« スコットランド 2 | トップページ | 短い間でしたが »

2008年7月 4日 (金)

スコットランド 完

昨夜は、ひどく疲れていて、12時前に寝ました。いつも、1時や2時までは起きていられるのにね。予習もしましたが、難しい単語がたくさん出てきてweepちょっと無理があるみたいです。

バスは、ホステルに着きました。今日は、晩御飯を外に食べに行こうと街をさまよいましたが、レストランは少なくて、どこも入りたいところはありません。結局、宿近くのイタリアンレストランが持ち帰りをしていたので、パスタを買って帰って、宿で食べることにしました。

Pict0355 Pict0356 Pict0358 ユースホステルなので、キッチンの設備もありました。電子レンジも冷蔵庫もあるので、ちょっとしたものをスーパーで買ってきて調理できます。あと、シェアード(みんなで分けて)フードもあって、調味料は買わなくても大丈夫です。ランドリールームもあって、一人部屋があれば快適なんだろうなぁと思いました。2枚目は、このホステルが5つ星だって証拠です。いかがです?ほんとうなんですってば!3枚目は、この日は、スコティッシュダンスの講習会がありました。結構、みんな参加していて、ちょっと出遅れたのですが、なんとか仲間に入れてもらいました。楽しかったです。

月曜の朝9時出発のバスを気に入った席を取るために、雨の降る中、外で待っていました。狙った席をゲットしました。しかし、この席にはペットボトルとマップが置いてありました。そっくりそのまま後ろへ移しました。友達同士で前後の席を取っていたようですが、そんなもの関係ありません。「ここに水がなかった?」と聞かれましたが「NO!」と言って座っていました。予定より30分遅れて出発です。丘の上が最後の観光。エジンバラ市街が一望できます。城も見えますね。そこから数時間走って、やっとドライブインのようなところに着きました。最後のスコットランド土産を買うチャンスだということでした、昨日、買い物するつもりが一切できなかったので、どうしたものかと思っていましたがPict0374 、結局、ショートブレッド1箱(日本でも売ってるし)とこの羊のマスコットを買いました。土曜日に見て、気になっていたのですが、日曜に寄った店にはなかったもので。Sとおそろいで旅の記念です。おサルが焼きもちやいたら困るので、羊のシーちゃん(英語でシープだから)とは、距離を置いておきますcoldsweats01

ここからは、一路ブライトンへと南へ走ります。窓の外は、モーターウェイ(高速道路)でもこのようにのどかです。柵ひとつで羊や馬がそのへんにゴロゴロしています。どこまでも緑の草原や小さい丘が続いています。しかし、このバス・・・ついてないと思ったら。事故で道が閉まってしまい。動かないバスの中で約2時間を過ごしました。やっと再開されて走りだしましたが、ロスタイムは回復できません。オックスフォードに夜10時着、そこからまたあの小さいバンに乗り換えて、2時間です。来た時よりも荷物が増えているので、ギュウギュウです。心なしか、皆、無口です。そして、ラジオから流れてきたのは「レットイットビー」、ここで聞くとは、なんか感慨深いものがありました。そして、また高速の道が閉まっているという悪いニュースが!!!さらに時間がかかりそうだということですが、ほかのルートで帰ることができました。Pict0377 Pict0378

もう一度、スコットランドへ来る可能性はかなり低いです。でも、美しい景色はたくさんの写真と私の心の中に残っています。

到着は、24時過ぎです。15時間のバスの旅になってしまいました。もう、ヘトヘトwobbly

|

« スコットランド 2 | トップページ | 短い間でしたが »

コメント

里恵いつもカワイイ写真ありがとう。ブログもいつも読んでるよ。
明日はいよいよ七夕祭りです。お父さんがビデオを撮ってくれるので、帰ってきたら見せてあげます。

投稿: 誠太 | 2008年7月 4日 (金) 17時25分

せいた さん

もう、きょうになったのかなぁ?
たなばたまつり、がんばってください。

すこっとらんどのはがきをおくります。
いぎりすからは、これでさいごです。

では またね

投稿: Liee | 2008年7月 5日 (土) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコットランド 2 | トップページ | 短い間でしたが »