« ロンドンでの再会 | トップページ | 初サボり »

2008年5月15日 (木)

あ~悔しい~ (超長文)

おととい、ロンドンで7月に泊まるアムステルダムのホテルをJT○に手配してもらいに行きました。日本にいた3月に、手配も可能でしたが、日本円を使いすぎていたのと、ポンドの資金をトラベラーズチェックで持参していたので、それを使いたいがためにわざわざカウンターに行きました。ここは、土日は営業していません。(平日5時まで)しかも、1件につき手配料として15ポンド(3000円)取られます。でも、旅行社を通すと、向こうで予約が入ってないとか、トラブルがあった時に対応してもらえるのが利点です。3泊で予算内におさまれば、その後のベルリンも1泊か2泊の予約をしようと思いましたが、めっちゃ高い!こちらへ来る前に「アムステルダムのホテルは高い」と聞いていましたが・・・しかも、「安い部屋はうまってるし、シングルのお部屋はもともと数もないですしね。」と言われ、私が「1泊60ポンド(12000円)くらいで、大きな荷物で鉄道の旅だから、なるべく中央駅に近いところ」とリクエストしたのに、その予算額ではホテルがなくて、値段を引き上げることに。「77ポンドであります。」とそこの地図を出してもらったら、相当遠い・・・しかも、どこか見つけられず、「グーグルの地図で探してください」って私が言う始末。この人、ちょっとな~。ちょうどお昼時だったのか、他に人がいません。もう少し近いところをというと、また価格があがります。「83ポンドで、駅から数分」しかも、「アムステルダムは、お花の有名なところですから、人が多いんですよ。その割りにホテルが少なくて。」「えっ?7月でもお花ですか?」って言うと「あ~その頃は違いますけど」って・・・じゃあ関係ないやん!とりあえず、そこを予約するしかないので、「そうします。」って、「システムで登録できませんので、電話します。」と電話してました。は、場所を尋ねているようです。イライラしてたら「場所がどこか知りたいですよね。」だから、「住所から、グーグルMAP出せっちゅうねん!」(心の声)なんとか、場所はわかりました。するとネットで表示してる値段と20ポンド(3泊で)違ってるらしく、そこをやり取りしてましたが、「88(約20000円)ポンドですが、どうしますか?」って、悩んでたらむこうを待たせられなくて、切ってしまいました。元先輩達と会う約束の時間があと10分と迫っていましたので、一旦カウンターを離れました。すでに1時間が経過していました。疲れた~weep 無事に会うことができて、事情を話すと「行ってきていいよ~」と言われたので、再度カウンターに。10分ほどしかたってなかったので、仕方ないですが、調べておくように頼んだベルリンのホテルなんて、まだ手付かずです。予約をすることにして、電話をしてもらいました。そしたら、「リクエストしてホテルの回答待ちですが、どうしますか?」そんなこと言われても、そしたらカード払いになるやん。「私は、今ここで代金を払いたいから、ここにわざわざ来たんですよ」「でも、リクエストになるのは、私どもではどうもできません。」って言われて、もう仕方ないし・・・またネットで探すのも大変だし。「どうしますか?」って、「はい、それでいいです。」というと、すぐに「今、予約できるそうです。」「じゃあ、お願いします。」ほんまに、この人・・・その後、「ベルリンのホテルで駅に近いところ5泊ありますか?」って聞いてるから「もう、それはいいです!」って、アムスの分だけ支払うことに、その頃に3組のお客様が並んでました。「領収書をつくります。」とカウンターを離れてから10分ほどかかり、代金を払ってから、また5分経ち。合計、2時間かかりました~時間ないのに、ほんまにどういうこと!!!angry 

その後、Nさんにこの話をしたら、「まさか、KMさんじゃないでしょうね?」って、まさにその人だったんです!どうやら、Nさんの会社に面接に来たそうなんです。「彼女、英語がうまくないのよ。ちょっとね~」って、どうやらドンくさい人に当たったみたい。

昨日、ベルリンのホテルをネットで予約しようと、3月にシャムアさんで聞いたホテルのサイトを開きました。予約するのも日本語にもできて、しかも、値段が395ユーロが295ユーロになってました。(1泊59ユーロ=10000円弱)利用者からの評価もよいし、清潔度に「9」がついてたのがすごい、しかも町の中心駅からすぐ。予約確認書もプリントアウトできたし。確認メールもすぐにきました。5~10分で完了です。昨日(ロンドン)の、あれはなんだったんだろうと、思った次第です。(ネット予約は、ブッキングミスがあり、行ったら泊まれないってこともあるそうです。でも、ここまでしてたら大丈夫でしょう。きっと)

そして、昨日、お友達のMさんから来たメールに「お友達がアムステルダムに住んでるから、りえさんのこと話したら、うちに泊まってその後の旅の予定たてたら?彼女は、鉄道の旅とかにも詳しいし。今頃、遅いかしら?」って、あ~~~~ぅcrying 残念無念weep 

長らくお付き合いありがとうございました。これ書くのも1時間近くかかりましたわcoldsweats01 おやすみなさいませ。sleepy

|

« ロンドンでの再会 | トップページ | 初サボり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロンドンでの再会 | トップページ | 初サボり »