« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

お疲れ様でした

TVで見ましたが、新幹線の0系が44年の勤めを終えて、消えてゆくということでした。プチ乗り鉄・・・(単に飛行機恐怖症なだけ)の私には、なんか感慨深いものがあります。子どもの頃の新幹線といえば、もちろんこのタイプ(いや~歳がバレる?ほぼバレてる。)しかし、去年に無理して岡山まで乗ったN700系の快適なことhappy01 しかたがないような・・・
12月に福岡に1泊2日旅行に出かけます。往復新幹線利用となっていて、今から楽しみです。あっ、いけません。雨が・・・心配。一緒に行くKちゃんには、「雨じゃなくて雪ちゃうか?」と言われています。新幹線を止めることだけはしたくありません。いやいや行くことにします(苦笑)

某飲食店(バイトもしてたことある)が金曜日に閉店。22年もがんばってこられました。自分の店はたった5年、それでも辛かったことを思い出しました。また、いつかお逢い出来る時がくるような、そんなお別れでした。

明日は、秘書検定の小テスト、ただいま勉強中。一夜漬けです~sweat01
ちなみに、販売士の小テストは、環状線が止まって授業が遅れたお陰で本を読む時間ができ、92点でしたwink

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

非日常(私にとって)な体験

Dvc00086
Dvc00087
Dvc00088
Dvc00089
Dvc00090

いきなり、このタワーはなに?ってぐらいでしょ。もしかして、ずいぶん(忘れるくらい)前に載せたことがあるかもしれませんが、確実にこのブログになってからはないはず。
前置きが長くなりましたが、今日は、アニーズガーデンさんのイベント「お茶を楽しむ」ってことで裏千家の茶道の先生がいらして、とかく厳しいお作法のある茶道だけど、もっと気軽に楽しみましょうってことでした。習い事とか勉強事(ごとか?)は結構好きなので色々と行きましたが、確か記憶の中で茶道は経験ないな・・・ってことで、興味津々です。しかも、アニーズガーデンさんは、この高層マンションシティタワー内にあります。入り口で番号を告げるとまずドアが開きます。2枚目はロビーです。(全部は写しきれません)コンシェルジュのカウンターがあって、そこで用向きを告げますと、エレベーターで上がります。ここに住んでる人って、どんなん?うらやましい。お部屋に入るとリビングで一度全員集合(22名参加)3枚目と4枚目はリビングから見えた景色です。新梅田シティまでくっきり見えます。広い集合室のところへ移動して、4テーブルに分かれてお点前とお菓子のいただき方を習って、両方をいただきました。おいしかったです。待っている間に一緒のテーブルになった方々とおしゃべり。お茶を習ってる方もいて、おもしろそうだと思いました。海外に行ってから、もうちょっと日本らしいものを知っていたらよかったのにと思っていたので、これから外国人のお知り合いがたくさん出来るように習ってみようかしら。5枚目は、廊下の様子です。ただ、ため息のみ~ 茶道も高層マンションも日常を離れた感じでちょっと気分が良くなりました。

Dvc00091
帰り道、PAULのパン屋さんでかわいいパンを発見!gattoさんへの手土産と自分用に買いました。船場センタービルをずっと抜けて、数年ぶりだったのですが、ちょいちょい安いものが目に付いて、買い物しないようにするのが一苦労。

gattoさんで1時間ほどおしゃべり。その後、フラナガンさんへご用があって行きました。私のこれからの仕事に関して忌憚無きご意見をいただき、励まして応援してくださっているにもかかわらず・・・なんかネガティブな答えしかできなくて、どんどん凹んでいってしまいました。「あきらめたらあかんって!」と言われてもなぁ~パワー不足です。
そして、先週の日曜にフラナガンさんにご来店したお客様(その時にお話させていただきました)と道でバッタリ遭遇sign01 「シュヴァルのURLとかお知らせすればよかったな。」と後悔していたので、本当にびっくりしてしまいました。もちろん、手書きメモですがお知らせしました。

何がおこるかわからないもんです。やっぱり、あきらめないでがんばれってことでしょうかthink

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

乗り越えた

昨日、席替えのくじを引きました。どうしても、オヤジと一緒になりたくなかったので、オヤジをクリアしているYさんに「付いてきて~アドバイスして~」とお願いしました。そして、ペンは、ラッキーカラーのオレンジです。オヤジは既に記入済み。「隣に書いたら離れるんじゃないか」とか「一番遠くに書くと離れるんじゃないか」とか色んな説がささやかれてはいたのですが・・・遠く離れたところに書いてみました。そして、今日も、前日の話題になった「ショコラバゲット」を「食べますか?」と差し上げました。今日の発表では、後ろの班で、いつも一緒に帰るメンバーという、今までで一番良い席になりましたhappy01 やはり「許す」ことは大切だったのでしょう。
そう、昨日は、応接法の授業で来客応対というのをビデオ撮りしました。オヤジの役どころが問題でしたが、訪問する側の部長という役でまあ無事にこなしていました。私は、受付の役でリハーサルではうまく行ったのに、本番では緊張しすぎて、一旦名刺を返すのを忘れてしまったのと、笑顔がでなくて「冷たい」ということを言われました。姿勢とお辞儀はほめられましたよ。フフッ~
来月からは、窓際のメッチャ寒い席になりますが、メンバーが良いのでのんびりしたいと思います。

今日は、某書店が売り場拡張で洋書半額セールをしているというのを、電車で見たので行ってきました。色々と見て回ったのですが、簡単な小説?絵本?を2冊自分用に。と子どもたちにぬいぐるみつきのBOOKを2個。小さな写真集を2冊購入しました。
あと・・・coldsweats01トイレに行きたくなって寄った百貨店で。靴売り場をスルーできずに、限定100足の1050円のを2足購入してしまいました。朝は並んでいたそうです。衝動買いもいい加減にしないとbearing 

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

待った

今朝は、3連休明け、しかも、めっちゃ寝て過ごした後なので、学校に行くのがイマイチ「しんどいな~」と思っていたところがんばって行きかけたのに・・・なんと!JRがストップしていました。人身事故だそうです。会社ならなんとしてでも行かなければならないのですが、そこは学校なので、待つことにしました。クラスメートの人にメールしたら、なんと同じ駅にいるということで、一緒に待つことにしました。連れがいるっていいことです。慌てて他の方法で行くよりも動くのを待っているほうがいいと思うと提案しました。結局、1時間も待つことになりました。
学校に着くと、3駅を走った男性とか地下鉄で1つ向こうの駅まで行って歩いてきた人など10名もいなかったかな。まだ、早いほうでした。電車の中で立って待ってたので疲れました。
もう、二度と書くまいと思っていたオヤジのことですが、教室に入ってくるなり大声で「誰かひかれたぁ~」って、子どもじゃないねんから。その後もお土産に配ってくれた栃餅を食べて「これ普通の餅やね」確かに北兵庫のあたりで「有名やなぁ~」って私が言ったから期待してたんかもしれんけど、人としてどうなん???挙句に簿記の授業で親切なO君に聞いてたくせに日商1級保持者のYさんに説明されて「Yさんのほうがわかりやすいな。」って、さすがのO君も「キレそうでした。」って言ってた。そりゃ、一緒に勉強を始めた人と比べたらあかんわ。とかく失礼の数々。Yさんは、「みんなええ人にばっかり会ってきてんな~」とこのオヤジレベルならなんともないそうです。すごいわ!今日は、「許す」と思って行って、お菓子を配りました。がんばったけど、わけわからんことをさも「あってるやろ」的に言うのは勘弁して欲しい。無知丸出しやって。聞くのもいやsign03pout まだまだや・・・

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

くたくた

昨日は、一日バタバタとしていたので、疲れたのかしら?9時にゴミを出してトイレへ行き、再びベッドにもぐるとそのまま12時に。なんか食べるか。アンパンと牛乳ってTVドラマの刑事の張り込み食かっcoldsweats01 
いとこが大阪に来ていたらしく(いつもブログを読んでくれてるって)質問メールにお答えしつつ、ウトウトと寝てました。雨も降っているので外も暗いshock 結局、2時間ドラマの再放送は、前に見たのと同じだった。(でも、どういうストーリーで犯人が誰やったか忘れてた)TVを消して30分のタイマーかけてマジ寝sleepy 起きたのは16:30で、一日のほとんどはベッドの中でした。部屋を片付けて掃除機をかけて、夕食は”うどんすき”めっちゃ食べた、食べ過ぎたぁbearing そして、しばらくTVを見ていたと思っていたら寝てたgawk 

明日は、英語スクールだし。宿題して、借りてたご本を返すのに読まないと!
しかも、販売士の授業は、模擬テスト・・・これは、先生の授業が退屈すぎるので、どんだけ出来てないかってことを知らしめるために、用意せずにやってみようかと思ってます。つまり、実力だめし?時間があったら、問題集に目を通していきます。今は、0時前・・・全く眠くありませんsign01

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

うどん続き

昨日は、ちょっと疲れがたまっていたので、一日寝てましたsleepy ブログもサボってしまいました。ごめんなさい。体調の悪い時に食べるのは冷凍さぬきうどんで作った”たまごとじうどん”あたたまるし消化に良いし。ストレートだしを買いにいけなかったので、東○うどんだし(粉) どうかな~と思っていましたが、十分おいしかったです。

今日は、心斎橋までお出かけしていたので、gatto さんを誘って 花○うどんへ。彼女は初体験だとか。二人とも「中(2玉)」この前の続きでオヤジを乗り越える話。「許す」ということが大切なんですとthink 私、正義感強いのかな?「たぶん、強いですよ~」ということ。そういえば、今週借りた血液型の本で書いてありました。いかんいかん。昔にも言われた(占い?)ことあるな。「世の中は、白と黒だけではなくグレーもあります。どちらかに決めようとするのはいけません。」そうかぁ、柔軟にならなければどこかでポッキリ折れてしまっては大変bearing

明日の我が家の晩御飯は、おとといにリクエストした”うどんすき”母曰く「どうやって作ってたっけ?」「だしを買ってきてたんちゃう?」「いや、違うような気がする」いったい、どんなものができあがるでしょうか?

おさまったはずの歯痛ですが、今日は歯茎が腫れています。やっぱり、この歯は抜かないといけないのかも・・・来週、電話予約しよっと。はぁ~こまるわ。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

好きな映画は?

よく聞かれる質問です。全く見ていないわけでもなく、年に2本くらい(少なっ!)は、映画館で。あとは、テレビで3本くらい?(時間が合えば)DVDは、妹2号と2本くらい。だから、本当にこの質問には困ってしまいます。ただの質問なんだし適当にすごくヒットしたものを言えばいいのに。こんなこと、たぶんイギリスの学校でも困って書いたか、BRITISH COUNCILのくだりでも書いたかもしれません。それなのに、どうしてもこればっかりは、スムーズに答えられたためしがありません。今日、TVで放映していた映画「ALWAYS 続・三丁目・・・」地上波初と書いてあるが、どこかで、見たなぁthink そうだ、飛行機の中で見たんだ!なんか、それも懐かしいような。
英語学校で答えた「Japanese movie」は、このシリーズの最初のものでした。物質的には満たされなくても、ゆるくて温かいそんな時代だったのですね。

のどの調子が悪くなってきました。風邪?気をつけなければ!報告:顔のかゆみはおさまりました。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

ヘアスタイルチェンジ

昨日、午後から休校でしたので、金融機関巡りの後、いつものヘアサロンに行きました。「いやかわいいや~ん。」「まだまだいけてるねんけど、ボリュームが出すぎてるから。」2ヶ月間パーマも持ったし。どうやら私は、パーマがよくもつ髪質なんだそうです。ラッキーscissors しかし、急に寒くなってきたから毎朝髪の毛を濡らすのは、ちょっときびしいsweat01 そこで、パーマを取るのも面倒なのでカットだけをしました。そこで、おしゃべりしたのは、「お一人様の老後」「就活(特に面接)」「お友達の結婚相談所入会」う~ん、また楽しいひと時でした。

久しぶりにgatto さんにお邪魔して、40分ほどお話しを聞いてもらった。いつもありがとうconfident

今日は、靴を買ってしまいました。あのオヤジのせいで・・・ストレス解消じゃぁ~ しかも、Mサイズしかなかったので、中敷を入れてもらいました。左と右を別々の人が中底をはいで入れて、ボンドで貼り付け。帰って袋から出してみると・・・右の中底がちゃんと貼れてないやん~ちょっとしわしわになってる~いややぁ~どうしよう。許せる範囲か?

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

勉強しすぎでしょ

火曜日は、3時間+3時間でラスト英語3時間という超講義受けまくりの一日です。お陰で、英語の宿題は、その時間にできるのですけどね。新しい席は、一番後ろの廊下側で5人一組の班体制で座っているので、お誕生日席です。

帰りの地下鉄にだいたい30分ほど乗るのですが、ウトウトと寝ていましたら、とある駅(真ん中へん)から、塾帰りの小学生3人組が乗ってきました。4~5年生くらい?まだ子どもですので、3人でなんかしゃべってると思っていたら、私の右隣が空きました。一人の子が座って「めっちゃ疲れたわ~ほんまに疲れたわ~。これが愚痴っていうねんや・・・」とある子は、「あのA先生ってわかりやすいの?」「まあ、ボチボチかな~」他の一人は、「B先生は、計算遅いねん。今日の小数点のややこしいやつ、2:3 でしょ。っていうたら、ああそうや2:3って言うたわ。あかんやろ~」と他が「C先生は秒速でできるで。」疲れた小学生に駄目だしされてる先生かぁ・・・どうよ???
左隣の席も若者と入れ替わりました。手が当たったので、「何してんの?」(心の中)と見たら、ちょうど「東大入試模擬試験・・・・」という冊子を開くところでした。私もがんばったと思ってたけど、ちょっと気の毒な感じもしました。

明日は、グッと寒くなるそうです。新しいお布団を出しました。風邪引かないようにねhappy01

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

充実した休日

ゴロゴロと寝ていると・・・①お金も使わない②お腹も減らないので食事もしなくていいし③布団の中にいると暖房が安くつく④休養が取れて体力が回復 というような理由でこんな休日を過ごすと得した気分にもなるのですが、今日は友人のKちゃんのお宅まで遊びに出かけました。(数年ぶり)
Dvc00076
Dvc00077
Dvc00082

最寄り駅まで電車に乗って、その間は明日の小テストのお勉強をしながら。駅前までは、車でお迎えにきてくれました。「お腹すいたなぁ~」とここでしか食べられないものをということで、近所のブーランジェリーとカフェとフレンチレストランが一緒になったお店です。待っている間にパンを買いました。こんだけで350円なり。バニラメロンパン・くるみバケット・シュガースティック・きなこドーナツ 私はお魚をメインでいただきました。スープは、さつまいもクリームです。パンは食べ放題だったので、この後、2個追加で・・・ふふっ。

Dvc00080Dvc00081
彼女の愛犬 こうめ 様です。年明けには16歳というご高齢で。目も耳も見えにくく聞こえにくく、ヨタヨタとしていました。子犬の時から知っていて、一緒にお出かけも何回かはしています。ここ数年は会ってなかったのですが、まだ覚えていてくれたようで、尻尾を振って顔までなめにきてました。Kちゃんいわく「歳取ったら昔のことはよく覚えてるっていうから・・・」そうやね。よかったほえられなくて。
そして、彼女の趣味(?)今まで買った洋服の中から、何か売ってもらおうと物色~ワンピース(ネックレス付)・フリフリブラウス・ボレロ・デニムショートパンツ(スパッツ付)・黒スケスケブラウス を5点で2100円sign01 靴のサイズが合えばよかったんだけど。彼女の洋服と靴と服飾アクセサリー類の量は半端じゃありません!洋服屋はゆうに1つできる状態です。しかも、お安いです。勝手に” K-STOCK ”と名づけました。
いつか、彼女のストックと私の雑貨ストックで、ショップができるといいのですけど~

この後、天然温泉のスーパー銭湯でゆっくりまったりほっこり~しあわせぇhappy01 たまにはいいもんです。

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

顔がかゆい

木曜日に歯医者で、また見ただけで何もしそうになかったので、「虫歯の治療は?」「どこか痛いですか?」「あの、このへん・・・」「でも、しみたりしないんですよね。」「なんか、歯医者に来るって言うと痛くなくなるんですよね、魔法みたい・・・」(この魔法みたいは、前にも使ったことあります)先生たちは失笑って感じでした。そこで、奥の歯ぐきが炎症おこしてるのが治りにくいのは、上の歯が伸びすぎてるからと前に言われていたから「じゃあ、せっかくきたから歯を削ってください。」ということでキ~ンと削って「今日で終わっときます。」と終了した翌日のことでした。

金曜日の授業中に顔がかゆいと思って、蚊にでもかまれたのかと思っていましたら、なんかいつもと肌の感触が違う。鏡をみてもわからなかったのです。しかし、メイクを落としてもかゆいな。なんとなく全体的に腫れて赤味もあるように思います。かぶれた?でも、化粧品も石鹸もシャンプーも何も変えていないし。今日、皮膚科に行きましたら、「乾燥による皮膚炎でしょう。アトピーまではなってないです。」ということで、ぬり薬をもらいました。口と鼻の間にある小さなできものも1ヶ月経ったので「これ、無くしたいんですけど。」ライト付きの拡大鏡みたいなので見て「吹き出物です。膿んでいますので、飲み薬と塗り薬をだします。」先週まで歯の抗生物質をのんでいたのですが、また抗生物質です。そのことを言うと「違う作用のものです。」もう、ボロボロです、寝る時に塗ってと言われたのですが、かゆくて仕方ないので、家に帰ってすぐに塗りました。一時、おさまっていましたが。まだ、かゆいです。原因は・・・ストレスか???

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

淀屋橋って

月がきれいだなと思っていたら、昨日が満月だったって。明るくて大きい月でした。

元同期のHさんに会うために、昔お勤めしていた淀屋橋の某ビルへ行ってきました。駅に着いたら、行き交う人々が学校のあるところとは全く違う~やっぱりこっちがいいわsign04 Hさんは、急いでいたのでほんの10分ほど立ち話しました。就活のこともね・・・あ~あ、現実は厳しいねんよ。
Dvc00073
Dvc00074
せっかく淀屋橋まで行ったので、前から気になってた「淀屋橋odona」に行きました。洋服・雑貨など働くひとたちをターゲットにしたもの。色々なレストランと本屋さんも。休憩や待ち合わせができるように、イスやベンチが用意されていました。今度は、なんか食べにこようかなdelicious 今日から12月24日までクリスマステーマでツリーなどがディスプレイにされていました。

2週間に1回の席替え・・・あのオヤジと同じ班になったcrying 運が悪すぎる。4回中2回が一緒の班で、後の2回は背中合わせの席やねん。ありえへんsign03 短かった今週の席がよかったのにbearing

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

職務経歴書

昨日、説明があったのですが「履歴書」の書き方と「職務経歴書」の作り方、面接での注意事項です。約3時間もかけて。めっちゃ疲れた~と思っていたら、今日は早速「職務経歴書」の作成にとりかかりました。働いていた所は時系列に並べましたが、4社以上ある人は、職種・業務別に書く、キャリア式というのがいいそうです。
ここで、17年もかかわっている担任のO先生に見てもらって、作り直してベストのものを1枚にするということです。ところが、副担任E先生は「私は、2年半前の情報で、O先生は17年前の情報です。どちらを信用するかは皆さんの自由です。」仲悪いんかな~とクラスメートとお話をしていたのですが、今日、O先生の指導を受けて、この発言の意味がわかりました。
書類選考の際に年齢で却下される可能性が高いので、面接にこぎつけられるような経歴書を作らないといけない。このことは、身にしみてよくわかります。でも、O先生の見本では無理な気がするんですけどdespair

たとえば、「留学したくてお店を5年で閉めて、2年間働いて資金を作って、今年に行ってきました。3ヶ月ですが語学学校に行ってました。」「それだけ?」って言われたので「その後は、鉄道を使って一人でヨーロッパを旅行してきました。大冒険です。」このことは、自分で夢を計画通りにかなえたし、人生初の海外一人旅を成し遂げたことで、『よくがんばりました!』という感覚でいたのですが・・・「そんなん採用する会社にしたら、この人、また海外に行きたくなったら会社辞めて行くんや。って思われるよ。」ええっ~この出来事は、ネガティブかい!否定か!coldsweats02 「まあ旅行は、趣味に書くつもりですけど。」というと「たとえば食べることが好きで、海外にもよく旅行に行って、色々と食べ歩いてます。とかそういう理由がいるねん。」私は「買い物が好きで、遊びに行きたいから海外に行ってますが・・・」「それじゃぁ、あかんねん。」はぁ~どんな差があるのか理解できず。別に会社の正当な休みを使って行ってることですし・・・なにか問題が?それと、「体力があります。じゃなくて、体力をつけるために週2回ジムに通ってます。と書かないといけない。」そして私は「そういえば、私は自営の間5年間も病欠なしでしたわ~」「いや、それじゃあ、体力あります。って書いてるだけの子どもじゃないねんから。」べつにジムに行かなくても、お陰さまで元気だから問題ないんと思うけど・・・それも書かれへんのか?これって、健康ってことを書けばいいのね。
それと今まで取った資格も「いくつかその就職したい会社に合わせたものを書くといいよ。」「1つとかって少ないですよね~(笑)めっちゃたくさんあります。その他、勉強(学校に行った)こともたくさんありますが・・・」「あんまりあっても。読む気がせーへんやろ。」と見本で渡されたものには、到底入りきれないほど、私は勉強好きだったの。それを1枚にしないといけないらしいけど。今まで、「こんなに色んなことに興味を持って、勉強をしてきた努力家」ってアピールの仕方はないのか???E先生は、「全部を書く」派なんだそうです。

この見本、「見やすいやろ。」と言われましたが「そうですね。」と答えつつ・・・心の中では「こんな人に興味はわかん。つまらない。」それをE先生に言うと、「そうやろ~言うて欲しいわ。」と同感だったようです。
もう、頭いたいわweep

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

ちょっとハッピー

今日は、シュヴァル ブル の誕生日です。birthday お店はないけど・・・おかげさまでイベントやらで活動させていただいています。ありがとうございますheart01 これからも、よろしくお願いいたします。

すっかり寒くなってまいりました。学校では、暖房を入れてくれませんbearing あらゆる巻物や敷物(?)を身体に巻きつけたり、椅子に敷いたり。しかし、驚くことに蚊が出没wobbly20代の女性だけが2個ずつさされてました。今週末で今の班は席替えですが、ある男子と女子の掛け合いがすごくおもしろくて、もう少しいたい気がします。次回の席替えは・・・絶対にオヤジと近くにはならん!!!

英語スクールで、クリスマスパーティーxmasのチケットを購入しました。ホテルのバンケットルームでゲームや生バンドの演奏があるそうです。おしゃれしていくよdash 
今日のレッスンで、ショートスピーチをしていて、私がショップを持ってるといいました。雑貨店を英語で言うのが難しいので、それを言わなかったら質問されました。そこで、ジェームス(先生)が「リエは、いつも違う洋服を着てくるから、てっきり洋服を売ってると思ってた~たくさん服があってワードローブがすごいね。」楽しんでやってるのですが・・・ちょっと嬉しかったwink

あと、今日の晩御飯をデパ地下に買いに行ったら、とある店でタイムセールでバッテラが半額 約270円なりscissors おいしかったdelicious


| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

時は金なり

新聞を読んでいましたら、ふと目にとまった「ロンドンで生活していた去年は、約240円だったのに・・・今は、約150円で」そうそう、為替レートのことです。「去年じゃなくて今だったらよかったのに、でも、あの時にしかできない経験だった。」う~ん、確かに!私も先日、母に言われました。私の留学中に妹2号と、「ねーちゃん、なんでこんな高い時に行ってんねんやろ?」と言ってたそうです。「そんなん、今、こんなになると思えへんし。あの時にしか行かれへんかったやん。」そうやんな~今年のことなのに、ずっと前のことのようで・・・sweat01なんだかここへきて秋のせいでしょうか?ちょっと寂しい気がします。

そのコラムには「時は金なり」と書いてありました。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

そうかっ!

学校に通い始めて1ヶ月。なんとなく、クラスメートとなじんだか?なじんでないんだか?って気持ち悪かったんですよね。そして、金曜日に「アレっ???」ちょっと気ぃ悪いなぁ~ってことがあって、だから前の職業訓練で通ってたところに行ったのかも知れないんですけど。
あれから、8年。あの頃の自分と今はずいぶん違ってる。もちろん、年齢(○歳代)も違ってる。それを無理に若い人に合わせようと他の人たちに嫌われまいとしていたように思います。
そして、今日は、今の学校を教えてくれたKちゃんと会って、無知オヤジのこととか先生のこととか話して、「中途半端におばはんやってるからやん。口では言いながら、まだちょっと・・・やろ~ステージがちゃうねん。と思ったらいいねん。」そうかflairそう言われて、みんなについていこうと無理してたってことに気がついた。口では、「私って、おばはんやから・・・」って言ってけど、「そんなことないですよ。」って言われてホッとしてた自分でした。

「おばはん」ってそう思ったらそうなるねんconfidentって言う説もあります。ただ、今は、開き直る方がしっくりときたようでcoldsweats01 まだジタバタしているお年頃です。

小さな憂さばらし→ブーツ(B品)見た目に問題はないけど中が外れやすいらしい。315円なりmoneybag

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

始まりはここだった

今日は、午後から社会見学(?)で、マイドームおおさかに行きました。行きは学校からなので、27ペアと一緒に。昼ごはんに天丼を食べて、この二人は缶beerも飲んでた。帰りは、なんか用事があるとかで、別々でした。いつもの授業があると想定していたので、晩御飯+おしゃべりのお約束は17時です。14時30分に解散・・・どうしようか。30分もあれば到着するし。今日は、地下鉄乗り放題だしね~なんか職業訓練といえば、あの8年前の「シュヴァル ブル」の生まれるきっかけとなった場所へsubway 懐かしい商店街や甘い物屋さんなど。お腹がいっぱいだったので、何も食べませんでした。数軒のお店も変わっていました。

そうだ、ここからだった。「願いは叶う」と信じて、次の願いはhappy01・・・そのために歩き続けようhorse

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

小ネタいろいろ

11月になって既に1週間が経過します。早いもので、今年もあと2ヶ月きったんですね。母が「年賀状、買ったで」と言い、昨日は、冬ふとんを買ってもらいました。(決してねだったのではなくて、古くなったから買ってくれるって)このrainで、いきなり寒くなるそうです。いやだな~寒いの。週末は、鍋か・・・japanesetea

昨日?おととい?シュヴァルのお客様と朝の通勤電車でお会いしました。実は、2回目です。同じ駅で下車することが判明。シュヴァルの作品展でお買い上げのマフラーをしてくださってました。とても、嬉しくてhappy01朝からテンションが高かったです。

火曜日の英語レッスンで、20~30代の男性クラスメートは、「休みがない」って土日も働いて、3週間前に2日休んだだけって。この次は、2週間後って・・・気の毒に。この年代にすごく働いてた気がするなぁ~体力あったんや。

肩こり過ぎて気持ち悪いくらいです。は~、歯の治療もイマイチ納得いかないままやし。今日なんか、消毒しただけ。また、来週行かないといけません。どうにかしてimpact

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

席替えの結果

通常なら金曜日の帰りに新しい席に引っ越して週明けは、そのままスタートするはずですが、担任が金曜日にいなかったので、副担任に聞きに行くと「いつも担任先生にチェックしてもらってらやから~」とクラスメートのMちゃんに言うと、「そんなん、くじを引いてるんですから、チェックなんか必要ないはず。なんか操作してるんじゃないですか?」おおっeyeするどいsign01そして、今朝は全校朝礼があって、その後担任は「えっ、新しい席になってないの?今からやったらややこしいから、今日はこれで行きましょう。」って、こんな苦痛の時間が長いなんてcrying このターム(2週間)は、昨日は祝日で休みやし、今日は前のままやったし、明日は午後休校で、金曜は午後から校外授業って、ほとんど少ないやんかぁbearing
じらしにじらされた結果、オヤジとは違う班になりましたが・・・振り返ると背中合わせだったweepこれじゃ、もう1回前と同じ。そして、本当に元の班で1つずれただけの席です。また、ホワイトボードに垂直で背中を向けているので、内職(英語の宿題)や居眠りはし放題かな~あ~あ、憂鬱なまま。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

文化の日

そんな当たり前のこと書いたって・・・you know    今日は、ちゃんと衣替えしました!
午前中、ボロッcoldsweats01自転車を走らせていたら・・・ご近所で菊の栽培中、小さい菊はまだつぼみが小さいですね。
Dvc00062
そういえば、子どものころにこの時期になるとHパークの「大菊人形・・・?」って、大河ドラマをかたどったものを見に行ったような気がする。しかも、絶対におばーちゃん(祖母)が一緒にいた。なんか、おばーちゃんに会いたいなぁ、もうとうにいないけどconfident
Dvc00063
Dvc00065
Dvc00066
Dvc00067
午後からは、友人と西梅田の”BREEZE BREEZE”に行ってきました。特に何かを買うわけでもなく、まさにウィンドウショッピングゥ~goodです。日本初出店のショップや大阪初出店やら、う~んどこかで見たような・・・新鮮さにかけてたかも。お食事するところは、新しいところだろう。33階へは行けなかった。1個だけお買い物しました。手のひらで握ったり、とがってるところでツボが押せたりする木のティアドロップ変形のもの(315円なり)。ポイントカードがかわいいデザイン(ビスケット)だったので作りました。

Dvc00068
ここまできたので、友人が「ちょっと地上を歩いてみたい。」と言い、木がチカチカしているところをR・Kホテルの方へと歩いて行き、「入ったことない。」と言うので、メインエントランスから入ってロビーを抜けて、グルメショップへと。パンが半額になっていたので、すかさず購入しました。友人は、チョコのを1個とマドレーヌ買ってました。また、冷凍しておきます。アップルペストリー・マロンペストリー・バケット・クロワッサン×2・レーズンスコーン×2 (帰ってきて、アップル食べました。おいしかったdelicious
ホテルでトイレを借りて、ちょっとグルッと回って歩いてみました。何年ぶりだったかしら?私。なんか、優雅な気分だわぁ。このホテル好きやわ。また、時々来てみようhappy01後、パスタ食べて~オヤジのこと散々愚痴って~(明日の席替えどうなってるかな?)
眠れるかしらsign02 


| | コメント (1)

2008年11月 2日 (日)

休日のティータイム

ゆっくり起きて(一応午前中)今日も洗濯日和なので、タオルやらなんやら・・・めっちゃ洗濯しましたsunそして、やっとスーツケースを箱にしまい、部屋の掃除もしました。水周りも掃除しようと思ったのですが、しばし休憩。
Bulog1102
紅茶は、フォートナム&メイソンのその名も「AFTERNOON」です。今年流行のパープル系キレイな色のマカロンをいただきました。とってもおいしかったです。ジャムもハンドメードのものだとか、スコーンは、先日、某百貨店の地下で「英国フェア」をしていて、購入していたものを冷凍しておきました。スコーン以外はいただいたものばかりです。みなさん、ありがとうhappy01 こうして、のんびりとtv見ながら(見てるのは2時間ドラマの再放送)お茶してると、続きをするのがおっくうに。案の定・・・sleepyって、長い休憩になってしまったのです。

明日は、衣替えするぞ~~sign03

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

ゆっくりしなさい

今日は、洗濯日和でしたねsunシーツなどの大物をやっつけてから、部屋を片付けようと思っていたのに・・・ホットカーペットにゴロンsleepyいけない!約束の時間だわ~慌てて、シリアルをかきこんでdash 13時30分からマッサージです。先週の日曜日に2時間もかけてほぐしてくれたんですけど、足腰の時間がなかったということで、続き?おまけ?アフターサービス?って感じで1時間15分の追加マッサージ。おばさんを見送りながら「これから片付けと掃除しますわ~」というと、「明日も休みやったら、今日はマッサージしたから、ゆっくりしなさい。」って。そうね・・・「ゆっくりしたら。」というと私に選択権があって動きそうですし。「ゆっくりしなさiい。]は、もう命令ですから。そして、またtv見ながらsleepyって、ゆっくりしたかな~夕方にご飯は外食と言われて、軽くメイクしたら「やっぱり、行かない。」って、せっかくだったので、近所の100円均一大型店でウロウロしてたら、2100円なりcoldsweats01うちで転がってたらよかったかな。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »