« 日曜仕事 | トップページ | 久しぶりに愚痴ります。 »

2008年6月10日 (火)

オックスフォードにて

お待たせいたしました。ただいま、1時間のウォーキングから帰ってきました。サクッと(いつも、そういう風にはいきませんが、なるべく)書いて宿題で作文(writing)しなければdash

ウィンザーよりバスで1時間でオックスフォードに到着しました。大きな通り沿いにバスが止まり、人ごみの中を、ガイドさんが私たち(ほぼ満席で30名以上)を案内します。

Pict0060 Pict0065美術館などを通り、ここは英国で2番目に大きい図書館だそうです。あいにく、この外観だけを見ただけでしたが、この写真は1部で。これがぐるりと四方に建っています。

インドアマーケットを通りました。ここも、すごくにぎわっていました。魚屋さん肉屋さんって、こちらに来て初めて見ました。(ブライトンのおじいさんブラザーズの魚屋さん1軒だけしか見てない)

Pict0066 Pict0067

Pict0086今日のメインは、このクライストチャーチです。ハリーポッターの映画の食堂シーンに使われた部屋があるというので、楽しみにしていましたが・・・この階段のところに、おじいさんが立っていて、「close」と書いてあります。時々、何人かの人が通してもらっていますが、ビジターの私たちは、上がれません。他の人が聞いてたのによると「スペシャルディナーがあるから」(たぶん)「え~~っっsign03」せっかく日本からきたのにぃ~3ポンドを払ったのに・・・(大阪人の悪い癖です。払ったもんはその分得したい)この窓の向こうの部屋がそうなんです。残念crying

Pict0085 Pict0070  ハリポタの階段は、実は知らなかったのですが、そこにいた日本人が話しているのを拾いました。「へぇ~そうなんですか。」と声をかけてしまいました。彼女たちも残念そうでしたよ。

そこを抜けると大きな中庭がありました。ここは、メンバーの人しか通れません。Sちゃんがサンドイッチを作ってきてくれて、一ついただきました。(この中庭を見ながら)   写真が前後しましたが、カテドラルの中です。7つのハイライトがあって、この円形天井もそのうちのひとつです。ステンドグラスもすごく綺麗でした。

Pict0088 オックスフォードの街中です。たくさんのショップがあって、ドロシーが、「ここで、かわいいBAGがあったから、買うならオックスフォードで!」と言ってましたが、どこの店かわからんままやしcoldsweats01 集合時間まで、1時間ちょっとしかなかったので、ショッピングをあきらめて、前の道が集合場所になっている。美術館まで行きました。すでに、歩き疲れていて、Pict0089ソファに座ると立ち上がれません。とりあえず、来たからには見て周りましたが、あまり感動もなくdespair 

Pict0094 ただ、ひとつ気になるものがあります。エジプトの人形(?)偶像(?)が人差し指をあごのあたりにあてているポーズをしていました。いくつも同じポーズです。なんなんでしょうか?ご存知の方は、ぜひ教えてください。

その後、カフェでコーヒーでも飲もうということになりましたが、16時30分でオーダーストップ。後5分くらいだったんですけどね。 

17時15分の集合まで、さて、どうしよう?お向かいにあった5つ星ホテルの中をちょっと見に行きました。レセプション前にSPAのリーフレットがありました。物価的には、そんなにびっくりするほどの値段じゃないけど、価値的にはちょっと考えます。あ~お湯に浸かって、マッサージを受けたい。他のところへ行く時間もないし。とりあえず、ス○バでコーヒーを買いました。バスに乗って2時間ほどで到着。

晩御飯は、Yちゃんと”ぽんぽこ食堂”で(初めて)親子どんぶりを食べました。お腹いっぱいだし、ヘトヘトです。 でも、楽しかったよgood

|

« 日曜仕事 | トップページ | 久しぶりに愚痴ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜仕事 | トップページ | 久しぶりに愚痴ります。 »