« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

雨続き

ここのところ雨ばかりで、うっとおしいです。しかも、突然、寒くなってきたし。最高気温が20度ほど?週間天気予報によると木曜からは晴れるようです。予想最高気温も25度くらいにはなるようですし。雨女とはいえ、ご来店になるお客様には迷惑なはなしですよねcoldsweats01 それでも、ご来店ありがとうございますhappy01

返事を書いていない、英文の手紙やメールのことを書きましたが、今日、ドロシー(ブラジル)から、「How are you doing ? Do you recive postcard? I send news.... 」 という短いメールがきて、慌ててとりあえずお詫びと、今はイベントやってるから忙しいってことで写真をつけて送信しました。また、メール書くって。(英文に自信なし。でも、ドロシーなら通じるかも)あ~、いかんいかんbearing しかし、ドロシーのくせ字で書かれてるポストカードの文面を読むのが難しいthink

イワン(ブルガリア)のオヤジは、「メグリ(友人の子どもの名前)の写真は、まだか?待ってるのに、どうしてる? 私たちは、メグリを愛してる。」って、ほんだら私はいらんのかぁ~despair その写真とその母(友人)からのメッセージも受け取ったので、送らなければなりません。後は、私の手紙文をいつものTさんに添削してもらうだけです。この後、書きますが、先に衣替えをしようと思っています。と、23時30分過ぎてるし・・・

雨の日の過ごし方で、読書をしたり、手紙を書いたりっていいと思うのですが、時間に追われてますdash 
このイベントも、あと4日間です。

| | コメント (1)

2008年9月28日 (日)

ネタ満載

今日は、日曜日。ご予約(予告メールあり)のお客様(友人たち)が、そしてハガキをお送りした方たちが。お向かいのギャラリーオーナーの事務所はお休みですし、他の事務所もお休みなので、思う存分おしゃべりができます。いつもは、おしゃべりしていなかったのかというと、そうではなくて、しゃべっていてもやはり少しは気を使っています。

そのおしゃべりのネタは、その時そのメンバーにより変わります。途中で新しいお客様が増えると、また流れが変わったり、ただひとつ不変なものは、常に私が参加しているということでしょうか。たまに、人数が多いときは、こちらでしゃべっているけど、向こうでお友達同士、シュヴァルで顔見知り同士という輪が出来てお話が弾んでいることがあります。私は、その中に身を置いていることが、とても幸せです。

たとえば・・・1つ、ヨーロッパの国々の話、旅行のことや食べ物のこと。1つ、職業訓練の学校のことから雇用保険の話→年金のことや政治のこと(難しいことは言ってませんけど) 1つ、友人、お客様や作家さんの近況など(結婚・出産・新しい大きな仕事・仕事を変わったということなど) 1つ、家族のこと(親や子どものこと) 1つ、ダイエットのこと(バナナがどこも売り切れだとか) 1つ、自分の好きなものについて そして、私の買ってきた雑貨の話 もっともっと、色々なことに話は転がっていって、色んな人とつながっていくような気がします。

とにかく、時々はネガティブなことも言ってますけど、基本的に元気にしています。皆さんが、パワーを置いて行ってくれてるからでしょう。ありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

忘れる速さ

今日も、たくさんのご来店、ありがとうございましたhappy01 新しいお客様も増えて、シュヴァル ブルをやっていて良かったと思いました。毎日、おしゃべりしながら楽しく過ごしています。

さて、英語をせっかく勉強していたのに、「このまま使わなくなったら・・・無駄になるなぁ。」と、本来のケチっぷりで考えていたのですが、ちょっと忙しくて英語のことは置いたままになっています。ドロシー(ブラジル)からの絵葉書の返事もイワン(ブルガリア)からの手紙の返事も置きっぱなし・・・ごめん。そして、ブライトンで知り合ったSさん(日本人だけどお互いのために英語でメールしようって言い合ってた)へのメールの返事も・・・ああcoldsweats01 ごめんなさい!! と、ここで謝っても仕方ないのに。

そして、BC英語スクールの入学金の権利も冬学期が最後。それが過ぎると21000円を支払わないといけません。それは、痛すぎるbearingと秋学期からスタートしようと、レベルチェックを受けるために今朝、行ってきました。結果、プリインターミディエイト1(レベル内で1~4まで)エレメンタリーだったら、もう行かないでおこうと決めていたのですが、ギリギリをついてきたなぁ~しかし、3ヶ月とはいえ留学までして、これじゃあねweep覚えるのに時間がかかったのに、きれいに忘れるのに2ヶ月か・・・あっけないもんです。語学は、自分で勉強することが大切です。しかし、留学に行く前と行ったあとでのレベルが1つしか(エレメンタリー 4→プリインターミディエイト 1)上がらなかった私って。しかし、しゃべろうとすればするほど焦ってしどろもどろ。もちろん、簡単な単語ですら出てこない。あ~朝からパニックでした。

明日も、「行きます」のメールをいただいています。さあ、がんばるわよ!

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

噂をすれば・・・

今日も、「楽しいsmile!!!」って時間を過ごしました。やっぱり、いいわぁhappy01ウフフ。

シュヴァルの頃からのお知り合い+お客様であるNさんがお友達とご来店。そして、いきおい良くおしゃべりをしておりました。「そもそも、どういうことで・・・」と、Nさんがお友達に「前にお勤めしてたフラワースクール(南船場)の先生Iさんと石飛(さん)の妹(さん)が昔からの付き合いがあって、お姉さん(=私)が雑貨屋をするから行ってあげてということで、それからです。」と来ていただいてからです。と、説明してくれました。その後も写真を見ていただいたりしていたら・・・なんと!そのI先生がご来店sign03で、「キャ~っ!今、話してたとこですよ!」 そんなことは、昔のシュヴァルでもあったことです。不思議パワーは健在です。

その後、↑で話題に出たMという元安栄ビルの住人の話になりました。数時間後、そのMのところに出入りしていて、知り合ったMKさんがご来店・・・どこまで?

大阪日日新聞、大量にいただきました。親戚中に配っても・・・余るほど。記事をご覧になりたい方は、声かけてくださいね。これ、すごいんですhappy02

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

夢うつつ はじまりはじまり

準備もギリギリとなりましたが、11時オープンと同時に学生時代の友人がやってきてくれました。そして、懐かしいお客様や初めましてのお客様や、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございます。無休で10月4日まで突っ走って参りますので、よろしくお願い申し上げますhappy01 今日も、早速しゃべりすぎましたcoldsweats01

本日発行の大阪日日新聞に載せていただきましたsign01 さっそく、2件のお問い合わせがございました。ご来店、お待ちしておりますwink

Pict1712
全体的な写真です。みなさんの「こんなん見たこと無い!」「生活って感じがいいね。」「海外に行きたくなったわ~」などなど、そういうお言葉をいただいて、大変嬉しく思っています。
1点しかないもの(ポストカードは1デザインに1枚)は、もうないものもありますが・・・まだまだ、たくさんありますので、いらしてくださいねsign01


| | コメント (3)

2008年9月21日 (日)

なんで雨???

「それは、私が雨女だから。」と、今日の搬入も天気予報があたって、rainでした。午前中は、もしかしてhappy01と期待は少しありましたが、昼過ぎには見る見る雲がわいてきて、thunderの後に大粒の雨が降り出しました。でも、少しの間降ったらあがったので、「よかった~」と思っていたら、友人が車で来てくれたときには、再び雨が降り出したのです。それでも、荷物を詰め込んで出発rvcarしばらく走ると、雨が止んできました。再び「よかった~」と思っていたら、ビル前に着いたときに、降り始めました。もうangryいや・・・

ギャラリーの鍵があかないbearing 「なんでや~」何回も鍵をガチャガチャしても開かない・・・もしかして、二つの内の鍵をひとつしかいただかなかったけど、もうひとつがかかってる??? 早速、ギャラリーのオーナーに連絡したら、留守電coldsweats02 どうしようと思っていたら、電話がかかってきて、近くで鍵を受け取れることに。借りて帰って、運びこみましたけど・・・二つの鍵を交互に開けたり閉めたりしていたのですが、開かなくてやっと開いたときには「初めから開いてたんちゃう?」と妹2号の冷たい一言。そんな・・・はずないわ。開け方が下手やったってことはあるかもしれんけど。

とりあえず、持ってきたものを全部出して、少しはディスプレイをしかけましたが、友人が「もう、帰って明日にしたら。」というので、乗せて帰ってもらいました。実は、「電車で帰る。」と言ったのですが、「そんな運動会帰りの人みたいな格好やし。しかも、その靴、捨てる寸前やん!それで、電車はきついんちゃう?」雨やったし、この靴、久しぶりに履いたらずいぶん汚くなってたのcoldsweats01 もう、捨てますsweat01

これから、POPを仕上げて、明日は朝から行って、午後にが健康診断に行きます。さて、あと一日sweat02がんばりますsign03

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

ほぼ終了

昨日は、Yさんとランチをしてから雑貨屋巡りをする約束をしていたのですが、「台風がきている」ということで、キャンセルになりました。(1年に1回しか会えないのに・・・去年は、お盆でめっちゃ暑かった。その前の年もやっぱり台風で日にち変更した。)そして、新聞の取材も突然日程変更になって、結局、うちで準備をすることになりました。そのお陰でずいぶん片付いたと思います。そのための時間だったのでしょうかthink それなのに・・・ブログを書くのを忘れていましたcoldsweats01 すみません~~~

今日は、すっかり晴れています。sun朝から家の用事で母と一緒に出かけました。思いのほか時間がかかってしまい、新聞の取材も時間を遅らせてもらいましたが、それでも間に合いそうになくて、タクシーに乗りました。(1年に1回くらいしか乗らないような気がする。)写真は、「修正してね」とお願いしておきましたhappy02 大丈夫でしょうか。ふふふbleahそれが終わってから、gatto さんにボタンの袋詰めをお願いしておきました。明日、彼女は平野のカフェでアクセサリーレッスンですって。忙しいのに手伝ってくれてありがたいことです。帰ろうとして、安栄ビルの前の道を商店街へと向かっていった右側にあるスタンドの『小さなサヴィニャック展』という文字が目にとまりました。缶飲料を買っていた男性が「地下のギャラリーなので、見て行ってください。」と言われたので、私もサヴィニャックは好きですし、ポスターを売っていたこともあって降りていきました。主催の方が、私の失礼な(?)質問にも答えてくださり、楽しいひとときとなりました。残念ながら、ここは今日で終わりでした。今後、京都(と聞いていたが、フライヤーには神戸と書かれている)でも行われる予定とのこと。私は、今回のイベントにポスターを出そうと思いました。

それから、忘れていた!!!フラナガンさんに聞きたいことがあって、お伺いしました。スッキリscissors

あとは、仕上げにもう少し、ディスプレイのものとか準備して、明日が搬入です!がんばるぞ~明日は、雨って・・・なんでやねんweep

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

合格しました!

先日来、申しておりました某学校ですが、見事wink合格いたしました。イベントが終わったら、学校が始まります~すっごい楽しみです。今朝、発表があって、午後には学校説明会がありました。男子3名と女子3名です。30分ほどで終わった後の帰り道、隣の席に座っていた女性から声をかけられました。そのあと、用事と約束があったので、帰宅方向とは逆に行くのに、彼女と同じでした。駅までの道と電車内とで、色々とお話しました。「学校、すきやねん。」っていうと・・・「なんか、かわいいですね~」と言われてしまいました。歳より10歳サバ読めるとも言われて、ごきげん(単純)bleah 30名のクラスになる予定ですが、今のところ20名・・・どうなるんでしょうか?いい人達がきますようにnote

その帰り、諸事情を考えると、英語スクールに行くなら10月からしかない!!!ということで、BRITISH COUNCILへと向かいました。また、約束もしていないのに、私の事情を一番よく知ってる方がカウンターに座っていました。「ラッキーですわ!」と相談して、レベルチェックを受けることに。すっかり英語から離れてしまったけど~coldsweats01

そうそう、健康診断をうけないといけなくて。梅田の市サービスセンターにて、公共機関を調べてもらって、さっそく電話にて、手配。月曜に予約できました。そうでなかたったら、学校に間に合わないとこでした。ホッ。

半年ぶりに、雑貨スクールのお食事会です。いつもは、6人ですが、今日は4人が集まりました。いつも話題にはことかかないし、みんなが意見(考え)をもっていて、お話していてもすごく楽しいです。ただし、今日は、私の英国話と近況話をするのに時間をさいてもらって、ごめんね~って、いつも私の話は細かくて長いです。反省しています!!!(ほんまやでぇ、でも、なおらんなぁ・・・)

まだ、値段付けが終わらず、電車の中も、これからも。明日もランチのお約束があるし、新聞取材もしていただけるし。忙しいぞdash


| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

おしゃれの秋

昨夜は、どうしょうもなくしんどくなって、書かずに休んでしまいました。今日は、ちょっと復活です。昨夜のドラマで(影響されやすい)「リアルクローズ」の黒木瞳が出てるやつ~素敵lovely それで、よく考えたら、お友達との約束やら用事やら考えるとイベント終了までヘアサロンに行けないやん!これは・・・2ヶ月ほっとくとボウボウになってしまう。サロンの開店時間と同時に電話してこれから行ってきます!!!
どうしよう・・・パーマもするか??? かれこれ10数年の付き合いだから、また、バッチリ~な変身ができると思います。イベントでは、カッコイイ(?)私になってますよhappy01

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

パワーダウン

黙々とこの3日間は、たくさんの雑貨と格闘しておりました。「そんなにないな~」とレシートを整理している段階では思っていたのは、相当な勘違いです。やってもやっても終わらないbearing 間に合うか???

とにかく肩こりからくる頭痛を薬でごまかしながら、ただひたすら、リストを記入して電卓をたたき、値札シールを書いて貼ってを繰り返しています。

ちょっと疲れが出ましたので、今日はいつもより早く寝ますsleepy しかし、明日は9時から16:30まで断水って・・・いやんなるわ。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

銀座に行きたい!

こんなにTVのワイドショーで何回も何回も放送されると・・・行きたくなるなる。昨日、オープンしたH&M 銀座店。銀座と言えば、とっても好きなバーニーズニューヨークもあるし。H&Mは、イギリスでメッチャ見かけました。私の勉強していたBRIGHTONのショッピングセンターの入り口にもドンとありました。でも、買いたいものが無かったので、ここでは買ってなかったのですが、最初の1週間のロンドン旅行で、友人と別行動でお買い物デーに買い物荷物が増えて購入したBAGがH&Mでした。そのときは、知らんかったもん。確か、10ポンドだったのですけど、為替レートで換算すると2千円超ですから。たぶん、こちら(日本)で買うと1500円までで買えたのかもね。そういう感じだったので、40ポンドのワンピースをロンドンっ子達は「安い!」と思うけど、私は、「8000円かぁ~これでね~」と思うと買えなかったのです。この価値観が合っているのかどうかは、わかりませんけど。

さて、価値観のお話から、今日も値段を考えて値札を貼っています。原価(もちろん、現地店頭価格)と、コスト(郵送料やイベント費用)を考えますと・・・難しいです。悩みながらですよ。でも、なるべくお手ごろ価格にと思っていますので、楽しみに待っていてください。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

秋祭り

新聞にも載っていたので、思い立って、近所の秋祭りに行ってきました。数年前までこの地域に住んでいて、自分の住んでいるマンションのキッチンの窓から花火が見えたものです。
このごろは、ちょっと遠くなったし、ビルに阻まれて見えたり見えなかったりしましたが、今日は、首が痛くなるところで見てきました。しかも、スッピンですcoldsweats01暗いからわからんか~

Pict1546
Pict1547
Pict1548
この祭り、300年前からあるそうで、この八幡神社の神様が川底に沈もうとしたときに、黒い雲が現れてそれが神様がお怒りであると、ふとん太鼓で救ったのが始まりだそうです。(ちゃんとアナウンスがありました)川へと少しつかって(足洗い神事)また土手へあがってきて、その際はナイアガラの花火がバックになります。

そして、花火大会が始まります。どういうテーマでデザインでというアナウンスもあって、やっと始まります。最初は、ボツボツとひとつずつ、途中で連弾なんかもあったり、来賓席(ちゃんと狙って)の後ろで見ました。花火の上がるところも見えます。頭の上から降るほどの花火はとてもきれいでした。首が痛くなってね。
Pict1553
Pict1554

今年は、5月にイギリス(ブライトンマリーナ)を見て、8月には淀川の花火を大雨の中梅田から見て、今日で見納めかと感慨深く見物していました。さびしいですが、もう終わりですね。今年の夏は、本当に思いで深かった・・・

今日は、朝からレシート整理や写真撮影して、値段付けをしていきます。がんばります!!

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

終わった~

今朝、9時から久しぶりにスーツ着て、パンプス履いて行ってきました。あんなに勉強して、ちょっとは問題が解けるようになったと思っていた数学 結局、わかりませんでしたcrying たぶん、20点ならいい方。国語と数学で1時間。その割には、難しいと思うけど。あ~、ほんまにもう!でも、終わったから。面接は、まあまあうまくいけたんじゃないかと思います。でも、普段あんなにしゃべても咳なんて出ないのに、話し始めたら咳き込んでしまいましたcoldsweats01 1週間後、合格発表です。

お昼に終わったので、久しぶりにファッションチェック(つまり、ウィンドウショッピング)をしました。やっぱり、若い人用の服は、どれもこれも同じ感じです。ちょっと可愛い靴を発見しました。2000円とお値段もよいです。そういえば、最近、街で見かける光景に靴でかかとを怪我してる人が、絆創膏はったり、ティッシュで血を抑えてたり。素足に履くのがカッコイイし、先週、SATC(映画)見たら、おしゃれしたいって心底思いました。かっこいい靴を履いた時は、たくさん歩かないしタクシーや車を利用するもんなんでしょうね。

さて、次は、イベント準備よdash

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

いよいよ明日なのに

目標の高校入試参考書は、1冊やり終えました。結果は、まあ、さておき。いよいよ明日なので、あと一息がんばりますup
しかし、昔から勉強しようとすると、昔の雑誌や漫画本が出てきて読んでしまったり、という経験は誰にもあるはず。私は、友人から「スーツを着て行ったほうがいいで。」というアドバイスがあったので、午後に用意しようと探し始めたところ、見つかりません!どこにいったんでしょうか~sweat01 最高気温32度の予想なので、スーツは断念しようと思っていますが、そんなもの「無い」って事自体が不思議すぎる。気になるけど、気にしないconfident

明日、がんばってきますdash

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

図形問題

こんなことがんばって勉強しても、普通にお勤めして生活していく分には、関係ないのですよね~お買い物に必要な四測計算ができたら十分なんじゃないかと・・・三角形の角度や面積とか平方四辺形である証明とかって、どうよsign02 じゃあ、やめたらいいのにね。しかし、真面目な私はこの前から手をつけている『高校入試 合格本 数学』を1冊やりきる覚悟ですbearing 

計算といえば、学生時代に暗算1級も合格したので、簡単な計算なら。って、この前の自動販売機の40円は戻ってきてないし。もう1回電話したら、電話代がかかるもんね。68円でお一人様3個まで買える栄養補助食品の3個のうち1個が88円になってたのを帰ってから気がついたsadそんな小さいボケはしてますけどね。何点か買い物をしたときには、その場を離れる前に、レシートは確認しましょう。

よし、今日と明日は、がんばるぞ~!終わったら、ダイエットスタートします。それと、イベント準備ねwink

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

式の計算

来週の木曜日に職業訓練校の試験があります。それを目指して、勉強していることは既にここでもお話しています。今日は、高校入試参考書のチャレンジです。10項まで進みました。『式の計算』という最初の正負の計算から平方根、一次方程式、連立方程式、因数分解と今日の難関は2次方程式・・・解けないcrying 意外とできたのが因数分解。そういえば、昔もすきだったかも・・・しかし、この後に他の項目を勉強したら公式を忘れるんだろうな~と思うと・・・bearing 歳はとりたくないもんですね。

明日も勉強します。それより、早起きすることに慣れないと。今朝は、7時30分に起床して、朝8時からの近所のご用に参加して1時間ほど汗だくになりました。しかし、シャワーを浴びて小一時間も寝てしまった。あかんな~お仕事に行ってる皆さん、えらいわsign03

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

ちょっとだけです。

帰ってきてから数ヶ月ぶりに、お友達や知り合いの方々と会うことがあるのですが、だいたいの方が開口一番「ちょっと、太った?」とか「ふっくらした?」とか・・・昨日、gattoさんで偶然会った作家さんには、「一瞬、誰かわかりませんでしたよ。」ってcrying そんな~そこまでちゃうやろ~bearing 「ああ、ほんの一瞬ですよ、一瞬。」行く前と1kg太ったかどうか・・・日によったら0・5kgくらいかな。って程度なんです。本当です!

着ている洋服が悪いのかしら?と自己分析。胸のところが丸く大きく開いたものが要注意。それと二の腕が見えているものは、さらに注意。以前からというか1年半ほど前のことでしたが、(ブログにも書いたかもしれません)前の体重より1~1.5kgが増えたころ、胸付近だけ太ったんです。背中とお腹も少し肉付きはよくなったのですが、驚くことに、お胸がね~脂肪なんだから納得してるんですけど。これって、中年だから・・・ね。あ~あ。

最近、40歳を越えた‘キョンキョン‘や‘いとうまいこ‘がミニスカートを履いているのをTVで見ました。フムフム、これって有やねんわ。芸能人と一般人は違うってcoldsweats01 ちょっとこのアイテムが気になる今日この頃です。

今日、神戸に行きました。NOTAMさんには、「太った?」とは言われなかったです。今日の洋服は、胸も腕も出てなかったし、胸も押さえていきましたからconfident これで行くしかないかぁ~

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

どうなん?

夜ご飯をお友達とご一緒する約束があったので、午後から、長堀橋~南船場へとDMをお願いするべくお出かけしました。1軒目の雑貨屋さんでしゃべった挙句にお客様が二人も来たのに、アルバムを見せてたら・・・(私は、「いいんですか?」って聞いたのよ)帰っていかれました。ごめんなさいcoldsweats01bearing

そこから移動中に自動販売機で有名メーカーの缶珈琲が80円のところがありました。「これは、安い!」でも、2つボタンは売り切れになっています。1度は通り過ぎました。いや、やっぱりと戻るとその1段上に同じものが80円という表示でありました。そこで、130円を投入して、50円玉でおつりをもらうつもりで入れました。そしたら、商品は出てきましたが、おつりは10円sign03なんで~poutそこに書いてあった「トラブルと故障はこちらへ○○」と電話番号が書いてありました。いきおいよくかけて説明すると「40円をお返ししますが、今は誰もいませんので、いけません。お近くですか?お勤め先がその辺でしたら、お届けします。」「いや、通りかかっただけなんです。」「ご住所を教えていただきましたら送ります。」ちょっと、それは面倒くさいので、ごめん~gattoさんに預かってもらうことにしました。電話を切って、3分24秒・・・あぁ、電話代がかかってるんや(フリーダイヤルじゃなかった)weep40円って、どうなん??? 120円なら定価やから~普通あきらめるかcatface

その後、南船場4丁目の雑貨屋さんに行ったら、電話がかかってきた。今回のギャラリーの事務所の方からです。前を通って行ったん見られたか~coldsweats01とびっくりしましたが、30分でお伺いすることに。そこで、前に数学の試験問題が解けなかったので、教えていただく約束をしていたのですが、ちゃんと教えていただきました。円周や円の面積を出す公式やピタゴラス(三角形)の法則を教えてもらって、おおっeyeflair そして、自分のものにできるまで、練習問題に取り組むべきだろうと考えています。

明日は、ノーマイカーデーで地下鉄600円で乗り放題なので、西天満から大国町そして南船場とDMのお願いに参りますrun

| | コメント (0)

ひさしぶりに

Dvc00392  

ご覧の通り、黄色いスイカです。先週、とあるTV番組で「最近、黄色いスイカを見かけないですね。」と作っている農家を訪ねていました。パネラーの人たちは、「甘みは少ないけど、あっさりとしておいしいね。」と言ってました。そういえば、食べてないような・・・think と思っていたら、2~3日したら、「スイカ食べて、ノルマは2切れ。」と母が言いました。いったいいつぶりだったのでしょうか?10年以上は、食べてないと思います。

Pict1473Pict1474 こんな写真でごめんなさい。昨日、ひさしぶりにフローリストのYさんに会いました。一緒に映画を見に行ったのですが、お誕生日のブーケをいただきましたよ。お花って、特別な感じがします。そういえば、cheval でお店をしていたときには、色々な方からたくさんいただきました。 もう、一生分のお花をいただきつくしたと思ってたのですが、とても嬉しかったです。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

夏の景色

最近、「ネコ」を主題の映画があったり、たまたま(猫なだけに?)なのでしょうか?よく猫ものを見かけるようになりました。もともと犬は苦手で、どちらかといえば猫の方が好きです。ごめんなさいね~犬派の方々dog 

Pict1461_2 Pict1463

Pict1465 この猫たちは、ペロペロと体中をなめまわしており、それは、ひととき休む(1枚目)くらいで、エンエンと続くのでした。よって、なんだかキレイな猫たちでした。

Pict1444 Pict1450

旅行の最終日は、海へと出かけました。この海は、ずっと行けば、ブライトンにもつながってるのかなぁ・・・あの石浜を思い出していました。ここには、ブライトンピアもなくて、あの時の友達もいない・・・打ち寄せる波は激しくて、こわいくらいです。砂浜で、妹2号がカメを姪がカニをプラスティックの型押しで作っていました。

このカニの型押しを借りて、怪我をしていた足を湯船につけないようにして、温泉の大浴場に入りました。いや、想像しないでくださいhappy02 とんでもないからぁ~ そうでもないかな・・・聞きたいかたは、イベントにお越しください。

その足の怪我ですが、9月になったので、病院を変えてみました。きれいに治したいので、皮膚科に行って受付で聞いてみましたら、「傷跡のことでも診察します。」先週の土曜日に「もう、こなくてもいいんちゃう」と言われたとおり、「もう治ってますよ。ガーゼも無いほうがいいです。」「傷跡が残るって言われたのですが・・・」「そうですね。残りますが、あれっ?なんか怪我したんかな?っていう程度です。」「でも、なるべく目立たないようにしたいので、こちらにきたのですけど。」「火傷の程度は1.2.3とあって、2週間で治ったら1で、2は深いとこと浅いとこが混じってます。そこですね。とにかく、この塗り薬を塗ってみてください。」「これで、きれいになりますか?」「傷が盛り上がることがあって・・・」「えっ!そんなぁ~」「いや、たぶんないと思いますけど。」そういうわけで次回は2週間後に行くことになりました。病院通いからは開放されました。ご心配をおかけして、すみませんでした。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

切なる願い

お盆を過ぎてから、去年に続き、甥が気に入った国民宿舎へと家族旅行に行ってきました。車に乗り込む際にすでにsprinkle雨がポツポツ、妹ファミリーが出たときは、土砂降りだったと、会うなり言われました。スイスイと車は進み、午後2~3時までには着きました。雨は降っていません。夜には、いとこファミリーも集まって、総勢20名ほどの団体となったのでした。海外の話もしたり、子ども達は遊んでいます。花火もしにいったようです。

翌日は、妹2号がバスでやってきて合流するので、駅まで迎えに行き、いとこファミリーと1時間ほど歓談したあと、私たちは出雲大社へ。いとこたちは自分のうちへと帰っていきました。

Pict1412 Pict1422 Pict1430 Pict1431出雲大社ですが、1枚目が本殿ではありません。現在、本殿は改装中?補修中?なので、仮本殿がありました。最初のこの大きなしめ縄のところで、5円がつきささると願いがかなう、ご縁が成就する(?)と言われているので、何人もの人がチャレンジしていました。おみくじをひいたら、「吉」とか「凶」とは書かれていないのですが、内容的にはよくなかったので、木にくくってきました。「百事注意が必要である。」万事ではないのですね。「良いご縁がありますように」(男女の縁というわけではなく、すべてのご縁)お願いしてきました。お守りは買わなかったのですが、『縁結びの糸』というものがあって、これは周りの人にも分けるようにと書かれています。私たちの前の二人組みが4個ずつ、妹2号も4個・・・1個でいいだろうに、「さ、3個ください!」と言ってましたcoldsweats01 

最後の1枚は、島根県立古代出雲歴史博物館で唯一、撮影してよいものだったので、撮りました。出雲大社の柱で3本の杉の大木が1つにくくられて使われていたのだとか。この博物館、見るものはたくさんあって、ボランティア(?)のお年寄りがガイドをしてくださいます。急いでいたのですが、のんびりおじいさん(74歳)の島根が過疎化してるから、「こっちに来て子ども生まんかね~」今しがた、出雲大社にお願いはしたのですが、そんな急に効果はでないでしょうcoldsweats02 「もう、無理ですわ~歳いってますから」とお断りしておきました。

続編はまた明日~

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »