« また救われる | トップページ | テストです。 »

2008年4月30日 (水)

難しい宿題

今朝、エレメンタリークラスで、テストを自分自身で採点しました。48点と45点(50点満点)。どれもケアレスミスで、点を落とした自分が情けないです。なんと、「親戚」という単語が書けたのに、「色」のスペルを間違えました。ありえませんwobbly 文章を答えるのに「in」と「the」が抜けてたり、問題(where・he・・・・とかってある中)には、その語句がなかったのです。ちょっと変だなと思ったのですが、問題に「does」を使えとあったので、その他のものが付け加えてはいけないと思ってました。問題にとらわれ過ぎたミスでした。それと、「gets up」を否定形にするのに「doesn’t get up」の「up」を書き忘れていました。見直したのになぁ~悔しかったです。それを、30分ほどしてから、新しいクラスへと行きました。先生は、何度も「Good luck!」って言ってくれました。

新しいクラスは、上のレベルで既にモジュール5です。ナニちゃんと同じクラスになったので、彼女に教科書を見せてもらいました。文章も3倍くらい長いし、知らない単語がバンバン出てきます。先生の説明したことは、わかったけど、ボキャブラリーが出てこないし、グラマーもおぼつかないし。相当、凹んでいます。さらに、宿題をしようとしたら、読むことはできて何が書いてあるのかはわかっても、文章を作り変えるのができません。レベルチェックは正しかったように思います。たぶん、エレメンタリーだと上の方なんですが、preーintermidiate だと、下のラインギリギリなんじゃないかしら。今度の先生は、2年間日本(東京)にいたことがあって、日本語が少し話せます。帰りに「テキストはどうしたらもらえますか?」(英語)と聞きに行ったら、そういってました。帰りに「お疲れ様でした!」って日本語で言われて、「ありがとうございました。」って、お答えしときました。前のクラスメート達よりは、みんな大人しくて、勉強してるって感じがします。クラスは気に入ったけど、果たして自分が付いていけるか?週末は、猛勉強しなければいけません。参考書を買いに行こう!

午後のクラスは変わらないクラスメートです。例のサムに「新しいクラスは、どうだった?」と聞かれたので「Too difficult」って答えると、「戻ってきたら?」って言われました。「いや、1日では戻られへんやろ。」って、言いたかったけど、それも英語じゃ言えず。。。こちらも、先生と科目が変わりました。前とは全く違うほど、「勉強した。」って感じです。これまでの時間を返して!

写真のことですが、今日の放課後に約束をしていた場所に行きましたが、彼はいませんでした。しばらく待って、あちこち探しに行ったのですがいなくて。もう1度、元の場所に戻りましたがいない。忘れて帰ったのかな?今朝、あった時に念を押したのに。伝わってなかったのか?は~~~~っ。ということで、もうしばらくお待ちください。

|

« また救われる | トップページ | テストです。 »

コメント

こんにちは!「無事なんだぁ~、何とか頑張ってるなぁ~」と思いながら、ブログ楽しく拝見しています。
気の張る日々だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいねcat

投稿: ようこ | 2008年4月30日 (水) 19時33分

ようこ 様

コメントをありがとうございます。
お元気ですか?

今日、初めて、スーパーで小さいバラの花を買いました。(日本でもあるようなパックのね10本入り=1.99ポンド)不思議ね~こんな日にようこさんのコメントが入るなんて。

また、メールを送ります。ちょっと待っててくださいね。

投稿: Liee | 2008年5月 1日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また救われる | トップページ | テストです。 »