« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

あきらめない

昨夜から、24時間TVが始まっています。ハガキに宛名シールを貼りながら、午前2:30まで見ていました。学生時代、この番組に合わせて、友人宅で夏休みの宿題をした覚えがあります。今日の昼間も一言ずつハガキに書きながら、時々TVを見ては、涙を流しておりました。最近は、涙もろくていけません。今年のマラソンランナーのエドさんも、「いくつからでも、いつからでも変われる。」って、本当にそうだなと思いました。今年の春、念願の留学に出るとき、何人もの方に「よ~やるわ。偉いな~。」と褒めていただきました。ただ、自分のやりたいことをできるという状況にあったこと、協力してくれた皆に感謝しています。あきらめなければ、いつか願いは叶うと思います。(勝手に叶うのではなくて、自分自身の努力も大事です。)

一人旅の途中で、オランダ語やドイツ語が読めなくて、「もう、だめだ・・・」連れはいませんので、自分自身が「行くか、やめるか。」を決めていかなければなりません。そして、自分の行きたいところへも「どうやって???」は、自分で調べて(人に尋ねるにしても)行かなければなりません。ホテルで、ゆっくりしている日があってもいいんじゃないか。と時々はそう思う日もありました。だけど、「今度また来られるのか?」ガイドブックを開いて、「ここも、行ってみたい。」結果的には、「買い物してないの?」「何、食べてたん?」という、質問もでるくらいでしたが・・・自分なりには、「がんばってアチコチ行ったなぁ。」と思っています。今度、まとめて『体験記+旅行記』を書けたらいいなと考えています。お楽しみに♪

そう、あきらめない!!!これから、まだハガキを送る準備をします。がんばるよ~

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

こんなはずでは

帰国してから1ヶ月が経ちましたよ。そして、今日、イベントのDMが届きました。これから、ラベルをプリントして発送準備したいと思います。昨日から今日にかけて約150件のデータを入力しました。前のものを探し出して、ちゃんとチェックもして。最初は、手書きしようかと思っていましたが、やはり性分でしょうか・・・gattoさんの言ったとおり、入力しましたcoldsweats01 

今日の診察は、木曜日は本当に見ただけ。触りもしませんでした。そのドクターが、「土曜日まで貼っておきましょう。」と言いましたので。今日、行きました。4時過ぎという中途半端な時間は、空いていました。今日のドクターは、また、初めてでした。カルテも見ず、足を置く台も用意せず、ひざを組んだままの治療です。看護師が、傷に直接貼っていたものを外そうとしたら、ちょっと痛かったので「痛い・・・」というと、ドクターは「このまま貼っときましょか?」そんな、はずしかけてるし・・・「1週間くらい貼ってますけど」ド「これは、1ヶ月くらい貼っといてもいいねん。」「いや、木曜日の先生が土曜日に来てって言うからきたのに。色んな先生が色んなこと言うから、どうしたらいいかわかりません。」「貼っとく?どうする?」私が決めるのか???「もう、1ヶ月くらいかかってるんですけど。」「はがして、乾かしたら、ガーゼだけにしといても汁もでーへんと思うよ。まあ、汁も出な、治らんけどな。1週間に1回くらいでええよ来るの。」ほんまにここの病院、あかんわ。近所の皮膚科に転院してきれいに治る方法を教えてもらおうっと!でも、ちょっと傷が痛い気がするweep

そうそう、9月11日にとある試験を受けることになりました。中学卒業程度の国語と数学です。国語は8割や9割は点数が取れそうです。しかし、数学となると、さっぱりわからん。自分で水曜に買った『高校入試合格本(数学)』と友人が貸してくれた『要点ポイント』という小さい本です。妹1号は、普通科の高校に行ってたし、私より数学ならできるだろうと、ヘルプを頼みました。しかし、計算式が少し解けたけど、解答を見てからだし。因数分解に平方根、放物線と交わる直線・・・そんなんわからんがな~90分かけても二人して3問しか解けず。あと、10日で何とかなるのか?中学生って賢いなぁthink こんなはずじゃなかったのに。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

すごいわ・・・楽しいわ

イギリスに行く前後に、神戸にできたIKEA(スウェーデンのインテリア・雑貨ショップ)の噂は聞いておりました。そして、帰ってきてすぐの8月1日に大阪市内にもオープンしました。

火曜日、シャムアさんで「一緒に行こうよ~」とMちゃんに言われて、しかもオーナーさんには「石飛さんの好きそうな感じよ。」って言われていました。

そして、今日、Kちゃんとお昼を食べる約束をしていて、いつも行く近所のお好み焼き屋さんで、「お誕生日だから」とごちそうになりました。「どっか行く~?」100円均一ショップに行きたかったので、そこへと向かうと、隣は”ファッションセンターし○むら”です。旅行先で、まだ着られるけど身軽になろうとして捨ててきたものがいっぱいあって、レギンスを二つ買いました。ワンピースも欲しかったけど、いいのなかったし。また、買う楽しみも次に取っておきましょう。そして、なぜか・・・IKEAの話が出て「今から、行こうdash」と。出かける前に郵便ポストに入れられてたカタログを見てたんですよね~こんなもんや。

Pict1472 買ってしまった・・・イベントで使うつもり。ディスプレイにね。でも、ほんまに安いわ。これ、こんな値段でいいんですか???ってものが多くて。同じようなもん買ってこなくてよかった。このブルーバッグは、エコのために売ってました。すごい大きいけど99円って。はぁ~二つ買いました。めっちゃ、好きな感じでしたlovely また行きたいわぁ~帰りは夕暮れ、鶴浜のあたりの風景もきれいでしたよ。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

うらやましい・・・

先ほど、1ヶ月ほど前にもらったイギリスのスクールとレジデンスで一緒だったYちゃんのブログをまとめ読みしました。あ~、なんだかんだうらやましい・・・やっぱり楽しかった。

ブライトンで友達になったドロシー(ブラジリアン)からメールがきてたのに、英語で書かないといけないと気負うと・・・明日ね・・・また、明日ね・・・とズルズルとしてきてて、とうとう2週間経ったら「Where are you?」と一言だけのメールがきてしまい。これは、いけない!と辞書を引っ張り出して、一所懸命、旅のスケジュールやら書いて返信しました。そしたら、昨日は、e-cardが届いていたのですが、うまく見られなかった。そういえば、ドロシーも8月誕生日だった。(彼女の愛犬(愛息)がレオって言う名前で、それは、自分の星座がLEOだからって言ってた。)たぶん、バースデーカードを送ってくれたのだろうと、そういう返信メールもしました。忘れていく英語・・・勉強しないと!とドロシーも書いてた。でも、日々の生活に追われてしまって時間が取れない。そうか、時間は、作るもの。いやいや、今日も時間がアッと言う間に過ぎて行った。戻せないもんかsweat01

堀江のシャムアさんでMさんと待ち合わせて、お土産とお土産話と750枚の写真。4時間近くカフェにいたのですが、帰り道もまだまだ話は続く。カフェにフランス語のmn先生がいて、ちょっとおしゃべり。私の落ちが遅いのに焦れてましたcoldsweats01 そう、いつも細かく言いすぎです。時々、途中で何が落ちだったか・・・?わからなくなるという始末。

今日は、海外へタイムスリップしました。これから、ちょっとはHPできるかしら?

| | コメント (1)

2008年8月25日 (月)

そんなぁ~

こんにちは。昼間でも、クーラーなしで過ごせるようになってきました。ユーミンの歌に「台風が行くころは、涼しくなる・・・」とありますが、自分の誕生日を過ぎた頃から、だんだんと秋の気配が感じられて、さびしくなるのは毎年のことです。

昨夜、ホームページをがんばって進めました。もうすぐ、新しいものができあがるのですが、前のより・・・どうなったか???自分の技量の無さにつくづく嫌になっています。

今日の診察は、以前ガーゼをはがして血まみれになった時の先生でした。でも、この人優しいです。「痛いなぁ~ごめんやで~」とちゃんと言ってくれます。そして、この前の血が流れた時のことも覚えていて、「あの時よりは、だいぶん綺麗になってるなぁ。痛みはどう?」そうです、そういう風に言ってくれると「ずいぶん、マシになりましたよ。」と答えられるんです。

そして、届かないオランダからの郵便は、なんと!!!shipで、神戸に向かっているそうです。でも、1ヶ月くらいだというので、そろそろ着く頃ではないかという予想です。たいしたものが入っているわけではないので、まあ、いいのですけど。航空のエコノミーにすると、よく船に乗っているそうです。代金は、ちゃんと払ったのに、ぼったくりやん!!!

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

オリンピック

4年に一度のオリンピック。最近は、「毎年やってんのん?」というぐらい早く感じます。今、閉会式が始まりました。私は、スポーツ全般が苦手なので(そうは見えないらしいですが・・・)オリンピックに出場するなんてすごいことだと思っています。今回は、お勤めに行ってなかったし、中国で時差がなかったので、TVで見る機会は、いつもよりは多かったです。

ところで、私のイベントですが・・・発注したDM案内のデータに不備があったのです。20日にメールしてくれてたら何とかなったものを、21日の朝だったので、旅行に出かけた後でした。しかも、日曜は作った方はお休みだし。明日、作り直して送ってもらうしかないのですが・・・うまくいきますようにthink

旅行については、また、後日こちらで書こうと思っています。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

へたっぴやん

最近、例の病院ネタばっかりで、すみません。

月曜日のガーゼ交換、胸のプレートは「副院長」です。傷に直接貼っていた絆創膏が効果あったのか「きれいになってるやん。でも、痕は残るで。まあ、顔じゃなくて足やからいいやん。」いやや・・・足でもいやや・・・(心の声)「え、そうですかぁ・・・」「表面の皮だけが焼けてたんやったら、こんなに赤くなれへんから、中まで焼けてたんや。やけに赤いなと思ってん。」そんな、ステーキ肉みたいな言い方せんでもweep 「木曜から温泉に行くんですけど、どうですかね?」「べつに入ってもいいけど、赤味は増すよ。まあ、この段階でそうなったから、あとの治りがおくれるのかどうか?自分の足で実験したら?」「そんなん、いやです。感染とかそういうのは大丈夫ですか?」「ああ、そういうことでしたら大丈夫です。」「痕がいつまでとかは、わからんで、30年たったらなくなるかもしれんけど。」その日は、ガーゼだけで傷を覆って、テープを直接肌に貼るのはいやなので、包帯してもらって帰りました。その後、たまたま包帯をぬらしてしまったら、結構・・・痛いbearing あかん、温泉spa

水曜日、郵便局へと例のオランダ小包の件で、調べる方法を尋ねて、2つの電話番号をゲット。でも、「民営化前の番号ですから、使えるかどうか???」はぁ~??あかんわ。なのに、他の大きい局の番号を教えてくれたから「本局の番号ですか?」と言うと「いいえ、今は郵便事業会社なので、ここは支店みたいなもんですね。」変なとこ民営化を強調する割りに、電話番号がそのままって・・・国際郵便は使わないのはわかるけど、ネットかなんかで調べられるんちゃうのpout

今日のガーゼ交換の医師は、若かかった。じっくりとカルテに目を通し、傷を見て「きれいになってるやん。」すでに、看護師に温泉のことは言ってある。「先生、明日から温泉に行かれるそうですけど。」「うん、いいんちゃう。」「でも、この前濡れたら、ちょっと痛かったんです。しみるっていうか・・・」「あ、そらそうやろね。しみてもいいんやったら入ったら。」なんで、ここの医師はどいつもこいつも、言い方あるやろsign03 「いいえ、ぬらしません!」看護師に「4日間来られないので、大きい絆創膏とか、自分で交換できるものをいただけませんか?」「こいうのは、点数にならないので、上げられないので、ご自分で薬局で買ってください。こういうのだって、持ち出しなんですよ!(ネット包帯を指差して)」そんなん、知らんやんgawk 

100円均一ショップでカラー包帯買いました。水色ですsign04 明日から3日間、ちょっと書けませんが、ご容赦くださいませ。

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

準備はじめました

曜日の感覚がだんだんなくなってきましたが、暑くて何もする気になりません。最大限のダラダラをして、「もうこれまで!」と気持ちを切り替えてからとりかかっています。昨日、届いた荷物もふたを開けたところで、そのままになっています。これは、あさってにしよう。

ネットで注文した写真が届きました。750枚選んで、データ送信に1時間半もかかって、金曜日は3時になってしまいました。みなさんに見ていただける範囲のものを選んだのですが、結構な量になってしまったな・・・これを、整理するのにまたたくさんの時間を費やしたのでした。

今日、絶対にしないといけないことsign01今回のイベントのポストカードをデザインしてもらうために、タイトルを考えて、ごあいさつ文も下書きして、約2000枚の写真の中から10枚くらいを選出しました。パソコンでちょっとした資料を作成して、明日、持っていきます。携帯電話も購入して・・・

あと、ホームページを作り直さないといけませんね。21日からお出かけするので、それまでに出来るかしら???がんばれ、私!

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

京都案内 

sign03今日、英国より送った船便の荷物が届きましたscissors これで、すべて揃いました!と、言いたいところですが、アムステルダムから送った、2.3kgの小包が届きません。今日で、1ヶ月経ちました。「10日で届く。」と言っていたのに・・・ある人の話では、「船に乗ってますね~たぶん、3ヵ月後ですよ。楽しみにしといてください。」そ、そんな~郵便局に調べに行こうと思います。

さて、先週は大阪案内をしたコロちゃんですが、今週は、『大文字の送り火』イベントがあるので、京都へ行くプランを提案しました。宿題であった、「京都のどこに行きたいか?」は、「見つからないから、まかせる~」ときたので、N氏よりアドバイスを受けていた、スタンダードプランで東山エリアへ行くことにしました。しかし、一度はOK→翌朝、来週にして欲しい→来週は都合が悪いので私なしで行ってというと・・・→やっぱり、行けるから、もう1回お願いします。 仕方ないですなぁ~(これって性分)

大阪を午後に出発しました。まだ、晴れていましたが、私が送った木曜日のメールに「傘を持ってくる必要がある。」と書いたとおりに、透明のビニール傘をバックパックに差してきてました。その姿を見たとき・・・「なんでやねん!」と心の中でつっこみましたが、最初の清水寺に着いてすぐにこの傘を使うこととなりました。彼からは「Thank you」と感謝されましたcoldsweats01 雨女やねん・・・そういえば前回も雨でした。グルッと見て回ると、特別拝観で内陣を見ることが出来ました。無料でお札もいただきました。清水の舞台で、おみくじをひくようにすすめました。私は、ず~っと前に3回続けて(ひきなおしても)凶が出たことがあったので、やめときました。すると大吉sign03 中の人も「おおっ」って言ってましたね。その後、下へと降りていくと、山伏姿の人たちが何やら火をたく準備をしています。小耳に挟んだのですが、これが大文字の火種になるって・・・本当??これも、初めて見ました。前の坂の途中で土産物屋に入り「この雨で大文字はありますかね?」店「ないかもしれんね~でも、雨なんて今までなかったで。」私は内心「しまった、やっても~た。初めての大文字なのに・・・bearing」と思いました。「そうですか~」とコロには打ち明けないまま。三年坂の途中のイノダコーヒーでコロンビアエメラルドをごちそうになりました。そこから二年坂と高台寺を横に通り過ぎて八坂神社へ。八坂神社ですっかり雨があがりました。浴衣姿の女の子二人に声をかけて、写真に一緒に写ってもらいました。(私はカメラマン)そこから祇園花見小路へと「ちょっと見てみる?」彼は、祇園のこと知らないようでしたが、「一力」のお茶屋さんのところに、ハイヤーが止まったら、カメラを構えた外国人の人が4~5人、そこを狙っています。「誰かな?有名人?」ちょっと立っていたら、あれよあれよと人が増えていきます。私は、道の端のほうへと移動しました。コロは、その車の近くで待っています。そこへ、手ぶらのオヤジが通りかかり、「これは、芸者と舞妓がくんねん・・・云々」と細かい説明をしてくれました。(3回くらいきた。ボランティアガイド?)それをまた、近くに立ってた観光客の年配の女性二人組に話していると、ハイヤーが出て行ったので、人垣がくずれました。コロを呼び寄せると、きっちりムービーを撮ってました。この女性が「留学?何歳?写すのうまいね~」と「18歳くらいに見えたよ。かわいい、かわいい。」って、コロは「ありがとございます。」って言ってました。最後は、「日本のいいところを案内してね~ありがとう。」と私に言って去っていきました。

腹ごしらえをして(オムライスを食べました)出町柳へと電車で移動。「大」は、必ず見られる。そして、「法」は、橋を渡れば見られると聞き、橋を渡りました。河川敷はすごい人でした。とにかく、スペースを見つけて、座って待つこと5分、火がつき始め「大」が浮かびあがりました。感動しましたhappy01 そのあと「法」は見えないので、橋の1本向こうの道へと向かう人波についていきましたが、交差点を渡ったとこで尋ねてみました。「まだ、ほかの文字が見られますか?」「もうすこし北へ行くと見えるけど、時間的に消えると思うよ。」あきらめて、駅へと向かうために橋を渡りかけると途中で「法」がくっきりと見えました。「よかったね~」やっぱり、コロは大吉のご利益あったんや。

今日は、「パーフェクト!」と自己採点です。体調はいまいちやし、歩いたらあかんと言われてたのに、いっぱい歩いたし・・・(今は、痛みが出たのでシップを貼っています)でも、計画通りに進めて無駄な時間もなかったし、雨は想定内でしたよrain ちゃんと傘も持ってきてたし。帰りに、駅で「I’m rainy person.Sorry・・」と言いました。コロンビアでは、傘を使わないそうです。まして、日本で「はじめて」だったそうですよ。どんだけやねん、私のパワーってsign02

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

少しずつ

このブログを読んでいただいてる方から、足の火傷についてメールをいただきました。ご心配をおかけしてすみませんsad 少しずつですが快方に向かっています。おとといのガーゼ交換では包帯が外れました。

Pict1390 今は、すごいものがありますね。傷から汁が出てきているので、ガーゼがひっっつくとはがす時に痛いので・・・新しく傷に直接貼り付けるシールのようなものを貼って、その上にガーゼをつけました。(傷を治す絆創膏とCMで言ってるもの)明日、お盆休みですが、時間指定でガーゼ交換があります。はがす時に痛くないといいんだけどね。

足指のヒビは、どうにもなりませんね。歩けるので、毎日、お約束とおりお出かけしていますdash だから、大丈夫・・・と思います。

昨夜、この前の宣言とおり、デジカメデータを昨日、DVDに記録しました。やればできるや~~~んgood こちらも少しずつ前進中です! なんと約1600枚ありました。携帯のマイクロSDカードの分は、今日これから行います。何枚あるのかしら・・・?がんばりますsign03

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

いただきました!

今日は、写真の整理をするぞ!!!と決めていたはずなのに・・・昨日から泊りがけで来ている妹1号+甥と姪が「今日、ショッピングに行くねん。」と、昼ご飯食べたら出かけると言うので、「行こうかな~」と付いて行ってしまいました。

彼は、ソフビの怪獣(ウルトラマン)1個840円が2個で1200円とチラシ掲載されていたからですが、私は、なんとなくショッピングに行きたかったので。(無職なのに)姪は、出かける前に寝てしまいお留守番sleepy 彼女が行かないほうが結果的によかったですけど。姪にもお絵かきボードを妹が買っていました。

バスの中で、「来週、誕生日やから日傘欲しいねん。」と甥にねだってみました。「昨日、壊れて駅で捨ててん。折りたたみの黒いやつ。」甥は、「おかあさん、買ったって!!」と言ってくれ、実際に買ってもらいました。前のより軽いし、晴雨兼用で彼も「可愛い~」と選んでくれましたhappy01 そして、それを見に行こうと移動していたら、激安の靴を発見eye 上履き用に1足504円、あと、そこに行くまでの(甥がそういいました)スニーカーが380円noteこれなら無職でも買えるflair 妹も靴を購入。

最後に・・・甥は「みんな、満足やなsign01」ちゃんと締めてくれました。明日こそ~~pccamera

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

さんざんやわ~

この前書いた、コロンビアンの人(コロと呼びましょう)から、件名「OSAKA CASTLE」というメールが届きました。To,のところに数十人のアドレスが出てて、「や、いややわ~」と思って自分を探してみたら、なんと私の登録名は、「OSAKA」でしたcoldsweats01 まあ、ええけど・・・そのままやん!と、気づいたら私もそのままでした(笑)スペイン語なので、何かわかりませんけど。日本人の方の名前もありました。

さて、いつも「なんで???こんな目に???」という目にあうことは、このブログを読み続けている方には、すっかりおわかりだと思いますが、そうですhappy02 またまた、それは起こりました。

あの変な医者じゃなくて、お勧めのドクターの診察を受けるべく、9時に病院へ到着。9時からのはずなのに、すでに待合室は7割埋まっています。そして、その先生のリストは、26番です。先週より、6番早いだけ。でも、「初診は考慮します。」ということでしたが、一旦帰って、12時前に行きました。案の定、17番とかです。先にガーゼ交換です。つっぱるように痛いと思っていたら、汁が出て、ガーゼにくっつき乾いています。「痛い~」はがすのにオイルをドバドバかけていましたが、それでもはがすと痛いんです。「イタイ!イタイ!!!!~~~~」医師は「ごめん、ちょっと我慢して。」と一気にはがしました。見ると、血がダラ~ンと染み出してきました。「こわい~」と言うと、看護師A「いや、痛みに弱いですか?」「はい、すごい痛がりなんです。」(これは、整骨院でも立証済)クスクス「ごめんな、笑ってもうたわ・・・」「ほんまに、痛いって!」「痛いと思うけど・・・」看護師B「あ~、バイクのマフラーの人。結構、あれって深いねん。」看護師C「なんかかゆいって言ってませんでした?」「絆創膏がかぶれるので、肌に直接貼らないでください。」最後は、5人で代わる代わる見てました。医師「明日、また来てください。」「はい。き~ま~す~」

20分ほど待ってるとやっと整形外科の診察を受けることができました。50歳代の穏やかな人です。「で、どこ?」とここなんです。指差すと、レントゲンを見ながら「ここ痛い?」といいながらグイグイ押します。実は、ここ3日ほどは痛くなくなっていたのですが、押されるとちょっと痛い。そして、比較のために左足も、今度は、押してる指のあとが痛いけど、その該当箇所はなんともありません。「しかし、長い指やな~ほら~すごいやん。」と看護師も「ほんとですね。」あの・・・そんなことどうでもいいやんかthink「うん、ここヒビが入ってるで。どこかにぶつけましたか?」「ええっ!ヒビですか?たぶん、2週間ほど旅行してて、毎日、石畳を歩いていたからでしょう。」「どこに旅行してたの?」なんか、関係あるのん?「はい、ヨーロッパを」そういえば、あの真珠のことはどうなったのか、その横にうっすら写ってる丸い小さい骨のところを指差し、「ほらここ、ヒビが。だから痛いんでしょ。この骨は、二つに分かれてる人もいるし、これ、わかれるかどうかの瀬戸際やね。とにかく、靴下は2枚履いて、歩かないようにしてください。」「ほかに何かしようがないですか?」「こんな小さいものギプスする必要ないしな、安静にしといてください。」「あの、シップとか?」「あ~そうやね、シップ出すわ。」で、終了です。何もないんじゃなくて、骨ヒビやんか~!!

15時に約束したところがあって出かけました。駅から無事にたどり着き、帰りも駅まで着きましたので、日傘をたたんで・・・いやたたんで・・・たためないbearing プラスティックの骨を上下に動かすものが割れていました。仕方なく、処分です。黒い折りたたみの傘だったのに。

某大型薬局で、白衣を着てピアスをし、こんがり日焼けしている店員に、足のクッションになるものがないかを相談しました。「化粧用のコットンをしいてカミテープで貼るとか・・・あ、時間経ったらへこみますね。」「なんか方法ないかな?テーピング?」「医者が、何もださないんだったらこっちはどうしようもないですし・・」「これって、どう思う?」(外反母趾用のパッチ?)「これで、試してみてください。」と購入しました。さあ、どうなりますか???

17時から、来月に行うイベントの打ち合わせをしました。この件は、追って連絡しますね。もう、しばらくお待ちください。

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

大阪観光

Pict1388 ずいぶん久しぶりに大阪城へ行ってきました。どうしてかというと、パリから帰国する飛行機で隣の席だった人が、大阪市内に研修に来たというので、メアド交換して「じゃあ、お友達になりましょう。」ということになりました。彼は、コロンビアから来ています。会話は、何とか英語でボチボチという感じですcoldsweats01

京都にも行きたいというのですが、京都も広いし。いったい、どこのお寺に行きたいのか??今日の宿題にしてきました。次回までに調べるように。

携帯電話かi-phoneが欲しいというけど、わからん・・・とメールが来たので、お世話焼きの私は、調べてあげました。その上で「買いたい」と言うので、買い物しにミナミへ行くことにしました。その後、道頓堀や大阪城に行くのはどうかい?と提案したら、「それでいい。ガイドの言うとおり。」なんば駅の上がり口を調べていたら、”法善寺”という地名が出てきたから、「行ってみる?」というと、まあ、彼にとってはどこも初めてのところなので、「いいよ。」ということで、水掛不動さんのところへも行きました。夫婦ぜんざいのお店の説明はできませんでした。そしたら、新世界で有名な串カツ屋さんがすぐ近くに出来ていたので、びっくりしました。その後、道頓堀へと行き、堺筋の方まで歩きましたが、暑い・・・bearing 足の痛み止めを飲んでいたので、なんだか頭が回らず、舌もまわらず。7月に閉店した”くいだおれ”の店の前で看板を見た私は、なんだか切なくなってしまいました。その後、アイスコーヒーをごちそうになって、心斎橋まで歩き、大阪城へと移動しました。

大阪城公園駅から結構、歩いた(汗)暑いし、しかも、ホールでイベントがあったみたいで、すごい人がこっちに向かってくるしcoldsweats02 写真を撮りながら、たどり着きました。入場料は、600円(これも支払っていただきました。)天守閣の最上階へと行くと、吹く風が涼しく感じました。360度の大阪の町を見ていたら、感慨深いものがありました。彼は、たくさん自分へのお土産を買っていましたeye 他の人のも、少し買ってましたけど。何階かを見て回った後、梅田スカイビルディングへ移動のつもりで、森之宮方面へ歩き出したけど、また、蝉時雨の森からなかなか抜けられません。やっと着いて、地下鉄で移動。

梅田は、梅田でも東梅田に来てしまって、「ごめん、ちょっと間違ったわ30分歩くよ。」というとさすがに彼は、げんなりしてましたけど。JRのコンコースを抜けるのに浴衣姿の人が多くなってました。今日は、淀川花火大会があるので、うまくいけばスカイビルから見えるかも。と、思っていました。そこからも歩いて会場へいけるのですごい人です。警官に「梅田スカイビルに行きたいけど、行けますか?」と問うと「まっすぐに行って左です。」と言われたので歩き始めたら、交差点のところで雨がポツポツと落ちてきました。地下道へと急ぐのに横断歩道を渡らないといけません。日傘兼用のを差しましたが、ちょっと小さいし。ザーッと降ってきました。そして、雷が光ったり。やっと渡ったら、「地下道がいっぱいなので、通行止めです。」と突然、テープが張られました。仕方なくヨド○シカメラの方へと戻りつつ、ちょっとへこんだ場所があって、雨宿りをしていた人がたまってるところがあったので、そこへと飛び込んで振り向くと、花火が始まりました。ものすごい雨のしかもスカイビルで時々半分になる花火は、初めてです。でも、ほとんど見える時もあって、すっかり楽しみました。あと、15分早かったら、たぶんちゃんとした花火が見られてたのに。でも、あきらめたものが見られたからよかったと思いました。しばらくして、居酒屋へ案内しました。「お腹へってない。」と言ったのに、バクバク食べてたのでおかしくなって、「お腹減ってないって言ってたのに~」というと「一口食べたら、お腹が減ってきた。ごめん~」って言ってました。まあ、いいけど。お陰で食べる気力がなくて・・・(言ってないけど)ここは、私もちょっと払いました。

次回は、京都案内です。さて、どうなりますか・・・。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

おかしいんちゃう???

暑い日が続きますね。今日は、北京オリンピックの開幕です。TVで見ようっとtv

さて、昨日の出来事です。また、病院ネタですけどcoldsweats01 ほんまに、この人おかしいやろ!!!という医師にあったので、ひとつ書かしてもらいます。

やけどのガーゼ交換のついでに、歩くととても痛い右足の指の付け根のところを診察してもらうことにしました。受付の人の指示で待っていると、呼ばれて診察室へ。「どこですか?」私は指をさし「この辺が歩くと痛くて。」「見た目に何もないけど。」「だから、中が痛いんです。」「僕も、足の爪切るとき、おしりの下にもう片方の足置くやんか、ほんだら痛いねん。そういうことと同じで、何も問題ないと思うけど」  私は、この例え話は全く的を得ていないと思ったので「でも、薬飲むと痛みがおさまったから、痛かったんです。」「骨がおかしかったら、ずっと痛いはずやけど・・・」「レントゲン撮る?」「はい。」ということでレントゲンを撮りました。

再び診察室でのやりとりです。

「骨に何もないけど、きれいやん。」「今日は、つっかけみたいなんはいてますけど、普通の靴をはいて歩くのが痛いんです。」「ふ~ん、ほんだら、小さい靴はかんかったらいいやん。」「小さい靴っていうわけじゃなくて、オフィスとかで履く普通の靴ですけど。」「え~、こんなん履いたらええやん(自分の白いシューズをさす)ナースの人もこんなんはいてる。」「いや、そういうのをはけないところもありますから。」「へ~、そんなとこあるんや。僕なんかジーパンでしか通勤したことないけど。」ところで・・・どうしてもレントゲンに気になるものがあったので聞きました。「せんせい、この親指と人差し指の間の白い玉は、なんですか?」「これは、真珠みたいなもんで、骨の横にくっついてるんですわ。」「だったら、これが歩くと骨とか筋とか神経にあたって、痛いんじゃないですかね?指がツーンとつっぱるような時もあるんですし。」「え~、これが原因やったら、大変やで!!切って削らなあかんやん。」「これだったら、ちょうど痛いところと合致しますから、これだったら納得がいきます。」「でも、真ん中指の下の辺りが痛いって言うてたから、ここ親指と人差し指の間やで。」そんなん、痛みがピンポイントでわかるもんと”このあたり”という表現になるもんとあるやろ!!!しかも、ほぼ1cm違うくらいやんかpout それまで黙っていた、ナース(年配のどっしりした感じの方)「明日の午前中、整形外科の○村先生の診察がありますから、来たら受付で、その先生の名簿に書いたらいいから。」「そうします!」ということで、今朝、病院へ行きましたが、この先生の診察が混んでいて、一旦、自宅へ帰ってきました。

診察の結果は、また今度です。みなさんも、へんな人に気をつけてねwink

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

初期化しました

みなさん、こんばんは。結局、友人に見てもらったり(電話もしてもらった)、販売店に相談したり。結局、初期化するしかないということで、やってみました。これでもダメなら、「ハードディスクの交換で、修理センターに送ってください。」って、デスクトップって、どうやって???また、交換にも4~5万円がかかるとのことでした。今のところ、大丈夫のようですが、すっかり今までのデータが消えて無くなりました。そんな重要なものが入っていたわけでもないのですが、ホームページも作り直しです。トップページが変更になっていませんが、もうしばらくご容赦ください。

自宅で時間はあるのですが、なんかこの暑さのせいでしょうか?それとも、身体と精神的なダメージでしょうか(歳のわりにがんばったもん)?やる気にならなくて・・・もう少し休ませてくださいね。

ボチボチとお友達に連絡を始めて、会う約束も決まってきているところです。行く前に「8月にお食事行きましょう。」って約束していた方もいますし。

今日から、また、ちゃんとブログを書いていきますけど、おもしろいネタないですわ。おもしろくないんですけど、これってネタ?というのをひとつ。ご注意ください!!夏の駐輪場

3日の日曜日、15時に近所のファミレスでMちゃんと待ち合わせ。ドリンクバーで、ずっとおしゃべり。そして、19時の仕事終わりでPC見に来てくれるというもう一人のお友達と約束していたので、メールを送り。すると、こちらに合流するって。そして、3人でおしゃべりして夜ご飯も食べて盛り上がりました。21時頃「もう、お開きにしましょう。6時間もいてたわ。」とMちゃんは、駐輪スペースへ。私は、いつもそちらと反対側から来るので、従業員の人たちが自転車やバイクを並べてるところへ自分の自転車を留めています。そこへと向かい、Mちゃんに「バイバイ」と手を振った後に、自分の自転車の鍵を開けようと、一歩足を踏み出したところ・・・熱い!!一瞬の出来事でしたが、私の左足のふくらはぎ側面に楕円型がクッキリ。親友Kは、「先に帰って冷やしや!赤くなってきたで」バイクのマフラーには、楕円形の型も残っています。その日、スカートを履いていたので、足がむき出しでした。自転車を漕いでいるうちにも、痛くなってきました。シャワーで冷やし始めてから5分後にKちゃんが来ました。皮がベージュになっていてその周りが赤くなっています。(カツオのタタキの逆バージョン)シャワーをやめるとヒリヒリします。「病院行くわ!」近所の救急病院へと母の自転車にKちゃんが乗って、私は自分の自転車に乗って。救急の入り口のインターフォンで「やけどです!」って、誰も他の患者さんがいなかったので、問診表を書いたら、すぐに見てもらえました。ジェルを塗ったガーゼを貼って、包帯を巻いて・・・終了。化膿止めと痛み止めの薬をもらって帰りました。月曜と火曜はガーゼ交換に行きました。今日は、来なくてもいいと言われたので、がんばってPCと格闘。でも、昨日できていた水膨れが、つぶれたようです。ガーゼに染みが出来ていますので。痕が残るかという問いに「人によります。今の段階では言えません。」と言われてしまいました。結構、茶色の大きい痕になりそうです。何人かの人に「嫁入り前やのに」それは・・・関係ないけど。現在、濡らさないようにお風呂に入るのが一苦労です。火曜に診てくれた医師は、「バイク、蹴飛ばしたって?」笑う余裕もなく「そうです。」と普通に対応してしまいました。

Kちゃんの一言「4ヶ月ぶりに会ったと思ったら、二人で初めて行ったとこが救急病院で、電気も暗いし、自動ドアも手で開けなあかんし。こんなん、初めてやわ。それって、どうやねん!」ごめんな、いっつも迷惑かけて(この場を借りて謝っておきます。)

という感じで、なんにもないかと思うけど、なんか起こってるもんです。ボチボチ書いていきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »