« ショッピング&ディナー | トップページ | ここでも雨女 »

2008年4月19日 (土)

温度感覚

色々な国の人がいるので、それぞれの感覚が違うのでしょうが、アジア人は総じて、同じような洋服の感じです。(春コートに薄いセーターか長袖カットソー)たぶんロシアの人だとは思うんですが、半そでのへそ出しです。彼女たちにとったら、プラスの10度くらいというのは、夏に近いのでしょうか?もちろん、私は、北海道で「厚着やねー」と言われたくらいなので、セーターも綿入りの上着も着ています。風邪をひいたら自分が困るので、ケアと用心にこしたことはありません。

毎週、金曜は、午後の授業がありません。朝の授業は、9:30から11:10まで、11:30から13:10までとなっています。昨日は、寮の夜ご飯をパーに」してしまったので、今日のお昼は節約コースです。朝の食事時に、パンとバナナやリンゴを持って帰ってお部屋に置いておくのです。これで、お昼ご飯が一食助かります。カフェテリアで、コーヒー(紙コップ)を飲むと0.75ポンド(日本円なら150円、たぶん1ポンド=100円くらいの感覚かな。。。80円くらいの価値)かかるので、これも、日本から持ってきた電気ポット(SANYO)これも20年以上の付き合いですが、いまだに数十秒でマグカップ1杯くらいのお湯は、沸かします。先週、カップ麺を買ってみたのですが、非常にマズイ!時々、カップスープにでもしてみよう。お水は、スーパーで2Lが0.35ポンド。エビアンは、2Lで0.69ポンド。

今日は、午後の授業がなかったので、カフェテリアを見たけど、シーちゃんとナニちゃんには会わずに、お部屋まで戻って、お昼ご飯を食べました。さすがに、初めてづくしで、緊張やら勉強のし過ぎやらで、疲れがたまっていたので、お昼寝(用心のため)しました。1時間のつもりがタイマーを延長して、さらに30分は横になって休んでいました。寒いし曇っているので、出かけるのはやめておこうかと思いましたが、まだ15:30過ぎだったので、ちょっと街を散策してみようと出かけました。バス亭のチェックです。学校の近くの大きくてきれいなスーパーまでの道を確認しました。かごを持って、いちいち商品をチェックしながら歩きました。パッケージは、乳製品のものが、お気に入りなんですが、さすがに買っても冷蔵庫がないので、使いきれません。中身を捨てることも考えましたが、ちょっと考えてからにします。写真を撮りながら、歩いていても、見かけが電話なので、みんな気にしません。今日は、撮れなかったのですが、山羊のミルクのパッケージはいい!この山羊のマツゲがクルンってなってて、きもかわいいです。だらだら歩いていると、レジ前でエコバッグを発見!これは、かわいいわねーと久しぶりに雑貨魂に火がつきました。厚手のコットンバッグで、持ち手のところが丸くなってるデザインで、なかなかいいと思いました。シュヴァル ブル好みです。このスーパーのオリジナルのは、安かったので、お試しに2種類を買ってみました。不織布とリサイクルビニールのもの。URLが載ってたので、日本でも手に入るもものかもしれないし、どっかの雑貨屋さんで売ってるかもしれないから検索してみます。

明日は、大きいほうのお友達とランチとショッピングの約束したから行ってきます。

|

« ショッピング&ディナー | トップページ | ここでも雨女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショッピング&ディナー | トップページ | ここでも雨女 »