« 案ずるより・・・ | トップページ | 歯科治療2 »

2008年2月14日 (木)

ブルガリアへの手紙

5年ほど続いているブルガリア人の Ivan との文通です。今回の返事も、HelpをMさんにお願いしました。今回の手紙に、彼の奥様と友人が写っている写真が入っていて、名前も紹介してました。どうやら、彼も、翻訳をこの友人の方に頼んでいるようです。(自分では読みきれず・・・Mさん曰く)お互い様ということでしょう(笑) 

今回は、初詣に東大寺へ行ったので、そのことを書こうとしていましたが、「初詣」というのは、どう書けばいいのかしら?結局、「the New Year’s day in 3rd Jan」という表現にしました。外国って、そんな習慣ないですもんね。文化と習慣は、違っていて当たり前なのですが、向こうは「Name Day」というものがあって、ゲストがたくさん来たって・・・お祝い事みたいなんですが、こちらは私の方がよくわからずでした。名前が付いた日、かな?

イギリス留学の帰りに、訪問しようかと思っていたのですが、そこまで行く日にちもパワーもなく。次回、いつ行けるやら~

|

« 案ずるより・・・ | トップページ | 歯科治療2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 案ずるより・・・ | トップページ | 歯科治療2 »