« 終わった~ | トップページ | 銀座に行きたい! »

2008年9月13日 (土)

秋祭り

新聞にも載っていたので、思い立って、近所の秋祭りに行ってきました。数年前までこの地域に住んでいて、自分の住んでいるマンションのキッチンの窓から花火が見えたものです。
このごろは、ちょっと遠くなったし、ビルに阻まれて見えたり見えなかったりしましたが、今日は、首が痛くなるところで見てきました。しかも、スッピンですcoldsweats01暗いからわからんか~

Pict1546
Pict1547
Pict1548
この祭り、300年前からあるそうで、この八幡神社の神様が川底に沈もうとしたときに、黒い雲が現れてそれが神様がお怒りであると、ふとん太鼓で救ったのが始まりだそうです。(ちゃんとアナウンスがありました)川へと少しつかって(足洗い神事)また土手へあがってきて、その際はナイアガラの花火がバックになります。

そして、花火大会が始まります。どういうテーマでデザインでというアナウンスもあって、やっと始まります。最初は、ボツボツとひとつずつ、途中で連弾なんかもあったり、来賓席(ちゃんと狙って)の後ろで見ました。花火の上がるところも見えます。頭の上から降るほどの花火はとてもきれいでした。首が痛くなってね。
Pict1553
Pict1554

今年は、5月にイギリス(ブライトンマリーナ)を見て、8月には淀川の花火を大雨の中梅田から見て、今日で見納めかと感慨深く見物していました。さびしいですが、もう終わりですね。今年の夏は、本当に思いで深かった・・・

今日は、朝からレシート整理や写真撮影して、値段付けをしていきます。がんばります!!

|

« 終わった~ | トップページ | 銀座に行きたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わった~ | トップページ | 銀座に行きたい! »