« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

難しい宿題

今朝、エレメンタリークラスで、テストを自分自身で採点しました。48点と45点(50点満点)。どれもケアレスミスで、点を落とした自分が情けないです。なんと、「親戚」という単語が書けたのに、「色」のスペルを間違えました。ありえませんwobbly 文章を答えるのに「in」と「the」が抜けてたり、問題(where・he・・・・とかってある中)には、その語句がなかったのです。ちょっと変だなと思ったのですが、問題に「does」を使えとあったので、その他のものが付け加えてはいけないと思ってました。問題にとらわれ過ぎたミスでした。それと、「gets up」を否定形にするのに「doesn’t get up」の「up」を書き忘れていました。見直したのになぁ~悔しかったです。それを、30分ほどしてから、新しいクラスへと行きました。先生は、何度も「Good luck!」って言ってくれました。

新しいクラスは、上のレベルで既にモジュール5です。ナニちゃんと同じクラスになったので、彼女に教科書を見せてもらいました。文章も3倍くらい長いし、知らない単語がバンバン出てきます。先生の説明したことは、わかったけど、ボキャブラリーが出てこないし、グラマーもおぼつかないし。相当、凹んでいます。さらに、宿題をしようとしたら、読むことはできて何が書いてあるのかはわかっても、文章を作り変えるのができません。レベルチェックは正しかったように思います。たぶん、エレメンタリーだと上の方なんですが、preーintermidiate だと、下のラインギリギリなんじゃないかしら。今度の先生は、2年間日本(東京)にいたことがあって、日本語が少し話せます。帰りに「テキストはどうしたらもらえますか?」(英語)と聞きに行ったら、そういってました。帰りに「お疲れ様でした!」って日本語で言われて、「ありがとうございました。」って、お答えしときました。前のクラスメート達よりは、みんな大人しくて、勉強してるって感じがします。クラスは気に入ったけど、果たして自分が付いていけるか?週末は、猛勉強しなければいけません。参考書を買いに行こう!

午後のクラスは変わらないクラスメートです。例のサムに「新しいクラスは、どうだった?」と聞かれたので「Too difficult」って答えると、「戻ってきたら?」って言われました。「いや、1日では戻られへんやろ。」って、言いたかったけど、それも英語じゃ言えず。。。こちらも、先生と科目が変わりました。前とは全く違うほど、「勉強した。」って感じです。これまでの時間を返して!

写真のことですが、今日の放課後に約束をしていた場所に行きましたが、彼はいませんでした。しばらく待って、あちこち探しに行ったのですがいなくて。もう1度、元の場所に戻りましたがいない。忘れて帰ったのかな?今朝、あった時に念を押したのに。伝わってなかったのか?は~~~~っ。ということで、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

また救われる

毎週月曜日は、テストの日です。先週の月曜は、範囲がモジュール2だけだったのに、今週は、3と4の二つです。2コマともテストで、この前のよりもボリュームが大でした。ヘトヘトです。もちろん、昨夜は昼間に寝すぎたのも相まって、2時30分まで勉強していましたよ。お陰で、すぐに眠れましたwink

何度も、何人にも相談している、ここの写真の件ですが、SDカードなので、どないかなったらなーと思っていたら、今日、クラスメートのLee君(KO)と、ランチを一緒にしました。彼は、NEWマシンをいくつも持っていて、電子辞書もしかり、ラップトップ(TOSHIBA)もしかり。「Can you help me?」このフレーズは重要ですsign01 で、かくがくしかじか。。。。と事情を話し、「明日、午後のクラスが終わったら図書館の前で会いましょう。私に、方法を教えてください。」これが、伝わらなくて???すると、ナニちゃんが「She want~~~」と英語で説明してくれまいした。何とかわかったようです。しかし、彼はおもむろに私のデジカメからSDカードを抜き出し、電子辞書(もしかすると、小さいPC?)に差込、自分のラップトップを広げて、そこへデータを送りこみました。5分もかかりませんでした。「これで、リエのデジカメデータは、自分のパソコンに入ったから、これをHPに送ってあげる。」時間がなくなったので、明日、やっぱり教えてもらうことにしました。もうすぐ、写真が見られるかも。うまくすれば、携帯の画像も見られるかも~heart02 今日、初めて彼は、PCを学校に持ってきたそうです。「重い。。。」って言ってたけど、うまいことできてるわ~彼とシーちゃんとナニちゃんと4人でランチを一緒にしたのも、2回目やったし。

午後のクラスが終わったら、今日は、週末のロンドン行きの相談をしようと約束していました。私が鉄道の割引がない。(国際スチューデントカードが作れない、諸条件に合わない)でも、人数の割引もあるっていうし。とにかく、ミランちゃんの朝クラスのお友達が日本語が話せるというので、一緒に行くと4人になります。韓国語同士、日本語同士でうまくコミュニケーションが取れるんじゃないかと、誘ってくれたようです。放課後(懐かしい響きconfident)に、集まりました。勝手に、先生が置いていったホワイトボードのペンを使い、あーでもない、こうでもない。そして、話は、鉄道のディスカウントの話になりました。私が、年もいってるし、滞在期間が短いから作れないって言ったら、コウカさん(新しい友達)が「作れるよ!スチューデントサービスに行ったら書類くれるし、それ持って旅行社に行くとすぐに作れるから。今日、これから付いて行ってあげる。」と、言ってくれたので、さっそくスチューデントサービスに行き、コウカちゃんがスタッフに「She want~~~」と自分のカードを見せてくれて、代わりに言ってくれました。すると、スタッフは、「スクールカード見せて」と言いました。「ちょっと待って」とほかのスタッフのところへ。なんか調べたとおり、条件が合わないのかもcoldsweats02 心配していたら、書類を作ってくれました。場所は、彼女が「I know~」と言ってくれて、その旅行社まで付いてきてくれました。無事に完成ですsign019ポンドかかりましたが、これで、ディスカウントチケットが買えます。美術館やそういう施設にも割引(たぶん)で入れます。

久しぶりに日本語も話せたし、楽しかったです。また、助けてもらったわ~よかったscissors

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

セブンシスターズ

今日は、なんだかだるく。起きてはみたものの、朝食を食べて、1時間ほど日本の新聞を読み→ゴロリsleepy 1時間が経ち、しかも、かなしばり状態になって、「助けて~」って感じでした。相当お疲れのようです。ちょっと、手洗いの洗濯をして、本でも読みましょうと2,3ページ読んだら。。。sleepy 20分経過。 起きて、朝ごはんの残りのトーストをパクリ。やっと、勉強を始めたのですが、乗り気になれず。そんな日曜です。雨だしrain

今月、まだ学校が始まっていない時、12日の土曜日でした。ウィンチェスターに留学中のYちゃんが電話をくれて、ブライトンまで来てくれるって。そこから、一緒にセブンシスターズに行こうと誘ってくれました。条件は、ひとつ「晴れてたら」彼女は、留学の大先輩だから、私は「うん。連れてって~」ということに。私のパワーが弱っていたのか、不安とストレスがいっぱいだからか、快晴です。しかし、ものすごい風でした。駅のインフォメーションで。待ち合わせたのですが、私が待っていたのは、インフォメーションスタンド。彼女は、トラベルインフォメーションの方で待っていたのですが、とにかく会えました。観光案内所は、駅から徒歩20分くらいの《ロイヤルパビリオン》という、有名な建物の横にあります。とにかく、そこまで坂をくだって、海の方へと向かいます。(こういう感じは、神戸に似ている)そこで、尋ねると、バスで行けるって教えてくれました。「ここらへんで降りて、川沿いを行くと海へ出られます。この辺も、歩けます。」って、この日の私は、歩き用ではなくて、ブーツ履いてるし、スカートやしcoldsweats01 まあ、行けなくはないわ。と、何となく「この辺りで降りてみましょう」と相談の結果、真ん中辺のバス停を選びました。バスは、2階建てです。(ほとんどがダブルデッカーだから)海沿いをマリーナを過ぎ、かわいい町の中を通り、2階にいるととても、景色が良いです。4~50分ほどのところで下車。海は見えません。とにかく、国定(?)公園だから、緑の丘が続いているところでした。羊たちが草を食み、子羊たちは乳を飲み、とても穏やかです。しかし、たまに車は通るけど、一向に人も建物もありません。撮影などをしながら、トボトボと歩いていました。しばらくすると(2~30分)、向こうの方に海とその手前に建物が見えてきましたので、そこを目指していきました。どうやら、降りるバス停を間違えたようです。Yちゃん曰く「こんなとこ、2度と来ることはないですよ。」そりゃ、そうです。間違えたんだからsmile さらに2~30分歩きました。その建物は、パブとコーヒーショップです。お昼を食べてなかったので、フィッシュ&チップス(有名よね)を半分ずつ食べました。

建物の横の方から、丘に登れるようになっていました。崖際ギリギリでも、柵も何もありません。かなりのスリルです。そこから見る景色は、ガイドブックの写真に載ってる、セブンシスターズ(岩の崖みたいなの、白っぽい)だったのです。「写真とおんなじ~!これたやん!」、海岸へ降りるところがあったので、降りてみました。風が強いので、波しぶきがすごいです。

帰りのバスは、そこの近くから出ていました。「最初から、このバス停で降りていたらよかったのにね。」いえいえ、貴重な羊の写真も緑の丘も、雲の影も見られたから、いいのよ~happy01 楽しかったです。ブライトンまで、戻ってきて、私が見つけた。かわいいおじいさん二人でやってる魚屋さんに、Yちゃんを案内しました。ほんまに、かわいいねん。話をしてみたいけど、生の魚は買うことがないしな~看板も古くて、50年以上はそこでやってそうなんです。その後、駅に向かう道で、”カフェ和歌山港”を発見しました。

いろんな写真を撮りましたが、それをお見せする手段が、いまのところ見つかりません。もうちょっと、お待ちくださいませ。お楽しみにnote

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

あほやわ~

前から、バスを予約して、準備万端と思っていたら、イギリスの閉店時間の早さをうっかりしていました!

ブライトンからロンドンへのバス(安い直行便)は、9時発か13時40分発の2本しかありません。まあ、16時に着けば地下鉄で2駅やし間に合うはず。だって、17時までやもん。先月もらったユーレイルのガイド本で見たら、そう書いてあったんです。今日のドライバーは「オッサン、のんびりしすぎやろ!」と」誰も日本語がわからにのをいいことにつぶやいてました。信号は1回で渡りきらんし。確かに道が込んでいたこともあるかも知れませんが、どうも、ドンくさいように思います。何とか、定刻の16時に到着。私は、走り出しました。と2分ほど行くと、「あっ、帽子を忘れてきた~」走って取りに戻りました。まだ、全員降車していません。ひっつかんで、地下鉄の駅へと走りだしました。うまく、電車がきていてのりました。1駅目で乗り換えです。ロンドンの地下鉄は、乗り換えが遠いです。東京みたいに。走って走って、汗だくです。胸を大きく上下させていると、座っていた女性が微笑みかけてきました。微笑みかえしておきました。ホホwink 1駅で到着。駅からオフィスは近いので、人ごみを縫うように小走りしました。16時25分着、あれ。。。なんか、様子がおかしい。どっから入るんやったっけ??? ひや~入り口に南京錠がかかってる。そういえば、窓から見えるオフィス内も誰もおらんcoldsweats02 営業時間の張り紙には、 土曜日10~4時まで ええっ!5時ちゃうん? 「6月から10月が5時まで」 Britain (イギリス) Visit Center も同じとこやのに、そっちも終わってるやん!もし、今日のホテルがない人がおったらどうすんねん! 一度、通りを渡りましたが、もう1回確認しました。日曜は、10~4時って。明日、来るか。。。どうしよう。放心状態です。 

昨日、調べていた ジャパンセンター(21時まで営業)が同じ駅で、すぐ近くなので、そちらへ行ってみました。(その前に、カフェで休憩しました。しんどかった。)100均の商品も少し並んでいます。おすしとかうな丼とかもあります。お米や調味料やインスタント食品、お菓子などもあります。ナニちゃんが「ポッキーのチョコが食べたい」って行ってたので、お土産にお友達分を買いました。どん兵衛やチキンラーメンやかっぱえびせんを買いました。おすしと焼きそばパンは、今日の夕食です。なんでもあるので、ご心配なく。でも、うどんは嬉しい~

帰りに旅行社によって、アムステルダムのホテルを予約しようとして、今日の失敗を愚痴ったら、「ユーレイルのパスを持ってる人は、その時の気分で決められるのがいいからなので、そんな発売と同時に売り切れないと思いますよ。」って慰めてくれました。そうやんflair そらそうやん。「そう言っていただけて、安心しました。ありがとう。」そういって帰路に着きました。

では、おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

先生とクラスメートたち

金曜は、午後のクラスがないのですが、昨日で、Markのボキャブラリーのクラスが終わりました。ジョーク好きなオヤジだったのですが、なにかかわいげがあって、私は好きでした。次週から、4週は同じクラスメートだけど、科目が変わることになりました。多数決で、スピーキング+発音、グラマーとwrithing がありましたが、その二つは朝クラスでやっているので、私は、スピーキングと発音に手をあげました。(決定)それで、科目も変わるし、先生も変わります。しかし、生徒に慕われているというか、完全にアラビック生徒たちには、なめられていたようです。てんでにサボったり、トイレに中座したり、私語だらけだし。こちらは、高いお金を払ってきているので、授業にならないのは、嫌なんですけど。矛盾といえば、矛盾ですね。今度は、女性らしいです。

朝クラスの先生は、うーん。私は苦手なタイプです。ちょっといいかげんな感じ。最初の日に提出したノートの1ページが返ってこなくて、今週の月曜に言ったけど、「明日」って言われて、木曜もないので、今日は、メモを作って渡しました。やっと、返してくれましたが。こんなん気になるタイプやねん私。行儀もちょっと悪い。嫌なことがあったり、間違ったりすると「プッ」って唇を鳴らしたり(唾とんでるやん)、いすの上に足を土足で乗せたり。「マ○○(たぶん)の肉は、どこの肉かわわからん。あんなん、ラビッシュ(ごみ?)の味がする。バーガーKI○Gは、ビーフだから、僕はそこへ行く。」(英語ですよ、もちろん)なんか、一昔前にそんなん噂になったよなーと思ったらおかしくなってきて、一人でクスっと笑ってました。そんなことを平気で言います。授業は、うまく進めていると思います。(こんなことチェックしてる生徒がいる?)私は、人的に。。。ごめんです。一応、月曜のテストでお別れですが。戻らないようにしないと!

2,3日前、こんなことがありました。アラビックの生徒達は、時間通りにこないし、宿題はしてこないし、困ったもんなんです。1回しか見てない生徒もいる。しかし、皆の前で3人を名指しで、「A.B.Cの3人は、プロブレム(問題)だ!ほんまに、どうにかならんのか!宿題がどこかわからんかったら、聞きなさい!」(もちろん、英語で声を荒げて)っていうくらいのことを言いました。その中の一人は、サムと言います。私と同じくらいの背丈で、お調子ものです。Markとは、うまく掛け合いしたりして、楽しいです。彼は、ちょくちょく私の隣の席に座ります。この時も、1時間目は後ろの席だったのに、2時間目に隣に移ってきました。すごく、しょんぼりした様子で「先生は、僕たちアラビック(アラビア人)のことが嫌いなんだ。なぜか、わからない?」って落ち込んでました。日本語なら、「がんばってるとこもあるのにね。気にしないで。」って言いたかったのですが、とっさの英会話辞書で調べた型どおりの慰めを言っておきました。

世話焼きの私としては、小さなサムを暖かく見守っています。(何のためかはわかりません、深い意味はない)「サム、宿題やってきた?」って聞くと、プリントを出してくるのです。確かに100%出来ているわけではないんですが、あきらかに70%はしているので、わからないところもあったのかと私は思ったんですけど。先生は、「また、できてない。質問がわからないなら、それを辞書で調べてでもやりなさい。」まあ、確かにそうなんだけど。一応、やってきたことは認めてあげないと、ヤル気がなくなると思うなぁ。

それから、同じく寮生のター○という生徒は、朝はあまり来なくて、おととい久しぶりにオンタイムに来たと思ったら、いきなり「先生、トイレに行ってきます。」さすがに、先生も「始まると同時にトイレに行くとは、どういうことや」彼は「10分前に起きたから、トイレに行ってない。」って、ドアを閉めると同時に先生は、「ほんまに、この何とか(聞き取れず)BOYはっ!始まると同時にトイレいくなんて、信じられへん。」と言い捨ててました。彼は、絶対に宿題をしないと断言しています。なぜかは不明ですが。。。授業にはついてきてるみたい。しかし、先週、授業の中で、先生がバスで行けるセブンシスターズ(よしこちゃんと行ったとこだけど)の話を始めました。「バスで行けるから行ってみたら?途中の町(名前忘れた)の、なんとか(ティールーム)でクリームティー(スコーンと紅茶セット)を食べるといいよ。」というと、彼はものすごく興味を持ったみたいで「先生も一緒に、みんなで行こうよ。」って、「いや、バスでいけるから、2階建てだから景色がよく見えるし。自分達で行ってきたら、」って、「タクシーで行けるのか?」と聞き出しました。(そう、彼は、たぶんお金持ちです。いつもお洋服いいもの着てるもん。)先生は、バスを勧めてたけど。

突然ですが、今、私の前に座ってる二人の男子生徒は、フランス人かも。。。フランス語のように聞こえる。いや~いい感じheart02

もとに戻ります。その話は終わったかのように思えますが、今日、彼らアラビックは、モスクへとプレイに行きました。12時30分からなのですが、なぜか、この彼が25分に立ち上がり出ていこうとしました。先生は、「後、5分あるやろ。なんで?」彼「シャワーを浴びていくから」先「皆、シャワーしてから行くんや。、一緒に行きなさい。」って、まあ、彼も変わった生徒ですわ。なのに、また、懲りずに「先生、クリームティーにプレイが終わったら行こう。」って誘ってた。先生は「仕事が6時に終わるから行けない。」って言うと「問題ない。7時でもいいし。」って、とうとう「来週にな。」と言わされてました。行くのかしら?確かめられないのが残念bearing

今日は、週末スペシャルです。お昼寝したから、体力回復。宿題は、日曜にすることにしよう。では、皆様、ご拝聴(ご拝読)お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

木曜日の日記

毎日続けてきたのに、昨日は、いつものように夕食後18時30分から、Internet suite へ入り、yahooとniftyでNEWSを見てyahooの翻訳で3つほど文章を作る。(明日、先生に言いたいこと)、いくつかのメールをチェックして、お返事を書いて、mixiを見ようとしたところ、うまくつながらず。。。やっとつながって、メッセージのお返事を30分かけて書いたと思ったら、題名を変えようとクリックしたとたん。。。消えてなくなりました。down 再び、書いて送信した後、ブログを書こうとしてつなごうにも、これが、なかなかつながらんcoldsweats01 時間だけが過ぎてしまい。21時30分です。今日も、宿題がいっぱい出てるから、残念ながら断念しました。と、いうことで、大丈夫です。病気ではありませんwink

今日は、午後の授業がないので、ライブラリーの新しい方のマシンを使うことにしました。キーは軽いし、サクサクと書けます。これを書いたら、銀行へ行かなければー!

この日、午後クラスのJayちゃんと、miranちゃんが、「自主学習のグループを作らない?」と言ってきたので、「もちろん!」ということで、帰りにコーヒーショップで相談することにしました。コーヒーショップは、いつもすいてる店で、ソファが1個あるけど、パイン材のダイニングセット(ニ○リやニッ○ンで売ってるような)みたいなものが2セットあります。前に、よしこちゃんと行ったことがあって、彼女と「この感じが和歌山っぽい」(同じ海があるけど、神戸ほどおしゃれじゃないの)私達が命名したのは、『カフェ 和歌山港』です。やはり、この日も空いていて。お客は他に一人。JayちゃんのホストシスターがYumiちゃん、彼女もKOREANです。3人は、時々、韓国語で話しますが、あとで、日本語と英語に訳して話してくれます。辞書は離せません。この際ですので、韓国語もマスターしてみたいと思っています。毎週、土曜日に自主学習をすることにしました。

この4人で5月のholidayにどこか行こうということになって、最初はエジンバラって言ってたのですが、miranちゃんのお友達がくるので、1泊2日はできないと、Londonに行くことになりました。miranちゃんは、バスが駄目なので、電車で行きます。彼女達は、インターナショナルスチューデント(26歳以下)なので、これで割引があるけど、私には割引の該当資格がなく。。。自腹ですcrying young rail--- というのもあるけど、こちらは年齢制限はないけど、「週に15時間で20weeks」という条件があり、こちらも駄目なんですよ。LONDONへは、この土曜日にも行くんだけど、まあいっか!楽しくやろう!

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ウンのつき

昨夜、ここ(PCルーム:本名は Internet suite )から帰って、10時くらいから宿題を始めたら、思いのほか、時間がかかって12時になりました。あわてて、シャワー(バスタブはないからね)して、12:30にベッドに入ったのですが、なかなか眠れません。ちょっと、静かにしていたら眠れるかしら?コンコン、ドンドンimpactどこか近くの部屋のドアを叩いています。「Prease、door open」とかキャーワーとか、やかましいpout時計を見ると1時です。仕方なく、もらったレジデンスの使用ルールなどを読んでいましたが、一向に眠くなりません。2時になりました。あきらめて、携帯で長文メールを打ちました。3-40分過ぎたら、廊下も静かになりました。やっと、眠れそうですsleepy

ここのところ悩んでいた、イギリスの携帯電話ですが、やはり買うことにしました。よく考えたら、4ポンドの体重計を買って、10ポンドの携帯を買わないのは、おかしんちゃうsign01それで、買いました。ミランちゃん達に相談したら、買った方がいいって言うもんで。しかも、ついてきてくれるって。ショッピングセンターまで行きました。NOKIAのもので、携帯電話会社はVirginです。一番安かったので、これにしました。9.95ポンドです。日本的な価値でいうと980円。実質レート換算すると、その倍くらいです。本体は、めっちゃ小さいです。横幅4cmで縦が8cmくらい厚みが1.5cmくらいかなーかわいい。こちらでは、不要になったら売れるんですって。セカンドユースがあるそうです。メールは相当やりづらいので、通話のみでいいでしょう。しかし、日本と違って、top-up(チャージ)は、クレジットカードなら10ポンドでもOK、なのに、現金だと20ポンドからしかだめって。。。日本で考えたら反対の気がします。名前と住所を言うだけで簡単に買えました。それから、説明書がこれまた、小さい。さっき測ったら、横5.5cm 縦8.5cm ページ数は、34 1文字は1mmピッチです。日本のものとは、比べ物にならないくらいです。これを読むのが大変、英語ですからcoldsweats01 何事も勉強です。

いつかは、こんな日がくると思ってましたが。。。今日は、洗濯をしようと思っていたのですが、睡眠不足だし、買い物にも行って、もう18時前だから帰ろうかしら。と思い帰りかけてたのですが、スーパーで水を買って帰ろうと、途中で坂を下って行きました。しばらく歩くと、一人の女性とすれ違いました。「オゥプー」(と、こんな感じに聞こえました)ピチャッという音も聞こえたような。。。その人とすれ違った方のジャケットの袖と帽子にもついてるーーーsad ハトかカモメかわからんけどフン落とされたannoyたぶん、その女性に直撃したのが、少しはねて私についたみたいです。被害面積は、2か3平方センチメートルが各1箇所、幅2mmで長さ8cmくらいのが各1箇所。いやだ、どうしてもいやだcrying半べそで寮へと急ぎ、その部分を手で洗いました。ジャケットも洗いたくて、たまりません。洗濯するぞ!応急処置をして、18時15分、晩御飯タイムが、後15分で終了です。食べに行かなければdash 帰ってすぐにランドリーへ直行。洗いは38分。携帯電話などいじっているうちに終了。乾燥に入れ替えて、50分。この合間に、さっき行こうとしていたスーパーに水を買いに行き戻ってきました。手洗いでの洗濯をして、干して、ランドリーを取りにいって、たたんで、まだ乾いてないものをベッドに並べてきました。ここにきて、既に30分が経過しています。2つメールアドレスをチェックして、ブログを書き始めました。今日は、メールのお返事も書けません。ごめんなさい!明日、書きます。

これって、ウン(運)がついたのかしら?そういえば、先週から言ってた、クラスUPのお話ですが、今日、また正式な感じで聞かれました。もう一人、中国人の男子も聞かれてたけど、彼は、「STAY」って答えてました。私は、彼よりも出来てないんですけど。。。このままじゃ、日本でやった同じテキストを全部もう1回やり直すことになるので、行きたいと思います!明日、そう返事します。がんばるわよsign03

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ライブラリー

今日、あやうくブログを書き忘れるとこでした。21時になったので、宿題もたんまりあるから、部屋に帰ってきて、荷物を置いたら。。。いやー忘れてたやん!あわてて戻ってきています。

昨日、ミランちゃんに教えてもらったのが、図書室の中のコンピュータールーム。彼女のお勧めです。私は、毎日のペースで、夕食後に2時間か3時間がパソコンタイムです。おしゃべりと同じように、メールを書いたり、このブログも毎日、大作ですもんねーcoldsweats01

今日は、ミランちゃんにくっついて、図書室に行きましたが、日本でも英語スクールで借りていた(授業のために強制的に)同じシリーズのものがありました。レベル別になっているので、自分に合ったものを選ぶことができます。来たついでですので、1回借りてみようかと。図書室の先生がいなかったので、しばらく、新聞を読んで待っていました。(あんまりわからんけど)借りられました。がんばって、読むぞ!

前にここに書いた、アンラッキーなホームステイ先にあたった、シーちゃんですが、お友達のナニちゃんと同じ家に移動できるようになったそうです。よかったね。昨日、お電話をくれたみたいなんですけど、なんせ日本のドコモなもんで。海外ローミングなんです。通信費がかかるんですよね。私は、日ごろから電話はほとんど使わないから、非常用だと思って持っているのですが、彼女にそれが理解できるのだろうか。。。というか、英会話も顔見て話してても半分くらいしかわからんのに、電話では通じる自信ないねんなーbearing でも、シーちゃんに「10ポンド(約2000円)で買えるし、あとはtop-up(チャージのこと)だから、買ったらー」って、言われたのよね。残り、11週半だから、いらんといえばいらんしー 悩んでるうちに時間が経つけど。。。うーん。どうしよう。お友達を作るには必須アイテムかな?

では、宿題やりますー!

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

生活って感じ

昨日、ここでお話したとおり、電気ポットを買いに出かけました。ハト襲来をよけつつ、ものすごい風におされつつ。。。教えてもらったお店がある地域は、初めて踏み込みました。ちょっと、今までのところより、安っぽいというか、薄汚れてるというか。

昨日の彼が、教えてくれた、コーナンみたいな品揃えのとこ。確かに、ギュウギュウに陳列してあって、2階もある。リビング用品、ステーショナリー、日用消耗品からキッチンッグッズ、おもちゃ他、この国では外せません、ガーデニンググッズ。コーナンを小さくして小汚くした感じです。(sorryでも、英国の人はわからんと思うし)とりあえず、グルッと見て回りました。そしたら、バスグッズのコーナーに海の生き物柄の体重計がありました。体重が測りたいと、ここのところ思っていたので、めっちゃ欲しい。どうしても欲しい。←なんでやねん。価格は3.99ポンドやから、えーい買いますimpact 2階に上がるとスタンドタイプ(立ったまま使うアイロン台)これが、10ポンドほど(約2000円)でかわいいねん。これも、欲しいが使わない。ウッドハンガー4本で1.49ポンドなので、これも買いました。(20本で5ポンドでも、もうそんなにいらんしね。)お目当てのポットもありました。9.99ポンド、日本でいうところの1980円ですね。もちろん、買いました。でも、でかいcoldsweats01

帰り道に安そうな靴屋さん。日曜にお友達が靴を買っているのを見たら、急に欲しくなってたので、めっちゃ高いヒールの靴を買おう(寮と学校だから大丈夫のはず)としてました。ブーツが15ポンドと「1BUY 1FREE」 ちょいちょいあるのですが、1個買うと1個おまけでついてくるということです。そんなにいらんから、1個を安くして欲しい。ブーツにしようかと思ったのですが、あんまり履いてる人見かけんしな。まだ、寒いのは確かやけど。ハイヒールの靴を見ていたら、「店長、仕事しーやー」(たぶん)と若い女の子3人に言われてた人が声をかけてきました。一応、試着してみることにしました。「サイズは?6かな?」とブーツを履いていたので、大きめに言われました。「3です。」と履いてみたら、なんと大き過ぎます。1cmは余ってて、女の子達も寄ってきて、「しゃーないなー他にこれより小さいサイズないし」(たぶん)私は、「キッズサイズかな?」と言ってると、一人の子が「これならいけるかも?」と持ってきたのが、いけました。甲のところで紐(リボン)を結ぶので、大丈夫です。黒のエナメル風で何でも合いそう。これも、15ポンドでもう1足と言われて、探しましたが、欲しいデザインがないし、欲しかったら、サイズがないしで。迷っていたら、「1足なら10ポンド」と言われました。一応、値切って「9ポンド」と言ったが「NO!」やて。同じデザインのシルバーを薦められました。悩んでたら、2足で14ポンドって言われたけど、シルバーのは傷がついてたし、同じデザインのシルバーはいらんし。仕方なく1足にしました。暖かくなったら、サンダルも欲しいけど、もう、捨てて旅立たないといけなくなるもんね。

今日は、めっちゃ宿題が出たので、これからやります。昨夜は、12時から1時まで、回り近所が歌ってたり騒いでたりで眠れずbearing 昼過ぎまで寝てたからかな? では、おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

壊れたけど

今日は、日曜日です。先週の日曜は、入寮した日で、英語の説明はもうひとつわからんし、どうしよう。。。って不安がいっぱいだったんですよ。でも、今日は、特にしないといけないこともないし。ゆっくり休養しようと思っていたところです。

起床は、10時です。目覚ましが鳴るまで、しっかり寝てましたsleepy 1時頃と5時頃に外(廊下)が騒がしくて、目が覚めましたが。朝ごはんというかブランチを、ボーッとしながら小一時間かけて食べました。お部屋に帰って、手紙でも書こうと思ったけど、眠たくて、ちょっと横になるつもりが、アラームを延長しつつ、結局2時間も寝てましたcoldsweats01 よほど疲れているようです。起きて絵葉書を書きました。

いつものように、コーヒーを入れようとして、ポットがシュンといった後、いつもならシュンシュン、グワラグワラ、ブクブクとやかましくなるはずが、シーンとしてしまいました。沸騰はしていないけど、湯にはなっていたので、そのまま使いました。ポットは、ここでほめたSANYOですsad 日本使用なので、変圧器を使っているのですが、こちらが壊れたのかも。。。確かめるにしても、ドライヤーは自動変圧だし。もう一度、お水を入れてトライしてみましたが、ウンともスンとも言いません。なんか変な臭いがしてきました。どうやら、変圧器が熱くなって、変な臭いを発しています。どちらも、20年物だから壊れても仕方ない。なんで、新しいのを買ってこなかったのかと悔やみました。今度の土曜日に、ロンドンに行くから、三越で変圧器を買おうかしら。。。と思ってたんです。

初めて、寮生の日本人の人と話しをました!大学へいく準備中で、昨秋から今秋まで、ここにいるそうです。「困ってることがあって、助けて!」と↑の話をすると、「新しいポットを買ったらいいですよ。10ポンドくらいですし。」と売っているお店の場所まで教えてくれました。助かったup 「これから、一緒に買いに行きましょうか?」とも言ってくれたのですが、日曜はお店が閉まるの早いし(スーパーでも5時まで)もう、6時を過ぎていたので、明日に行くことにします。

私って、何とかなるようになってるみたいです。たぶん、たくさんの人が応援してくれているお陰ですね。よかったーhappy01 ありがとうheart01

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

ここでも雨女

今日は、午後クラスのお友達、美ランちゃんとJAYちゃんと一緒にランチ&ショッピングです。おとといから、確かに楽しみにしていたのですが。。。朝、カーテンを開けて。外を見ると雨が降っていました。今までみたいに、お天気の合間に降ったというのではなくて、本気で空がグレーで曇っています。「やってもうたぁー」と一人言でつぶやきましたが、ここでは、私の雨女ぶりを知っている人もなくrain まだ、9時過ぎだったし、12時まで3時間もあるから止むんじゃないかしら。なんて、思っていたのに、傘をさして出かける羽目に陥りました。しかも、相当、寒いweep ニット帽と手袋とストールをしてしっかりと着込んで出かけました。吐く息は白いです。待ち合わせ場所に行くと、誰もきていません。10分ほど早めについたからです。少しするとJAYちゃんがきました。JAYちゃんいわく、彼女と午前クラスが同じのサウジアラビアのメアリちゃんが来るっていうので、楽しみにしていたのですが。。。ミランちゃんが10分遅れで来て「Sorryー」って言ってはいても、メアリちゃんはきません。なんとなく、「どこ行く?」と言いながら、歩き始めてしまいました。JAYちゃんは、メールをしていたみたいですが、結局、彼女とは会えなくて、ショッピングセンターのフードコートでパスタを食べながら、辞書をひきひき会話しているうちに電話がかかってきました。HOMEに帰ったそうです。残念でした。午前のクラスにアラビックが多いといいましたが、授業が時間とおりに始まらないのは、彼らのせいかもしれません。皆、バラバラと10分、20分、ひどい時には1時間半とか遅れてきます。そういう、お国柄なんでしょう。唯一の韓国人(Lee君)と日本人の私は、毎朝、一番乗りを競っていますconfident 

先生が、当てるとき 「Lee」 と 「Rie」 (両方とも「リィー」と聞こえる)の区別がつかなくて、困っています。彼に聞くと、彼もそうらしいです。やっぱり、「L」と「R」の発音の違いは、なかなかわからんのよねdownあと、チャイナの 「レイ」がいて、こちらは、「イ」が大文字で聞こえるので大丈夫なんですけど、時々は紛らわしいです。まさか、名字で呼んでもらうわけにはいかんやろうし。。。coldsweats01 ニックネームで 「ブル」とかにしようかな?どう思います?

今日の買い物の成果は、PRIMARKで、フリースブランケット(ひざ掛けよりちょっと大きい)を2ポンドとBODY SHOPで、ボディバター(肌に油分を与えないと、乾燥してるので)こちらは、12ポンドです。今夜から使うぞ。

そうそう、昨夜も22時ころまでパソコンした後にお部屋に戻って、シャワーしたり、二人にあげる日本のお土産をラッピングしたりしているうちに、ドンドンやコンコンとドアをノックして、「エミリー、エミリー」って呼んでるんです。たぶん、うちの部屋かもしれないと思うのですが、メイクも落としてるし、部屋着だし、オバサンだしcrying ドアは開けられない!!!確認ができません。 さっきも、一度、部屋に戻った時に、コンコンしていたのですが、トイレに入ってたので出られなかったんです。そしたら、すぐに止んで、私はまた出かけたので、今もノックしてるかどうかは不明です。戻った時に、うちの隣のあたりに4人の子が立ってました。女子も1名。廊下でしゃべったら、しかも、うちの部屋のほとんど前やから、困るのよねーどうしたもんかしら。今、廊下で話かけられたら、まだ答える余裕はあるんだけど。

それでは、明日は、のんびりとメール書いたり、手紙書いたりしようと思います。ではpaper

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

温度感覚

色々な国の人がいるので、それぞれの感覚が違うのでしょうが、アジア人は総じて、同じような洋服の感じです。(春コートに薄いセーターか長袖カットソー)たぶんロシアの人だとは思うんですが、半そでのへそ出しです。彼女たちにとったら、プラスの10度くらいというのは、夏に近いのでしょうか?もちろん、私は、北海道で「厚着やねー」と言われたくらいなので、セーターも綿入りの上着も着ています。風邪をひいたら自分が困るので、ケアと用心にこしたことはありません。

毎週、金曜は、午後の授業がありません。朝の授業は、9:30から11:10まで、11:30から13:10までとなっています。昨日は、寮の夜ご飯をパーに」してしまったので、今日のお昼は節約コースです。朝の食事時に、パンとバナナやリンゴを持って帰ってお部屋に置いておくのです。これで、お昼ご飯が一食助かります。カフェテリアで、コーヒー(紙コップ)を飲むと0.75ポンド(日本円なら150円、たぶん1ポンド=100円くらいの感覚かな。。。80円くらいの価値)かかるので、これも、日本から持ってきた電気ポット(SANYO)これも20年以上の付き合いですが、いまだに数十秒でマグカップ1杯くらいのお湯は、沸かします。先週、カップ麺を買ってみたのですが、非常にマズイ!時々、カップスープにでもしてみよう。お水は、スーパーで2Lが0.35ポンド。エビアンは、2Lで0.69ポンド。

今日は、午後の授業がなかったので、カフェテリアを見たけど、シーちゃんとナニちゃんには会わずに、お部屋まで戻って、お昼ご飯を食べました。さすがに、初めてづくしで、緊張やら勉強のし過ぎやらで、疲れがたまっていたので、お昼寝(用心のため)しました。1時間のつもりがタイマーを延長して、さらに30分は横になって休んでいました。寒いし曇っているので、出かけるのはやめておこうかと思いましたが、まだ15:30過ぎだったので、ちょっと街を散策してみようと出かけました。バス亭のチェックです。学校の近くの大きくてきれいなスーパーまでの道を確認しました。かごを持って、いちいち商品をチェックしながら歩きました。パッケージは、乳製品のものが、お気に入りなんですが、さすがに買っても冷蔵庫がないので、使いきれません。中身を捨てることも考えましたが、ちょっと考えてからにします。写真を撮りながら、歩いていても、見かけが電話なので、みんな気にしません。今日は、撮れなかったのですが、山羊のミルクのパッケージはいい!この山羊のマツゲがクルンってなってて、きもかわいいです。だらだら歩いていると、レジ前でエコバッグを発見!これは、かわいいわねーと久しぶりに雑貨魂に火がつきました。厚手のコットンバッグで、持ち手のところが丸くなってるデザインで、なかなかいいと思いました。シュヴァル ブル好みです。このスーパーのオリジナルのは、安かったので、お試しに2種類を買ってみました。不織布とリサイクルビニールのもの。URLが載ってたので、日本でも手に入るもものかもしれないし、どっかの雑貨屋さんで売ってるかもしれないから検索してみます。

明日は、大きいほうのお友達とランチとショッピングの約束したから行ってきます。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

ショッピング&ディナー

小さい方のお友達と、学校が終わってから、お買い物に出かけました。こちらで、お洋服が安く買えるお店と聞いていたのが、「PRIMARK」 ロンドンでも、よく見かけると思っていたのですが、こちらでも袋を持ってる人が結構いました。ずっと気になっていたのですが、シーチャンはお仲間がたくさんいるので、情報を仕入れてきたようです。ナニちゃんは、スカートとカットソーなどを数点買っていました。私は、黒のハーフパンツで裾がダブルになっていて、タックの入ったものです。なんと、売っている中でサイズが一番小さいのが入りました。こちらの方たちは、やはり下半身がしっかりしているもんね。なんか、嬉しかったりするscissors トップスも探しましたが、いまいち、気に入るものがなくてdespair 今日は、選べませんでした。午後のクラスのお友達(ミランちゃんとJAYちゃん)と土曜日にランチ&ショッピングに行くことになりましたので、そのときにまた買いたいと思います。他には、ストレッチのジャージというかお部屋ではくもの。裾が長いけど、まあいいか。二つで8ポンドでした。ここのお店は、やはりお安いです。他にもウッデンハンガーが20本で5ポンドだって、2本で1ポンドのを安いと思っていたのがアホらしい。タオルのセットを買いました。バスタオル×2、フェイスタオル×2、ハンドタオル×2で5ポンド、もちろん青系のストライプの柄です。ちょっと楽しくなりました。

その後、ディナーと言っても、学生ですから、リーズナブルにしたいですよね。イタリアンの小さなレストランで、パスタを2種類とピザのようなものを分けて食べました。おいしかったです。二人とも辛いものの国の方たちなので、胡椒と塩はバンバンかけてた。おじさんはいたって陽気で、いい感じのお店でした。「このことを、ブログに書くわね。」と言っても、日本語なので、読めないのよね残念。

海へ行きたいというので、そのまま3分ほど歩いて海岸へ降りていきました。サンセットが、きれいでした。残念ながら砂浜ではなくて石浜です。何枚か写真を撮って、あまりに寒いので帰りました。もう、月も出ています。

今日の朝のクラスで、先生から「上のクラスに行かないか。このレベルじゃないと思う。」って、言われました。一応、そのように感じていたのですが、ついていけなくなるといやだと思って。「すこし、ためらってる。」って、答えておきました。今日のテストの結果を見てからと言ってました。日本人って、テストはできるのよねーでも、レベル決定のテストはできなかったんよ。今日のテストは、前日に勉強したもん。こういうのは、昔から得意なんよね。点数は、46点/50点 very good!やんかhappy01  

午後の授業が終わって、着替えてから出かけるために、部屋に戻りました。スカート脱いで、履き替えて、としていたら。。。ドアをノックする人が開けてみると、3人の大人と赤ちゃん。「部屋を見せて欲しい。」って、な、なんでー私の部屋やのん???他に空き部屋とかないのんかいな。しかも、端の部屋というわけでもないし。と突っ込みたいが、言葉は出ない。やっとのことで「Why?」と言うと、「自分のハズバンドが、ここに入ろうかと思ってて、それで見たいのよ。」と妻が言ったと思う。スタッフの人も、いたので、特に散らかしてはいないので(いつもより、出かける準備で散らかってたけどね)見せてあげました。バスルームまで見ていきました。ほんの1分ほどでしたが。その後、まだ廊下で話はしていました。なんで、こんな目に?私の部屋番号が、「24」トゥエンティーフォーだから?気になっていることがひとつ。部屋の真ん中にある、火災報知器が時々「カチッ」って音がします。しかも、赤いランプ(小さいの)が点滅している時もあるし。もしかして、盗撮?っていうか、監視つきの部屋?モニタリング?と妄想が広がっていくばかりです。おばちゃんの生活を見てどうすんねん!

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

午後のクラスにて

昨日、ここに書いたことで訂正しなければいけないことがあります。グゥーgoodの人の名前を間違えたような気がします。「エドはるみ」やんね。誰か、突っ込んでくださいよbearing 恥ずかしいわ。確か、エド山口って書いたような気がする。それって、モト冬樹のお兄さんやん。(歳がばれるわ、バレてるか)

今日も、授業がありました。9:30のスタートなのに、5分や10分は平気で遅れてきます。私は、一番乗りで(寮なのに)9時過ぎには教室に入って、電気をつけて皆さんをお迎えしました。明日は、もう少しゆっくりしてから行こうかしら。でも、一番端の窓際の席を確保したいもんね。宿題が出たあげけくに、テストがあります。ここで、ブログを必死で書いてる場合ではありません。勉強しなければ。

午後のクラスでも、宿題が出ました。どうしたら健康になれるかというのを作文です。最初は、100words としてたのに、生徒達が「多すぎるー」というとドンドン消して、「9」とかになってたけど、結局「92」になってました。このオヤジ先生はおもしろい。宿題を出すのに「VERY VERY SORRY」って言うし。お茶目さんです。でも、生徒が好き勝手にしゃべっているので、なめられてるのもホドホドにしないと、授業が成り立たなくなる。このクラスは、女子がもう少しいます。コリアのお二人とお友達になりました。(今日、「今度、お茶でも行こう。」って言ってくれたもん)ここも、私がいると3人になるのよね。微妙な感じ。まあ、今日は、お隣の席に座って3人でチョコチョコおしゃべりしてました。ミランちゃんのお母さんは洋服のお店を持っていて、年に20回は日本に来ているそうです。彼女は、数回は一緒にくるそうですが、東京と名古屋にしか行かないそうです。今度、大阪も案内してあげよう。だから、彼女は、日本語がわかるって。しゃべれないけど、聞けるそうです。だから、私にとっては、非常に話しやすいです。よかった。また、いい人たちに出会った。

今日は、ランドリールームで、洗濯をしました。外のマシーンで洗濯するのは、初めてだったので、緊張しましたが、簡単にできるもんなんですね。しかし、高い!洗濯が2ポンド(450円)乾燥が1ポンド(220円)です。1回で、約700円やもんねー。1週間に1回だけにしておこう。細かいものは、お部屋で洗えるし。

先ほど、来週のロンドン行きのバスを予約して、やっぱ日にちを変更しようとか色々しているうちに、うまく動かなくなったのです。そのうち、何とか予約が取れて、バウチャーをプリントしようとしたら、これがうまくいかない。固まってしまったかも。仕方ないので、黒人のキュートな女の子に「Can you help me?」ってお願いして、たどたどしく説明していたら、チャイニーズ?って聞かれました。残念ながら違うのです。仕方なく面倒見てくれて、何とかなりました。よかったわ。

それでは、宿題とテスト勉強をしてきます。学生っぽい?

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

授業スタート

昨日の長文を読んでいただけましたでしょうか?もちろん、本日も長文になります。しゃべりたい欲望は日に日に膨らんでいきますが、今は、英会話(いちおう)しかしないので、ウズウズしています。

さて、クラス分けですが、「ビギナー」でなはくて、「エレメンタリー2」でした。BRITISH COUNCILで3月まで受けてた授業も「エレメンタリー2」なので、同じようなレベルだと思います。成長してなかったのね。クラスは、満員で15名はいました。最大人数なので、今日、休んでいた人がいたので、それ以上になってるみたいです。昨日、レベルチェックを受けた仲間が一人いました。カタールの人なんだそうです。(初めて会った)昨日のテストの時間が足らなかった、(もう少し時間があれば、できたんだといいたそうでした)と文句を言ってましたが、授業が始まると、このレベルでちょうどいいんじゃないかと思いました。私は、お勉強慣れしているのと、同じテキストだったので、わりとわかりやすかったです。最初は、テキストがなくて、隣の席のサウジの男の子に見せてもらいました。ペアワークも多くて、一緒に考えないといけなかったです。彼は、馬を持ってるって、マツゲをバサバサさせながら言ってました。そう、サウジ×5くらい、リビア、カタールとその辺の国の人たちが多かったです。しかし、聞いたことのないなまり方で、わかり辛いです。日本人ならスクールの時に、聞きなれているのですが、もともと使う言語が違うと、こうも違うのかと驚いています。コリアやチャイナの人も2名ずつくらいいました。さすがに、彼らの仲間は多いのですが、上のクラスみたいです。授業が始まると、さされてないのに、口々に答えるは。他の人が答えているのに、口をはさむわ。いやー先生も赤くなって「ちゃんと聞いて」って言ってました。お気の毒です。今日は、女子は私一人。もう一人、19歳の子がいるようです。会うのが楽しみだわ。学校自体に日本人は少ないようです。もちろん、最年長bleah一番近い歳の人でも一回り(12歳)も離れてるcoldsweats01 先生もひいてるやろな。

昨日お友達になった、シーウォン(KO)ちゃんのクラスに日本人がいたと、紹介してくれました。よかった、初日本人!

午後からも、授業を取っていて、ボキャブラリーの「LOW2」というクラスです。朝のクラスと同じメンバー(二人)もいますが、また違うメンバーです。こちらは、女子も3名いました。このクラスの先生は50歳代男性。なかなかおもしろい人でした。生徒が口々に答えるのを、こちらは一人ずつ「OK、good」のサインでgood(親指を立てるポーズ)を顔の前に出していくのです。エド山口や!!!happy02 でも、このおかしさを分かち合う人がいない。英語ができたら説明できるのになぁ。もうちょっと、勉強します。

授業が終わったら、たまたま、シーウォンちゃんとナニ(タイ)ちゃんに会いました。彼女達は、携帯電話を買いに行くのだそうでした。一緒に行くかと聞かれたので、何事も経験と思ってご一緒しました。ちゃんと誘ってくれるのが、ありがたいわ。ショッピングセンターでお茶してる時、それぞれのホームステイの様子を聞きました。ナニちゃんとこは、学校に近いし恵まれているようですが、シーちゃんところは、子どもがうるさいし、朝ごはんは、シリアルと牛乳と紅茶って。昨日も書いたけど、部屋に机もないって、床に座って勉強してるんだって。「半年もいるのに」って言って泣きそうになってた。二人で励まして、明日、スチューデントサービスで、変更してもらえるように言ってみたらってことになりました。

そろそろ、宿題をしなければなりません。学生生活のスタートです。がんばります!

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

寮からです。

昨日、この寮に来ました。その前は、5日間のブライトンのホテル滞在です。よその国へ来て、あらためて日本の良さがわかりました。こちらは、気がつかないというか、かゆいところに手が届かないというか、行き届かないという感じです。「知りたかったら自分で聞け!」というところでしょうか。今のところ、そんな風に感じています。しかし、とっても大きな問題があるんですわ。英語が話せないということです。聞けないのもあるけど、質問したいことが英語にならないのです。「わからんわぁー、なんていうのかなー」とつい一人でに日本語が出てしまいます。でも、よその国の人達は親切です。困った時はお互い様というところでしょう。とにかく、生活は始まっています。日本語で書けなかった間に起こったことも、おいおい書いていくとしましょう。

今日は、クラス決めのテストがありました。グラマー(30分)とスピーキング(5分)ライティング(15分)この書く問題では、New theacher にあてて自分のインフォメーションを書くのですが、なんと文章のつたないこと(苦笑)まあ、1行でも書けてたらいいと言ってたので、もういいか。たぶん、申し込んだとおりのビギナークラスだと思いますが、明日、発表です。今日からのNEW STUDENTが15ー20人くらいはいたでしょうか。日本人は私一人です。(食堂でもまだ日本人と会ってないの)タイと韓国からきたという小柄のおっとりした21歳の女子達に声をかけて一緒にランチをしてもらいました。会話は途切れ途切れでも、少しずつ話はできました。二人ともホームステイですって。韓国の子は、ホームステイ先が3人の子どもがいて、お部屋に机がないとか。しかも、今朝5時頃に、BABY CRYで眠いんだそうです。そう聞くと、私の寮の部屋が中庭に面していて、タバコを吸う生徒の話し声が聞こえるだとか、廊下でしゃべってる声が聞こえるくらいは、マシなのかもしれません。りっぱな机とベッドとバスルームがあって、お湯もすぐに出るし使い放題。(半年前に建ったところだからね)でも、夜中に帰ってきてバタバタするのは勘弁してほしいなと思っています。若い人ばかりなので、少々は仕方ないのかな。1週間くらい我慢してみて、ダメなようなら部屋を変えてもらおうかと考えています。しかし、これを何と言って、誰に言うのかが問題なんよね。そういう細かいことが、よーわからん。今日のオリエンテーションも早くて理解度は25%くらいかしら、私よりもっとわかってない人もいたかも。レベル分けする前は、いろんな人が混ざっているのだけど、せめて、レベル1,2,3くらいに分けてしてくれたらなと思いました。こういうところが、気配りがないなと感じたところです。

ところで、今日の「できた!」がひとつ、このパソコンの言語がENのukとusしかなかったので、どうしようかと思っていたところ、寮生以外の人は使用できなくなる時間(17:30)に回ってきた年配の先生がいて、「How can I use Japanese?」この聞き方があっていたのかどうかは疑問ですが、「Sorry I don’t know」って言われました。あきらめようかと思っていたのですが、ロンドンのインターネットカフェで言語を日本語に変えてもらった時のことを思い出し、確かここらへん触ってたよなーなんて、クリックしていたら、ENの後にJPとKOが出てきました。わからないなりに「setting」って押したら、なんと!日本語の入力ができるようになりました。なんとかなるもんですhappy02 寮生は、23時まで使えるそうです。お部屋に、TVはないので、私にとっては、しばらくパソコンが大事なツールになりそうです。もう少し慣れて、パソコンに強いお友達ができたら、写真もUPしていきたいと思います。

今夜は、FILM EVENING でした。コンピュータルームの奥がTVルームなんで、たまたま、ブログを書こうとしていたら、スタッフの人に声をかけられたので入りました。そしたら、なんと4人だけcoldsweats01 一人は、今日、隣の席だったイタリア人のかわいい子で、あとはストールを巻いた国の女子2名。最初は、後ろの方で見ていたのに、前へきて一緒に見ました。チップスをくれましたよ。(袋の文字がアラビア?イスラム?な様子)暗くてあんまりわからなかったけど、自己紹介だけしてお礼言っておきました。

細かく書いていると、長文になってしまいました。(いつものことと慣れていると思いますbleah)また、明日も書きますね。おやすみなさい!

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

Busy day

kyoumo onaji internetcafe desu. onaji bangou no masi-n dasi.

yominikui desyouga Ro-ma-ji yomi shitekudasai. (under line is english)

Yesterday London he natuno ryokou no yoyaku ni ikimashita. kokokara bus de 2hour desu.

maeni tetudou no tehai wo daikou shitekureru to itta noni dekinai to iwarete shimaimasita. sokokara raileuropa no office made chikatetsu ni notte idou . sokono eki chikaku ni JTB no office ga attakoto wo omoidashi ikimasita. kokomo dekinai tonokotodeshitaga sakihodono kaisya yori shinsetuna iikata dattanodesu. sokokara raileuropa no office he ikuto desuku ga hitorizutu atte kamini kaite yaritori ga dekimasita. hatsubai ga 3month mae kara no monoga ari mada ticket ga torenai monoga hotondo desu. mata London ni ikanaito ikemasen.

Today school he itte mimashita. sotokaramo mieta ryou no heya ha krei desita.(michi kara mieta mazukunai?) jyugyou no aim ni tabako wo sutte iru hitotachi no yoko wo toori wakai hito bakari... totemo kincyo- sitekimashita.

Tommorw Y-chan ga asobini kimasu. 7sisters ni iku toka tanoshiminisuruto otenki ga waruku narunode heijyoushin de. onaka no guai ga yoku nai node daijyoubu kana... deha!

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

From Brighton

ROMA-JI de yondekudasai. tokidoki English mo mazarimasu.(Ru-Go?)

Hotel chikakuno chiisai tokoro sagasitemitaga Japanese ha nai...EN nomi.

1hour=1pound (220yen) takakuhanai.

Yesterday kokoni tukimashita.London  no minami 80km desu. Bus de kimashita.

Resort and Sea de yoi tokoro desu.  Saikoukion 11do kurai demo hansode bitukuri!Weather ha kaiseisun kaigan niha takusan no people ga asobini kiteimasu.

Hotel ha semaku(Europian type) shower ha room ni ari toilet ha room dete kaidan no ue desu. nagare ga warukute soutou aserimasita. But tondemonaikotoni nagarenaimama... front staff ha sinsetu desu. minsyuku mitai TV to hi-ta- ga arukara hotwater mo demasu. ichinichi 40 pounds nara yoikamo.

Tokorode Osaka-Kuidaore 7 gatu close!!!   Ittakoto nai noni ... Tu-kai everyday (TV)mo 6gatu de owaru Nande? Watashi ga inai uti ni...sabishiiwa.

Soro soro jikan ga owari desu. See you Next time!

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

ロンドンより

やってきました。ここは、ロンドンです!

インターネットカフェを初体験中、ログインは英語でしないといけないけど、文字は日本語で書きたいと、うまく変えられなくて、2回ほどお店の人を呼びました。(迷惑そうだったけど)なんとかなるもんですね。

ただ今、3日目でロンドンを友人と、あちこち観光しています。美術館や博物館はたくさん回りました。明日は、郊外のコッツウォルズへと行ってきます。(日本のツアーで)毎日、足が棒になっています。地下鉄もかなり乗りこなせてきていると思いますよ。

来週は、学校のある町へ移動します。また、写真つきでお知らせできるといいなと思っています。

では、しばらくお待ちくださいね!乞うご期待!

| | コメント (6)

2008年4月 2日 (水)

明日、出発です!

お騒がせしております。

腰痛は、ずいぶんよくなりました。今日も朝からリハビリで電気をあててきました。骨盤バンドも買ってきました。

掃除や片付けをしないでおこうと思いましたが、いつも、海外旅行のときは、普段しないところまで、掃除して片付けていくので、ジンクスというか、げんをかついで、がんばってキレイにしました。母は、「そんなたった2~3ヶ月なんか、あっという間やのに、もうええやん。」と言いましたが、自分の決まりですのでsweat01気持ち悪いんです。

いよいよ、本当に行くのね・・・感慨深いものがあります。cheval bleu を閉店してから2年間で資金を準備して、海外留学に行けることとなりました。『願いは叶う』の二つ目です。本当にありがたいことです。やはり、今回もたくさんの人達の助けがあってこそ。

皆さんに感謝申し上げます。

申し訳ございませんが、しばらくは、メールもブログもお返事が書けないと思います。どうか、ご容赦くださいませ。

それでは、行ってきますairplane

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

腰痛

昨夜は、寝返りを打とうとしても、いちいち「イタタ・・・イタッ」などと言いながらでないと出来ませんし、このままになったらどうしよう・・・と不安になりました。昨日の、経験をふまえて、今日は、毛布を腰から下にグルグル巻きにしています。冷やしたらダメでしょうから。

今朝、病院に行って、痛み止め+胃薬+貼り薬と電気治療でマシになりました。軽くギックリ腰かもね。レントゲンで骨に異常はないとわかったし。 少し安心しました。スーツケースは、業者の人が取りにきて、空港へと向かっているはずです。昔に頼んだところは、ビニールの専用カバーがあったのに、今回はなかったです。スーツケースに送り状を直接、貼りたいと言われてしまいました。仕方ないけどね。頼んでおいてよかった。到底この腰じゃ持てないですし。

明日は、お部屋を隅々まで掃除しようと思っていましたが、この腰なので、無理はしないでおきます。朝から電気治療に行って、昼ごはんはお好み焼き。のんびりしておきます。

| | コメント (0)

荷造り

朝(今日から早く起きる練習)から、少しづつ準備をして、午後にKちゃんが、荷造りにきました。とりあえず、用意していたものは、すべて入りましたが、問題は重さです。20kgまでとなっていますので、スーツケースの重量が6.6kg、それ以外に13.4kgです。衣類や靴や変圧器など、長い旅になると必要なものは以外と多くなります。詰めて、体重計に乗せて、何回も抜き出したりして。荷造りは思ったほど時間はかかりませんでした。

Pict0004 おサルの洋服も何着か詰めました。でも、あとで、ヨットパーカー1枚抜きました(笑)浴衣も用意しました。外国の方々は、喜んでくれると思う。私は、着ないけどhappy01

夕食後に再び、荷物にチャレンジ。手荷物も、かなりの重さになってしまい、そこのものをスーツケースに移したり、減らしたり(ガイドブックは引きちぎりました。)さっき、入らなかったジャケットがどうにか入りました。重量も少しだけ軽くなりました。捨てたらいいわというものが、たくさんあるのですが、それを全部詰めてしまうと結構なものになってしまって。スーツケースも、再計量したら20.4kgでセーフ。スーツケースは、明日、空港まで運んでもらうよう依頼しているので、大丈夫。

大変ですcrying腰が・・・痛い!かなり、痛い!荷造り計量後、30分ほどあとにシャワーして、出てきてしばらくは、大丈夫だったのに、何かを取ろうと、手を伸ばしたら、めっちゃ痛いbearing 取りあえず温感シップを貼りました。明日は、朝から病院に行こう。こんな時に~

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »