« 木曜日の日記 | トップページ | あほやわ~ »

2008年4月26日 (土)

先生とクラスメートたち

金曜は、午後のクラスがないのですが、昨日で、Markのボキャブラリーのクラスが終わりました。ジョーク好きなオヤジだったのですが、なにかかわいげがあって、私は好きでした。次週から、4週は同じクラスメートだけど、科目が変わることになりました。多数決で、スピーキング+発音、グラマーとwrithing がありましたが、その二つは朝クラスでやっているので、私は、スピーキングと発音に手をあげました。(決定)それで、科目も変わるし、先生も変わります。しかし、生徒に慕われているというか、完全にアラビック生徒たちには、なめられていたようです。てんでにサボったり、トイレに中座したり、私語だらけだし。こちらは、高いお金を払ってきているので、授業にならないのは、嫌なんですけど。矛盾といえば、矛盾ですね。今度は、女性らしいです。

朝クラスの先生は、うーん。私は苦手なタイプです。ちょっといいかげんな感じ。最初の日に提出したノートの1ページが返ってこなくて、今週の月曜に言ったけど、「明日」って言われて、木曜もないので、今日は、メモを作って渡しました。やっと、返してくれましたが。こんなん気になるタイプやねん私。行儀もちょっと悪い。嫌なことがあったり、間違ったりすると「プッ」って唇を鳴らしたり(唾とんでるやん)、いすの上に足を土足で乗せたり。「マ○○(たぶん)の肉は、どこの肉かわわからん。あんなん、ラビッシュ(ごみ?)の味がする。バーガーKI○Gは、ビーフだから、僕はそこへ行く。」(英語ですよ、もちろん)なんか、一昔前にそんなん噂になったよなーと思ったらおかしくなってきて、一人でクスっと笑ってました。そんなことを平気で言います。授業は、うまく進めていると思います。(こんなことチェックしてる生徒がいる?)私は、人的に。。。ごめんです。一応、月曜のテストでお別れですが。戻らないようにしないと!

2,3日前、こんなことがありました。アラビックの生徒達は、時間通りにこないし、宿題はしてこないし、困ったもんなんです。1回しか見てない生徒もいる。しかし、皆の前で3人を名指しで、「A.B.Cの3人は、プロブレム(問題)だ!ほんまに、どうにかならんのか!宿題がどこかわからんかったら、聞きなさい!」(もちろん、英語で声を荒げて)っていうくらいのことを言いました。その中の一人は、サムと言います。私と同じくらいの背丈で、お調子ものです。Markとは、うまく掛け合いしたりして、楽しいです。彼は、ちょくちょく私の隣の席に座ります。この時も、1時間目は後ろの席だったのに、2時間目に隣に移ってきました。すごく、しょんぼりした様子で「先生は、僕たちアラビック(アラビア人)のことが嫌いなんだ。なぜか、わからない?」って落ち込んでました。日本語なら、「がんばってるとこもあるのにね。気にしないで。」って言いたかったのですが、とっさの英会話辞書で調べた型どおりの慰めを言っておきました。

世話焼きの私としては、小さなサムを暖かく見守っています。(何のためかはわかりません、深い意味はない)「サム、宿題やってきた?」って聞くと、プリントを出してくるのです。確かに100%出来ているわけではないんですが、あきらかに70%はしているので、わからないところもあったのかと私は思ったんですけど。先生は、「また、できてない。質問がわからないなら、それを辞書で調べてでもやりなさい。」まあ、確かにそうなんだけど。一応、やってきたことは認めてあげないと、ヤル気がなくなると思うなぁ。

それから、同じく寮生のター○という生徒は、朝はあまり来なくて、おととい久しぶりにオンタイムに来たと思ったら、いきなり「先生、トイレに行ってきます。」さすがに、先生も「始まると同時にトイレに行くとは、どういうことや」彼は「10分前に起きたから、トイレに行ってない。」って、ドアを閉めると同時に先生は、「ほんまに、この何とか(聞き取れず)BOYはっ!始まると同時にトイレいくなんて、信じられへん。」と言い捨ててました。彼は、絶対に宿題をしないと断言しています。なぜかは不明ですが。。。授業にはついてきてるみたい。しかし、先週、授業の中で、先生がバスで行けるセブンシスターズ(よしこちゃんと行ったとこだけど)の話を始めました。「バスで行けるから行ってみたら?途中の町(名前忘れた)の、なんとか(ティールーム)でクリームティー(スコーンと紅茶セット)を食べるといいよ。」というと、彼はものすごく興味を持ったみたいで「先生も一緒に、みんなで行こうよ。」って、「いや、バスでいけるから、2階建てだから景色がよく見えるし。自分達で行ってきたら、」って、「タクシーで行けるのか?」と聞き出しました。(そう、彼は、たぶんお金持ちです。いつもお洋服いいもの着てるもん。)先生は、バスを勧めてたけど。

突然ですが、今、私の前に座ってる二人の男子生徒は、フランス人かも。。。フランス語のように聞こえる。いや~いい感じheart02

もとに戻ります。その話は終わったかのように思えますが、今日、彼らアラビックは、モスクへとプレイに行きました。12時30分からなのですが、なぜか、この彼が25分に立ち上がり出ていこうとしました。先生は、「後、5分あるやろ。なんで?」彼「シャワーを浴びていくから」先「皆、シャワーしてから行くんや。、一緒に行きなさい。」って、まあ、彼も変わった生徒ですわ。なのに、また、懲りずに「先生、クリームティーにプレイが終わったら行こう。」って誘ってた。先生は「仕事が6時に終わるから行けない。」って言うと「問題ない。7時でもいいし。」って、とうとう「来週にな。」と言わされてました。行くのかしら?確かめられないのが残念bearing

今日は、週末スペシャルです。お昼寝したから、体力回復。宿題は、日曜にすることにしよう。では、皆様、ご拝聴(ご拝読)お疲れ様でした。

|

« 木曜日の日記 | トップページ | あほやわ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の日記 | トップページ | あほやわ~ »