« 寮からです。 | トップページ | 午後のクラスにて »

2008年4月16日 (水)

授業スタート

昨日の長文を読んでいただけましたでしょうか?もちろん、本日も長文になります。しゃべりたい欲望は日に日に膨らんでいきますが、今は、英会話(いちおう)しかしないので、ウズウズしています。

さて、クラス分けですが、「ビギナー」でなはくて、「エレメンタリー2」でした。BRITISH COUNCILで3月まで受けてた授業も「エレメンタリー2」なので、同じようなレベルだと思います。成長してなかったのね。クラスは、満員で15名はいました。最大人数なので、今日、休んでいた人がいたので、それ以上になってるみたいです。昨日、レベルチェックを受けた仲間が一人いました。カタールの人なんだそうです。(初めて会った)昨日のテストの時間が足らなかった、(もう少し時間があれば、できたんだといいたそうでした)と文句を言ってましたが、授業が始まると、このレベルでちょうどいいんじゃないかと思いました。私は、お勉強慣れしているのと、同じテキストだったので、わりとわかりやすかったです。最初は、テキストがなくて、隣の席のサウジの男の子に見せてもらいました。ペアワークも多くて、一緒に考えないといけなかったです。彼は、馬を持ってるって、マツゲをバサバサさせながら言ってました。そう、サウジ×5くらい、リビア、カタールとその辺の国の人たちが多かったです。しかし、聞いたことのないなまり方で、わかり辛いです。日本人ならスクールの時に、聞きなれているのですが、もともと使う言語が違うと、こうも違うのかと驚いています。コリアやチャイナの人も2名ずつくらいいました。さすがに、彼らの仲間は多いのですが、上のクラスみたいです。授業が始まると、さされてないのに、口々に答えるは。他の人が答えているのに、口をはさむわ。いやー先生も赤くなって「ちゃんと聞いて」って言ってました。お気の毒です。今日は、女子は私一人。もう一人、19歳の子がいるようです。会うのが楽しみだわ。学校自体に日本人は少ないようです。もちろん、最年長bleah一番近い歳の人でも一回り(12歳)も離れてるcoldsweats01 先生もひいてるやろな。

昨日お友達になった、シーウォン(KO)ちゃんのクラスに日本人がいたと、紹介してくれました。よかった、初日本人!

午後からも、授業を取っていて、ボキャブラリーの「LOW2」というクラスです。朝のクラスと同じメンバー(二人)もいますが、また違うメンバーです。こちらは、女子も3名いました。このクラスの先生は50歳代男性。なかなかおもしろい人でした。生徒が口々に答えるのを、こちらは一人ずつ「OK、good」のサインでgood(親指を立てるポーズ)を顔の前に出していくのです。エド山口や!!!happy02 でも、このおかしさを分かち合う人がいない。英語ができたら説明できるのになぁ。もうちょっと、勉強します。

授業が終わったら、たまたま、シーウォンちゃんとナニ(タイ)ちゃんに会いました。彼女達は、携帯電話を買いに行くのだそうでした。一緒に行くかと聞かれたので、何事も経験と思ってご一緒しました。ちゃんと誘ってくれるのが、ありがたいわ。ショッピングセンターでお茶してる時、それぞれのホームステイの様子を聞きました。ナニちゃんとこは、学校に近いし恵まれているようですが、シーちゃんところは、子どもがうるさいし、朝ごはんは、シリアルと牛乳と紅茶って。昨日も書いたけど、部屋に机もないって、床に座って勉強してるんだって。「半年もいるのに」って言って泣きそうになってた。二人で励まして、明日、スチューデントサービスで、変更してもらえるように言ってみたらってことになりました。

そろそろ、宿題をしなければなりません。学生生活のスタートです。がんばります!

|

« 寮からです。 | トップページ | 午後のクラスにて »

コメント

こんちは~。
奮闘記(?)、楽しく読んでます!
ねーちゃんの実行力に、頭が下がります・・・さすが!

貴重な体験をいっぱいしてきてね。
身体に気をつけて、楽しんでーー♪

投稿: のんこ | 2008年4月16日 (水) 10時19分

のんこ、久しぶりー!コメントをありがとう。

この歳になっても、初体験はいっぱいあるねんわ。
しかし、体力と気力がいつまで持つか?
モチベーションを保つのに苦労する(苦笑)

ボチボチがんばります。応援をありがとう。


投稿: Liee | 2008年4月17日 (木) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寮からです。 | トップページ | 午後のクラスにて »