« 少しずつ | トップページ | 準備はじめました »

2008年8月16日 (土)

京都案内 

sign03今日、英国より送った船便の荷物が届きましたscissors これで、すべて揃いました!と、言いたいところですが、アムステルダムから送った、2.3kgの小包が届きません。今日で、1ヶ月経ちました。「10日で届く。」と言っていたのに・・・ある人の話では、「船に乗ってますね~たぶん、3ヵ月後ですよ。楽しみにしといてください。」そ、そんな~郵便局に調べに行こうと思います。

さて、先週は大阪案内をしたコロちゃんですが、今週は、『大文字の送り火』イベントがあるので、京都へ行くプランを提案しました。宿題であった、「京都のどこに行きたいか?」は、「見つからないから、まかせる~」ときたので、N氏よりアドバイスを受けていた、スタンダードプランで東山エリアへ行くことにしました。しかし、一度はOK→翌朝、来週にして欲しい→来週は都合が悪いので私なしで行ってというと・・・→やっぱり、行けるから、もう1回お願いします。 仕方ないですなぁ~(これって性分)

大阪を午後に出発しました。まだ、晴れていましたが、私が送った木曜日のメールに「傘を持ってくる必要がある。」と書いたとおりに、透明のビニール傘をバックパックに差してきてました。その姿を見たとき・・・「なんでやねん!」と心の中でつっこみましたが、最初の清水寺に着いてすぐにこの傘を使うこととなりました。彼からは「Thank you」と感謝されましたcoldsweats01 雨女やねん・・・そういえば前回も雨でした。グルッと見て回ると、特別拝観で内陣を見ることが出来ました。無料でお札もいただきました。清水の舞台で、おみくじをひくようにすすめました。私は、ず~っと前に3回続けて(ひきなおしても)凶が出たことがあったので、やめときました。すると大吉sign03 中の人も「おおっ」って言ってましたね。その後、下へと降りていくと、山伏姿の人たちが何やら火をたく準備をしています。小耳に挟んだのですが、これが大文字の火種になるって・・・本当??これも、初めて見ました。前の坂の途中で土産物屋に入り「この雨で大文字はありますかね?」店「ないかもしれんね~でも、雨なんて今までなかったで。」私は内心「しまった、やっても~た。初めての大文字なのに・・・bearing」と思いました。「そうですか~」とコロには打ち明けないまま。三年坂の途中のイノダコーヒーでコロンビアエメラルドをごちそうになりました。そこから二年坂と高台寺を横に通り過ぎて八坂神社へ。八坂神社ですっかり雨があがりました。浴衣姿の女の子二人に声をかけて、写真に一緒に写ってもらいました。(私はカメラマン)そこから祇園花見小路へと「ちょっと見てみる?」彼は、祇園のこと知らないようでしたが、「一力」のお茶屋さんのところに、ハイヤーが止まったら、カメラを構えた外国人の人が4~5人、そこを狙っています。「誰かな?有名人?」ちょっと立っていたら、あれよあれよと人が増えていきます。私は、道の端のほうへと移動しました。コロは、その車の近くで待っています。そこへ、手ぶらのオヤジが通りかかり、「これは、芸者と舞妓がくんねん・・・云々」と細かい説明をしてくれました。(3回くらいきた。ボランティアガイド?)それをまた、近くに立ってた観光客の年配の女性二人組に話していると、ハイヤーが出て行ったので、人垣がくずれました。コロを呼び寄せると、きっちりムービーを撮ってました。この女性が「留学?何歳?写すのうまいね~」と「18歳くらいに見えたよ。かわいい、かわいい。」って、コロは「ありがとございます。」って言ってました。最後は、「日本のいいところを案内してね~ありがとう。」と私に言って去っていきました。

腹ごしらえをして(オムライスを食べました)出町柳へと電車で移動。「大」は、必ず見られる。そして、「法」は、橋を渡れば見られると聞き、橋を渡りました。河川敷はすごい人でした。とにかく、スペースを見つけて、座って待つこと5分、火がつき始め「大」が浮かびあがりました。感動しましたhappy01 そのあと「法」は見えないので、橋の1本向こうの道へと向かう人波についていきましたが、交差点を渡ったとこで尋ねてみました。「まだ、ほかの文字が見られますか?」「もうすこし北へ行くと見えるけど、時間的に消えると思うよ。」あきらめて、駅へと向かうために橋を渡りかけると途中で「法」がくっきりと見えました。「よかったね~」やっぱり、コロは大吉のご利益あったんや。

今日は、「パーフェクト!」と自己採点です。体調はいまいちやし、歩いたらあかんと言われてたのに、いっぱい歩いたし・・・(今は、痛みが出たのでシップを貼っています)でも、計画通りに進めて無駄な時間もなかったし、雨は想定内でしたよrain ちゃんと傘も持ってきてたし。帰りに、駅で「I’m rainy person.Sorry・・」と言いました。コロンビアでは、傘を使わないそうです。まして、日本で「はじめて」だったそうですよ。どんだけやねん、私のパワーってsign02

|

« 少しずつ | トップページ | 準備はじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ | トップページ | 準備はじめました »