンサイズ違うだけなら入るんちゃうと思って。試着したら、「中敷ひいたらいけるわ~」でも、ちょっと待てよ・・・ふくらはぎ周りがやけに大きい。あんまりや!結局、やめておきました。帰りに別の駅で降りて、ファッションビルをグルグルと見てまわりました。どこも、27日までのファイナルセールです。春物も随分入ってましたが、残ってる3割くらいの冬物は、70%OFFでした。ケース付長傘と毛100%のボレロを購入約2500円でした。明日、やっぱりブーツ買おうかな?なんでか急に欲しくなってしまった。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

偶然から

こんなことってあるの?っていうことが、私には起こるんです。(マンガみたいなことね)今回は、そうでもなくて、誰にも起こることです。

お勤め先から帰ろうと電車に乗りましたら、結構混んでました。右へ行こうか、左へ行こうか?と右の方へグイと入って行くと・・・「あ~、なんで~?どこ行ってんの?」と前の派遣先で一緒だったAさんです。夏に会った時には、堺かあの辺で働いてたはずでしたが、昨年の10月から変わったんですって。二駅先で下車して次の電車が来るまでに、夏から今までのことをかいつまんでお話しました。それでも、まだまだ話すことがあって、結局、今日、ゴハン食べに行きました。クーポンので探した、ベトナム生麺フォーのお店は屋台風になてって、おいしかったです。リーズナブルだし。それから、ず~っとしゃべり続け。お茶するにも、お腹がいっぱいだったので、M○JIでグルグル腹ごなし。彼女は、カナダに1年間留学していたので、色々とためになるお話を聞きました。「バスタオルって、何枚持っていった?」とか、雑貨を見ながら質問いっぱいしました。航空券の話もしたし、今の私に必要な時間だったんだな~逢えて良かった☆

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

怖かった

TVニュースで見ました。爆弾低気圧で、雪や風がすごいです。大阪は、風が冷たかったです。帰りに、gattoさんに寄って、またお得にバッグレスト(バッグチャーム)とネックレス(海のチャームがいっぱい。しかも、イタリアのピアスを改造したのだと)です~SALEは29日まで。

さて、そこでも話したのですが、月曜の午前中に予約して、MRI を初体験してきました。その総合病院で、レントゲンは数回撮っていますが、さすがに、MRIは撮ったことがなくて。予約時間の30分前に受付して、一応は診察室へと入りました。「撮った後は、こちらで?」「いえいえ、通いやすいので医院で。」紹介状を開封していた女性は「MRIを撮るだけです。後は、送ります。」と、言った後、「案内の人が来ますから、、お待ち下さい。」と1分ほどしたら、若い男性職員が来ました。先に立って歩いていますが、スピードが速い。「お手洗いは大丈夫ですか?」と聞かれましたが、時間は、1時間もかからないとのことでした。レントゲン科のMRI室の入り口すぐ横にカーテンで仕切った一角が。そこが、着替えのスペースです。ロッカーは、掃除用具入れのようなグレーのスチール。この検査着って・・・すでにかかっています。朝一だから、大丈夫かなぁ~と心配しつつも、着替え完了。鍵は、次の部屋の入り口横の壁にフックがあって、そこへかける・・・これ、持っていかれへんかなぁ?またまた、心配。「ここに頭をのせて、ください。」と右肩を真ん中にして、枕に頭を置くと、ベリベリッとベルトで留められました。「はい、始めます。」と台は動き出して、トンネルの中へと入ってしまいました。なんの説明もなかった・・・聞くの忘れた・・・ほどなく、ダッダッ・バババ~とゲームで何かを撃っているような音がしてきました。その後に、音楽が流れてきましたが、時折、撃たれている音がしていて、どれくらいの時間がかかるのかしら?気分が悪くなったら、どうやって知らせるのかしら?などと、どんどん考えているうちに、無事終了です。やはり、この病院は、不親切やし、設備も良くないわ。結果は、また後日です。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ワールドワイド

地下街のラーメン屋に入っていくと、真ん中の大テーブルに欧米人の子ども(どう見ても10代くらい)が5人、この寒いのに半そでTシャツが3人。やはり、体感温度が違うんですね。パーカーきている子は、特に若くて、12~3歳にしか思えない。なのに、ラーメンがきたらビールを注文してた。しかも、出してた。断れないわな英語で・・・と思いつつ、真っ赤な顔の子ども達を見ていました。私は、端の二人がけのテーブルの奥側に座って、お店の様子を眺めておりました。若い男性スタッフが、入り口横のタイムカードを押して入ってくると、その子達は、「コンバンハ」などと言って声かけてました。彼は、照れたようなひきつったような・・・笑みを浮かべて厨房へと入っていきました。その後、やってきたのは、祖母・夫婦・子二人のアジア系ツーリストです。私の隣のテーブルにワヤワヤと座りました。お父さんが英語で、若い女性スタッフに「メニューをください。写真のはないのですか?」というと、分からない様子でして、結局「MENU!」って言われてました。日本語で「これしかないんです。」と、やっと答えてました。サンプルは、表にありますので、出入り口を指して、「あっち」とかって言ったのでしょうか・・・「後で、注文するから待ってて」(英語)wait を何回も言ってたから、それぐらいわからんか~と隣で醤油ラーメンをすすっておりました。すると、もう1つ隣のテーブルで若い女性二人組のうちの一人が、たどたどしい日本語で「待ってください。後で言います。って言ってますよ。」とスタッフに伝えました。一旦そこでおさまって、女性は、日本語で「私は、中国人ですが、韓国の方ですか?」父「そうです。」その後、中国語(と思う)で一言二言の言葉を交わした後、再び彼女が日本語で「私は、中国で~~~~」と話したのですが、父は「I don’t know」って言ってました。そして、二人組みは、帰っていきました。その後、日本人男性が3名ほどバラバラで入っていましたが、スタッフが誰もいなくて「すいませ~~ん!」を数回ほど繰り返していました。それを、聞きながら、私もお店を出てしまったので、韓国ファミリーのオーダーはうまくいったのかどうかは不明です。しかし、この店の外国人割合は高かった。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

寒いわぁ~~~

冬だから当たり前なのですが、寒いのは大の苦手です。今夜から明日朝にかけて、雪が降るそうです。明日は、自転車に乗っていけないな。でも、どの靴を履いていこうかしら?滑っても怖いし。帰りは、雪も止んでいると思われるし。悩むわ~洋服も何を着ていこうかしら?明日は、病院で肩のMRIとるし。あ~、もう難しいわ。普通、こんなに考えてる人っていないの?気にし過ぎ?とにかく、気をつけて行きましょう~!

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

英語レッスン再開

約4ヶ月ぶりに英語レッスンを受けました。今学期は、レベルが2つ下がりました。前と同じクラスでもいけるってことでしたが、平日の夜に3時間というのもキツいですし、変なオヤジもいるってことで。まあ、習ってないところをするのも良いですもの。(テキストが無駄にならずに済んだ)クラスメートは若い女性ばかり、高校生が二人と大学生が二人と20代の社会人が二人。今日のレッスン始まってから判明したこと。私の年齢は、シークレットです(笑)先生は、ROGERで、こちらも年齢はシークレットです。4~50歳くらい(わからんのよね~)かな?年下?う~ん、それはないかぁ~。まあ、聞かれると嫌なので、気にしないでおきます。留学に行っても、こんな感じなんだろうな・・・きっと。しかし、みんな結構しゃべれてる。頭が英語モードにならず、苦しい3時間を過ごしてしまった。なのに、高校生は、20代社会人より話せてる。一人は、バックパック旅行で10カ国(主にアジア)行ったって。同じ国に5回以上は行ってるって。そんな体力と時間があるんだ・・・うらやましい。5年、海外に住んでた人もいる。レベル、間違ってないか?春学期に同じクラスだった、大学生の子がいた。一緒のテーブルにてお勉強しました。あ~あ、なんでできないやろう・・・これじゃ、先が思いやられるわ。宿題も出たので、がんばります!

昨日、計画してた「プチ断食」は。延期します~

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

プチ断食

昨日読んだ雑誌に「プチ断食」が載っていました。本当の断食は、3日間するそうですが、そんなことは、体力も気力も心配でできません。しかし、編集者の方が体験でしていたのは、半日OR1日の断食。その断食後も数キロは体重が落ちていったそうです。体調もいいと書いてあったので、半日断食にチャレンジしてみようかと思っています。便秘も改善されたんだとか。明日の晩からの18時間にトライします!結果は、またご報告します。

明日は、英語スクールのレッスンがスタートします。クラスメートは、どんな人達かな?とにかく、がんばろう!!!

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

発見!チャチャイ君1号

なんのことやねん???ってお思いの方、実は・・・友人Kちゃんの彼が、私の留学話を知って「向こうで国際結婚ちゃうか?そうやな、チャチャイ君って言う人と。」それから、しばらくの間は、二人の間で私の呼び名は、チャチャイ君になっていたそうです。この話を、今度、ロンドンに付き添いをしてくれるRさんに言ったところ・・・大ウケです。「クラスで自己紹介の時に、チャチャイです。って、言う人がいそう。」って、あんたもかい!じゃあ、それが、私の運命の人?江原さんが、運命は変えられるって言ってたから、私の好みに変更したいと思います(笑)

さて、今日は、占いの日でした。この話で盛り上がって、Mさんもノリノリ。帰りに3人で、お好み焼き屋さんへ行ったところ、そこのバイトの男の子(どう見ても20代)が、真面目そうで、二人して「あの子、チャチャイ君って感じやで~結婚したら?」「いや、それは、どう考えても気の毒やろ、歳が若すぎるやん。」(決して本気ではありません。念のため)ということで、「ブログに書け」という指示もあったので、彼は、チャチャイ君1号に認定です。ちなみに、ここのお好み焼きは、う~ん、キャベツが舌触り悪くて、生地の味もなかったので、私の中では、☆(☆は5つが最高です)かな。しかし、焼きソバは☆☆☆、懐かしい細めんでソースがよくからんでいて、青のりの香りもよし。ミックスの具もよかったです。しかも、初体験の出来事が鉄板の上に。いきなり、鉄板に食パン(8枚切)1枚がポンと乗せられました。「前菜か?」「店の人のまかない?」って色んな冗談を言い合っているうちに、その上に、焼きソバが乗せられました。お~!焦げ付かないようになってるんや!「すいません、このパンはどうしたらいいですか?」と問うと、「焼きソバをはさんで、焼きソバパンにして食べてください。」とママさんが答えてくれました。これは、おいしかったです。すでに、お好み焼き屋への道、リサーチは始まっています。

| | コメント (1)

2008年1月15日 (火)

あった!

たった1枚の名刺だけど、すごく大事なもの。絶対に捨ててるわけはないと、ゴミもひっくり返して探しまくり。この4日間ほど、気になって仕方のなかったものでした。いつものジンクスで、人に「ないねん。」って言うと見つかるって、今日、見つけました!よかった~

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

準備におおわらわ

今日は、身体のメンテナンスに神戸まで整体へ行ってきました。なんか、相当につまってるらしく、「今月中にもう1回来たほうがいいですか?」と尋ねるといつもなら、整骨院に行ってたらそれでいいよ~って言うのに、「そのほうがいいね。」って。あの整骨院は、今年から行くつもりないけど。こちらは、今月中に行かなければいけないわ。

先週から、英国への旅行準備を始めていますが、ツアーダメだって、慌てて旅行社に行ったり。今日は、梅田へ行ってきましたが、4月の航空券の値段が出てませんでした。今月末か来月初に出るそうです。ホテルもパンフレットをもらってきました。「どうにかして、いけますよ。」っていうのは、旅行社の方談。まあ、そうなんだけど・・・ね。

神戸へ行ったので、NOTAMさんへ行きました。そこでも、旅行の相談にのっていただきました。ヨーロッパの空港アナウンスCDを購入。これで、ちょっとでも落着こう。

身体が整う方向へとむかってて、非常にだるいです。今日は、早く寝ます。オヤスミ~

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

いいの?

京橋へ用事に行った後、心斎橋で下車して、gattoさんにてお買い物。お客様が多くて、おしゃべりもしないで失礼しました。そして、商店街を北上しようと決めて、まずは、携帯電話の新機種を物色。前は、品切ればかりでいつ買えるかと心配していましたが、私が買おうとしている機種で、その色は在庫がありました。この前の説明でわからなかったことをもう一度確認。でも、2月になって買った方が、私の場合得って教えてもらったので、そうすることにしました。靴下屋~お菓子屋~靴屋~下着屋~洋服屋です。お菓子屋では、半額~6掛けくらいのものを5点ほど購入。靴屋で3000円のブーツを試着。Sサイズがあるのは少ないので、買ってもいいけど・・・もう1つ何か足らんなぁ~でやめました。洋服屋で、年末にも見ていた、イタリアブランドの7分丈パンツ(ウール混、裏地付)ほんまに、タグついたまま1000円也で2度目の出会いなので購入。「ついてる値段より半額」と書いてあるラックにかかってたウール100%のきれいな水色&模様のついたスカート。1000円だったので、まさか半額には・・・と思い尋ねると、「500円」ということでした。サイズが大きかったけど、きれいな色と珍しいデザインに惹かれて、しかもお値段もこれなら!って買ってしまいました。しめて、2000円くらいでしょうか。やった~また、いい買い物した!

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

英国day

英国情報をいただこうと、Aさん(Lands end オーナー)に、お話を聞くためにお約束しました。土曜日ランチに決定し、どこにするか考えたところ、浮かんだのは淀屋橋の英国カフェでした。早速、メールすると「せっかくなので、英国デーにしましょう。」とノリノリです。お昼過ぎに約束して、パングラタンのランチを食べながら近況報告。いつものように、脱線しまくりです(笑)アルバムをたくさん持ってきてくれていて、オススメ観光スポットを教えてもらったり、航空券の相談に乗ってもらったり、細かい話ですが、消耗品などはどうしたか?荷物は送ったのか?持って行った洋服は?などなど・・・彼女は、3ヶ月の予定で行って、結局2ヶ月延長したそうです。帰るのが嫌で、帰国前は何日も泣き続けていたのだとか。そして、私の決めた学校は、すごく値段が高かったと判明。次に行く時は、もっと安い方法が見つかるかも。まあ、まだ1回も行ってないので、その次を考えても仕方ないですね。ロンドン旅行の1週間の滞在先も、航空券もまだ手配できてないし・・・よし、探すぞ!

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

整形外科

約半年前から右肩痛で、病院に通院した挙句に、リハビリ→マッサージとなったことを書きました。今年になって、膝が痛いので病院へ行こうと思っていて、ここ1週間ほどは特に痛みはなかったのですが、行ってきました。肩も半年が過ぎて、どういう状態になっているのかが知りたかったですし。

さて、30分程TVを見ながら待っていました。呼ばれて入っていき診察してもらいました。まず、肩は「動くけど、痛い。」と言いました。「腱が悪くなってるかもしれないので、MRIを取りましょう。紹介します。」ということになって、病院は、最初に肩で行ってた病院ではないところを希望しましたが、他の病院は、遠かったので、結局、半年ぶりにそこへ行くことになってしまいました。同じ医師でないことを願っておきましょう。そして、膝のことも話しましたら、「レントゲンを撮りましょう。」ということで、早速撮影しました。結果は、ちょっと小さい影はあるけど、気にすることはないって。これが、長年に渡ってパキパキと膝が鳴っていた原因なのでしょうか・・・今は、痛くないってことで様子見ましょう。(またもや、何もないのに病院に行ってしまった←よくあることです(笑))

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

うまくいったと思ったら

今週になってから、「イギリス行きの航空チケットを確保しなければ!」と、飛行機が大の苦手な私に付き添いで、ロンドン旅行をしてくれる友人が言い出して、そういえば、そうよね。と、納得した次第ですが、私は、学校の申し込み等でバタバタしていて、彼女におまかせしていました。ところが、昨日、旅行社にてパンフをもらってきたら、ちょうど価格的にも条件的にも良いものがありました。ただ、1つ問題は・・・私は、帰国しない。ということです。ツアーで、申し込むのが断然安いので、それを探して見ました。ネットで調べたら、「残席わずか」になっていましたので、慌てて申し込みの電話をしました。めでたく、予約が取れ、胸をなでおろしました。帰りに申し込み書を記入しに行った時に、「帰りは、一人だけなんです。一人はそのまま残ります。そんなことできますか?」別に、その分を返金して欲しいとか言ってるのではないので、大丈夫かと思っていたら、ツアーは、そういうことができないとのことでした。仕方なくキャンセルして、航空券とホテルを取ることにしました。良い情報をお持ちの方、ぜひご一報を!!

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

よい買い物

かねてより、ご案内をいただいていたgatto さんのSALEに行きました。ブログで拝見していた通りに30~70%OFFと、彼女の作品であるアクセサリーが超お買い得!!そのほかの雑貨もお安くなっていました。私の購入したものは、ニット帽(この前、フンがついたのと同じ作家さんのもの)いくつも試着して、深いグリーンのもの。シルバーのペンケース、ネックレスとブレスレット、ピアス(このアクセサリー3点は、ニュアンスの似たものを選びました)すごく満足したお買い物でした。まだ、29日までSALEしてますので、いいものGetしてくださいませ~

今日が始まりのドラマは、なかなかおもしろかった。続けてみるかどうかは・・・続々スタートの冬ドラマが楽しみです!

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ガイドブック

約4年ぶりの海外旅行→そのまま留学とあって、年も明けたことですし、そろそろツアーor航空券の手配をしなければなりません。まだ、4月のツアーは、ほとんど出てきていません。今月末までには、決定したいと思います。ツアーと言っても、私は、1週間で帰らないのでどうなるのか?そんなこと通用するのか?ダメなら、どうするのか?そのように1つ問題が出てきました。

毎回、海外旅行の度にガイドブックは新調してきました。今回は、一応「イギリス」を購入しています。よく買ってたのは、「地球の○○」ですが、2003年のパリ行きの際に購入したのが、「個人旅行」でした。堀江のシャムア店主さんも「私も、いつもこれ~」と言ってたので、ツアーでなくて行くにはよいのかも知れません。色々なところを観光したいと思うので、オススメがあればお知らせくださいませ。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

お休み終了

昨年28日から今日までのお勤めがお休みでした。お休みの間に、色々と片付けしようとか思ってるうち、アッという間に今日で終わりです。夜更かしして朝もゆっくりのペースを修正しないといけません。明日は、起きられるかしら?うっかり寝過ごして、いきなり遅刻とならないように要注意!こう、思っていると朝の5時とか変な時間に目が覚めてしまったりする、小心者の私。いやいや、真面目なことがとりえの私。ちゃんと起きられますように~そろそろオヤスミなさいませ。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

前進中

早速、語学学校から担当者のご挨拶と、私専用のinboxのアドレスがメールで送られてきました。便利な世の中になったもんです。留学へと少しずつ進んでるわ。

思えば、15年ほど前に友人と英国旅行の際、湖水地方に泊まりたくて、会社の人に頼んで、FAXをしてB&B(ベッドアンドブレックファスト)に予約してもらったことを思い出しました。7月初旬に行きましたか、夜が寒かった。ダブルのベッドの毛布を取り合って、朝起きた時に、友人に「あんたばっかり~」ってキレられました(笑)考えれば、北海道より緯度は高いので、寒いに決まってます。気温は、今頃と同じくらいだったと思います。だいたい海外のホテルは、ツインが少ないと聞いています。なぜなら、旅行する相手は、夫婦や恋人同士やファミリーで、ツインのベッドを必要としていないからという説明に。なるほど、そういえばと納得したものです。1人なら、安い宿泊所がありますものね。

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

アチコチで用事

さっき書き上げたのに~UPできなかった・・・どこいったん?もう、いや・・・だけどもう1回書きますわ。

このタイトルってどうよ、今日で定期券の期限切れのため、がんばって用事をしたってことです。

徒歩にて近所の信用金庫へ→1駅向こうの大型スーパーへ母と買い物(バーゲンでBAG購入。インナーを母に買ってもらう)→そのまま電車でT駅へ行き、定期券を購入→また電車でN駅下車で某外貨両替コーナーにてレートチェックし、他の銀行ATMへ→デパ地下でたこ焼きとイカ焼きで昼食→またまた電車でU駅へ。堂島アバンザのオフィスで留学相談→徒歩でデパ地下にて惣菜他を購入→再び徒歩移動してとあるショップへ(今日からバーゲン)何も買わず。

留学相談に行ったら「せっかくだから」とオンラインの入学申し込みのヘルプをしてくれました。帰宅すると、英文の返信メールがきていました。う~ん、翻訳してみたが・・・いまいちわからん。明日、電話で聞いてみよう。

昨日の夕方から膝が痛い。普通には歩けるけど、階段の上り下りが辛い。足を引きずるほど痛い。五十肩の次は、五十膝?来週、病院に行こう。2歳の姪が言う「シール貼り」シール=シップのことだと。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

初詣でウンがつく

去年に引き続き、今年も東大寺へと初詣に行きました。二月堂のおみくじ売り場にお友達がいるので、到着して一番先にそこへ参りました。いきなり、おみくじを引きましたところ、なかなか箱(?)から棒(?)が出てきません。4~5回は、戻してカシャカシャとやり直し、やっと出ました。しかし・・・凶!でした。なかなか出てけーへんと思ったら、凶って・・・気ィ悪いわ。と思って「凶やわ。」というと、横でひいてた妹2号も「私も、凶・・・」って、姉妹で新年早々、こんなことってある?あ~ぁ。友人達のなぐさめもなんか小声でした。お堂の裏に挿す(くくらない)ところがあって、そこへグサッと挿して帰ってきました。大仏殿でリベンジのおみくじをひいたら、二人とも「吉」と好転しましたので、これで、安心。

そこから、カフェカナカナさんへ、何年かぶりに行こうと歩いていると、地図を確かめるために立ち止まった私の頭に「何かおちてきたような気がする。」と妹に言うと・・・「フンやわ~」って、「え~っ!取って~や~」と帽子(gattoさんで去年買った、お気に入りのニット帽)をポコッと外してもらいました。直径7~8mmの抹茶色した小鳥のフンです。木の下でもなく、電線の下でもなく、「なんでやねん!」妹曰く「空中で飛びながらや」と。これは、運がついたと思うのがいいのか?凶のせいか?さっき、別れた友人にメールすると「吉報やよ。」ということで、それを信じることにしました。しかし、こんな目に遭うか・・・?鳩フンだったら、もう泣きながら帰ってるところですが、小さいものだったので、ティッシュで拭い取り、帽子はレジ袋に入れました。明日、洗います。ご存知の通り、奈良公園から鹿のフンも踏みしめていることと思います。こうなったら、運(ウン)がついた2008年は、いい年にするわ!

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

ジィちゃんのテレビ

毎年、正月のTVは、つまらないな~と思いつつ、ダラダラと見ていたものです。今年は、十何年ぶりにTV雑誌も購入しました。(吊広告に釣られて)

どうしても見たいというわけではなかったのですが、今日の10時間の時代劇をちょっとつけてみましたら、あれ意外におもしろい。と、途中、買い物に出たり。ネットをしながらですが、見ていますと、甥が「あ、これジィちゃんのテレビや!ジィちゃんとことも同じのかかってる。」と言いましたが、違う時代劇でした。しかし、私もそんな歳になったのかしら(苦笑)

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

A HAPPY NEW YEAR !

明けましておめでとうございます。旧年中は、お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2007年は、5月の作品展と11月の1ヶ月間の復活ショップとシュヴァル ブルの活動もできました。本当に楽しい時間を過ごせたことを、ここに感謝申し上げます。

2008年は、いよいよ英国へ語学留学に参ります。結局、当初の予定より物価が高くて、期間を短くするしかなくなりました。しかし、年の真ん中あたりに予定しているため、作品展などのシュヴァルの活動は、できかねます。ブログは、続けますので、どうぞ、お付き合いの程をよろしくお願いいたします。向こうで、何か買い付けができると良いなと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »