« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

古いビル特集

数日前ですが、私(cheval bleu)もお世話になったことのある、Lマガジンが古いビル特集を発売しました。お知り合いのお店も何軒か載ってます~eye

今日、心斎橋に用事があったので、ドラッグストアで買い物した後に、安栄ビルへと行きました。gattoさんに「ティーブレイクしよう~話、聞いて~」とお邪魔。しばらく話をしていると、奥の建築事務所のスタッフの方が通りかかり、ご挨拶~×2。それからは次々とお客様が来店して(雑誌の影響大だって)、手に持ったドーナツ食べられません。給湯室で食べてくるわ~と行ったら、建築事務所の先生が植物に水をやりにきて、「こんにちは~」とご挨拶。一旦、お部屋に帰ったかと思ったら、またやってきました。結局、事務所でコーヒーでも・・・荷物を取りに、gattoさんに戻ると、cheval bleu の元お客様だったという方がいらしてて、2年ぶりにご来店いただいたそうです。「文房具のお店でしたよね~」って、gattoさんに聞いてくださってたそうです。こんなご縁があるなんて!留学にいくために・・・のお話をしたところ、「がんばって、楽しんできてください。応援しています。」と言ってくださって、本当に嬉しかったhappy02

また奥に戻って、コーヒーをごちそうになって、しばし歓談。また、gattoさんに戻り、お話の続きをしてお買い物。1FのMUKUさんへお邪魔して、30分ほどおしゃべり。また、励ましていただいて「とりあえず、楽しんできたらいいやん!」と言っていただきました。ありがとうございます!!!そこで、Lmagaを見せていただいたら、神戸のNOTAMさんも掲載されてました。また、行かないと~

やっぱり、ここ(安栄ビル)は、私にとって良い「気」があるところなんですね。弱ったら、また来よう。(gattoさんにご迷惑かけないように)

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

アフタヌーンティー

昨年の復活ショップの時に、「イギリスに行くねん。」と言っていたら、「じゃあ、今度の雑貨の会の集まりは、アフタヌーンティーにしよう!」という提案があり、それが今日、行われました。雑貨の会も98年5月に同じクラスになってから、10年になろうとしています。今回は、初めて、当時の先生だったYさんも参入~某ホテルのティーラウンジの大きなソファでゆったりとおしゃべり会(約3時間)でした。アフタヌーンティーセット2625円はちょっと高いかと思いましたが、945円相当のポットサービスの紅茶付き(差し湯有)、プチフール・スコーン・サンドイッチ(チーズとハム)意外とお腹がいっぱいになりました。いつもは、何か食べてからお茶のコースですが、いつもお茶の時間が長いので、こうしてみました。なかなかよかったです。吹き抜けになっていて、階下では、ビュッフェスタイルのカジュアルレストランがあります。ゆっくりしたい時は、ホテルのティーラウンジもいいもんです。

今日、やっと航空券が取れました~!ようやく動き始めました。明日も、用事がいくつもあります。がんばっていこう~

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

そうよ、私は雨女!

今日は、バイトで午後からお勤めに行きました。朝から一日傘マークrainだったから、自転車に乗らず長い傘持って、駅まで歩いていきました。

銀行に寄って、手続きをした後、早めの昼ごはんを元後輩とうどん屋で済ませ、お勤め先の最寄駅まで移動。駅前で100円○ックのコーヒー(宣伝通りおいしくなってる)を飲みながら、さっきもらった「ヨーロッパ鉄道の旅」のガイドブックを読む。学生達でいっぱい。靴脱いで、ソファに足上げてる~寝そべってる女子も。行儀悪いな~でも、カバンを私の横に置くときは、「すみません。よろしいですか?」と礼儀は心得てる。不思議だな~この時まで、雨は降っていない。

お勤め先に行くと、今朝は雨が降ってて「あっ、今日、石飛さん来る日や。って思ったんです。」とバイト君が言うと、「私も、そうやと思ってん。」とバイトさんも言うし。夕方に激しくなってきた雨に「やっぱり、石飛さんやなぁ・・」って、社長よアンタもかいっ!

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

たらい回し?ヘトヘト

昨日まで休んだ分を今日は、取り戻そうと朝からがんばりました。昨夜、たまたま見た留学ガイドブックで「必要な書類」の用意ができてないやん!(汗)まだ1ヶ月あるとはいえ、心配性な私はいてもたってもいられません。また、寝ようとして、「明日はこれしてこうして・・・」と考え出すと眠れなくなってしまいました。それでも、朝がやってきました。最初に電話したとある機関「こちらではお答えできませんので、査証センターへ」ネットで調べましたが、電話の問い合わせは気軽にできそうにありません。結局、他の必要書類のことで確認したいことがあって、それを聞こうと再び同じところへ電話すると、同じ人が出てきました。何度か留学のアドバイスをしてもらっていた方を指名すると出張しているとのこと・・・「明日は出勤ですか?明日ならお聞きできそうですかね?」と聞くと「こちらのフロントではわかりかねます。それに、セミナーなどに参加していただかないと・・・」私は「土曜日にそちらへ行くのでその時にちょっと聞きます。」というと「個別相談は受けかねます。」って、じゃあ~留学担当の人に代わってくれてもいいのにな。と思っていたのですが、結局「メールで留学担当に問い合わせしてください。」と冷たく(私にはそう思えた)言われた、思わず「面倒クサッ」とつぶやいてしまった。その人はマニュアル通りの対応をしたのでしょうが、今までは、こんなことなかったのに。すぐにメールで返事はきたものの、なんかスッキリしない。もう、土曜日に聞いてやる!(これで、どこの機関かバレてしまうかな)

そして、確定申告に税務署に行きました。そこでも、「この所得は何に該当するか?」というたった1枚の支払調書なだけなのに・・・2階で相談を待っていると、「1階です。」と言われて、そこで聞くと「3階で・・」もう~~~!「さっき、2階で1階って言われたんですけど!」というと「なんでそんなこというかな」とチッて感じに署員がなって、こっちがやわ~と思っていると、「じゃあ、ここでパソコンでしますか?」というので、そのようにしました。でも、オンラインだと申込書みたいなものを記入しないといけないし、オフラインでしてもらうことに。担当のバイト君は、3回ほど「確認してきます。自信ないんで。」って、おいおい大丈夫か~たった1枚の源泉徴収票と支払調書だけやで~自分で入力した方が早い気がする。しかも、男にチェックするボケまでかましてくれました(笑)

その後、旅行社へと行って、確認したいことがあったのです。何とか伝わって、航空券を購入できることがわかりました。しかし、今、予約しているのが、支店違いだと思っていたら、会社が○○Bと○○Bトラベランドという違いがあるみたいで「トラベランドで航空券を扱っているかどうかわかりません。」って・・・一緒じゃないの?あんなに大きく書いてるやん○○Bって、びっくり~

急いで歯医者へと行きました。こちらは、無事に完了。2本の歯が銀で埋まりました。(前にも治療してたのに、2本とも2回目)

最後に、シャムアさんに行ったら、英国を全部廻ったという方が、たまたまいらして、お話を聞けたことで、イギリスに行けそうな気がしてきました。オーナーさんも、Mさんも、励ましてくれたし。「なんとかなるって~」と言ってもらいました。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

寝てエコ

今日も、寒かったです。目覚ましをかけないで、眠れるだけ寝ていようと思ったら、12時になっていました。それでも、ふとんから出られなくて、そのまま1時間はウトウト。さすがに、なんか食べようかと思って、トーストとホットミルクを食べて、再びおふとんへと。暖房器具をつける必要がないので、これは一種のエコなんじゃないかと思いました。ただの、なまけものなだけ?結局、4時までそのままの状態でTVを見ていました。それでも、なんかダルくて・・・今日も眠れるかしら?

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

まずまず

体調がイマイチ。シャキリしない。う~ん、困ったわ。ちゃんと休養を取ろう!

今日も、英語レッスンへと行ってきました。なんか、ボッ~としてて、全体的にダルくてね。考えられなかった。先生が言ってることが、右から左へと流れていってた。いつも集中してないと、わからなくなるので、がんばってるんですけど。だから、久しぶりにPCに入ってる自習ソフトを45分ほどやってみました。前にも一通りやったんですけどね~どうしても、わからないところがあった。余計に落ち込んでしまいました(苦笑)

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

ネコの日

2月22日って、ニャンニャンニャンというので、猫の日だって。ほう、なるほど。ネットで、いくつか猫の姿を見たら、確かにホエ~(萌えではなく)っとなってしまいました。TVも見たら、すごく触りたくなってしまった。でも野良ちゃんは、触ったらいけない。子猫を飼いたいなぁ。いつかは、大人猫になってしまうけど。お友達ん家の猫ならいいかも。

今日のお昼ご飯は、「お好み焼き定食」ボリュームがあるから、ご飯は半分で味噌汁も半分です。お漬物は抜きで!おいしかったわ。でも、ご飯は残してしまった・・・ごめんなさい。来週は、たこ焼き三昧にしようかしら(笑)

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

買いまくりました。

Kちゃんは、安いものを見つけてくる天才です。そして、人に物を買わせるのもうまいです。こんな彼女と買い物に行くと、いい買い物ができますsmile(絵文字も見つけた・・・今頃)

昼頃、待ち合わせたところ、「木・金・土しかあいてない、安い店を見つけてん!」ということで、近所のそのお店まで。前にも、彼女オススメのカバン屋でよいのが見つかったし、期待は膨らみます。結構、子どものものから大人のもの、下着からコートまで。インテリア雑貨もあります。200円でハーフパンツ(ウール風)を買いました。うまく着こなせば、何とかなるか~Kちゃんは、帽子2個とハーフパンツ+ガウチョで800円です。

その後、某百貨店の定休日のセールへと行きました。1月からずっと、気になっていたスーツケースを思い切って、購入しましたhappy01 20%オフです。大容量で、ハンドル付き、しかも軽量のTSAロック。昨秋モデルだから、しばらく新しいものです。その百貨店で、おサルの洋服(ほんとはテディベア用)が半額になっていて、マリンの帽子がかわいかったので、購入。よく考えてみたら、私のハーフパンツより高い!そして、今日、一番熱かったのは、化粧品売り場です。それも、1階や2階にあるメジャーどころじゃなくて、スーパーなどにおいてある、お手軽価格の化粧品。購入層のメインは、50歳以上かも(今日みたところ)。それが、狭いところで、「帰られへん。」「それ、どこにあんのん?」(お店の人じゃなくても聞く)勝手に、人が買ったものを手に取る。(計算中でカウンターに置いてた)やりたい放題・・・そこで、基礎化粧からクレンジングやカラーのものまで一揃え(10点)したけど、6000円弱でした。私くらいのお歳だと、一ビンでこのくらいのもの使ってるよね。

その後、その界隈のファッションビルをウロウロして、チュニックワンピースをそれぞれ、819円で購入。なかなかかわいいよ。

締めは、お好み焼きで大満足!しかし、めっちゃ歩いたわ。ええ運動でした。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

お好み焼き三昧

お好み焼き屋さんになりたいと思っている私は、研究もしなければなりません。おととい、TVで1000軒を食べ歩いたという広島の方が出てました。おおっ~!すごい!この方は、現在、お好み焼き屋で修行中。2000軒を制覇したら、ご自分のお店を持つのですって。そうか、このくらいやってみないといけませんかね。ちょっと時間がないので、500軒を目指してみようかしら。先週の土曜日は、夜ゴハンにお好み焼きでした。明後日の夜も、近所のお好み焼きを約束しました。そして、明後日のお昼は、お勤め先で送別ランチにお好み焼きです。ウフフ~留学に行く前に食いだめしなければ!お好み焼きならいくら続いても大丈夫よ。お誘いお待ちしています!

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

探し物

2月1日にツアーを申し込んで、後は、価格が出るのを待つだけって、しばらくのんびりしていたら、15日には「まだ、価格がでません。月末か月初かも。」とのお返事、他の旅行社に変更して、現在出てるところで、予約してしまうか・・・どうする?そういう場合は、航空券とホテルを取らないといけません。1ヶ月半くらいは時間がありますが、なんか不安です。そういうことで、他の旅行社に行ってみることにしました。そして、とりあえず、ネットで航空券とホテルを探しています。ホテルもいっぱいありすぎて、もうさっぱりわからんわぁ~

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

中崎町あるき

gattoさんから、ご案内が届き、イベントに参加しますとのこと。場所は、中崎町のカフェ2Fです。古いおうちの1階はカフェで狭い階段をあがると、ギャラリーになっていました。昔は、ここで住んでいたのでしょうね。昔のおうちは天井が低くて、階段が急で狭いなぁ。こけないように上へ上がると、『薔薇色バレンタインパーティー』にふさわしく、乙女なもの満載でした。最終日だったので、人がたくさんいて、あまりゆっくりできませんでした。オーナーさんが、イギリスに詳しいとのことで、次回ゆっくりランチをいただきながら、お話でもお聞きしたいと思います。

さらにその近くのカフェで、gattoさんのお客様が、『言葉と写真展』をされてて、gattoさんは、こちらにチャリティーのキーホルダー等を協賛で出品しているとのことでした。ここも、同じように2Fにもお部屋がありました。急な階段を手をつきながら登っていきます。作品は、壁面に展示されてます。温かいゆず茶をいただきながら、しばしゆっくり。満席で、空いたら次から次へとお客様が上がってきます。

中崎町も長いこと来てなかったわ~1年は経ってるかなぁ。お店も増えてたし、ユルユルと歩くのには、いい街です。でも、普通の民家も多いから、気を遣うことも色々あるんやろうな。と勝手に心配してしまいました(笑)

| | コメント (1)

2008年2月16日 (土)

KYだったかしら?

英語レッスンが終って、クラスメートのKさんに「パソコンにソフトが入ってて、自主学習できるって。もし、よかったらお教えしましょうか?」と言うと「やります。」って、いうのでそのつもりにしていました。教室を出ようとしたら、入り口のテーブルで、私が持ってきた、PARISのアルバムをYちゃんが見ていました。そうだった・・・貸してたのを忘れてた。しばらく、高校生のクラスメート達と写真について話が盛り上がりました。そうすると、Kさんが、先生とおしゃべりしてたのが終ってこちらにやってきました。「先生が、この後、カフェに行かない?って言ってるけど。」他の人達は「今日は、いけないわ・・・」とか口々に別れていきました。居残り勉強をして帰るつもりだったから、Kさんと一緒にいました。そして、Kさんがカウンターに、先生がいるか聞きに行ったら「帰った」と言われたらしい。聞き間違いなんじゃないって、言いながら、「パソコンして帰る?」とパソコンまで行くと、「やっぱり、下を見てくる」と言うので「私も行くわ~」と付いて行きました。エレベーターで、高校生君と3人になって、パソコンのトラブルの話をしながら、地下へ。地下のエレベータのところには、先生いないし。Kさんは、「コーヒーを買ってから行きます。」って、その地下の店では買わず。「他にないですか?」と聞くので、1階にもあったよ。とエスカレーターであがって、カフェの前まで行くと・・・なんと!先生がいました~ビックリ「ごめん、ほんまに行くんやったんや。」そこから、結局、ケーキセットのあるというカフェへ。1時間強はいたでしょうか。英語と日本語と混ぜ混ぜ。先生がオーストラリアのカレンダーを見せてくれたので、私は、ボリューム大のアルバムを見せました。まあ、楽しかったのですが、よく考えると、先生は、Kさんとお茶したかったのかも。Kさんにそう言ってみたら「先生が、togeterと言ってたよ。」って。う~ん、大人的に考えるとやっぱり、KY(空気読めない)だったかしら。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

歯科治療2

何十回と経験しても、とっても緊張して肩に力の入るものです。今日は、先週詰めていたものを削り取るのに、麻酔をして、ウィ~~ン、ギュィ~ンと15分はやっていたでしょうか。今日は、麻酔が効きすぎて、唇の感覚がほとんどありません。途中で「ゆすいでください」と言われたものの、うっかり垂れてしまった。エプロンの1箇所がビショビショです。恥ずかしいわ。タオルのエプロンの上にペーパータオルをクリップで留めている(これって、昔からこんなんやん、他にないのかな?)から、そのペーパーで口を拭く。「はい、倒しますよ。」こういうことが3~4回は繰り返されました。型を取ったので、次回は、金属をはめ込んで終わりです。ちっちゃい虫歯のはずだったのに。皆さんも気をつけましょう~

明日は、雪かも知れない・・・また、リハビリ行ってから英語スクールなのに・・・(泣)

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ブルガリアへの手紙

5年ほど続いているブルガリア人の Ivan との文通です。今回の返事も、HelpをMさんにお願いしました。今回の手紙に、彼の奥様と友人が写っている写真が入っていて、名前も紹介してました。どうやら、彼も、翻訳をこの友人の方に頼んでいるようです。(自分では読みきれず・・・Mさん曰く)お互い様ということでしょう(笑) 

今回は、初詣に東大寺へ行ったので、そのことを書こうとしていましたが、「初詣」というのは、どう書けばいいのかしら?結局、「the New Year’s day in 3rd Jan」という表現にしました。外国って、そんな習慣ないですもんね。文化と習慣は、違っていて当たり前なのですが、向こうは「Name Day」というものがあって、ゲストがたくさん来たって・・・お祝い事みたいなんですが、こちらは私の方がよくわからずでした。名前が付いた日、かな?

イギリス留学の帰りに、訪問しようかと思っていたのですが、そこまで行く日にちもパワーもなく。次回、いつ行けるやら~

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

案ずるより・・・

頭ではわかっているつもりが、やっぱり気持ちがわかってないみたい。お腹が落着かないというか、昨日、書き上げた「留学準備」のリストに自分で縛られています。いつも、そんなことになるんですけどね。次から次へと「あれは?これは?」今日は、2軒に電話しました。でも、自分で納得のできる答えがなくて。たぶん、どうにかなるんでしょうけど。(しかも、ものすごく悪い結果にはならないはず) もっと、強気が欲しいわぁ!

昨日、送ったイギリスに送ったメール2通は、無事に返信がきました。きっと、こうしてうまくゆくはず・・・

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

ゆるっとマッサージ

昨日、高校時代からマッサージしてもらっているオバサンに家まできてもらいました。90分ほど全身をゆっくりとマッサージしてもらいます。その後は、だるくて仕方ありません。何もできなくなります。気がついたら、夕方から夜になっていました。1時間強は眠っていたようです。いつもは、たくさん夢を見て、実際の睡眠はよく取れていないんだと思います。しかし、その夜は、1時頃からDVDを見始めて、3時ころまで起きていました。今日は、あまり遅くなると眠れなくなるのではと、9時に目覚ましかけてました。そして、オバサンは、もみ返しをしてあげると45分ほど今日の夕方にもやってきました。また、ダルくなって、何もできなくなりました。でも、留学準備でしなければならないことを書き上げていったら・・・時間ない・・・(愕然!)ボケボケしている場合じゃなかったことが判明。イギリスにメールを2通送りました。ガイドブックも読まないといけませんしね。がんばるわ!

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

フランス語先生のパーティー

Yannpan 昨夜、18時から南船場のマジックパブ・・・バー(?)にて会費制で行われました。去年も、彼の生徒を集めての新年会があったのですが、あいにく予定があわなくて行かなかったのです。とにかく、場所のわりに人が多くて、ちょっとね~ってことでした。今回は、かなり広い場所なので、大丈夫とのことです。

先生は、前にお店をしていた時、約4年くらい、他のお友達4人と計5人でフランス語のグループレッスンを月1回受けていました。その時のフランス人の先生です。友人3人は、場所を変えて、いまだにレッスンを続けています。うわさでは、彼は、すっかり日本になじみ、オッサンっぽくなってきたとのことでした。今回、約2年半ぶりに先生に会えるのとマジックショーがあるので、楽しみにしていきました。(それがいけなかったのか・・・大雪)

地下へ降りていくとお店のドアがあり、開くとちょっとしたスペースでした。「pate eleve de yann」 ←こんな感じ(ヤンの生徒のパーティー?)と紙に書かれてあり、手提げ金庫をカウンタに置いたヤン先生がにこやかに立っていました。傘たてに傘を入れながら、「先生覚えてるかな?」と一緒に来たNちゃんに言うと、先生が「久しぶり~!」と言ってました。まあ、どっちでもええかいな。中はたくさんのテーブルがあって、色々な人が座っています。全部、彼の生徒さん達。後で聞いたら、80人のところ65人しか来なかったって。知らない人達もいっぱいなので、ゲームを考えたっ。、自分の名前とペアになる人の名前が書かれた紙が封筒に入っていて、(私は、LISAで相手はGASPERでした)うまく会えば写真↑のブーランジェリータカギ特製のパンがもらえるということです。こうして、何人もの人達に声を掛けていくことになるという。でも、来てない人の封筒があって、探している人がなかなか見つからない人もいたり。その後、残っている2つ目の封筒をもらってすぐに、ペアの人が見つかって、2個いただきました。でも、かなり遅れてきたRちゃんに1つ上げました。同じ会費だとかわいそ~食べ物はバイキングでドリンクは飲み放題でした。ジュース2杯しか飲めなかったけど。テーブルにもマジシャンの人が来て、すぐ近くで見られたり、カードを選んだりしておもしろかったです。

出口に芸能人の写真がたくさんありました。セロもきてたんや~会いたい、見たい!

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の中

すごくたくさん降りましたね。アレヨアレヨという間に積もっていきました。その最中に、どうしても出かけなければならなくて、ブーツ(商店街で買った長靴代わりのもの¥1380也)を履いて行きました。まずは、駅までの途中にある整形外科へ。こんな天気なのに、おばさんやおばあさんが普段と変わらないくらいいました。吸引を緩くしてもらって、暖めて。こうすると、やはり痛みは楽になるんですよね。今は、週に2回がやっとです。そして、駅まで歩いて、3時間の英語レッスンを受けた後に、フランス語の先生主催のパーティへ。雪が帰り道は、シャーベット状になってました。明日は凍るかも。滑らないように気をつけてくださいね。パーティーの模様は、明日に書きます。

| | コメント (0)

テストです!

Pict0640 2年たって・・・やっと、画像を挿入する術が判明しました!

今まで、つまんない文字ばかりですみませんでした。(それなりに内容は濃いでしょ?)

今後は、時々、画像つけてみます。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

スタイルチェンジ

2月4日の立春を迎えたというのに、寒い日が続きます、「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますので、後、1ヶ月ちょっとは、寒いのでしょうね。たまたまネットでロンドンの気温を見ましたら、最高が14度で最低が4度って、大阪よりもずっとぬくいやん!明日は、雪マークがついていたから嫌だなと思っていたんです。そしたら、雨とかみぞれって予報に変わってました。 今年になって初めてのヘアカットに行きました。少し短くて軽くなりました。春に向けてってことです。前向きにがんばりましょう。 あ~、英語の宿題・・・できてないし・・・ひえっ。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

歯科治療

過去2回ほど「気のせい」で歯医者に行った私(その数日前は、痛みがある)。予約をすると痛くなくなるのが不思議だったくらい。歯石を取って、終わりになるはずが・・・虫歯が2本ありました。左上の一番奥とそこから4本目くらいの歯と歯の接地してるところ。とりあえず、レントゲンで確認してから「、軽度の虫歯だけど、海外に行くのなら治療してしまいましょう。」ということでした。この2本とも実は、過去に治療している歯でした。銀の詰め物をウィ~~ンとはいで、虫歯部分を削る。ウィ~ンウィン~ もちろん、麻酔してからだけど、この麻酔の注射が痛い。そして、削ってる間に大口を開けてるのが辛い。右側の唇の端も器具を左奥まで入れないといけないので、グイグイと引っ張られて、痛い!アゴも疲れてきた。削る機械も3~4回変えて(長さとか細さとか?)完了です。何年ぶりに削ったかしら?この音も痛さを盛り上げてる。(麻酔してたから痛くなかったけど)薬をつけて、来週には、型を取るそうです。歯医者さんには、早めに行きましょう。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

助っ人

常日頃から、私を助けてくれている、少しお姉さんのMさん。今日も、ブルガリアへと送る手紙を添削してもらいました。(これまでは、翻訳してもらってたけど、最近は、自分で英文で書いてます。)とはいっても、PCの翻訳で入力しながらなのですが、これがなかなか間抜けな文章を作ってくれるのよね~私レベルでも???と思うような。一応、自分でアレンジします。それを、1つずつ「これがね~こういう意味だとおもうんですけど~」とか「ドイツって近いんですかね~」なんて、アチコチ脱線するもんで、ガイドブック見たり、ネットで調べてもらったり、結局2時間もかかって、添削して文章を作り直してくださいました。そして、ヨーロッパを鉄道で旅した経験のあるMさんは、色々と旅に有益な情報を教えてくださって、ガイドブックも貸してくれました。「ちゃんと、計画立てとかな~。まあ、パスポートとお金あったらなんとかなるけどな。」出た!この締めの言葉(笑)そうなんですよね~ネットを活用して、調べまくらないと。楽しみだけど、ちょっと大変な気がしてきた・・・フ~ッ・・・

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

忘れてた

2月になったら、携帯の機種変をしようと心に決めていましたが、1日は結局旅行社を優先しました。そして今日は、午前中のお休みをいただき、銀行巡りをしました。携帯ショップに行くのも予定に入れてたはずなのに・・・忘れて、出勤してしまった。紙に書いておけばよかった。あ~、ショック。どうりで、会社に早く着いたのよね。お昼休憩に間に合って、一緒にランチしてしまったわ(苦笑)「書いてて忘れるよりはいいやん!」と言われたけど、次に行けるのは水曜日です。在庫がありますように。

これから、ブルガリアのオジサマに手紙書かないと。(PCを使って翻訳しつつ)明日お友達が、添削してくれるって。これも、忘れてた部類かも。ヤバッ!

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

節分~京都にて~

雪が降らなかっただけマシと思って欲しい・・・会うなり、「雨やね。」と挨拶のように言われ、実際のところ、先週頭くらいから天気予報を見ては、「メチャ寒そう。雪かも。」と覚悟をしていました。完全防備で、お友達のフラワーアーティストの作品展へ出発しました。

電車の中で、地図を見ながら、今日のプランを立てました。JR京都駅に着くと、まずは、手土産を買いに、デパートの特設会場へ。今は、バレンタインの真っ只中。超有名なところのものも並んでいます。そして、2~3軒を見ていると人だかりのしているところを発見!英国のショコラティエ(名前は忘れてしまった・・・)本人がお買い上げの人にサインをして渡しています。そこにしようかと思っていましたが、たくさん並んでいたので、ベルギーの若手実力派(王室御用達)のところのものを買いました。パッケージもピンクとシルバーでかわいくできてたし。チョコ好きの彼女も喜んでくれるよ。って、会場を出ようとしたら、また、ちょっとした人だかりが!なんと、フランスはリシャールではありませんか!チョコ好きの友人の影響で、食べたことはないけど、名前だけは知っている。写真撮影してる。一緒に行った友人が「チョコ買うわ!」とお買い上げして、サイン待ち。その時、リシャールは通りがかった着物女性グループに撮影を交渉中(さすが、フランス人)。でも、すぐに私達との撮影に応じてくれました。自分を真ん中にして、両手で私達は、がっしり肩抱かれてるし。もう、帰りますから~と通訳の人が言ってました。フランス語で「ありがとう、さようなら」と言いました。二人して、フランス語を習っててよかったね~て。なんか、興奮してしまった~

昨日に仕入れたMちゃんからの情報で、市バスの一日乗車券(500円)を購入。作品展が行われている、二条城付近まで乗車。作品は、彼女らしいカッコイイものでした。彼女をイメージしたというお茶と和菓子のセットでしばし、まったり。小一時間を過ごして、作品を撮影して帰ろうとしたら、西天満ミツバチ堂のお二人とすれ違いました。「また、お店にいきますね~」と失礼しました。そして、Mちゃんオススメのhohoemi のパン屋さんへバスで移動。フードコーディネーターの方がギャラリーにいたので、しっかり教えていただきました。もう1軒別のパン屋さんも教えていただいてたので、クロワッサンと小フランスパンを購入。hohoemiは、ほとんどパンが残っていなくて、食パンとスコーンプレーンと、くるみのガレットを購入。ガレットは先ほどいただきました。クルミがたっぷりでおいしかったです。今度は、朝から行きたいと思いました。そこから、バスに乗ろうと歩いていたらノボリが立っていて、清荒神さんで節分際があるようです。ふと道の先を見ると、すぐそこに神社がありましたので、お参りしました。私は、この荒神さんは初めてです。扉に貼ってあった、占い(?)には、私の生まれ年は、大吉とあって、邪道にいかなければ成功するって。お友達も大吉で強運と書かれてありました。(生まれ年は違うけど)二人してよかったね~と上機嫌です。バスに乗って、次のお目当てのカフェへと移動。街並みが京都らしくて、お店も素敵。たまには、いいもんだな~と寒さに震えながら思いました。

そこから、JR京都駅へとバスです。小雨が降ったりやんだりでしたが、総合的に今回の京都はよかったと思います。バスも座れたし。新快速も座れたし。帰宅後、恵方巻きを黙って完食。あとで、「願いごとしながら」というくだりを新聞で読んで「しまった~、黙ってたけど、願いごとしてない!」ちょっと残念ですが、おおむね良い日であったのでよしとしましょう。明日、リシャールのこと自慢しよっと!

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

締めのことば

朝から、リハビリで肩に電気ビリビリとしました。吸引が強いと丸い痕が残るので、ゆるくしてもらっています。1回目のときは、2個クッキリでした。2回目は、ほとんどなしです。しかし、今日の3回目は今までで一番クッキリと2箇所うっすらと2箇所も残ってます。

英語レッスンも3回目となり、クラスメートの方々とも打ち解けてきました。同じテーブルになった方が、「先生の言ってること、90%わからへん!」って落ち込んでいたので、「きっとできますって、私も勘でやってますから~」なんて、ちょっと先輩ぶって励ましておきました。レッスンが終ってから約束まで時間があったので、ロビーで宿題をしようと残っていましたら、一緒にインターネットの問題を解くパートナーになった方が来て、「なかなかわからなくて、変な答えばっかり言ってしまう・・・」と落ち込んでいたので、「最初は、そんなもんですよ~私も、頭が真っ白の時ありますもん。」と一応励ましてみた。

そんな私も、留学のこととなれば、色々と気になることが多くて、他の方々にお世話になっています。また、フランス4ヶ月留学経験のあるMちゃんに細かいことまで質問しました。一緒にお茶をしに行った、cachecache さんでは、帰りにeikoさんがオランダのホテルを教えてくれました。2~30ユーロで泊まれて、値段の割りには、便利できれいなんですって。そして、気をつけないとね・・・なんて、話してるとMちゃんが「お金とパスポートさえ持ってたら、何とかなりますって!パンツ忘れても買えるし。」そうですね。確かに。今日の締めの言葉とさせていただきます。しかし、この後、大きな交差点を横断していたら、すごい勢いで右折してきた車(タクシー)にひかれそうになりました。「ボ~ッとしてたらあかんで、気をつけていかなな・・・」って、しゃべってたところだったので、ビックリ!Mちゃんは、心臓がギクッてしたって。ほんまに怖かった~ナンバープレートを見る間もなく、すごいスピードで去っていきました。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

とりあえず予約済

おととい、焦る気持ちを抑えきれず、旅行社へと参りました。番号札をひいて、すぐに呼ばれました。私達の事情を話すと、「パック旅行で一人だけホテルのみにできます。」ということです。そうか~ツアーじゃ不可能だと思っていたし、前に申し込んだ旅行社では、「一人だけ帰らないというのはできません!」と言われましたから。なんか、救われた感じです。それの発売日が今日なので、再び出かけました。やはり、パック旅行は価格的にもお得です。大手の会社だとサポート体制がしっかりしているし、望まなければ、観光なんかに連れまわされることはないから、大丈夫。一応、二人で予約してきました。あとは、今月の中旬か月末に出る、私の6ヶ月の価格次第ということです。どうぞ、安くor妥協できる価格が出ますように!ちなみに、ロンドンは、ポンドが高いので旅行先として人気がイマイチだそうです。地域性として、大阪だとパリやイタリアが多いって、これ納得!直行便も1便しかないですし、成田からは、英国の航空会社も乗り入れてるもん。仕方ないか・・・

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »