« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

疲れたので

朝から、目覚ましがなって、目は開けたけど、起き上がれず。30分後にセットしなおして、お休みsleepy咳も出るし、鼻もグズッとしてるし、風邪ひきかけてる?ヤバイsign02

トイレに行って、とりあえずは目は開けたけど、ふとんに入ったままTVを見てたら、1時間以上が経過。もう、昼になってしまった。いきなり、ど○兵衛の朝兼昼ごはん。このだしがたまらんわ~happy02

13時からの2時間ドラマの再放送を見ていたはずが、また居眠りしてたみたい。こういう日は、無理をしないで眠ってしまえ~小一時間、横になって寝てました。もう、夕方です。お部屋を掃除して、留学にもって行くシャープペンを探してたら(売るほどあるし、売ってたしeye)出るわ、出るわ・・・この引き出し、この前の復活ショップの時にチェックし忘れたみたい。いっぱい色んなもんが出てきてびっくりsign03他の雑貨屋さんで買ったものが上の方にあったから、てっきりそういうものばかりが入ってる引き出しと思ってた。あ~、ショック・・・

何本かのペンと1本のシャープペンを探し出しました。今日は、早めに休みましょう。季節の変わり目、皆さんもお体に気をつけてください。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

準備途中

先週、新聞で見た「今日のロンドン・パリ」は、最高気温が5度で最低気温がマイナス2度でした。いや~寒いやんかbearingと思っていたら、今週はネットでチェックしていますが、最高気温も13~4度になって、少しは温かくなっているようです。私が入国する日は、もちろん(?)曇りマークです。その前後は、曇り+晴れなんですよね。

お友達から、メールをいただくことも増えて、そうしているうちに「帰国後のお食事」のお約束も増えてきました。ありがたいことです。自分が勝手に「行きたい」って、行くのにね~「がんばって、楽しんで」ってlovely嬉しいです。

スーツケースに荷物を詰めてもらうのに、明日、友人Kちゃんが来てくれます。下準備のために、スーツケースに入れるものと、手荷物にするものを分けてみました。袋などに入ってるものは、包装をはいで身軽にしていきます。透明の袋にパッケージし直して、プチプチも持って行きたいので、巻いたりしました。問題は、洋服ですt-shirt冬春から夏物までという幅広さ、だんだん考えられなくなってきました。おサルの洋服は用意しました。私のものは、明日、相談してみます。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

花冷え

寒い~、先ほど、駅から自転車に乗ったら、とても寒い。半袖ババシャツ+薄手のブイネックセーターに、春用コートに首にはスカーフです。冬物を片付けて夏物がほとんどになってしまったので、毛糸のカーディガンをと思っても、片付けてしまったし。夜のお花見は冷えますから、風邪ひかないように暖かくしてください。小さいカイロを夕方に貼りました。ちょっと、マシかな。

今日は、最後の銀行巡りと街での用事デーの一日となりました。(この時間までは、薬の準備してたのよ)11時過ぎ、駅まで妹1号ファミリーを出迎え。すぐに駅へと出発subway12時過ぎ、A地点でbankキャッシュカード再製手続き(昨日のね)→徒歩移動 某デパ地下でお菓子を購入。再びsubway移動、S地点で、月曜日に悩んで、購入しなかった首から提げるパスポート入れを購入。いざ、買うとなると色々なタイプがあって迷う。でも、最初に見てたのにしようかなとお買い上げ。13時過ぎ→徒歩移動で某時計屋にて、電池を入れてもらう。時計は海外へ行く時か試験を受ける時しかしないので4年ぶり→徒歩移動で、もう行けないと思っていた、はな○るうどんにて、昼食、しょうゆうどん(中)今日は、温かい方。徒歩移動→14時前にbankで、トラベラーズチェック作成と口座解約手続き。トラベラーズチェックはすぐにサインしないといけないので、せっせとサインする(約50枚)。隣の銀行のatmへ。15:30予約のヘアサロンを15時に変更して、そのまま徒歩移動。手間のかからないように、短くしてもらった。丸い感じに仕上がって、いい人そうに見える。これで、友達できるかもwink16:30頃、徒歩移動N地点へ。atmを3軒はしご。外貨現金を両替。そして、train駅で空港までの特急指定券を購入→17:30からsubwayS地点に、パスポートケースをセキュリティーの高いものに交換(美容師さんに相談して、気になってたから)→徒歩移動で、携帯電話の海外での利用方法を尋ねたり、料金形態を変更したり、カメラ機能の使い方を質問して小一時間経過で19時10分前。19時に大阪駅のお店にて壮行会だったけど、遅れた。19:10着。でも、他の人はまだ。みんな、お仕事が大変なのね~ごめんね忙しいのに。日本料理のお店で、お刺身やら創作料理やらおいしかったですhappy01色々とお話して、声援してもらって、ありがたいです~元同期のお友達からの預かりものもいただきました。急に、昨日「会う機会ありますか?」と言われたんだそうです。なんというグッドタイミングぅ~~good

ほんまによかったわ~がんばってきますup

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

春みつけた

超多忙な日を過ごしているかと思えば、今日は、なんとなくのんびりモードです。色々としてきたことが、片付いていってるってことでしょうか。その割りに、広げた荷物で足の踏み場がありませんweep

午前中に、洗濯しながら、雑誌やガイドブックの情報をまとめて、午後一で信用金庫と郵便局へ行きました。月曜には局ATMで使えてた他行のキャッシュカードが、2度も戻ってきました。磁気エラーだと思われます。明日は、街に出かけるので、再発行手続きしないといけません。これは、持っていくものではないので、まだマシですが、こんな時に~と四半世紀を共に過ごしてきたカード・・・なんで、このタイミングなん?sweat02

夕方、2時間ドラマの再放送を見終わってから、コピーを取りに近所のコンビニまでお散歩がてら歩いて行きました。そういえばflair昨日、雑誌を片付けようとめくっていたら、近所にフレンチ風な雑貨屋が出来ていると載ってました。そこへ行こうと、頭の中の地図を頼りに歩いていると、桜はもう咲いています。マンションが建ち並んだところの一画に草がボウボウのところが、そこには、レンゲがちらほら咲いています。あと、昔よく見た、露草?(青い小さい花)、麦の穂みたいな小さいの。つくしじゃないですけど。なんか、小さい春がここにあって、心が温かくなりました。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

どうしても

長い間、付き合っている自分自身の性格なので、仕方ないとは思うのですが、今朝5時前sleepy急に「国際キャッシュカード作ったけど、暗証番号が何番やったか?」ということで、目が覚めてしまいました。そんな朝早くにどうしようもないことは、分かっているのですが、グルグルと「あの番号にしたような気がする、どっかにソッとひかえたよな~先週にカードが届いていたのに、どうして今日まで、チェックしとかなかったのか?いや、まだ1週間あるから、何とかなるはず、わからんかったら銀行に問い合わせたらいいねん。」ウトウトとしたら、また、「なんで・・・なんで・・・」と回ってきます。一応、8:30には起き上がって、取りあえず、朝食を済ませたら、書類探しです。カードも到着した封筒に入ったままでした。説明を読むと、郵便局ATMなら平日時間内なら無料で出金できます。そして、思っていた番号がこそっとメモってあったので、確認するのみです。近所まで行ったら、出来ました~合ってました。もう、忘れませんflair

そして、今日のお昼ごはんは、インスタントラーメンです。たいて作る方。昨夜のTVで出前○丁が紹介されてて、どうしても食べたくなりました。この前、名古屋の方にいただいたものがありましたので、作って食べました。懐かしいお味だったこと。

今日も、雑誌をチェックして切り抜いたり、いっぱい放っておいた、書類や封書の数々を片付けました。もう、いったい、いつになったらゴールできるんやろうwobbly

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

本日のスケジュール超ハード

さすがに、朝は8時には起きていませんが、だいたい毎日9時過ぎには一応起きます。朝食は、パンと決まっているので、TVを見ながら食べています。その後、何となくダラダラとしているようで、「今日は、何しようかな~」なんて、考えています。今日は、ずっと前から、夜ごはんにお好み焼きと決まっていたので、それを目指して、前もって組み立てていました。用事がたくさんあるので、前夜、紙に書いておきました。 ああ~、今日は、絵文字とか写真の挿入のアイコンのバーが出てない・・・なんで? ☆11時過ぎ、徒歩にて郵便局と信金のATM→一旦帰宅 ☆12時過ぎ、グレープフルーツ半分と小バナナ1本(昼食が遅いので) ☆13時前、出発  ☆13:30 難波着で銀行ATM×2軒(内1軒で、通帳繰越のため窓口へ)  ☆徒歩移動 アメ村付近の銀行で残高証明書を受領 ☆徒歩移動14時過ぎ は○まるうどん にて昼食 たぶん、最後だと思って、しょうゆうどん冷たいの中(2玉)→心斎橋商店街を北上 *マツキヨ前で大量のTSU○AKIシャンプーリンスセットを買い込む中国(たぶん)観光客目撃。20~30あるかも・・・おみやげ? ☆商店街のとあるショップで、雑貨他購入 ☆百貨店で、パンとお菓子を購入(ここでも、某ショップでシュヴァル縁の方と会う。本当は、お休みだったのに、急に出勤になったって。会えるようになってたのね~) ☆南船場のコピー屋で、借りたベルリンとパリ本のコピーを30分ほどかかった ☆友人宅のポストへ封書入れる ☆珈琲豆を購入 ☆安栄ビルのとある事務所でお持たせの珈琲をいただき、しばしスタッフの人と歓談 ☆17時前 gatto さんで、ちょっとおしゃべり (ものすごく忙しいんだって) ☆17時過ぎには、東○ハンズで旅行グッズをチェック ☆徒歩移動 堀江のシャムアさんで、本を返却して、ティータイム。そこにいらしてた方々からベルリンとアムステルダムの情報をいただく。約束してたわけじゃないのに、そういう方に会うとは、ちゃんと行けるようになってたんや~ ☆18:30 ご挨拶して失礼します。 徒歩移動→百均の前で、「うにカール」発見、素通りできなくて購入 ☆18:45 いつものド○ールでお茶するお約束でしたの。30分ほどでしたが、お逢いできてよかった。ありがとう! ☆19:30 地下街でお好み焼きへ 彼女は、外で友達とお好み焼き食べたの初めてだって~ ほう、そんな方もいるんだ。お好み焼きは、お家で食べるものなんだってね。ご馳走様でした! その後、お茶しました。パリ本をお返ししました。 ちょっと細かいことまで書き過ぎ?無駄のないスケジュールをこなせると本当に嬉しい(変な性格?)達成感というか充実感でいっぱいです。食べ過ぎて、昨日より0.8kg太ってました(笑)

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

肩こり

1ヶ月ぶりにマッサージをしてもらいました。前ほど、日にちが経ってなかったのと、お勤めに行かなくなったからか。今回は、あまり痛みもなくてよかったです。おばさんには「あんまり、痛いって言えへんかったから、やりやすかったわ。」と言われました。そうか、今まで痛がりすぎてたのかbearing歯が痛くて、しみるって思ってたんですけど、肩こりからかもしれません。今は、全然痛くないし。えらいもんですね~

旅行社で購入した、ヨーロッパの鉄道パスが送られてきました。3カ国で、7日間フレキシブルで選べるようになっています。向こうへ行ってから計画しようっと!

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

最後のレッスン

今日で、10回の冬学期の英語コースが終了しました。今回のクラスは、皆さんとっても若くて、ついていけないと思っていたのですが、無理矢理(?)ついていこうとしてました。結果は、どうだったのか?それは、よくわかりませんけどcoldsweats01 でも、携帯電話の赤外線通信もできるようになったし(これぐらい常識?)ちょっと、嬉しかったのよね。スクールスタッフの方に、「もうすぐ留学ですね~」と言われました。そうなんです。彼女が、申し込みの相談にのってくれてなかったら、どうなったてたやら。本当に感謝です。

終ってから、スクール近くのティールームで、お茶会(茶話会)がありました。英語と日本語とごちゃまぜで。と言っても、日本語をしゃべってたのは、ほとんど私でしたけどね。みんなは、ちゃんと英語も両方とも使ってた。

帰ってきてから、これから行く学校のハンドブックをダウンロードしました。もっと、早くにしておけばよかったのに・・・こんな間際になってから。毎日、何かしていないと落着かないのに、何してるんだか~って状態です。がんばれ!私up

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

なんとかなった

happy01この前、予約しようとトライした、イギリスのmegabusサイトが、1回目は、ログインすらできなかったのですが、2回目は、登録して、自分の予約したいものまで見つけたのに、支払いのページに行かなくて、教えてくれた人にメールしたりしたのですが、その人は、そんなに住所とか登録していないとのこと・・・そして、今日、友人にヘルプのメールをしたら、来てくれました。うちのPCの立ち上がりの遅さに、切れそうになりながらも、なんとかそのサイト(英文)を見てもらいました。同じところまでは、何とかできたのですが、やはり、支払いの画面に移らなかったので、色々なワードを入力して、検索などしてくれましたが、見つからず。とりあえず個人データを登録したら、いけるかもって、入れかけたのですが、そこから次へと進みそうにありません。もう、ダメかと思っていたところ、「check outでいいんちゃう。」そういえば、そこのボタンは押してなかったです。押したら→支払いの画面に移動しました。やった~結局、個人データを入力しなくても、カード情報を入力するから、よかったみたいです。

そのほか、月曜にクレジットカードを使ったあと、見かけないことに気がつき、夕方から少し探しましたが、(きっと家にあると信じてました)なくて、後で探そうとしていたところ、友人にチラッと言うと、「そりゃネットで利用明細を調べて!」と見てくれたり、最後に使った店にも一緒に探しに行ってくれました。お茶飲んで帰宅し、ちょっと探し始めたら、手帳にはさんでありました。よかった~

今日は、Kちゃん様様ですhappy01 ありがとう。一人じゃなくてよかった。なんとかなったわ。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

無理がきかない

ちょっと夜更かししたら、翌日は頭痛で昼まで動けずcrying我慢してたら治るかと、友人に借りたガイドブックをチェックして、必要な情報を手書きして、自分のガイドブックに添付したり、色々とすることはあるのでしていました。

夕食は、母と二人で近所の回転寿司チェーン店へfullものすごい人でした。待ち時間の間に、そのすぐそばにある、百均のお店で、少し買い物をしました。旅行へ行くとなると、色んなグッズが必要になってくるわけです。こういう時、便利です。帰り道にホームセンターで自転車に使うチェーン(ダイヤルロック付)を購入。電車の旅で、スーツケースを荷物置き場で、くくっておくためのものです。用心に越したことはないとガイドブックにあったので。母は、20Lの園芸用の土を購入。自転車の後ろに積んで帰りました。

帰ってから、頭痛薬を飲みました。今夜も、夜中心で活動しそう。悪循環やわ~鼻炎は、昨日で完治したようです。今日は、なんともありません。だから、花粉症じゃないってばぁ~sad

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

衣替え

一気に春が来たかのようで、桜のツボミも膨らんでいます。近くの保育所では、修了式(卒園式ではない)が行われていて、ビデオやデジカメ片手の親御さんやおめかししたお子様方。

こう急に暖かいと着るものに困ります。旅行&留学に持って行こうと思っている洋服やら薬やら他のこまごましたものを、出すついでに冬物で洗濯済みのものを片付けました。旅先で洗濯するのは面倒なので、捨ててもいいものを用意します。靴下なんて10足以上もあるし(笑)新しいものでも、1足32円とか95円とか、履き捨ててもかまわないものも。

忘れていけないのは、おサルの着替え。浴衣を持っていこうかしら。また、人気者になってしまうかも~bleah

しかし、この荷物、入りきるのかしら?大丈夫。荷物詰めのエキスパートがついています。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

治療完了。お次は?

歯の治療は、先週、型取りをしたので、今日に詰め物をして終わりました。削った歯が痛んだかと聞かれたのですが、「3~4日は鈍く痛かったのですが、金曜に風邪薬と昨日から鼻炎の薬を飲んでいるので、なんかぼんやりしていて、痛くないのかしら?」と言うと「鼻炎はアレルギーの薬で、痛み止めじゃないから関係ないと考えますよね、ふつう~」って、偉そうに言われた。「じゃあ、痛くなかったです。」でも、先週、歯を削った影響からか・・・アチコチの歯が痛いような気がして。心配なので、ちょっと見てもらいました。(2度あることは3度あるからね)風をかけられたら、それがしみたところがったので、レントゲンを撮ってもらいました。この歯のものと比べると、虫歯じゃないというし「それだったら、気のせいですね。」と納得しかけているのに、「別の角度からレントゲン撮りますか?」と言われました。鼻が痛んでいる時って、鼻腔の端と口腔は近いから、特に上の歯が痛むのだそうです。しかも女性が骨が薄いので、そのような傾向がるらしい。ということで、虫歯治療は完了です。次は、耳鼻科か~bearing

旅の準備ですが、また本を3冊お借りしました。何とか、読みおわるのかな?ロンドン旅行は、計画できた。忙しいようdash

円高、超ショックです。前もって準備したのが、あだとなったわ。はぁ~ここまでとは・・・

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

UDON

TVで放送してます。懐かしいわ~この映画、観にいった。あの後、その映画館もなくなってんな・・・。田村のおっちゃんも思いっきり出演してた。あの笑顔も可愛らしいwink うどん、しばらく食べられなくなったら、辛いよなぁたぶん。でも、4ヶ月なんてあっという間やん!(と、みんなが言う)その通りですcoldsweats01

今日、英語スクールで、テキスト見ながら、頭を横に振ってたら(わからんわ~って感じでね)なぜか、先生に質問された「この写真を見てどう思うか?」って、「I don’t know・・・」って言ったら、日本語が出てきて・・・「なんも思いつかないし、思い浮かばない。」って口から出てしまったら「スイマセン」と先生が、日本語であやまった?(と思う)そう、当てられて準備が出来てない時「エッ!」てついつい言ってしまうのですが、その時にも「sorry・・・」って言ってたような。そんなつもりないねんけどな~(抗議してるような)あと、1回でおしまいです。フィードバックもあったし。(成長してないな~むしろ、下がってた)もう、いまさら・・・どうしようもないので、行ってから勉強します。

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

風邪ひいたぁ

久しぶりに本格的な風邪をひいたようです。去年の秋の復活ショップの時から、マスクをズッとしていたし、47連勤もこなしたというのに、お勤めを辞めると、気が緩んだんでしょうかね・・・昨日の朝、のどの痛みと、鼻の奥がグズグズしていたけど、ランチの約束があったので、お出かけしました。そんなに、しんどくて動けないというほどではなかったからです。食後に風邪薬を飲みました。それで、夜ごはんの約束もこなしました。早めに帰ってきました。そして、少し早めに寝ました。

しかし、今朝も鼻の奥のグズグズは治っていない。そして、全身の倦怠感もぬぐえない。明日は、英語スクールに勉強しに。あさっては、cheval bleu 最後の占いのお仕事、それプラスで、お茶を飲む約束が二つ。と、はずせない用があるので、今日は、ゆっくりと休養する日にしました。朝昼晩と薬を飲みました。熱はないので、早めの投薬と休養で、明日は、元通りになるはずです。季節の変わり目には、気をつけましょう~wobbly

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

春がきた

突然、ここのところ最高気温19度や20度になっていますね。暖かいのは、Welcomeなのですが、洋服がついてきてないし。街ゆく人達の服装を見ると、まだ、ダウンみたいなのを着ている人がいれば、今日の昼は、Tシャツの人もみました。でも、春がきましたね。clover

昨日、レディースデーでしたので、映画を観に行きました。「エリザベス ゴールデンエイジ」衣装がすごいよ~って聞いていました。確かに、すごかった。当時の人もカツラだったのね。でも、エリザベス女王Ⅰは、女王であるがゆえに、陰謀やら暗殺やら、最後は戦争まで。恋を捨てて、命も国民(イングランド)のためにあるという。すごい、どんなプレッシャーやら・・・想像できない。ラストシーンのスペインとの海戦は、スペイン軍が狙っていて、サセックスか○○(忘れた)から上陸するのでは・・・というセリフがあったのですが、まさに、そのサセックス州に私は、まもなく旅立ちます。海辺の街です。

昨日、7月に泊まろうと思っている、パリのホテルにメールで予約をしたら、取れました!初めてやって、スムーズにいったので、とても嬉しかったですhappy02

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

心強い味方

またまた、Mさんと、堀江のカフェで待ち合わせ。数年ぶりにフランス語の先生に会いました。相変わらず、小さくて細くて、マッシュルームカットがおフランスチックでした。結局、トータルで4時間はいたでしょうか。(ごめんなさい)でも、お話を聞いたり、調べたりしているうちにドンドン時間は経っていって、本当に早いもんです。少し、オーナーさんも座ってお話できる時間があったので、大変楽しかったし、助かりました。結局、私って、考え過ぎなんでしょうね~もうちょっと、気楽に行きたいけど、自分の考えてる通りじゃなくなったら、パニックになるし。なんて、凹んでいたりして。そこを励ましてくださって、お二人とも、私より年下なのに、心強いです。

慌てないで、落着いて。呪文は、「なんとかなるって!」ですね。今回は、初めての国へも旅します。しかも、飛行機じゃなくて鉄道で。お金はかかるし、時間もかかるけど、もう二度と経験できないかもしれない。貴重な体験になるはず。なんかあったら、メールしても電話してもいけるもんね。準備は、ボチボチでも進めていきます。

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

虫歯やった

昨夜の、ブログを書いてる最中にも気になっていた左下の方の歯が、今朝からネットをしていても気になる。昨日ほどではないけど、痛いような気がする・・・

結局、近所の歯医者へ。午後から診察券を探し出し(平成13年のだった)電話をしたら、45分後に予約が取れたので、行きました。先月に2本治したんですけど、「どうもここらへんが気になります。」風をシュッとかけたときに、ちょっと痛いかも・・・なところはあっても、もう一回かけると、どうもない。去年、春と夏に「気のせいです。」と帰らされたこともちゃんと言いました。レントゲンを撮ってみましょう。というと、ありましたsign01黒くなっている影が。先月の2本と同じで、昔に治療して銀のをつめた下(内)が虫歯になっているそうです。進行度も同じで、神経までは行ってないから、削れば大丈夫ということ。レントゲンで見たら、神経まで2mmあったのに、削ってみたら1mmしかなかったというのです。これで、1週間、痛くならなかったら治療は終わり。今日は、型を取ったので、来週は、銀色の詰め物をします。

もう、歯医者は嫌だ・・・でも、右下も気になるねんな~どうしよ。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

地下鉄にて

久しぶりの地下鉄ネタです。日ごろ、小さなことは起こっては忘れていますが。

お友達のお家に行くのに、今までは、地下鉄とJRを利用していたのですが、今回は、新しい地下鉄の線(1~2年たってるか?もっと?)を薦められて、2回乗り換えして行ってきました。最初の地下鉄のこと、若いカップルが大きめのバッグを持って乗ってきました。「あ~、犬やな。」それを、膝の上に乗せていました。案の定、電車が走り出すとファスナーを開けたので、犬の頭がニョキと出てきました。ミニチュアダックスの成犬です。次の駅に着く間際に、彼女が「頭しまって」と彼に命令(?)します。次の駅に着くと、一番端に座っていた人が降りて、彼女はそこへ横移動して、彼もその横に。しばらく、本を読んでいたのですが、いくつかの駅を過ぎて、ふと顔を上げると、なんと、ドンドン人が増えてきているのに、犬バッグは、あの二人の間のシートに置いてあります。心の中で「そりゃ、あかんやろ~」心なしか隣に人が座っている彼の方は、小さくなっていますが、彼女は、ミニスカートで、足を組んでいます。さらに、ドアのところに立っていた年配の女性が揺れて、彼女の頭に肘があたりました。彼に、「ちょっと、ここあたってん~」と口パクとゼスチャーで訴えています。「それは、あんまり自分勝手ちゃうか?」と心の中で突っ込んでいました。

次に乗り換えた線は、逆方向には行ったことがあるけど、初めての方向に乗りました。席は空いてるけど、立っている人がいます。その次に新線に、結構歩きました。ここが一番、乗り換えで歩くのだそうです。ちゃんと、ホームに落ちないように、ガードとドアがついてました。東京みたい・・・電車は、小さいタイプのですが、すごくキレイ。乗車している人は、少ない。日曜だからかな。ここは、問題なし!

歯が痛い。気のせいか?明日、歯医者に行こうかなぁ~

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

気がつけば

もう、3月も2週目が終ろうとしています。早いっ!毎日、なんかバタついているだけで、どんどん時間が経ってしまう。もう、何時・・・何時・・・追われ続けているcrying少しずつ片付いているようで、またいくつもメモの箇条書きが増えてゆく。

今日は、英語スクールの日でした。こんなことも言えないようじゃ~どうなるんやろう。確かに人は励ましてくれます。「どうにかなるって」そうやんなぁ~ 帰りに初めて、クラスメートの方々とお茶しに行きました。少しずつ年の違う女性4人で、もちろん仕事も学校も違う。共通の話題だったり(クラスやスクールの話)海外の話だったり。なかなか有意義でした。

昨日、神戸へ整体に行きました。もう、帰るまでは行けないな。後は、マッサージのオバサンに頼むしかない。それか、リハビリへ行くか。時間ないのに、そこに時間かけるのもな。ほんま、そんなこと考えるだけで、プレッシャー。考えなければいいのに・・・でも、ドンドン色んなことが湧いてくるしweep ひ~っ!明日は、私を助けてくれる友人と会うから、一日、休憩としましょう。日曜だしねjapanesetea

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

用事いろいろ&おとしもの

お天気も良く、用事があったので、午後から出かけました。1軒目の銀行は、スムーズに手続きが終わり、ちょっと遅いお昼ご飯に、は○まるうどんへ。う、うま~い!happy02これが、こんな安くて食べられるのだから、日本っていいわぁ。2軒目の銀行では、約束していたのですが、最初に「今、接客中で時間がかかるので、用事だけしてきては。」と言われたけど、昨日、「相談したいことがあるので行きます。」って言ったのになぁ~そして、話は聞いてもらったけど、途中から次のお客様がきたようで、「とにかくカードが作れたら・・・」って、立ち上がってました。カードの係りの人に引き継がれて、手続きが済んで、時間外の出入り口から帰りました。そのあと、ちょっとボ~っとしていたのでしょう。行こうとしていたのと反対方向へと歩いていました。そうそう、帽子を被ろうとしたら、ありません!銀行に電話をすると、そのビルの管理会社に預けているということでした。早速、取りに戻ると、ビルに入って正面に3機のエレベーターがあって、右と左にドアがあるけど、何もかかれていません。とりあえず、右のドアを開けて進んでいくと、トイレから出てきた警備の人がいて「何?何の用?」事情を話すと、ドアを開けてエレベーターホールを横切り、左のドアへ。そこに警備室がありました。すぐに帽子はもらったのですが、左右がまったくドアなので、どちらかにOFFICEって書いといてほしいな~angry(勘がはずれた)   表の通りに出ると、とあるブティック前辺りの歩道に帽子(TOSHIBAって書いた黒いキャップ)が落ちていました。あ、ここにも同じ人がねcoldsweats01預け先がわからないので、そのままにしてしまいました。ごめんなさい!

その後、移動してとある商業ビルに。長いこと(何年だろう?)放っておいた、フィルム一体型のカメラを2個、現像に出しました。すっかり忘れていましたが、gattoさんのオープンの時の写真と、私の閉店作業の時の写真など。一本の方は、劣化してしまい、ほとんど写りが悪かったです。現像は早く出しましょう~

ガイドブックを2冊、吟味して買ったら、疲れてしまい。ベンチでしばらく休憩。その後、旅行社で、ちょっと気になることを聞いたら、残念、時間切れ~旅行社は19時まであいてても、航空会社などは18時までなので、その御用の方は要注意です。

今日も、がんばった。また、しないといけないこと増えた気がする・・・

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

名古屋名物

これまで、あまりなじみのなかった都市ですが、この前までお勤めしていた所には、名古屋営業所があって、昨日の送別会にもそこの方が来てくださいました。

Pict0634 そして、いただきました~名古屋名物3点セット「つけてみそ、かけてみそ」という八丁味噌ベースのドレッシングと「Sugakiyaのインスタントラーメン」(学生の時に、よく食べたわ)喫茶店の「あんかけスパゲティーソース」(ヨコイが元祖だって)麺系の2点は、大喜びだけど・・・このドレッシングな~なんでやねんcatface

どうやら、ウケ狙いだったようで、1年ほど前に「八丁味噌は、嫌いなんです~」と名古屋人のお怒りをかっていました。もともと、私の食生活に味噌は、ほとんど登場しないんですよ。今回のメインだったそうです。いけないことですが、専務さんは、うどんに付けて食べてました。(おいしいって?)私は、よくたけた里芋に5mmくらい塗っていただきました。味がきつかったです。買ってきた本人は、食べたことないとのこと。やっぱり、味噌はNO THANK YOU ですわ。ごめんね、名古屋の方々。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

大阪の老舗

日本を離れるのは、たった数ヶ月なのですが、『食いだめ』(ダメの否定ではなくて、ためる。という意味)と称して、機会があれば、大阪名物のものを食べています。味噌汁や白いごはんは、たぶん、我慢できると思いますが、粉もの(たこ焼き・お好み焼き・焼きソバ・うどん等)は、耐えられるかかしらcoldsweats01

今日は、お勤め先だったところの方々が、送別会をしてくださいました。昔のお勤め先に近い淀屋橋の”うどんすき”ここが本店ですので、やはり落着いていて、いい感じです。伊勢海老のお造りがついたコースを奮発していただきました。数年ぶりにいただいておいしかったです。ここの、うどんすきは、15年くらいは食べてないかも・・・懐かしい。活くるま海老も元気にはねてましたdelicious あとは、うなぎも食べたい(これは大阪名物じゃないか・・・)

同じようなお年頃の男女5人でしたので、懐かしい「歌」の話になりました。関西ローカルから全国区まで。まあ、そんなん知ってましたか~!が少し。夏にまた、カラオケ大会ってことで、お約束をしてお別れしました。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

私は、3姉妹の長女です。新聞のコラムで読んだのですが。雛人形は、長女の持ち物だって。その人は、三女だったので、着るものもお古だし、雛人形はないし・・・ってことでした。その時初めて知りました。私のものだったんだ~happy02ずっと女の子(あつかましい?)のものだから、姉妹みんなのものだと思っていました。そうやん、良く考えたら、私が生まれて初めてのお節句に祖母が買ってくれたものだから、妹達は生まれてないやん。早く片付けないと嫁にいけないという説もあり、結婚するまでは、毎年、出さないといけないとかね。だから?

先日、アフタヌーンティーに大きなホテルに行くと、立派な「○月の七段飾り」がありました。上から見ていくと、一番上がお内裏様とお雛様、三人官女、左・右大臣、五人囃子、そして、ほうきとちりとりを各々持った3人のオヤジ(白髪だったもん)は、ひょうきんな表情です。さて、この人達・・・何?うちのお人形は、この人達は、弓や靴を持っています。ただの家来かなぁ?

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

りりかさんの占い

今回の占いで、最後となりました。思えば、2000年11月にオープンした、cheval bleu に毎月1回きてもらっていました。2005年12月に閉店した後も、ご予約があれば月1回ペースで、2008年3月まで。(イベントの時は、タロットカードのみですが)たくさんの方々が、「めっちゃ、スッキリしました~」「なんでわかるんですか?」「そうなんですよね・・・」etc と感想を残していってくださり、そのたびに「よかったな。」と思っていました。

私も、見てもらったこともありました。二人で、海外旅行に行く時に、カードで見たこともあります。懐かしいです。さて、cheval bleu では、最後の占いとなります。ぜひ、興味のある方は、いらしてください。ご予約お待ちしております。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

携帯電話の学習スタート

早いもので、3月になりました。携帯電話を初めて、パケットの使い放題にしてみました。1ヶ月だけです。これまでのは、4年半も使用していましたが、毎月数百円しか使ってなかったのです。メールとたまに短い電話のみ。これは、シニア携帯でもよかったかもcoldsweats01

来月からは、海外へ行くので、料金がグンと高くなります。長文のメールは、数百円になることも・・・長いものは、なるべくPCでしたいと思います。もともと、用事がない限り(待ち合わせとかそういうの)メールをしていないので、大丈夫かと思いますけどね。

このパケット使い放題のうちに、色んなものをダウンロードして、持っていこうと思っています。使いこなさないとね~今日も、スクールで「mixiやってる人~」って、携帯のカメラをカシャってして若い人達はマイミクの交換していました。そうそう、こちらも、使いこなさないと!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »