« おかしいんちゃう??? | トップページ | さんざんやわ~ »

2008年8月 9日 (土)

大阪観光

Pict1388 ずいぶん久しぶりに大阪城へ行ってきました。どうしてかというと、パリから帰国する飛行機で隣の席だった人が、大阪市内に研修に来たというので、メアド交換して「じゃあ、お友達になりましょう。」ということになりました。彼は、コロンビアから来ています。会話は、何とか英語でボチボチという感じですcoldsweats01

京都にも行きたいというのですが、京都も広いし。いったい、どこのお寺に行きたいのか??今日の宿題にしてきました。次回までに調べるように。

携帯電話かi-phoneが欲しいというけど、わからん・・・とメールが来たので、お世話焼きの私は、調べてあげました。その上で「買いたい」と言うので、買い物しにミナミへ行くことにしました。その後、道頓堀や大阪城に行くのはどうかい?と提案したら、「それでいい。ガイドの言うとおり。」なんば駅の上がり口を調べていたら、”法善寺”という地名が出てきたから、「行ってみる?」というと、まあ、彼にとってはどこも初めてのところなので、「いいよ。」ということで、水掛不動さんのところへも行きました。夫婦ぜんざいのお店の説明はできませんでした。そしたら、新世界で有名な串カツ屋さんがすぐ近くに出来ていたので、びっくりしました。その後、道頓堀へと行き、堺筋の方まで歩きましたが、暑い・・・bearing 足の痛み止めを飲んでいたので、なんだか頭が回らず、舌もまわらず。7月に閉店した”くいだおれ”の店の前で看板を見た私は、なんだか切なくなってしまいました。その後、アイスコーヒーをごちそうになって、心斎橋まで歩き、大阪城へと移動しました。

大阪城公園駅から結構、歩いた(汗)暑いし、しかも、ホールでイベントがあったみたいで、すごい人がこっちに向かってくるしcoldsweats02 写真を撮りながら、たどり着きました。入場料は、600円(これも支払っていただきました。)天守閣の最上階へと行くと、吹く風が涼しく感じました。360度の大阪の町を見ていたら、感慨深いものがありました。彼は、たくさん自分へのお土産を買っていましたeye 他の人のも、少し買ってましたけど。何階かを見て回った後、梅田スカイビルディングへ移動のつもりで、森之宮方面へ歩き出したけど、また、蝉時雨の森からなかなか抜けられません。やっと着いて、地下鉄で移動。

梅田は、梅田でも東梅田に来てしまって、「ごめん、ちょっと間違ったわ30分歩くよ。」というとさすがに彼は、げんなりしてましたけど。JRのコンコースを抜けるのに浴衣姿の人が多くなってました。今日は、淀川花火大会があるので、うまくいけばスカイビルから見えるかも。と、思っていました。そこからも歩いて会場へいけるのですごい人です。警官に「梅田スカイビルに行きたいけど、行けますか?」と問うと「まっすぐに行って左です。」と言われたので歩き始めたら、交差点のところで雨がポツポツと落ちてきました。地下道へと急ぐのに横断歩道を渡らないといけません。日傘兼用のを差しましたが、ちょっと小さいし。ザーッと降ってきました。そして、雷が光ったり。やっと渡ったら、「地下道がいっぱいなので、通行止めです。」と突然、テープが張られました。仕方なくヨド○シカメラの方へと戻りつつ、ちょっとへこんだ場所があって、雨宿りをしていた人がたまってるところがあったので、そこへと飛び込んで振り向くと、花火が始まりました。ものすごい雨のしかもスカイビルで時々半分になる花火は、初めてです。でも、ほとんど見える時もあって、すっかり楽しみました。あと、15分早かったら、たぶんちゃんとした花火が見られてたのに。でも、あきらめたものが見られたからよかったと思いました。しばらくして、居酒屋へ案内しました。「お腹へってない。」と言ったのに、バクバク食べてたのでおかしくなって、「お腹減ってないって言ってたのに~」というと「一口食べたら、お腹が減ってきた。ごめん~」って言ってました。まあ、いいけど。お陰で食べる気力がなくて・・・(言ってないけど)ここは、私もちょっと払いました。

次回は、京都案内です。さて、どうなりますか・・・。

|

« おかしいんちゃう??? | トップページ | さんざんやわ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしいんちゃう??? | トップページ | さんざんやわ~ »