« 締めのことば | トップページ | 忘れてた »

2008年2月 3日 (日)

節分~京都にて~

雪が降らなかっただけマシと思って欲しい・・・会うなり、「雨やね。」と挨拶のように言われ、実際のところ、先週頭くらいから天気予報を見ては、「メチャ寒そう。雪かも。」と覚悟をしていました。完全防備で、お友達のフラワーアーティストの作品展へ出発しました。

電車の中で、地図を見ながら、今日のプランを立てました。JR京都駅に着くと、まずは、手土産を買いに、デパートの特設会場へ。今は、バレンタインの真っ只中。超有名なところのものも並んでいます。そして、2~3軒を見ていると人だかりのしているところを発見!英国のショコラティエ(名前は忘れてしまった・・・)本人がお買い上げの人にサインをして渡しています。そこにしようかと思っていましたが、たくさん並んでいたので、ベルギーの若手実力派(王室御用達)のところのものを買いました。パッケージもピンクとシルバーでかわいくできてたし。チョコ好きの彼女も喜んでくれるよ。って、会場を出ようとしたら、また、ちょっとした人だかりが!なんと、フランスはリシャールではありませんか!チョコ好きの友人の影響で、食べたことはないけど、名前だけは知っている。写真撮影してる。一緒に行った友人が「チョコ買うわ!」とお買い上げして、サイン待ち。その時、リシャールは通りがかった着物女性グループに撮影を交渉中(さすが、フランス人)。でも、すぐに私達との撮影に応じてくれました。自分を真ん中にして、両手で私達は、がっしり肩抱かれてるし。もう、帰りますから~と通訳の人が言ってました。フランス語で「ありがとう、さようなら」と言いました。二人して、フランス語を習っててよかったね~て。なんか、興奮してしまった~

昨日に仕入れたMちゃんからの情報で、市バスの一日乗車券(500円)を購入。作品展が行われている、二条城付近まで乗車。作品は、彼女らしいカッコイイものでした。彼女をイメージしたというお茶と和菓子のセットでしばし、まったり。小一時間を過ごして、作品を撮影して帰ろうとしたら、西天満ミツバチ堂のお二人とすれ違いました。「また、お店にいきますね~」と失礼しました。そして、Mちゃんオススメのhohoemi のパン屋さんへバスで移動。フードコーディネーターの方がギャラリーにいたので、しっかり教えていただきました。もう1軒別のパン屋さんも教えていただいてたので、クロワッサンと小フランスパンを購入。hohoemiは、ほとんどパンが残っていなくて、食パンとスコーンプレーンと、くるみのガレットを購入。ガレットは先ほどいただきました。クルミがたっぷりでおいしかったです。今度は、朝から行きたいと思いました。そこから、バスに乗ろうと歩いていたらノボリが立っていて、清荒神さんで節分際があるようです。ふと道の先を見ると、すぐそこに神社がありましたので、お参りしました。私は、この荒神さんは初めてです。扉に貼ってあった、占い(?)には、私の生まれ年は、大吉とあって、邪道にいかなければ成功するって。お友達も大吉で強運と書かれてありました。(生まれ年は違うけど)二人してよかったね~と上機嫌です。バスに乗って、次のお目当てのカフェへと移動。街並みが京都らしくて、お店も素敵。たまには、いいもんだな~と寒さに震えながら思いました。

そこから、JR京都駅へとバスです。小雨が降ったりやんだりでしたが、総合的に今回の京都はよかったと思います。バスも座れたし。新快速も座れたし。帰宅後、恵方巻きを黙って完食。あとで、「願いごとしながら」というくだりを新聞で読んで「しまった~、黙ってたけど、願いごとしてない!」ちょっと残念ですが、おおむね良い日であったのでよしとしましょう。明日、リシャールのこと自慢しよっと!

|

« 締めのことば | トップページ | 忘れてた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 締めのことば | トップページ | 忘れてた »