« りりかさんの占い | トップページ | 大阪の老舗 »

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

私は、3姉妹の長女です。新聞のコラムで読んだのですが。雛人形は、長女の持ち物だって。その人は、三女だったので、着るものもお古だし、雛人形はないし・・・ってことでした。その時初めて知りました。私のものだったんだ~happy02ずっと女の子(あつかましい?)のものだから、姉妹みんなのものだと思っていました。そうやん、良く考えたら、私が生まれて初めてのお節句に祖母が買ってくれたものだから、妹達は生まれてないやん。早く片付けないと嫁にいけないという説もあり、結婚するまでは、毎年、出さないといけないとかね。だから?

先日、アフタヌーンティーに大きなホテルに行くと、立派な「○月の七段飾り」がありました。上から見ていくと、一番上がお内裏様とお雛様、三人官女、左・右大臣、五人囃子、そして、ほうきとちりとりを各々持った3人のオヤジ(白髪だったもん)は、ひょうきんな表情です。さて、この人達・・・何?うちのお人形は、この人達は、弓や靴を持っています。ただの家来かなぁ?

|

« りりかさんの占い | トップページ | 大阪の老舗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りりかさんの占い | トップページ | 大阪の老舗 »